2006年11月25日

公園とジム

すっかり、ブログが滞る今日この頃。写真だけはちゃくちゃくとたまってます。これからまとめてUpしたいと思います。
 
さて、今住んでいるところは、恵比寿の高台にあります。公園が隣接していて、眺めはこんな感じです。
P1020675.JPG
 
今日は、マンション内のジムに行きました。最近通い始めたのですが、人がいることは非常に少ないので、心置きなく使えます。そして、すっぴんでも、どんな格好でも気にならなくて、手ぶらで通える素晴らしい立地(?)。お部屋から徒歩1分。
 
大体15〜20分くらい走ってウォームアップ。
P1020676.JPG
その後、マシンで。私は筋トレというよりは脂肪燃焼系。 
P1020677.JPG
 
私の体脂肪率は日によっては20%を切ることもあるくらいなのですが、なぜかぽっちゃりしているのです。来年の夏に向けて、しまった身体を目指します!
posted by くみくみ at 13:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

恵比寿 沖縄'n

今日は沖縄料理のお店へ。
 
島ラッキョウ。とっても美味しかった。
P1020657.JPG
島とうがらし。辛いのですが、すっきりした後味。
P1020658.JPG
あぐー(沖縄産の豚肉)のしゃぶしゃぶサラダ。
P1020663.JPG
ゴーヤチャンプルー。
P1020665.JPG
お刺身。島貝が不思議な食感。
P1020669.JPG
 

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-3-2 T・ナカムラビルB1

03-5704-8867
タグ:Yebisu
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

S家 本の間 お披露目パーティ

今日は、異業種交流会のお友達の、Sさん&A子のお家で、本の間お披露目パーティ。本の間とは、「お部屋の全部の壁が本棚」というお部屋なのです!
 

Sさんと私は、異業種交流会の分科会で読書部を結成していますが、実際は「飲み部」と呼ばれる体たらく・・・。でも、Sさんは本当にものすごい読書家です。見てください、この新書・・・本屋さんみたいですね。
P1020646.JPG
ドアの上までも本棚!
P1020645.JPG
びっしりです!
P1020647.JPG
 
いやー、すごいですね!うらやましいです!!
 
そして、パーティで飲んだお酒の瓶・・・。
wineb.JPG
 
私はすっかり遅れていったり、鍋パーティだと勘違いしで、お気に入りのポン酢を持っていったり、とおおぼけでした。もうひとつ持っていったお土産は、例のHogliのコーンピック

 
そして、大笑いしたのは、Kさんのダンボール5箱にわたる蔵書を奥様が処分してしまったというお話し。5箱分の値段はなんと1500円。Kさんは「俺の全てが、たった1500円とは・・・」と涙していました。
 
あとは、コサック&Akiyoの新婚旅行写真をスライドショーで見せてもらいました。あ〜、私も旅行行きたいです・・・今旅立ったら、もう仕事に復帰することは無理だな、きっと・・・・。
 
皆さん、今度うちにも遊びに来てね〜!


 

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

恵比寿 瓜

初めて、恵比寿で二度目の訪問。でDinner。何度かトライしては、予約でいっぱいだったのです。今日は私が1時間半も遅刻してしまいました。ごめんなさい。。。
 
お通しは、帆立とたらの揚げだし。前回同様お通しから幸せな気分になります。
P1020626.JPG
次はやはり定番の出し巻き玉子。相変わらず素晴らしい!
P1020628.JPG
今日はつくねを違う種類にしてみました。ダーリンはぶっかけつくね。みょうがとねぎがかかってます。
P1020629.JPG
私は胡麻つくね。びっしりと胡麻がまぶしてあります。
P1020630.JPG
蓮根の肉はさみ揚げ。しゃくしゃくと美味しいです。
P1020633.JPG
豚肩ロースの炭火焼き。柚子胡椒でいただきました。
P1020642.JPG
 
ワインもビロードのようなうっとり系。予約でいっぱいなのもうなづけます。こことコルシカの常連さんになろう!と決意。
タグ:Yebisu
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

秋の味覚 Vol.2 花びら茸と蛤スープ

昨日に引き続き。今日は花びら茸。以前マッシュルームで食べたときにとても美味しかったので初めて買ってみました。みじん切りのガーリックとバターでソテー。ふわふわとこりこりの食感です。
P1020598.JPG

