2007年04月30日

結婚祝 Vol.22 ザ・リッツカールトン東京で過ごす時間〜45編

さて、いよいよディナーです。メインダイニングの45(Forty Five)へ。
入り口はワインバー。
s2-P5010218.jpg
一本数百万円するであろう、高価なワインのマグナムボトルが並んでいます。
s2-P5010220.jpg
45と書いてあるお皿。どのコースにももれなく、ドンペリニョンのグラスシャンパンがつきます。
s2-P4300155.jpg
Earth、Wind、Fireという3つのコースの中から、Windをセレクト。

まずはアミューズ。期待できるお味。
s2-P4300160.jpg
パンは、まあまあ。暖かいと嬉しいな。

s2-P4300161.jpg
オードブルは、海の幸のマリネ。期待が高すぎたせいか、大味の印象。和のテイストを入れるのは良いのですが、生粋のフレンチにした方がよいと思うのは、私だけ?
s2-P4300164.jpg
セップ茸のスープ。こちらはフレンチらしい一品。香りに満足。
s2-P4300167.jpg
ダーリンのメインは子羊。私は平目のグラタン。こちらももちろん美味しいのですが、大味の印象は否めず・・・
s2-P4300175.jpg
デザートは満足。様々な食感と品のあるショコラの甘さのハーモニーは絶品。
s2-P4300182.jpg
コーヒーとサーブされるスイーツ。
s2-P4300187.jpg
 
リッツのメインダイニングということで期待が高すぎたのかな〜。フレンチだったら、帝国ホテルのレ・セゾンくらい、ザ・フレンチを極めてほしいし、モダンだったら、パークのニューヨークグリルのような洗練された組合せがほしい、というのが正直な感想。あ、でももちろん美味しいですよ、念のため。雰囲気は素敵です。(やや照明の設定が暗すぎますが・・・)

posted by くみくみ at 23:04| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚祝 Vol.22 ザ・リッツカールトン東京で過ごす時間〜ミッドタウンお外編

明るいうちに、お外を散歩。
エントランス側。大きな鯉幟の吹流しのようなもの。とても綺麗な模様。
s2-P4300083.jpg 
緑が多く、お天気も良く大変気持ちがよいです。
s2-P5020325b.jpg
s2-P4300119.jpg
スカイラインが初代からずらりと展示されていました。
s2-P4300133.jpg
人気のテラスのピザレストラン。開店と同時に長蛇の列ができていました。
s2-P4300108.jpg
夕暮れが近づきました。s2-P4300108.jpg
Moon1.jpg
 
いよいよディナーです。
posted by くみくみ at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚祝 Vol.22 ザ・リッツカールトン東京で過ごす時間〜ホテル探索編

さて、お夕食前にはホテル内とミッドタウンをお散歩。まずはホテル内から。
 
光のエスカレーター。光に包まれながら降りているととても気持ちがよくなります。
s2-P4300145.jpg
エントランスのシャンデリア。ゴージャスですね。
s2-P4300080.jpg
正面は、カフェラウンジ。開放的な空間が広がります。
s2-P5010222.jpg
左側には、和を意識したお水のエリア。この前に和食のお店「檜坂」があります。檜坂は後程別レポートします。
s2-P4300078.jpg
景色は、40階以上なので、どこでも素敵な眺め。
s2-P5010258.jpg
お部屋からの夜景。
s2-P4300154.jpg
こんな感じで、ゆったりと夕暮れを眺め、シャンパンを飲みつつ、夜が来るのを待ちました。
s2-P4300154.jpg
posted by くみくみ at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚祝 Vol.22 ザ・リッツカールトン東京で過ごす時間 〜お部屋諸々編

お部屋のディテールです。
 
ティーセットは、和を意識したセット。清清しい白磁。
s2-P4300036.jpg
デスク周りの壁紙も和のテイストで扇模様。
s2-P4300071.jpg
スタンドの足の模様も伝統的な和の文様です。
s2-P4300057.jpg
トイレットペーパーもリッツマーク(笑)。
s2-P5010260.jpg

撮り忘れてしまったのですが、シャワーは、天井から出るタイプ。すごくGoodです!
posted by くみくみ at 23:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚祝 Vol.22 ザ・リッツカールトン東京で過ごす時間 〜クラブラウンジとお部屋編

本日からは素敵な時間をご紹介します。会社の皆さんからいただいた「リッツカールトン東京で過ごす時間」のレポートです。3月30日にミッドタウンにオープンしたばかり。混乱ぶりも予想されますが、とっても楽しみです!最上階のクラブデラックス(正規料金84000円)の2泊とお食事スパチケット5万円分をいただきました。
 
まず、チェックインは、一般のフロントではなく、クラブラウンジにて。

ここは、朝食、昼食、アフターヌーンティー、オードブル、ナイトキャップと一日に5回、軽食とドリンクがサーブされ、宿泊客のみの利用できます。お食事に行く前に軽く一杯いただいたり、スパのあと軽くつまむのにはぴったりです。
s2-P4300029.jpg

