2006年12月30日

北海道 中標津 万歳!

北海道で大変お世話になった忠類川の藤本さんから、イクラなどなど北海道づくしの小包が届きました!!!
P1030178.JPG
中身は、イクラの醤油漬け、鮭の味噌漬け、かぼちゃ餅です!!
P1030179.JPG
いくらの醤油漬けは、ワリッカという焼酎の瓶で作ったもの。美しい粒粒達・・・
P1030180.JPG
早速、北海道パーティです!
イクラは恭しく、織部の抹茶茶碗に豪快に盛り付けました。つやつやです!口の中で粒がはじけ、まったりとした液体が口の中いっぱいに広がります。幸せ〜!
P1030186b.JPG
鮭の味噌漬け。濃厚でしっかりとした鮭の味。
P1030197.JPG
かぼちゃ餅はたっぷりのバターで焼きました。ほんのり甘くてほくほくです。
P1030204.JPG
贅沢に二人で一瓶をいただきました。
P1030202.JPG
 
一緒にパーティをしようと言っていた、Uくんがノロウィルス感染のため、年末の北海パーティは断念しました。この味を堪能できないとは・・・・(涙)。
 
神様、仏様、藤本様! ありがとうございます!! (by ダーリン)

posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

水天宮 牛幸

今日は、会社の研修の総括&打上で、すき焼。すき焼って、実家ではよくやっていたのですが、大人になってから、実はあまり食べたことがありません。最近では焼肉もあまり行かなくなったなぁ。。。以前、現役でプロジェクトやってた頃は、週に2-3回、焼肉食べてました。コンサルタントは肉体労働者ですからね。
 
さて、お店の入り口は料亭っぽい佇まい。
Ushi.jpg
お肉は柔らかかったです。ランチに出るハンバーグがとろけるようで美味しいとのこと。
ushi2.gif
 
久々に若い方達と飲みました!元気になりますね。
ラベル:East Area
posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

N響「第9」演奏会

今日は、第九の演奏会。
しかし、ものすごい雨、雨、雨・・・。観測史上初の12月の大雨。丸ビルからタクシーはつかまらず、渋谷に行っても長蛇の列。意を決して、大雨の中を歩くこと10分。ずぶぬれになって、NHKホールに辿りつきましたが、既に演奏は始まっており、第二楽章が終わるまで入れないとのこと。ダーリンも同じく遭難者のような様相でほぼ同時刻に到着。
 
演奏は、管楽器がたまに変な音出してましたが、やはり合唱は素晴らしかったです。昔、オーケストラをやっていた時に、ハーモニーがぴったり合うと鳥肌が立っていたのですが、この演奏会でも何度か鳥肌立ちました。ちなみに、昨晩は早く帰れたので、「のだめカンタービレ」というクラシック音楽のドラマの最終回を見たのですが、最後の演奏会シーンでは大泣き。(一度も見たことのないドラマの最終回だけで泣くことが多い私。昔、水戸黄門で泣いたといったら、彼に大笑いされた・・・)えーっと、とにかく、本番に至るまでの苦しい楽しい練習や人間模様が本番で素晴らしいハーモニーになる、しかしその時間はとても短くて、苦労をともにしたメンバーとしか真の感動は味わえない、というオーケストラの世界が好きなのです。
 
今年一年の色々な出来事が、走馬灯のように頭の中をめぐりました。楽しかったこと、嬉しかったことはもちろん、実は近年まれに見るつらいこともたくさんありましたが、何だか一つ壁を乗り超えられた気がしました。
 
毎年、こうやって第九を一緒に聴きながら、一年間を振り返ることができますように・・・。
 
9.jpg
 

[指揮]上岡敏之
[独唱]カリーナ・ババジャニャン(S)/ヘレーン・ラナダ(Ms)/ヨハン・ヴィーゲル(T)/ゲルト・グロホウスキ(Br)
[演奏]NHK交響楽団
[合唱]国立音楽大学

 
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

2006 クリスマスディナー

さて、ケーキ作りも終了し、ディナーの支度。メニューはクリスマスカラーを意識してみました。二人なので、品数も控えめに・・・。
P1030164b.JPG
クリスマスカラーの焼き野菜サラダ。オーブンで焼いたお野菜を切ったものに、ピンクペッパーやキャラウェイシードやオイル、レモンのドレッシングで和え、チコリにのせたもの。
P1030160.JPG
ローストビーフ。こちらも赤と緑。
P1030163.JPG
 
