2006年09月30日

ソファーが届きました

AREAのソファーが届きました。このソファーのキャッチコピーは「二時間以上座れるソファーで今夜も眠らずに何をする?」というものなのですが、確かにものすごく座り心地が良いのです。カバーはファブリックなのですが、イタリア製の生地60種類から選べ、皮よりもむしろラグジュアリーな感じです。
◆AREA Site
http://www.area-japan.co.jp/index.html
私達が選んだのはこちらのソファーです。
http://www.area-japan.co.jp/products/sr_a/detail/union.html
Berryは設置後、ずぐに飛び乗って、自分のもの宣言をしていました。
P1010633b.JPG
色合いもBerryとぴったり(笑)。ワインを楽しむエレガントなBerry。
P1010635b.JPG
肘掛の椅子は、窓際に並べてみました。
P1010614b.JPG
ソファーも椅子もテーブルも全て別々のお店、ブランドでオーダーしていたため、きちんとコーディネートできているかどきどきしていたのですが、形体、形態、材質、色彩ともに(ちなみに、これはバウハウスの構成の原理の中の「4つの造形要素」です。デザインやっている方はご存知ですよね)調和できたようで嬉しいです。
 
さて、かなり片付いたので、エントランスにお花を活けました。すすきと栗の枝もので、秋を演出です。
P1010610.JPG
posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

八重洲 Canoviano Tokyo

今日は会社で昔からお世話になっている方のお誕生日祝いで、かねてから行ってみたかった、Canoviano Tokyoへ。代官山で成功しているお店が東京駅の目の前に出店。植竹シェフは龍虎飯店(http://www.tv-asahi.co.jp/ryu-ko/index.html)という料理対決番組ですごい技を見せていた方。ちなみにこの番組なんと5分という制限時間での対決なのです。私が好きなKIOLAの鵜野さんなど、天才料理人がたくさん出てます。もう番組は終わってますが、是非DVDを見ることをお薦めします。 
さて、店内に入ると天井が高くとても広い空間にびっくり。パーティーも立食なら200名近く入れると思われます。地下はLive Bar。
P1010592.JPG 
シャンパンは私のプレゼントとしてオーダーし、コースにしました。
 
アミューズはお魚を豚肉で巻いたもの。脂が美味。P1010594.JPG
前菜は、水茄子、鴨肉、洋梨、生ハムを重ねたもの。別々に食べずに一緒に食べるように言われ、一苦労。茄子がとても美味しかったです。
P1010596.JPG
セコンドピアットは、サーモンムースで帆立をくるんだもの。
P1010598.JPG
これを食べている最中に何故か突然、腹痛と貧血(?)に襲われ、お化粧室へ避難。救急車をよぼうかな〜、とか明日のミーティングは誰に最終報告のプレゼン頼もうかな〜、と頭をよぎるくらい痛かったののですが、数分で回復。いったい何だったのかしら?しかしこの後は、腹痛を恐れ、ペースダウン。
 
パスタは渡り蟹と松茸でしたが、まだ自分が落ち着いておらず、撮影しそびれました。
メインは、ミラノ風カツレツ。下の赤いのはトマトのムース。ソースとしてからめていただきます。
P1010599.JPG
お口直しにところてんとりんごのすり実ソース。
P1010602.JPG
デザートはクレームブリュレ。飴細工がとても美しい。
P1010605.JPG
カフェラテ。ハートの模様が可愛いですね。
P1010606.JPG
 
Yさんからは、六星占術の本をいただき、色々予言(?)されました。ありがとうございました!幸せになります!
後半戦ほとんど食べられなくてかなり残念。引越しの疲れでしょうか?週末はゆっくりと休もうと思います。
 
ラベル:Marunouchi
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

恵比寿 Mashroom

会社の同僚の送別会できのこで有名なフレンチレストランへ。彼は男塾という男気を広める私設集団の団長で私も女性ながらお仲間に入れてもらっています。同志が辞めてしまうのはとても寂しいことですが、新しいチャレンジをしている人をみると自分も頑張らなくては・・・と思います。落ち着いたら次のチャレンジをしようと心に誓いました。
 
