2006年10月30日

丸の内 Hump

今日は、パーティー続きの日。Kさん役員就任祝いの後、Iさんがご贔屓のお店のスタッフの感謝祭に。何とIさんがスタッフをねぎらうというパーティなのです。素敵ですね!
 
http://r.gnavi.co.jp/g188304/
http://www.ozmall.co.jp/restaurant/0044/dinner.asp
 
たくさんのお料理が出てきます!

P1020215.JPG
P1020217.JPG
P1020218.JPG
P1020221.JPG
 
そして、Iさんは何と厨房へ。きゅうりの小鉢を作ってくれました。
P1020222_b.JPG
P1020225.JPG


Iさんのお誕生日も先週だったので、ケーキが出てきました。
実は私は、Iさんのお誕生日を一ヶ月間違えて、先月お祝いしてました。
仕事でも、ミーティングの時間や場所を間違うのは週に一回は必ずあります。一週間間違えて全然違うミーティングに駆け込んだことも・・・・。

P1020228.JPG
 
HumpオーナーのOさんとIさん。
P1020228.JPG

Iさんが大勢のスタッフの方にとっても慕われているのを改めて実感しました!
またお誘いくださいねー。

ラベル:Marunouchi
posted by くみくみ at 23:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

モンテセラピーとカルパッチョ

フジコ・ヘミングのコンサートの後、私はモンテセラピーに。私は身体の調子が悪くなると、左半身がしびれてきます。手の温度なども明らかに左の方が冷たくなってしまします。
 
仮説@ 右脳の使いすぎ
仮説A 重いバッグをいつも左で持っているのでゆがんでいる
 
原因不明ですが、今日は左を重点的にマッサージしてもらいました。終了後、鏡の前で確認すると、「今日は左の方が脚が長めになってしまいました。」とのこと。確かに膝の位置が違います・・・。ま、数日で戻るのでしょうが。それにしてもすごい即効性ですよね。でも別に痛くないんですよ。
 
さて、お夕飯はおうちで、フジコのCDを聴いて、感想などを語りました。
 
ラ・ベットラ落合のレシピで、ホタテとマッシュルームのカルパッチョ。ピンクペッパーって可愛いですね。
P1020208.JPG
蒸しブロッコリー。ル・クルーゼにほんの少しのお水とお塩を入れるだけでとても美味しくできます。
P1020209.JPG
シチュー。フォションのホワイトソースを使ったけど、それほどでもなかったかな。
P1020211.JPG
エシレバター。何て美味しいのでしょう。
P1020210.JPG
 
こうして、クラシックな週末は終了しました。
posted by くみくみ at 21:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フジコ・ヘミング リサイタル

今日は、フジコ・ヘミングウェイのリサイタルで、国際フォーラムへ。彼女の優しいピアノは大好きで、日頃からCDをよく聴いているので、とってもとっても楽しみにしていました。ダーリンにも事前に何度かCDをかけて予習をしてもらったました。
 
Fujiko1.jpg
Fujiko2.jpg
 
 
さて、フォーラムについてみると、ものすごい人。一番大きいホールだったのですが、ピアノ一台と室内カルテッドという構成では大きすぎる箱です。でも満員。彼女の人気のすごさを物語っています。
P1020205.JPG
 
曲は、ショパンのノクターン、ワルツ、エチュードから始まり、リストの「ため息」や「ラ・カンパネラ」など彼女ならではの演奏が続き、第二部は、ショパンのピアノ協奏曲第一番。(やっぱりピアノ協奏曲は、オーケストラで聴きたいなぁ・・・)
 
そして、アンコールは、ハンガリー舞曲、サマータイム、ラデッキーマーチなどサービス精神たっぷりの曲が並びます。しかし、ハンガリー舞曲やラデッキー(観客が一緒に手拍子するウィーンのNew Year Concertでお馴染みの曲)は、リズムや間が独特のフジコの演奏で聴くとある意味はらはらします。がそんなことは全くお構いなしに、自分の家で弾いているかのような肩の抜け具合。ああなりたいものです。
 
ちなみに、二人が良く行く西麻布のバーのバーテンダーの方が、私がCDを持っているのを見て、「フジコさんはこの近くに住んでいるんですよ。よくホブソンズでアイスクリームを買ってます」と教えてくれました。そんな近所にふらりと散歩に出て、そこにピアノがあったらから弾いてみた、というくらいの肩の力の抜け方でした。
 
 
posted by くみくみ at 14:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポーズ!