あとは、海老のグリルが赤で、ケーキが緑、という配色にしてみました。
今年はまだお客様をお招きしていないのですが、来年はお客様をお招きしてたくさん作ろうと思います。
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅茶のケーキ

クリスマスディナー用に久々にケーキ作り。
スポンジは、全卵で作る、「全立て」で。スポンジケーキには卵を白身と黄身と別々に泡立てて作る「別立て」と全卵を泡立てる「全立て」の二種類の作り方があります。
別立ての方が泡立ちやすいので、初心者向き。

白いクリーム状になるまで泡立てます。ダーリンと交代でひたすら泡立てます。
P1030147.JPG

その後、紅茶エッセンス(大量の紅茶を煮詰めたもの)とゴディバリキュールを入れて、小麦粉を入れてオーブンへ・・・・ 焼きあがりました!

P1030150.JPG
紅茶のエッセンスとゴディバのリキュールを入れた生クリームとミント、削ったチョコレートでデコレーション。ロブション風のデコレーションにしてみました。
P1030155.JPG
 
さて、二人で食べられるかしら・・・

posted by くみくみ at 15:00| 東京 | Comment(3) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

クリスマス前に蟹

結婚披露宴の引き出物カタログから選んだ蟹が届きました! 今夜は蟹しゃぶです。 
P1030100.JPG
こんな角度で撮ると怖いですね・・・
P1030106.JPG
蟹はダーリンが、面倒くさがりの私用にはさみをたくさん入れてくれました。
P1030138.JPG
スープは昆布とハマグリで。しゃぶしゃぶスープをハマグリでとるととても美味です。簡単なので是非お試しを!
P1030140.JPG
 
ほんと、食べてばかりですな・・・
posted by くみくみ at 19:00| 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

2006 クリスマスアレンジメント

リースとお花。
P1030128b.JPG 
トード・ボーンティエのキャンドルグラスとともに。
P1030137.JPG
トイレの洗面所のアレンジ。
P1030123.JPG
この葉っぱは、「子牛の耳」という名前です。フエルトみたいな触感です。きもち良い〜♪

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

恵比寿 Joel Robuchon

今日は、クリスマスディナー。恵比寿に引っ越してきたので、やっぱり、ロブションでしょう。2年前にタイユバンからジョエルに変わってから来るのは初めてです。  
IM.jpg

IM2.jpg
Dinnerコースは、18皿もあるコースがあったのですが、さすがに無理でしょう、ということで12皿のコースに。期待が高まります。こちらがメニュー。長い!
P1030048.JPG
テーブルセッティングはとてもシック。
P1030037.JPG
エピ型のバゲット。
P1030041.JPG
◆京人参
小さなパール仕立てにし、コアントローとグレナデンのグラニテと共に
和風の一皿です。最近このエアー(泡)をお料理にのせるのがとても流行っているみたいですね。New Yorkで一番人気のレストランでは何でもエアーにできてしまうマシンがあるとか・・・
P1030043.JPG
◆オシェトラキャビア
甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクリーム
ロブションのトレードマークとも言える一皿。甲殻類のジュレは絶品!
P1030047.JPG
◆ブルターニュ産オマール海老
甘酸っぱい蕪のラヴィオル仕立てにナツメグとローズマリーの香り
P1030049.JPG
◆オホーツク産殻付きタラバガニ
小さなポワローを添え、古木ユズの香るバターソースで
P1030051.JPG
◆スパイスの香り
伊達鶏のブイヨンスープに閉じ込めて
今回、もっとも不思議なメニューでした。香りは非常に素晴らしいですが、味は・・・・
P1030053.JPG
◆北海道産帆立貝
自家製パン・ド・カンパーニュを付け香ばしく焼き、アルバ産白トリュフを散らして
帆立とクリーム、トリュフの相性が絶妙です!
P1030055.JPG
◆ヴァンデ産フォアグラ
プランシャで焼き、紅玉リンゴとグレープフルーツのキャラメリゼと共に
上にのっている透明なものは、白ワインのフィルムです。
P1030062.JPG
◆秋田産メバル
サフランの香るナージュに浮かべ、黒オリーブとズッキーニのクネルを乗せて
P1030064.JPG
◆特撰和牛
グリエにし、ロブション風サラダパストラルと共に
P1030065.JPG
◆有機旬野菜
色とりどりに盛り、ミモレットチーズのカプチーノ添え
最後はお野菜。チーズの泡にからめていただきました。美味!
P1030068.JPG
◆チーズ
12皿にしたおかげで、チーズも食べる余裕ができました。たくさんあって興奮です!
P1030070.JPG
私は、二つセレクト。山羊のフレッシュチーズは、柚子のような香り。
P1030071.JPG
◆シチリア産オレンジのグラニテ
カンパリの泡を添えて
デザートにもエアーが・・・・
P1030078.JPG
◆フランス産マロンのスフレ
スパイスの効いたフレッシュ感のある柿のコンポートを添えて
マロンのスフレは絶品でした。とても繊細。
P1030082.JPG
 