さて、お店は入り口のところから茸の小物がたくさんたくさん並んでいます。茸嫌いの人には絶対に店内に入ることもできないと思われます。
 
可愛らしいテーブルセッティングですね。今度おうちでやってみようと思います。
P1010578.JPG
まずはお通し。茸のキッシュ(かな?)。すでに濃厚な秋のお味。
P1010580.JPG
前菜。私はテリーヌをオーダー。
P1010581.JPG
ダーリンの前菜には、杏仁豆腐の味がする茸が入っていました。アマレットの香りがするってことですね。次回は是非食べてみたいと思います。 
 
メインの前に茸のソテーをみんなでいただきました。花びら茸とか、黒くてほろにがい茸とか普段食べなれない茸がたくさんあります。
P1010583.JPG
メインは私は、豚肉のリヨン風。これも茸どっさり。
P1010585.JPG
他の方のメインディッシュ。極厚きのこと牛肉。どれがお肉か茸か分からない厚さです。
P1010587.JPG
ジャンボマッシュルームと鴨肉。フォアグラソース。
P1010586.JPG
 
このお店は「フレンチレストランであって、茸専門店ではありません」と言ってますが、このお店で茸以外のメニューをオーダーする人はいないと思います。是非、また秋の味を楽しみたいと思います。
 
RESTAURANT mushroom
東京都渋谷区恵比寿西1-16-3 麻仁ビル 恵比寿西1F 
TEL:03-5489-1346
http://www.mush.jp/index.htm


Cさん、新たなチャレンジ頑張ってね!
 

ラベル:Yebisu
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

恵比寿 豆腐チゲ専門店 姉妹(チャメ)

さて、テーブルも届いたので、またまた近所にDinnerへ。
 
片付けで疲労困憊なので、がっつり、というよりは、ヘルシーなものが食べたいな〜と思ったので、韓国豆腐チゲの専門店にしました。お店の名前は「姉妹」と書いて、韓国語で「チャメ」というんですって。TBSの韓国ドラマで使われた店の姉妹店らしいです。(全く分かりませんが・・・) 
 
豆腐チゲと釜炊きごはんとお惣菜3種が定食になっており、680〜980円くらいとかなりリーズナブル!とても美味しいです!ご近所にこんなところがあるなんて、やはり恵比寿は素晴らしいです。
 
◆チャメスペシャル豆腐チゲ
P1010567.JPG
◆釜炊きごはん。光ってます。
P1010570.JPG 
◆釜炊き風景
P1010563.JPG

◆おこげ。とうもろこし茶をかけたところ。
P1010572.JPG

 
お店の方も丁寧で、「美味しいですか?」と声をかけて、食べ方を色々教えてくれました。
 
・豆腐チゲ単独の味を堪能
・チゲの鍋にご飯を入れて、さらさらと食べる。
・チゲの鍋にご飯を入れ、ご飯と豆腐を切るようにまぜてふわふわにして食べる
・ご飯をお茶碗に取り分けて豆腐チゲをかける
・ご飯の釜に豆腐チゲを全部かけてはふはふ食べる
・おこげにお惣菜を入れて、お茶漬けにして食べる
 
もともと豆腐チゲにはうるさい私は、ご飯と豆腐をまぜるやり方(混ぜ方にこつがあるのです)を会社の同僚から伝授されておりましたが、他の食べ方も美味しくいただけます!
 
ラベル:Yebisu
posted by くみくみ at 21:00| 東京 | Comment(2) | TrackBack(1) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

大理石のテーブルが届きました!

探し求めていた、テーブルが届きました!
 
http://elegantdays.seesaa.net/article/22964519.html
 
写真だと模様があまり見えにくいのですが、椅子やお部屋の雰囲気とマッチして、素敵な感じです。
P1010560.JPG
 
それにしても、天板だけで170Kg!もう動かせません・・・・。30日に大理石コーティングするまでは、クロスをしいて、染みがつかないように使います。
posted by くみくみ at 19:00| 東京 | Comment(2) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵比寿 よってこ

今日は朝からアート引越しセンターのエプロンサービスで荷解き。女性3人でみるみるうちに開梱・収納してくれます。しかし、ダーリンは待ちきれず、朝6:00から1人でどんどんと片付けはじめて、既に10箱以上は自分で開けてました。
 