自分のおもちゃと同じポーズで眠るBerry。 
P1020200.JPG
 
お菓子を開ける音がして「何?」と起き上がったポーズ。顔が寝癖でゆがんでいます。
P1020201.JPG
 
平和なBerryの一日でした。
 
posted by くみくみ at 10:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

鎌倉山 ローストビーフ

ジョン・ベイレスのコンサートのあとは、鎌倉山にローストビーフを食べに行きました。山の中でお庭もあってとても落ち着いたたたずまいです。 
P1020172.JPG
P1020173.JPG
P1020176.JPG
P1020179.JPG
前菜は立派な海の幸。これにタラバガニのボイルがつきました。
P1020182.JPG
P1020184.JPG
ワインはおうちから遠いのでハーフにしました。ランプも素敵。
P1020186.JPG
ローストビーフ!! さすがのお味です。
P1020188.JPG
デザートはワゴンで来ました。私はマロンのケーキとピーチマンゴーをセレクト。まさしく、ピーチとマンゴーの味がするとっても美味しい果物です。
P1020192.JPG
 
今度はランチに来て、是非お庭でくつろいでみたいなーと思いました。都内にも何店か出てますが、ここまでわざわざくるのが素敵だな、と思いました。
 
帰りに見た、大船の観音様(金網ごし)。
Kannon.jpg
 
明日は、フジコ・ヘミングエゥイのリサイタルです。そちらも楽しみです!
 
ラベル:West Area
posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョン・ベイレス ピアノ・パフォーマンスライヴ2006 アマデウス・ライヴ!

今年は、モーツアルト生誕記念で盛り上がってますね。私もその一人です。今日は正統派クラシックコンサートではなく、パフォーマンス系のコンサートに行ってきました。ジョン・ベイレスは色々な曲を即興で弾く天才。モーツアルトメドレー、アリアメドレーと続き、最後は、日本の楽曲を色々な作曲家風にリクエストに応えて弾いてくれました。例えば、サザエさんのテーマをベートーベン風に弾いたりしちゃうわけです。
 
http://eplus.jp/sys/web/bayless/top.html
 
アンコールのOver the Rainbowやタイスの瞑想曲なども楽しめました!
posted by くみくみ at 14:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵比寿 創作うどん 一滴八銭屋

コンサートに行く前に、お昼を食べに行きました。
 
ダーリンは白うどん。鶏肉、味噌味。生姜の千切りが入っていて美味しかったです。
P1020169.JPG
私は冷し納豆うどん。とてもこしがあって、噛むのが大変です。
P1020166.JPG
 
UDONという映画ができたらしいですね。観てみたいです!
 
ラベル:Yebisu
posted by くみくみ at 12:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

恵比寿 十八番

夜中に帰ったあと、ダーリンとBerryとお散歩。ガーデンプレイスを回り、近所のいつもにぎわっているスペインバルへ。何とワンコOK。Berryは酒場デビューです。生ハムやチーズがとっても美味です! 
18B1.jpg18B2.jpg
18B3.jpg
ラベル:Yebisu
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀座 わん

今日は、前の会社の大先輩Sさんとお食事デートです。仕事もたくさん教えていただいたのですが、トライアスロンなど私には考えられないストイックなアスリートでもあり、フィンスイミングという競技では、日本代表なのだとか・・・。前、お会いしたのはちょうど一年前。激動の一年について色々と報告をしました。
 