蛤と白菜のスープ。出汁いらずですね、蛤は。
P1020601.JPG

イタリアンフェアで買ったカマンベール。お皿はちかちゃんにもらったティファニー。
P1020599.JPG

先日、大量購入したワインの最後の一本。かなり甘ーい感じ。

P1020593.JPG

posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベリー グルーミング

ベリーは、ブラッシングをとても嫌がります。特に嫌がるのは前足を触ったときです。床だと逃げ出すので椅子の上でブラッシングします。
P1020608.JPG
全国数人のベリーファンの方、びっくりしないでください。こんなグレムリンのような、チャイルドプレイのチャッキーのようなわるーい顔になります。。。。
P1020619b.JPG
 
グルーミングの後は、ソファーでぐったり。泣き伏しているみたいですね。
P1020568.JPG
むくっと起き上がったところ。顔がゆがんでます。。。
P1020570.JPG
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フレームとベッドリネン

今日は、雨の日曜日なので、お買い物Day。
 
新宿のハンズに行って、フレームをオーダー。ダーリンのお祖母様の形見の美しい寄裂(よせぎれ)を額装しようということで。
 
額は和と洋の両方の雰囲気ものをセレクト。
P1020582.JPG
こちらは、写真だと生地の模様と色が見えにくいのですが、黒と桃色の幾何学模様の寄裂。
P1020585.JPG
できあがりは、12月の末くらいだそうです。楽しみです。
 
ベッドリネンは、こんな感じで冬用に新調しました。
P1020582.JPG
 
その後は、ダーリンの眼鏡を作りに、青山のお店へ・・・かっこいい眼鏡がたくさんありました。私はLasic手術してから、あんなに大好きだった眼鏡を全然かけなくなってしまいました・・・でもここのはとてもかっこいいです!
http://www.masunaga-opt.co.jp/

 
椅子の配置を変えてみました。窓際へDANという椅子をおいてみました。美しいですね。
P1020621.JPG


 

posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

秋の味覚 Vol1. 松茸ごはんと枯木ポン酢

箱根から戻ったあとは、ダーリンのリクエストで秋の味覚満喫ディナーにしました。三越で色々な茸を買い、メインはもちろん松茸!
P1020555.JPG
ご飯専用の土鍋で炊きました。これはずっと強火でもふきこぼれず、火加減みなくていいので楽です。一応炊き時間の目安はあるのですが、私はほとんど炊ける匂いで、「あ、そろそろおこげができるな・・・」などと、決めてます(動物みたい・・・)。
P1020557.JPG
そして今日、とっても気に入ったのがこのポン酢。お値段は1000円以上するのですが、とてもうっとりするいい香りなのです。
P1020551.JPG
紅鮭と茸のホイル焼きをポン酢でいただきました。まさに秋の味覚万歳。
P1020559.JPG
ビールととっても合うお惣菜。ささみを蒸し焼きにして手でちぎり、きゅうりと一緒にキムチの素とマヨネーズと和えます。胃袋わしづかみ系のメニュー。
P1020554.JPG
ボジョレーは日経新聞からのいただきもの。
P1020552.JPG
紅葉と茸・・・秋を満喫した一日でした!
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱根 紅葉狩り

今日は、紅葉を見に、箱根へ。こんな早くから(と言っても昼過ぎ)行動するなんて珍しいことです。山道を走りながら、まだまだ色づいてないのかしら・・・と思っていたら、芦ノ湖の周辺から色づきはじめていました。
P1020516b.JPG
P1020515.JPG
そして、仙石原のススキ野へ。去年ここへ来たときはお天気がよくて一面が黄金色でした。もう薄暗かったので、セピアモードで撮影。
P1020543b.JPGP1020550b.JPG
仙石原の茶屋の蓬みたらしだんご。我ながらかなーり美味しそうに撮れました。
P1020535.JPG
 
おまけ。ダーリンとベリーのラブシーン。
KB.jpg
 
 
posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

恵比寿 コルシカ

会社の帰りにダーリンと以前から行こうとチェックしていたイタリアンレストランへ。ここは良くメディアに取り上げられるお店なのですが、とてもアットホームというか庶民的で、常連さんや他店のシェフがよく来るお店らしいです。
 