食器は、ウェッジウッドのフロレンティーナ・ターコイズ。以前そろえようと思っていたのですが、自宅では個性がありすぎるかな、とやめたもの。
s2-P4300022.jpg
チェックインを待つ間に軽くつまんだのは、キッシュ、スコーン、きゅうりのサンドイッチとスイーツ。
s2-P4300023.jpg
s2-P4300030.jpg
その後、チェックインが済み、お部屋へ。
一通り、説明していただき、「何かご不明な点は?」「いえ、ありません」というやりとりの後、気がついたら、荷物が届いてません(苦笑)。クラブラウンジに電話するダーリン。
s2-P4300031.jpg
お部屋はクラシカルな落ち着いた雰囲気。大阪のリッツと似ています。ベッドは、やや固め・・・でした。 
s2-P4300040.jpg
そして、パウダールームエリア。足を踏み入れた二人の感想は、「うちのと似てる・・・」。洗面所の御影石や床の石がとっても似ています。
s2-P4300033.jpg

そして、しばらくするとチャイムが・・・。何と結婚のお祝いということで、ワインが届きました。
s2-P4300067.jpg
早速、乾杯です。
s2-P4300069.jpg
 
そして、この後は、ホテル内の探索編です!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(4) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

実家で子供の日のお祝い

本日は私の実家へ行きました。東京駅で新幹線の待ち時間が結構あったので、外へ出て、ベリーの散歩がてら、先日オープンした新丸ビルを撮影。東京駅からの人の流れは、丸ビルへはまばらで、みな新丸ビルに吸い込まれていきました。自由が丘グリルなど、これまでのテナントとは一味違ったお店が入っているようですね。新しい街が次々とオープンする今、大手やチェーンのテナントでは、みなどこか似たような感じで、もう真新しい街は要らない、という気がする今日この頃。
s2-P4290784.jpg 
そして、実家到着。両親が甥っ子のために用意した、鎧兜の前で記念撮影。弟が子供の時からのものなので、もう30年ものです。
s2-P4290803.jpg
中庭は、昔、井戸だったところを残しています。
s2-P4290805.jpg
甥っ子のひろとには、マジックとノートをプレゼント。早速、上手にお絵かき。
s2-P4290824.jpg
姪っ子のるいちゃんには、水筒をプレゼント。気に入ってくれて食事の間もずっと持っていました。
s2-Rui.jpg
食事は近所のレストランへ。発泡の赤ワインを初めて飲みました。
s2-P4290806.jpg
注いだら、泡が勢いよくたったので、びっくり。
s2-P4290811.jpg
 
賑やかに子供の日を祝って、帰って来ました。ダーリンもお疲れ様でした!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

恵比寿 季菜チャイナ四合院と広尾病院

本日は、二日酔いで目覚めました。まずは、靴の修理へ。 
s2-P4280745.jpg
靴屋さんの前でじっと待つベリー。
s2-P4280748.jpg
可愛らしいサンダル。
s2-P4280761.jpg
 
そして、ランチは恵比寿のグラススクエア内の中華へ。落ち着いていて良い雰囲気です。
s2-P4280770.jpg
私は、酸辛麺をオーダー。むせるような辛さ。
s2-P4280773.jpg
ダーリンは五目麺。やさしいお味。
s2-P4280774.jpg
 
と、ここまでは元気だったのですが、帰宅後、激しい腹痛が・・・。数時間寝ていてもどんどんひどくなるばかり。そして、広尾ER病院へ。「多分、胃に穴は開いてないと思います」ということで、ひとまず検査はせずに、薬をもらって帰宅。薬を飲んでもしばらく痛かったのですが、何とか翌朝には復活してました。暴飲暴食のせいなのかしら、やっぱり・・・・。
GW中は、控えます。。。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

Tちゃんとの中華の夕べ

今日は連休前の最後の出勤日。Tちゃんとリフレクソロジー&中華料理に行きました。
 
私は、実はエステとか美容院とか、それ程好きではないのです。よく、「そういうのすごく好きそうなのに意外・・・」と言われます。美容に数時間かける、という感覚があまり好きではないのです。もっとやりたいことがあるのに〜!と思ってしまうのです。そして美容とは日常の中にあるもの、と思っている、というのもあります。しかし美容院はもう少し、こまめに行ったほうがいいかもしれない、と思いながら、美容院いらずの巻き髪を毎日しております。
 
さて、そんな私が実は好きなのが、リフレクソロジーの「鳥来」。うーらいと読みます。
 
http://www.wulai.co.jp/ 
 
その足裏マッサージの痛さ、的確さ、効果の程は、私が保証いたします。終わった後の足の軽さと言ったらもう・・・・。久しぶりで、疲れも溜まっていたのか、「いたーい!!」を連発。でも終わったら、とっても元気になり、「中華食べよう!」ということで、コリドー街の胡同マンダリンシノワホールへ。本当は、リフレクソロジーの後はお酒は控えなくてはいけないのですが、紹興酒を飲みまくり、食べまくりました。
 