もちベーコンとエリンギの豚肉巻き。
P1020154.JPG
コラーゲン入り水餃子。
P1020156.JPG
盛り上がった話題のメンチかつ。行列ができる吉祥寺のサトウの松坂牛メンチかつの話題で盛り上がりました。ベビースターラーメン メンチかつ味が売ってるそうです。
P1020157.JPG
Sさんのきなこのデザート。
P1020162.JPG
 
色々と元気付けていただくとともに、意外なお話しも・・・。楽しかったです!
 
ラベル:Ginza
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

丸ビル 筑紫樓 魚翅海鮮酒家

今日は、会社のコミュニティの立ち上げの座談会があり、続けて飲み会。丸ビル内の中華料理店へ。
コミュニティーリーダーのTさんはものすごーく食べる人で、オーダーを任せたら、点心とご飯もの中心のオーダーになってました。最後に、「さっぱりしたものも食べたい!」と、私は追加で、クラゲの冷菜をオーダーし、通常と逆の食べ方。しかし、始めにがっつり食べると食欲が満たされてしまい、あまり食べ過ぎない、というメリットも発見しました。大勢の若者にご馳走しなくてはいけない場合などは使える手かもしれません。
 
まずは揚げ春巻きから。
P1020142.JPG
そしてシュウマイ。
P1020143.JPG
ふかひれあんかけご飯・・・・これもすごい量がオーダーされてました。
P1020144.JPG
あんかけ焼きそば。あんかけ続きで、また胃袋が膨らみます。
P1020146.JPG
最後に、クラゲでしめました。
P1020151.JPG
 
初めておめにかかる方も多かったのですが、楽しい座談会&お食事会でした!
ラベル:Marunouchi
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

恵比寿 ON HOA

会社帰りにダーリンとDinnerへ。9月にオープンしたベトナム・フレンチのお店へ。コンセプトは”ベトナムに住むフランス人夫婦が開いた自然ワインブラッセリー”とのこと。

しかし、残念なことに大学生くらいの20人近くの団体客と、かなり若い4人の女性客がいてかなり賑やか、というか騒々しかったのです。席を変えてもらってもうるさい・・・。ロケーション的にもメニュー的にもそんな若者向けの店ではなさそうなのに何故? きっと掲載した雑誌がよくなかったのでしょうね。
 
先付けのトマト。お野菜はまあまあです。

P1020125.JPG
お店の壁2面くらいにワインが並んでいます。P1020127.JPG

エスカルゴ。
P1020133.JPG
ワイン。どっしり、というか、セメダインのような不思議なアロマ。
P1020135.JPG
お野菜のグリル。野菜の調理方法は、グリル、フリット、ボイル、ポトフの4種類から選べます。ジューシーに焼けてました。
P1020136.JPG
 
メインディッシュは、鴨のローストを頼んだのですが、撮影できず。なぜなら、店が騒々しいからか、二人は喧嘩モードになってしまったから。私達は喧嘩がエスカレートしてストレスが溜まると、ダーリンは、こぶしでテーブルや壁を殴る、もしくは頭突きし、私は、家出未遂をする・・・という困った二人です。大人になりたいものです・・・・。お恥ずかしい。
 
http://www.unico-fan.co.jp/food/
 

東京都渋谷区恵比寿西1-21-7 ストーリア恵比寿2F TEL: 03-5728-5878

ラベル:Yebisu
posted by くみくみ at 22:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

丸の内 Maison BARSAC

腹痛がおさまり、やっとお腹がすいてきたので、15:00くらいにランチ。私は、ひとりご飯は結構好きなのですが、よく(こちらが知らない人に)目撃され、「XXに一人でいましたよね?」と言われるのが恥ずかしいので、最近はあまり行ってませんでした。ランチタイムをはずすと、空いてて、目撃されることも少なく、物思いにふけることができてよいことを発見!
 