さて、ランチは、最も近いラーメン屋のよってこへ。ここは京風とんこつのお店なのですが、今日は坦々麺フェアをやっていて、赤坦々麺と白坦々麺を食べました。
 
◆赤坦々麺
マンゴーの果肉入り。
P1010557.JPG
◆白坦々麺
何と生クリームを仕上げに加えてます。クリーミー。
P1010554.JPG
◆餃子
P1010558.JPG
 
さて、これからまた片付けです。
 
Berryはリスモくんにあごのせして、片付けをぼーっと見てました。どっちがぬいぐるみが分かりません・・・
P1010559.JPG
ラベル:Yebisu
posted by くみくみ at 13:00| 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

恵比寿 和食とワインのお店 瓜

何とか搬入が終了し、お風呂など入れる状態にして、恵比寿で初のDinnerへ。何も考えずに、「シャンパンと何か美味しいものが軽く食べられるところがいいな〜」とふらふら坂を下りたら、ぴったりのお店に遭遇。しかも、かなりお料理が美味しくてサービスばっちりです。卵焼きやつくね、ごはんなど基本のメニューがとにかく美味しい!こんなお店が徒歩圏内にあるなんて、引っ越して早々にご機嫌です!
 
◆お通し
帆立、豆腐、オクラ、ソーセージなどなどを炊き合わせたもの。お通しだけで美味しくて、充実していて、既に満足。
P1010524.JPG
 
◆出し巻き卵
色々な種類の出し巻き卵があったのですが、ベーシックなものにしてみました。ふわふわっ!黄金の卵焼きです。興奮。
P1010526.JPG
◆つくね
こちらも色々な種類があったのですが、基本のタレと塩で一本ずつ。軟骨がこりこりしていて非常に美味しい!
P1010534.JPG
◆豚肩ロースの炭火焼き
豚の脂がこんなに美味しいとは・・・と実感できる一品。ポン酢でいただきました。
P1010539.JPG
◆釜炊きごはんのおにぎり
完全に胃袋わしづかみされました。
P1010546.JPG
 
ワインも豊富です。店長のラインブログもあります。
http://www.uri-ebisu.jp/index.html
http://blog.livedoor.jp/uri_ebisu/
 
太りそうな街ですね・・・・
ラベル:Yebisu
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

椅子が届きました!

本日は、KAGURAの椅子も届きました。ちなみにテーブルは明日でソファーは一週間後。ダンボールをよけて、撮影。椅子だけでもとても絵になります。うっとり・・・
 
◆Vogue
P1010515b.JPG
◆DanとStripe
P1010518b.JPG
posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引越し Vol.2 & 桜新町 La Pianta

本日は、搬出と搬入。ART引越しセンターの人達は本当にプロフェッショナル!と感じさせる仕事ふり。今まで数回お願いしたのですが、全て手際がよくて誠実で感じが良い人達ばかり。
 
9:00からはじめて、10:30には私の家から搬出完了。たんすは窓から吊って下ろしました。
この部屋はオープンキッチンが本当にお気に入りで、パーティの時はとても楽しかったです。
短い間でしたが、感慨深いものがありますね・・・
P1010498b.JPG
ランチは、「これが本当にさよなら桜新町」ということで、Berryも入れる、オープンエリアのあるイタリアンレストラン、La Viantaへ。お引越しなので、ノンアルコール。
P1010501.JPG
松茸のPizzaと渡り蟹のパスタをオーダー。もう秋ですね。
P1010510.JPG
P1010514.JPG
 
さて、いよいよこの後は、恵比寿に搬入です!
何とか眠れる状態にするのがきっと大変なことでしょう・・・・
 
ラベル:West Area
posted by くみくみ at 12:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

引越し Vol.1

いよいよ引越し。今日は梱包、明日は搬入・搬出、明後日は解梱と3日間もかけての大引越し。二つの家から恵比寿の新居とそれぞれの実家に行くので、それはそれはすごい荷物です。
 
