2007年02月25日

コッポラのワイン

本日はドレスを見にいってきました。中々難しいですね。エレガントで大人な感じのものは中々見つかりません・・・・。
 
今日のワインはコッポラ監督のもの。以前二期倶楽部でもいただいたのですが、その時は「クレヨンのような」濃厚なお味。今回は、カベルネなのでそこまではすごくないだろう、と思い、開けた時の香りは軽い感じだったのですが、だんだんと複雑でスパイシーになってきました。コッポラシリーズは面白いです。
.
ナプキンはお気に入りのワインのコルクモチーフ。
P1030580.JPG
伊勢丹のエディアールのキッシュ。バターと茸の風味がうっとりです。
P1030578.JPG
サーモンとコーンのクリームパスタ。子供メニュー♪
P1030583.JPG
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

代官山 李南波

今日のDinnerは、ハラミが食べたーい、ということで、韓国料理。
しかし、カメラを忘れて撮れなくて残念。キムチの茶巾包みみたいのとか、見た目もきれいで美味しかったのに・・・
rinanha.jpg
 
次回は撮影リベンジ!
 
渋谷区代官山20-20 モンシェリー代官山B1F
03-5458-6300
 
ラベル:Daikanyama
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

Rainy days・・・

今日は雨ですね。私は雨だと家から一歩も出ずに本を読んだり、音楽を聴いたり、ケーキを食べたり、と引きこもりたいタイプです。
 
しかし、お仕事にいかねばならず、夜のお付き合いも「雨ですので」とキャンセルするわけにもいかず・・・。特に2月の雨は寒くて本当にBlueになってしまいます。
というわけで、少しでも雨の日が楽しくおでかけできるように傘を購入。お気に入りの傘をなくして以来、長い傘は久しぶりにじっくりと選びました。
 
選んだのはこちらの傘。骨が16本もあり、ジャガード織のリーフ模様がエレガントで、房がついています。洋装でも和装でも合いそうです。
 
leaf_blue.jpg
家に帰ってきて、ネットで調べたら、前原光栄商店という皇室御用達の傘を作っていらっしゃるお店のものでした。確かに品があり、作りがとても丁寧だな、と思っていました。なくさないように大切に使おうと思います。(が、物忘れがひどすぎるのでとても心配・・・)
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Beauty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

中国からの一時帰国パーティ

今日は、北京赴任の二人の友人が旧正月で帰国しているということで、急遽飲み会が企画され、駆けつけました。
そのうちの一人の方からいただいた結婚のお祝いがこれです。スノードーム。
P1030555.JPG
 
粉雪がひらひらと舞う幻想的なオブジェ。コレクターの方もたくさんいるそうです。
スノードームの美術館などもあるのですね。 
http://dmdm.cc/snow/
 
そして今日のお花。幾重にも重なった花びらがとてもエレガント&春らしい色です。
P1030559.JPG
 
今日は、区役所いったり、警察いったり、パスポート申請したり、各種手続きに追われた一日でした。名前が変わるとホント大変! 中国は別姓っていってたけど、こういうことを考えると羨ましいですわ。
posted by くみくみ at 22:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ダーリンの実家でのパーティ

今日は、ダーリンの実家のリフォーム祝いと私達の入籍のお祝いということでパーティ。金目鯛とマグナムボトルのワインとシャンパンとケーキ二つとリフォーム祝いの品とベリーととにかく大荷物で駆けつけました。
 
ダーリンの実家は、1Fにお母様、お姉さま、2F、3Fにお父様のご兄弟の家族が住んでらっしゃいます。お料理を持ち寄って大パーティでした。
P1030529.JPG
お姉さんが作ったキッシュ。とっても大きくてびっくり!美味しかったです。
P1030529.JPG
金目鯛。今回はさすがに鍋に入りきらず、頭を落としました・・・。初めてIHでお料理したのですが、火力がとっても強くてびっくり!
P1030527.JPG
豚肉のピリ辛サラダ。
P1030539.JPG
入籍祝いで、とってもゴージャスなお花をいただきました!
P1030548.JPG
 
とっても楽しいお祝いの会でした。皆様、不束者ですが、どうぞよろしくお願いいたします!
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

六本木 STB139 綾戸智絵ライブ

今日は、数年ぶりに、綾戸智絵さんのライブに行ってきました。中国に赴任しているお友達からゆずっていただいたお席です。
 
数年前は、NHKの番組に彼女が出てとても有名になった後だったので、ここは六本木なのか?と思うくらい、年配の方々が多かったのですが、今日は、遅い時間だったので年齢層は私達くらいでした。 
0217.jpg
非常にパワフルなMC、というか漫談で、大笑い・・・。元気になりました!
 
終わった後は、ダーリンが「俺にも歌わせろ」ということでなぜか二人でカラオケに・・・。二時間歌って、終了後は天下一品でこってりラーメン・・・。不思議な一日でした!
 