で、丸ビルの隣にある、BARSACでパスタランチ。ここは休日たまーに、この付近にくると、シャンパンを飲みにふらりと立ち寄ります。よくいく、六本木のブルディガラの姉妹店でもあります。
 
 
P1020118.JPG
P1020120.JPG
 
ラベル:Marunouchi
posted by くみくみ at 16:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ねばねば 酵素 ローカロリー

連日の食べすぎを反省し、今日はあっさりと。
 
鶏肉、きくらげ、小松菜、茸のオイスターソース炒めとキムチ納豆とめかぶ。 
P1020112.JPGP1020113.JPG
P1020114.JPGP10201112.JPG
なのにまた夜中に腹痛。翌日もしばらく食べられませんでした。胃炎になったかも?
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

恵比寿 胡同四合坊 恵比寿楼

試験のストレス解消にご近所の中華へ!! 火鍋と北京ダックのお店です。明らかに食べ過ぎました。
 
海老春巻き。海老の香りがしっかりして海老好きにはたまらない感じ。
P1020074.JPG
ピータン豆腐。
P1020076.JPG
北京ダック。1/2羽を食べました。ダーリンが「巻いてあげる」と巻いてくれたのですが、巻き方があまく、だらだらとこぼしながら食べました(笑)。
P1020080.JPG
火鍋。こんな大きな丸い唐辛子が入っています。
P1020085.JPG
火鍋の具には胡麻たれをつけて食べると坦々麺のような味がします。すっきりストレス解消しましたが、翌日まで満腹で、お腹を壊しました。。。。
 
しかし、店内が薄暗いのでこういう写真になってしまうのですが、グルメブログの写真はとても明るく美しく撮れています。皆さん、光源を持ち歩いているのでしょうか?誰か教えてください!
 

電話: 03-3719-0061
住所: 渋谷区恵比寿南2-2-7 

ラベル:Yebisu
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時計

リビングの照明を探しに、Yamagiwaへ。色々見た結果、ハロゲンのスポットライトを天上にレールをつけて、壁の絵や、テーブル、椅子などにスポットをあたるようにしようという基本コンセプトだけ決めて、見積もりを出してもらいました。
 
ついでにリビングの時計を購入。ALESSIの時計がいいかな、と思っていたのですが、ちょっと大きい気がしたので、この時計にしました。気に入りました。
P1020092.JPG
ディスプレイパネルの上に設置。
P1020087.JPG
 
ちなみにALESSIはこんな感じです。ライトオレンジかグレーがいいかな。
img10602610818.jpg
 
http://www.rakuten.co.jp/nuts-alessi/139826/116002/
posted by くみくみ at 19:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tord Boontje Collection

私がコレクションしている食器シリーズです。
オランダのデザイナーのTord Boontjeのもので、とてもロマンティックで素敵です。食器はRedとBlueとGrayの3色あるのですが、私はGrayで揃えています。コンランショップで購入していたのですが、Webだとたくさんアイテムが見つけられていいですね。
 
http://www.tordboontje.com/

最近購入したのは、ランタン。キャンドルを中に灯します。壁際に置くと影絵の様に美しい世界が広がります。30cmくらいの高さです。
P1020094.JPG

パーティー用に買った大皿。33cmで、ローストチキンなどをのせても余裕です。Story-1という模様。
P1020103.JPG
Blueのほうが絵がしっかり見えますね。
img10572773945.jpg
こちらもキャンドル用のグラスですが、ショットグラスとしても使えそうですね。

toodb.jpg
P1020108.JPG
ナプキンは黒にして、コーディネートの引き締め色に。
P1020099.JPG
サラダ用に大きなボウルも購入しました。
P1020100.JPG
Garlandという名前の美しいランプシェード。さすがにこれは我が家には合わないだろうなぁ・・・ちなみにGarlandはこちらのサイトに詳しく出てます。必見!