サービスもフレンドリーで大変よかったです。私たちはシャンデリアの近くの席だったのですが、そこは最も人目が集まる上席なのだそうです。シャンデリアはバカラです。
S.jpg
 

次回は18皿に挑戦したいと思います!
Merry Christmas! ダーリンありがとう!
 

ラベル:Yebisu
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

驚きの有名ブランド

鯛茶漬けの後、昨日に引き続き、クリスマスプレゼントを探して銀座を歩いていたところ、衝撃的なディスプレイを目にしました。
 
さて、これは一体なんだと思いますか?
C.jpg
 
おもちゃ屋さんかと思いますよね? 何とシャネルの銀座店なのです!
P1020991.JPG
 
みんなものすごい勢いで携帯で写真撮ってました。銀座名物のMIKIMOTOのツリー以上に撮影者が多かったかも・・・
 
シャネルは頂き物がたくさんあり、ココ・シャネル自体は好きなのですが、どうも身に付けてる人で素敵な人がいないので、敬遠してしまって、自身では縁遠いブランドです。
 
それにしても、このディスプレイはすごい・・・どういうコンセプトなんだろう・・・?
 
posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀座 竹葉亭

フラワースクールの後は、ダーリンと合流して、竹葉亭で鯛茶漬けをいただきました。ここは鰻屋さんなのですが、鯛茶漬けが有名とのこと。
 
歴史が感じられる風情のあるお店です。
P1020988.JPGP1020986.JPG
これが鯛茶漬け。上の鉄瓶で熱ーいお茶をかけていただきます。美味しい!!
P1020985.JPG
 
鳩居堂でお線香を買い、竹葉亭で鯛茶漬けをいただく・・・という銀座らしいセレクションでした。
 
ラベル:Ginza
posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラワーデザイナーへの道 Vol.11

今日は久しぶりに、お花のレッスンへ。前回と同じ、花束とブライダルブーケ。ピンクのカーネーションが可愛らしい花束になりました。 3月の試験に向けて、ゆったりと仕上げに入っていきます。
P1020977b.JPG
posted by くみくみ at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

赤坂 タイ料理 T-nun

お買い物の帰りは、疲れ果てたので、途中でタイ料理屋さんんへ。ここはダーリンの実家の早稲田にあったお店が、赤坂や表参道に進出してきたのだそうです。トムヤムラーメンとひき肉のご飯をいただきました。レモンリーフとパクチーのおかげでリフレッシュしました。
P1020970.JPG
目玉焼きをまぜまぜして食べるご飯大好きです。
P1020971.JPG
ラベル:Akasaka
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代官山 Michelangelo

今日は連日の忘年会疲れで、1時頃お目覚め。入浴してからBerryのお散歩をかねて代官山のカフェミケランジェロへ。ここは店内もワンコOK。代官山は本当にそういうお店が多くて嬉しいです。Cafe de Fascieは夜もOKです。
後ろにあるイタリアンレストランのASOではウエディングパーティをやってました。サンタクロース姿のBerryも何故かビデオ撮影されてました(笑)。
 
P1020945.JPGP1020946b.JPG
P1020957.JPGP1020947.JPG
P1020950.JPG
 
この後はクリスマスプレゼントを買いに、銀座へお出かけ。
ラベル:Daikanyama
posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

忘年会&TIO DANJO BAR

今日は、某部門の忘年会にお呼ばれ。月曜日から続いているので、かなり胃腸も疲れてますが、送別会もかねているのではせ参じました。
 
秋田のきりたんぽのお店へ。記憶が正しければ(あやしいが)きりたんぽは初めて。こういう忘年会っぽい飲み会も久しぶりかも。
 
続いて、恵比寿に住んでいる会社の人と一緒に帰り途中に、スペインバルのティオ・ダンジョウ・バル (TIO DANJO BAR)へ。ここはうちの近所の十八番のオーナーがプロデュースしたお店ということで、確かに雰囲気はとても似てます。最近、この手のスペインバルはほんと流行ってますね。
 
sb1.jpg
 
 
 