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年2月 Berry Triming

今回は、ややしもぶくれ気味のカット。でもとっても可愛い!! はい、親バカです。
今回もベロニカさんのブログ載せていただきました。
http://veronique.jp/blog/shopstaff/cat43/post_158.html
 
パパとの友情を確認するベリー
P1030520.JPG
posted by くみくみ at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

もの忘れが・・・

最近、以前にも増して、物忘れがひどくなってきました。認知症は30代でも発症するらしいので、怖いです。
 
◆ 最近やっちゃったこと
@ クロークの番号札 2枚
一枚はジャケットのポケットから、もう一枚はその3日後にバッグから発見。しかし、どこに何を預けたのか全くというほど覚えなし。コートもバッグもなくした記憶がないので、紙袋とか傘をあずけたのかしら????
 
A バースデープレゼント
とある方へのプレゼントを購入後、店を出てから、「ん?これ誰かに贈ったことがあるような気がする・・・」。何とダーリンに贈っておりました。その方とダーリンはペアルックになってしまいました。。。とほほ。
 
B 夫を忘れる
夢の中の出来事ですが、「僕が君の夫だ」と言う人が数人現われました。私は一生懸命に考え、一人の人にしぼったのですが、「何かこの人ではないような気がする・・・」と何だか寂しい気持ちに・・・。この話しを夫にしたら、「情けなくなってきた」と申しておりました。。。
 
◆ 以前からよくやっちゃうこと
@ 同じ資料を二回作成する。(保存しようとして同じファイル名のものがあるので気がつく。)
 
A 話しかけておいて、何を話そうとしたのか忘れてしまう。「あのね・・・、えっと私、何を話そうとしたか、分かる?」・・・・分かるわけないですよね。
 
B 同じ話しをする。途中で気がついて、「もしかしてこの話し、もう聞いたことがある?」と言ったら、ダーリンは「うん、よくそういうことあるよ」・・・根気強く聞いてくれてありがとう!

 
C 携帯電話をあちこちに忘れる。トイレの個室、座ったデスクの上、立ち話をしたデスクの上・・・でも、皆さん、とてもやさしいので、なぜか届きます。私がなくしたことに気がつく前に届くことも・・・。皆様に生かされているのですね。ありがたいことです。
 
一体、何をやったら、治るのでしょうか・・・?
皆さんもお気をつけくださいませ・・・
 
posted by くみくみ at 12:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

ヴァレンタインデーのプレゼント

今年のバレンタインデーのプレゼントは、「苺」にインスパイアされて(笑)、赤いイメージでバーバリーとアクア・スキュータムというブリティッシュ系からセレクト。 
P1030516.JPG
あー、それにしても苺ってほんと可愛くて美味しいですよね。大好き。
P1030514.JPG
posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵比寿 リコス・キッチン

恵比寿三越でお買い物をした後に、ダーリンとリコス・キッチンでランチ。デジカメを忘れたので携帯で撮影。
 
帆立の真丈と新芽のフリット。バーニャカウダソースで。
DSC00370.JPG
天使の海老のポテト包み焼き。
DSC00369.JPG
鴨のコンフィ。カリカリでふわふわ。
DSC00368.JPG
 
IM3.jpg
デザートはフォンダンショコラ。これがとにかく美味しい!!!!!顔がほころんでしまいました。
DSC00365.JPG
かなーり、カロリー過多で、この日、夕飯は食べられませんでした。
ラベル:Yebisu
posted by くみくみ at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

お野菜の煮込みとピータン豆腐

ランチの食べすぎを反省し、またお野菜中心に。ルクルーゼで、野菜をたっぷりと白ワインで蒸しました。
P1030506.JPG
お豆腐の上に、じゃこと白髪ねぎをちらし、ピータン豆腐をまわりにしきつめて、熱した胡麻油をじゅーっとかけて、ポン酢でいただきます。
P1030508.JPG
 
連休は、Star WarsのDVDを立て続けに観ました。ファントムメナス、クローン戦争、シスの復讐、新たなる希望。来週は、帝国の逆襲とジェダイの復讐をみようと思います。あー、でも新しい映画も観たいな。ソフィア・コッポラの「マリー・アントワネット」が観たいです。ベルサイユの鏡の間でロケをしたんですって。素敵。
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牡蠣のクリームソースのタリアテッレ

連休二日目。デトックスという言葉を既に放棄し、こってりランチ。
 
濃厚なソースには麺も存在感のある平麺。フェットチーネもタリアテッレも大好き。またもやダーリンの胃袋わしづかみ。
P1030498.JPG
posted by くみくみ at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

サラダディナー

食べすぎを反省し、サラダ中心のメニューに。チキンをワイン蒸しにして、ちぎったものと、その鶏油で作ったドレッシングで、グリーンリーフのサラダとキーマカレー(二人で一人分)。
P1030491.JPG
P1030492.JPG
 
キーマカレーはしっかり食べたいときは、ゆで卵やチーズをからめるとボリュームアップ。胃袋わしづかみメニューです。連休はデトックスしたいので、パクチーを大量にかけて。
 
 
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラワーデザイナーへの道 Vol.14

今日は、六本木ヒルズでの公開レッスン。江口先生がいらっしゃいました。江口先生が改良した、ダンシングローズというオールドローズを使ったブーケ。色、香りともとても存在感があって素敵です。自分の結婚お披露目パーティ用にどんなブーケを作ろうか、色々考えつつ、楽しく作りました。
P1030485.JPG
 