http://webdb.scope.ne.jp/artecnica/garland/index.html
Tood.jpg

posted by くみくみ at 16:00| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白金 白金亭

今日はとある試験を受けました。試験嫌いで前日から、「行くのよそうかな・・・」としり込みする私をみて、ダーリンは受験票に写真を貼ってくれ、当日は試験会場まで送ってくれました。まるで嫌がる小学生に模試を受けさせる親のようです。
 
終了後はプラチナ通りの白金亭でお茶(私はビール)
Shiro.jpg
P1020069.JPG
 
ここは中華のお店で、1階のパティスリーも中華食材を使ったケーキが色々とありました。今度はDinnerにきてみたいと思います。
 
東京都港区白金台4-19-13   03-3280-1237 
ラベル:West Area
posted by くみくみ at 16:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

休日のBerry

今日は、CDの整理をダーリンがしました。引越した時は、二人のCDをがさーっと同じ棚にただ入れてもらっただけだったので、ぐちゃぐちゃでした。
 
とりあえず全部出して、ジャンルわけ。二人で同じものを結構持っています。実は、その他の生活用品で同じものが偶然にもたくさんあったのです。
分類が「これは、昔の女、これは最近の女」とか「セクシー系」とか笑えます。 
P1020055.JPG
そしてお庭でBerryと遊びました。アイドルっぽい画像ですね。
P1020060.JPG
ささみのおやつを前に、「待て」のポーズ。実家でこれをやると、「かわいそう!はやくあげなさい!」とブーイングがきます。
P1020056.JPG
posted by くみくみ at 13:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

研修同窓会

会社の研修で 6月にインストラクターをやった時のコースの同窓会で人形町で飲み会。
6月のコース飲み会は大荒れで、けが人がでたり大変でした。たまたま、私は連日の飲みのせいで、セーブしており、みなが酔っぱらっていく様子をしらふで見ていたので、とても面白かったです。
「湘南の海はきれいでした〜」と言いながら泣く人。「お前は優秀だな」と「お前は最低だな」を繰り返し、オウム真理教のようなマインド破壊をしている人(Cさん、貴方ですよ!)。酔った勢い、というか単なる酒乱で、口説き始める人・・・・。
 
この研修は若手リーダー向けのコースだけど、インストラクターをやっていて一番楽しかった。多分今よりも信じるものが確固としてあった時の方が勢いがあったと思うが、数年後に復活させた今、また違った見方をしながらできたのは、よい経験でした。
 
 
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

牛肉とにんじんの赤ワイン煮と牡蠣ごはん

今日は、モンテセラピーのあと、お夕飯を作りました。モンテセラピーで、「前回どうでしたか?」と聞かれ、「初回程の効果はなかったかな」と言ったら、セラピストの方の魂に火がついてしまったようで「今日は結果出しますから」と、いつも背中をマッサージする分をふくらはぎにまわしてくれました。終了後、鏡を見ると「あ、あしがまっすぐになっている・・・!」びっくりです。セラピストさんも満足そう・・・。
 
いい気分で、恵比寿駅前を歩いていると、縁日の屋台がたくさんでているではないですか。いったい何の日なんだろう?どなたか知っていたら教えてください。それを尻目に、近所のスーパー松坂屋で買い物をして、お夕飯を作り始めました。数日前に買ったワインが何故かあまり美味しくなくて、お料理に使おうと思い、牛肉とにんじんの赤ワイン煮にしました。ダッチオーブンで煮たら、鉄鍋の鉄分もでて、真っ黒に。。。。イカ墨のようです。
P1020053.JPG
そして、とうとう牡蠣の季節ですね!生牡蠣で作る牡蠣ごはんは最高です!こちらやル・クルーゼで炊きました。
P1020050.JPG
 
あー、秋の味覚はほんと、冬への準備のためかたらふく食べたくなりますね。ふぅ・・・
 
 
 
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