貴重品を手荷物としてより分けたのですが、何故かダーリンは吉野家の牛丼復活祭の手拭いを入れています。わけが分かりません。
P1010452.JPG
ランチは、カップ麺とケンタッキー。うどんとラーメンを食べたのですが、最近のものって結構美味しいので驚きでした。
P1010458.JPG
P1010461.JPG
食い入るように、ケンタッキーチキンを見つめるBerry。
P1010463.JPG
言われてもいないのに、お座りしていただけるのを待っています。
(この後、この目に負けて、衣をとって少しだけあげちゃいました)
P1010468.JPG
愛用のマッサージチェアは私の実家に・・・。「中に人が入ってマッサージしてるみたい!」と藤原紀香が以前TVで言ってた機種。
P1010477.JPG
今日はこの荷物に囲まれて寝ます・・・・
P1010478.JPG
 
おまけ。
Berryはランチャが大好きで、駐車場から出すと、大興奮で、「ワン!(カモン!)」と言ってスタンディングオベーションで迎えます。
P1010455b.JPG
 
posted by くみくみ at 18:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

桜新町 五大

またもや「さよなら桜新町シリーズ」で、焼肉屋へ。
 
海老真丈の蓮根はさみ揚げ 
P1010435.JPG
帆立の焼き物
P1010442.JPG
上カルビ!!
P1010438.JPG
鴨肉!
P1010439.JPG
黒七味でいただきました。
P1010445.JPG
 
 ダーリンが「ケンタパウダー」を作ったので、私も名前にちなんで「九味唐辛子」を作ることを決意。
何を入れようかと楽しみです!
 
さて、明日はいよいよ引越しでーす。
ラベル:West Area
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

カルジェル

爪が、9本折れてしまいました。
もともととても薄くてすぐに二枚爪になりよく折れていて、引っ越し以降、食器を手洗いすることが多かったため、最近では、生爪エリアまではがれていたりして、1ミリも伸ばせない状態でした。

以前やったアクリルスカルプチャーは爪の薄い私には向いていないので、どうしようかな、と思っていたところ、爪に優しい「カルジェル」というものがあると教えてもらい、本日初挑戦。
P1010412.JPG
 
おお、久しぶりに爪ができました!アクリルと違ってとても自然。短めにエクステンションして、保護しながら自爪を伸ばしていきたいと思います。先にラメを塗ってもらいました。手先が綺麗だと気分が良いですね。

カルジェルやっているサロンはたくさんあるみたいですね。私は恵比寿のサロンを探して行ってみました。
posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Beauty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水天宮 ロイヤルパークホテル 桂花苑

ランチで中華へ。ここは内装が素敵なのです。とてもシック。
 
今日は海老蒸し餃子と五目ビーフン。
P1010385.JPGP1010386.JPG
P1010387.JPGP1010392b.JPG
P1010389.JPG
ラベル:East Area
posted by くみくみ at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

タグクラウドつけてみました

カテゴリの下に、「タグクラウド」なるものを配置してみました。
ここは、エリアタグをつけた記事を一覧できるのですが、記事の多さによって、文字の大きさが変わるのが面白い機能ですね。
自分がどのエリアに通っているか一目で分かってしまうわけですね。
posted by くみくみ at 23:15| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸ビル Essenza

ランチはイタリアン。いつも行列ができているオープンキッチンのパスタ屋さんへ。
今日はポルチーニと色々な茸のカルボナーラ。今年初のポルチーニ茸。茸の季節到来ですね!興奮します。

ここのパスタは濃厚で、いつも私は残してしまい、店長に「お味がお気に召しませんでしたか?」と必ず聞かれるのです。こってりしてるけど、美味しいので申し訳ないです・・・

前菜とパンとパスタとデザートで1800円くらい。お腹いっぱいです。
 
一緒に行った方はカメラに詳しい方で色々教えていただきました。
P1010373b.JPGP1010374b.JPG
P1010382b.JPGP1010384b.JPG
P1010380b.JPG
 

Essenza
03-3240-0103 

ラベル:Marunouchi
posted by くみくみ at 12:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

桜新町 Gankai

冷蔵庫を空にしたため、料理が作れないので、今日は外食です。ここは用賀に引っ越した初日に食事したお店。お魚がとても美味しいので、よく行っていました。最後の食べ納めに行ってきました。
 
◆戻り鰹としまあじと烏賊のお造り
P1010355b.JPG
◆キムチ納豆(これと揚げだし豆腐は何度も頼んだな〜)
P1010349b.JPG
◆秋刀魚の塩焼き
P1010357b.JPG
きれいに食べました!お皿の模様と骨があっていますね。
P1010367b.JPG
◆鮎ご飯。お揚げが入っていて優しい味です。
P1010369b.JPG
 
用賀・桜新町での最後の週末は終了。来週末はいよいよ恵比寿に引越しです!
 