中国から、メイクアップアーティストとカメラマンという組合せの新婚カップルが参加していました。江口先生のお花のファンなのだとか。そういう新婚旅行って素敵ですね。とても洗練されていつつもかわいらしいカップルでした。
posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵比寿 SUNDAE

3連休です。温泉に行こうと思っていたのですが、ダーリンが大きなお仕事が入り、連休中は毎日お仕事になったので、のんびりとおうちですごしていました。
いつものごとく、遅くに起きだし、お風呂にながーくつかり、その後近所にハンバーガーを食べにSUNDAEへ。巨大ハンバーガーをランチビールとともにいただきました。
P1030468.JPG
 
そういえば、マクドナルドでメガマックというすごいのが出たそうですね。お肉が4枚で、カロリーは700kcalを超えているとか・・・同僚が「メガマックは制覇したが、ギガマックが出たら降参するかも。」と言ってました。出ないよ、多分。メガマックは予想以上の人気のため、一日の個数が限定になったそうです。
ラベル:Yebisu
posted by くみくみ at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

自由が丘 寿司 仙

会社の部署の人にPCのセットアップをしてもらったので、お寿司をご馳走しました。久しぶりに、仙へ。(そういえば、麻布にも開店したと聞いたけど、まだ行けてない・・・)
 
ここは、炙りものとお漬物がとても美味。写真を撮るのも忘れて食べまくりました。彼もメタボリックを気にしつつ、いっぱい握りを食べ、何と最後に頼んだのが、この「ちらし寿司」。それは、メタボリック卒業は難しいって・・・。 
P1030459.JPG
 
この後は、ダーリンに銀座に呼び出され。お店の場所が分からなくて迎えにきてもらったら、何と、銀座の街角に一人社長がたたずんでいるではありませんか・・・。合流して飲みました。おかげで翌日はひどい二日酔い。。。。
ラベル:Jiyugaoka
posted by くみくみ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

恵比寿 シェ・リュイのケーキ

ケーキが好き。(嫌いな人はいないと思うけど・・・)時々、たくさん食べたくなります。高校生とか大学生の時は、一人でホールで買って食べてました。今日は近くのシェ・リュイへ。ダーリンと二人で3つ。 
P1030456.JPG
P1030457.JPG
P1030458.JPG
 
ここは代官山にある老舗なんですが、恵比寿店に入ったのは初めて。何となく、行き届いていない気が・・・。以前行った、自由が丘マダム御用達のモンブラン(モンブランを創作したお店)も???と思うサービスレベル。老舗にあぐらをかいているといつかつけがまわってくると思うのです。ケーキは美味しかったのですが、こういう嗜好品というものは雰囲気も含めて買うので、お店の雰囲気がよくないと寂しいです。
ラベル:Yebisu
posted by くみくみ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

フラワーデザイナーへの道 Vol.13

今日のテーマは、「線と形」。
ストレリチアという鳥のような形のお花とキウイのつるで造形。
P1030449.JPG
posted by くみくみ at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お祝いのお花

レディースの皆さんから、お祝いのお花をいただきました。とってもエレガントです。

P1030440b.JPG
本音トークできる美しいお友達として、 これからもずっとお付き合いしてくださいね!

posted by くみくみ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

入籍しました

全国数十人(?)の私のブログ読者の皆様
 
2月1日に入籍をいたしましたことをご報告いたします。
短いような長いような久しぶりの独身生活が終わり、また、名前が変わりました。紙に何度も名前を書いて、慣らしております。
 
役所の対応があまりにもそっけなかったので、ダーリンはご不満の様子です。パンパカパーン♪とか何かないのか?と言ってました。そんなのあるわけないって・・・
 
色々お騒がせ&ご心配を色々な方にかけましたが、支えてくれた皆さんとダーリンに感謝しています。私は幸せ者です。どうもありがとう。
 
「祝婚歌」  

 二人が睦まじくいるためには愚かでいるほうがいい
 立派すぎないほうがいい
 立派すぎることは長持ちしないことだと気付いているほうがいい 

 完璧をめざさないほうがいい
 完璧なんて不自然なことだとうそぶいているほうがいい
 二人のうちどちらかがふざけているほうがいい
 ずっこけているほうがいい 

 互いに非難することがあっても非難できる資格が自分にあったかどうか
 あとで疑わしくなるほうがいい 

 正しいことを言うときは少しひかえめにするほうがいい
 正しいことを言うときは相手を傷つけやすいものだと
 気付いているほうがいい 

 立派でありたいとか正しくありたいとかいう
 無理な緊張には色目を使わず
 ゆったり ゆたかに光を浴びているほうがいい 

 健康で 風に吹かれながら生きていることのなつかしさに
 ふと胸が熱くなる 
 そんな日があってもいい 

 そして なぜ胸が熱くなるのか
 黙っていても 二人にはわかるのであってほしい 
 
2007年2月1日  胸が熱いです

 
P1030032.JPG
posted by くみくみ at 00:00| 東京 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