ラベル:Yebisu
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

PeeVee Party

今日は、会社の元同僚のCさんが転職した会社におじゃましました。表参道の真新しいビルの中にシンプル&スタイリッシュなオフィスが・・・。事業戦略を語っていただきました。新しいことにチャレンジしつづける彼は本当に魅力的な人です! 
P.jpg
 
その後は、近くの居酒屋さんに移動して、飲み会。ダーリンはまたまた眠ってしまい、「最近、疲れてますよ」とみんなから言われてました。私が色々と心配をかけているからですね・・・・反省。
 
私も忘年会のはしごで疲れているらしく、帰宅後、コート着たまま床で3時頃まで眠ってしまいました。。。。やれやれ。首が痛いです。
 
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

恵比寿 SUNDAE

コンサートの後は、ご近所のアメリカンレストランへ。
カリフォルニア、メキシカン料理の他、ビールもサンフランシスコアンカースチームビールのシリーズがあり、色々なビールが楽しめます。
 
クリスマスラベルのビール。ジンジャーっぽい味がしました。
P1020921.JPG
ブリトーは30cmもありました。
P1020924.JPG
 
巨大ハンバーガーは今度、ランチで食べてみたい! 
 
http://r.gnavi.co.jp/a540900/ 
 
東京都渋谷区恵比寿南2-1-5 銀座ボーグビル1F
03-5722-6677
ラベル:Yebisu
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小野リサ X'mas Concert

今日は、小野リサのコンサートで、オーチャードホールへ。毎年、オーチャードでコンサートをしているのですが、私は2度目。
 
P1020916.JPG
 
クリスマスソングを中心に、ボサノバの名曲や、カントリーなどを歌うこと2時間。仕事でちょっとブルーだったのですが、ゆったりとした声ですっかり、気分も穏やかになりました。フルートとチェロが入っていて、ボサノバのアコースティックギターがやや薄めで、ややムードミュージックっぽい感じもありましたが、とっても癒されました。
 
休憩時間に外に出てワインを飲もうとしたら、会社の某リーダーと遭遇。デート目撃されてしまいました。
 
クリスマスアルバムの「BOAS FESTAS+」を購入。サイン色紙が入ってました。
P1020931.JPG
 
忙しくて気分がとげとげしているときにはこういう音楽が大切ですね。おうちでゆったりとしたクリスマスパーティの時にかけたいアルバムです。
posted by くみくみ at 21:30| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

N Nちゃん会談&忘年会はしご

今日は、有名なビジネス雑誌の出版社に転職したNちゃんと会談。
業界話&プライベート秘話を色々と聞きました。みんな色々あるのね〜。
 
「どんな言われ方をしようと、本人達にしか分からないことがたくさんあるんです」という一言が非常に説得力がありました。そのとおりです。
 
その後は、某部門の忘年会二次会に参加。またまたコスプレカラオケです。すごいはじけ状態。私は一時半頃、引き上げましたが、結局4時頃までいたそうです。元気だ・・・。月曜日からこんなのではもたないので、明日はおとなしくしてます。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

Uさん&Yさん 披露宴

今日は、部署のメンバーの二人の披露宴におよばれ。何と乾杯のスピーチだったので、緊張です。仕事よりもこういうスピーチの方がよほど緊張しますね。
 
花嫁さんは本当にきれいでお姫様のようでした。
b1.jpg
 
とても穏やかでお似合いの二人でした。年をとったせいか、こういう席では涙もろくなっていて大変でした・・・。 
 
私はお着物で参列。この帯は一番のお気に入り。 
P1020899b.JPG
 
posted by くみくみ at 16:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

X'mas Party@K亭

今日は、Kさん宅でのクリスマスパーティ。ここ数年、クリスマスと言えば、こちらでU子ちゃんのターキーをいただいています。私もグランマのレシピを教えていただいた一人です。
 
今年は、ダーリンとトリミングしてサンタの衣装を着たベリーとともに参加。ベリーの様子は、こちらのブログにも載せていただきました。
 
http://veronique.jp/blog/shopstaff/post_81.html
(下の方に大きくのってます)
 
P1020851b.JPG
 
お料理は、鱸とル・クルーゼを持ち込んでアクアパッツァを作りました。
すっかり酔っぱらっており、ターキーも鱸も写真撮り忘れました。残念・・・
 
今年はかなりの大人数。入れ替わりも含めて50人近くいたのではないかしら?
また遊びにいきまーす!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