まず、入って驚いたのが巨大な茸がカウンターに・・・・何とポルチーニ何ですって!大興奮です。
P1020469.JPG
ここはメニューに載っていないおすすめを頼んだほうがよいそうです。聞いてみるとたくさんメニューに載っていないお料理がありました。前菜はとこぶしのほうれん草ソース和え。
P1020471.JPG

そして、もちろんポルチーニのソテーをオーダー。今まで食べてきたポルチーニとは全く違う食感。Vono, Vono!!
P1020473.JPG
お次は、帆立貝のアメリケーノソース(ロブスターのソース)。こちらも美味・・・
P1020476.JPG
メインは、「豚肉のパルミジャーノ」。これはおそらく、パマジャーンに近いのであろう、とオーダーしてみました。トマトソースやハーブが入ってない、あとは豚肉の間にハムと玉葱が入っているところが違いでした。
P1020477.JPG
あとから、コルシカ名物と知った、ライスコロッケ。美味しくないわけがないですね。
P1020478.JPG
 
イタリアンというよりは、洋食屋さんに近い感じで、かなり気軽に、キッチン代りになりそうなお店でした。


 

コルシカ  
渋谷区恵比寿南3−4−17   TEL: 03-3713-4496 
水曜日定休

タグ:Yebisu
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

十八番でBerryとボジョレー

お鍋のあとは、ダーリンとボジョレーの約束をしていたので、急いでもどりました。ダーリンとボジョレーを飲むのも3年目です。 本当は、代官山 Cafe de Fascieでボジョレーを飲もうと思っていたのですが、遅くなってしまったので、近くの十八番へ。ここでもボジョレーをいただいたのですが、深みがあり、ちょっと甘めで美味しかったです。
 
またまたご機嫌で笑顔のBerry。
P1020465.JPG
トリッパ。私はお腹がいっぱいでほとんど食べられず・・・・
P1020464.JPG
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀座 あまくさ

今日は、部署の慰労会で水炊きを食べに行きました。入ったときは「せまーい」と思ったのですが、大勢で鍋を囲んでいるといい雰囲気だな、と思いました。部署のみんなと「マロン豚」にとても興味を持っていたのですが、残念ながら、鶏の水炊きだけでした。でも美味しかったです。
 
そして、本日はボジョレー解禁日。早速いただきました。昨年はとても軽くてフルーティだったのですが、今年はちょうどよい重さ。ちなみに一昨年はなぜか石鹸みたいな香りがしてあまりいけてませんでした。
P1020448.JPG
湯葉のお通し。九州の甘いお醤油でいただきました。
P1020449.JPG
鶏のももとささ身とレバーと砂肝のお刺身。これも甘いお醤油で。レバーが美味。
P1020455.JPG
コラーゲンたっぷりのお鍋。つくねは軟骨がこりこりしていて美味しいです。
P1020458.JPG
 
そして、私はこの後、ダーリンとボジョレーを飲むために、はしご。
 
幻の水炊き・マロン豚 あまくさ
http://r.gnavi.co.jp/g876300/map1.htm
タグ:Ginza
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

Berry トリミング

今月のカットはこんな感じ。顔をかなり小さめにカットしてもらいました。ダーリン曰く「ピスタチオみたい・・・」。私はピーナッツみたいだと思うのですが・・・
P1020408b.JPG
かわいいアクセサリーも購入しました。耳につける、ラインストーン。クリスマスっぽくてとても素敵です。
P1020405.JPG
 
女の子らしくなったBerryでした。
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キムチ鍋とあわび茸

恵比寿三越では、きのこコーナーがあり、きのこ好きな二人は興奮して、選びました。あわび茸と白舞茸を購入。あわび茸は、あわびほどこりこりはしていませんでしたが、不思議な歯ざわりで、とっても美味でした。うーん、きのこ大好き!
P1020409.JPG
私が他の家事をしている間に、ダーリンが準備してくれたキムチ鍋。もう少し辛くてもよかったかも・・・
P1020411.JPGP1020412.JPG
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エントランスフラワー

久しぶりにエントランスフラワーを活けました。ホテルっぽい感じ。
P1020401.JPG
テーブルフラワーは赤で。
P1020400.JPG
posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