世田谷区桜新町1-15-22イイダアネックス 2F
03-3706-4801
ラベル:West Area
posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々の打ちっぱなし

昨年、ゴルフをはじめたものの、このどたばたで全然行ってませんでした。コースに出たのは2回だけ。会社の偉い人主催のコンペやお友達の誘いにも、「まだ無理です」と言い続けてはや一年。
引っ越したらスクールに通ってきちんとコースに出られるようになろうと思います。
 
今日はドライバーが快調で気持ちよかった〜。(この絵は空振りではなく、素振りです。)
P1010324b.JPG
ダーリンは再来週のコンペに向けていっぱい打ってました。
P1010312b.JPG
 
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉野家牛丼復活祭と長谷川町子美術館

今日は吉野家の牛丼が限定的に復活する日。2004年2月の牛丼の販売休止以来、国内 在庫による昨年2月の限定販売を除けば約2年7カ月ぶりの復活。とは言っても私が牛丼を食べたのは高校生のときに一度だけ。私にとっては20年ぶり(笑)の復活。全国で100万食の限定発売なんだそうです。ダーリンがやる気を見せており、11:00過ぎには駒沢の店舗へ。すごい行列です。
 
P1010274h.JPGP1010275h.JPG
P1010291h.JPGP1010286h.JPG
P1010276.JPG
牛丼並、卵つきです!
P1010280b.JPG
私は生卵があまり得意ではないので、卵なし。この輸入牛肉のぱさぱさ感には卵を溶いた方が美味しいと思いました。次回は10月1日にあるそうですよ。
 
その後は、さようなら桜新町ツアーとして、長谷川町子美術館へ。
長谷川姉妹がコレクションした絵画が見られます。
P1010287.JPG
 
おうちに帰り、ヒロタのシューアイスの季節限定の黒豆黒蜜を食べました。真っ黒いシューで石みたいですが、美味しいです。定番にしてほしいですね。
P1010299b.JPG
Berryも少しご相伴にあずかり、笑顔。
P1010297.JPG
 
 
posted by くみくみ at 14:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

北海道紋別土産 蟹甲羅盛り

ダーリンの北海道紋別土産の蟹の甲羅盛りを食べました。
私は蟹は食べるのが面倒なタイプですが、これは甲羅に身が詰まっていてとても食べやすくて美味しいのです! 葱をのせて酢橘をしぼって食べました。
P1010241_b.JPG
P1010260b.JPG
付け合せは、椎茸とエリンギとアスパラの串焼き。醤油と胡麻油を塗って焼き上げました。
P1010249b.JPG
北海道標津土産のとろろ昆布をたっぷりのせたにゅう麺。
P1010254_b.JPG
お酒は最後に甲羅に入れて飲みました。蟹味噌まで残さず!
P1010244b.JPG
Berryは、「どうせくれないんでしょ?」とすねてました。
P1010261b.JPG
 
とっても美味しかったです!またお取り寄せしたーい!
 
posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵比寿 Tsunami

今日は、午前中は恵比寿のヘアサロンに行ってデジタルパーマをかけてきました。デジタルパーマは形状記憶パーマともよばれていて、普通のパーマは髪が濡れているときにカールが出るのですが、デジタルパーマは乾くとカールが出てくるという不思議なパーマ。カーラーを使わずに巻き髪が簡単にできるのです。
 
その後、恵比寿のハワイアンレストラン Tsunamiへランチに。内装やウエイトレスの服装も素敵な感じです。
P1010239b.JPG
P1010238b.JPG
私は、ポキ丼(ハワイのマグロ丼)。ダーリンは茄子のカレーを食べました。
P1010232b.JPG
P1010236b.JPG
 
その後は新居に置く、サイドボードを探しに、代官山のZero Firstや表参道のプールアニックなど数店を見たものの良いものがなく、帰りました。じっくり探すことに。
ラベル:Yebisu
posted by くみくみ at 17:51| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