代官山 サルバトーレ

昨日と今日は仕事で伊東で合宿。朝から会議して、夜はカラオケで疲れ果てました。。。。魂、吸い取られたかも。
 
ダーリンに迎えにきてもらい、おうちに帰ると爆睡。起きたら、22:00過ぎ。目が覚めたら、ダーリンがサルバトーレのピザのデリバリーをオーダーしておいてくれました。(嬉しい・・・・涙)
 
フンギ(きのこ)のピザ。
P1020376.JPG
生ハムとモッツァレラチーズも美味。
P1020377.JPG
 
あー、ほんと疲れました〜。
タグ:Yebisu
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

六本木 ブルディガラ&飯倉Festa

昨日に続き、本日もお披露目お食事会。会社で大変お世話になっているIさん、Mさん、Tちゃんとダーリンと私でヒルズの横のブルディガラへ。
 
蟹の前菜。
P1020355.JPG
ポルチーニとフォアグラのリゾットとパスタ。
P1020356.JPG

お店の入り口のディスプレイ。背もたれつきのは初めて見ました。可愛い・・・P1020357.JPG
 
この後は、Iさんに、「男同士で話して帰るから、先に帰って風呂を沸かして待っておけ」という指導を受けるも、Tちゃんとグランドハイアットのバーに逃亡。彼女とは初めていっぱいお話ししましたが、気遣いあふれるとっても素敵な方。お洋服のセンスも好き。その後、ダーリンとMさんが加わり、気がつけば朝までFestaで大騒ぎ。(Festaの画像は門外不出)
 
とっても楽しかったです!皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

タグ:Azabu&Roppongi
posted by くみくみ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

銀座 ふく留

前社長にダーリンとご挨拶で。銀座のお蕎麦屋さんへ。その後は、西麻布のバーへNさんをご招待。Nさんから、ダーリンは「その眼鏡をかけるとカエル王子みたい」と言われ、爆笑。(先日、酔っ払って仕事用の眼鏡をなくし、ずっとプライベート用をかけていました。)
 
一応、「本当はかっこいいのだが、魔法をかけられて、変な姿になっている」ということらしいです・・・・。
 
中央区銀座8-2-3 京星ビル地下1階
03-3571-1657
タグ:Ginza
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

パマジャーン in ダーリンの実家

今日は朝からダーリンの実家へ。ダーリンのリクエストにお応えして、パマジャーンを作りました。しかし、自分で創作しておきながら、すっかりレシピを忘れていたのですが、このブログに書いておいたのを思い出し、ダウンロードしました。ブログって物忘れが激しい私にはぴったりなツールですね。
 
ダーリンのご実家の皆さんにも喜んでいただけて何よりです。一番大きいル・クルーゼ(鉄鍋)持参で行った甲斐がありました。
 
Berryはダーリンのお姉さまから頭と首のマッサージを受けて、かなりご満悦な様子。目がトローンとしています(笑)。
P1020351.JPG
 
posted by くみくみ at 22:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

ラムチョップと巨大エリンギとMatrix

買ってきたワインと合うお料理ということで、ラムチョップの香草焼きを作りました。 エリンギはとっても巨大。二人で一つでちょうど良い大きさでした。
P1020344.JPG
あと、閉店間際の三越でお刺身がとっても安くなってたので、それを買ってきました。閉店間際は半額以下にどんどん値下がりしてくるので、おすすめですね。
P1020339.JPG
ワインはこちら。S-Gというのは、シラーとグルナッシュの割合なんだとか。複雑な味でしたが、徐々に良いアロマに。。。
P1020335.JPG

DVDでも観よう!ということで、懐かしのMatrixを。私がかなり台詞を覚えているので、ダーリンはびっくり。「いつも映画寝てるけど、起きてみてる時は覚えてるんだね」と言われました。いえいえ、よく忘れてますよ。同じ本を数回買ったことがあるくらいですから。。。
Matrixは一作目が一番、哲学的で面白いので、多分覚えているのだと思います。台詞が暗示的で哲学的で、無駄がない、という本質を感じられるので、覚える気がなくても覚えられるのでしょう。「Know you are」とか「Open your mind」とかね。
posted by くみくみ at 22:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