そして、ダーリンも合流し、Deepな話をし後に、我が家へ・・・。大酔っ払い二人をダーリンが撮影。
s2-TK.jpg
 
連休前の楽しい夜でした!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

豆ごはんとエシャレットと茗荷のサラダ

<本日の食材>


◆茗荷
山の日かげに生える、しょうが科の多年生植物。何枚も重なった苞(ほう)の間から淡黄色の花が咲きます。この部分を「みょうがの子」と称し、芳香があるので花の開く前に食べる。葉の若芽も「みょうがたけ」と称し食用。俗に、食べると物忘れをするとされます。私は茗荷のせいで物忘れがひどいのですね。

P4250670.JPG

◆エシャロット
フランス料理やイタリア料理の香味野菜として欠かせない、一見小さなタマネギのように見える野菜で、その中は数個に分球していています。日本では若採りのラッキョウを束ねてマゲ状にして出荷されていますが、全くの別物。筑地の大手青果卸、東京中央青果常務の「川井彦二」さんが命名。昭和29〜30年浜松で開かれた温室組合の席で出たのが新製品の「根ラッキョウ」。根ラッキョウでは売れるのも限度があるといいうことで、「ラッキョウはフランス語でエシャロット。これでいこう」と決まった。今では大変紛らわしいことになってしまった・・・と苦笑いしているそうです。今日は、日本のエシャレット、つまりラッキョウです。

P4250669.JPG


◆グリーンピース
エンドウ豆の仲間で、さやを割って中の豆だけを食べます。本来の旬は5〜6月ですが、現在その多くは缶 詰や冷凍食品として流通しており、一年中味わうことができます。栄養面では糖質やタンパク質をたっぷりと含み、カロチン、鉄、ビタミンB1、ビタミンCも豊富。また、一握りのグリーンピースで大盛りサラダとほぼ同じ量 の食物繊維を取ることができます。


◆アスパラガス
和名はオランダキジカクシ、オランダウド、マツバウドといい、成長すると細かく切れた葉に見える枝がキジが隠れることができるほど生い茂ることに由来するそうです。

 

そして、本日の献立。
◆茗荷とエシャロットのサラダ

s2-P4260622.jpg

エシャレットと茗荷を千切りにして、少量の醤油で合えただけ。日本酒のあてに美味です。 

 

◆豆ごはん

s2-P4260635.jpg


◆アスパラの生ハム巻き

s2-P4260629.jpg


◆大蒜の芽と牛肉のオイスターソース炒め

s2-P4260637.jpg

 

何故かお腹が空いて仕方ない今日この頃です。。。

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンジーがいっぱい

朝のお散歩にも一眼レフをおともに・・・
春の花、パンジーがたくさん。色とりどりに花を咲かせています。パンジーは子犬の顔にも似ていて可愛らしいですね。
s2-P4260668.jpg
s2-P4260657.jpg
s2-P4260666.jpg
s2-P4260656c.jpg
s2-P4260659.jpg
 
パンジー以外にもたくさんのお花があります。
s2-P4260662.jpg
s2-P4260677.jpg
s2-P4260669.jpg
s2-P4260671.jpg
s2-P4260689.jpg
 
カメラがあると、普段見過ごしがちなお花にも目がとまりますね。
posted by くみくみ at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

変なベリーシリーズ Vol.3

今回は、それ程、変ではありません。単に写真にはまっているので、載せたいだけです。
 
へんなBerryシリーズ
変なベリーシリーズ Vol.2


◆タイトル : 「お昼寝」

すやすやすや・・・・
s2-P4250697.jpg


◆ タイトル : 「アウトドア」

自分のハウスに敷いてある犬用マットをわざわざ引っ張り出してきて屋外でくつろぐベリー
s2-P4250702.jpg

 
◆ タイトル : 「M字開脚」

ああ、あられもない・・・女の子なのに・・・
s2-P4250708.jpg

 
◆ タイトル : 「肉球」

ぷよぷよで気持ちいいです〜。
s2-P4240659.jpg


◆タイトル : 「ねえ、だっこしてくれる?」

階段昇るのは嫌いなんだよね・・・・・
s2-P4260680.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

恵比寿 リストランテ・デラ・コリーナにて人生相談

本日は、会社で夫婦ともにお世話になっているKさんと人生相談と日頃の感謝をこめてお食事。今後のキャリアなどなどについて、色々示唆をいただきました。お仕事の話から、ワイン、健康法、旅行などなど色々な楽しいお話しをしました。今度は是非、奥様もご一緒に4人でご一緒させてくださいませ!
P4240626.JPG
 
ラベル:Yebisu
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Aちゃん お誕生日ランチ

今日は、丸ビルのBREEZE OF TOKYOで、Aちゃんのお誕生日を祝うランチ。勇んで一眼レフを会社まで持っていったのに、PC内にメモリーカードを入れっぱなしで、撮影できず・・・・。仕方ないので、携帯電話のカメラで撮影。
 
お誕生日ケーキ。濃厚なチョコレートケーキでした。
DSC00372e.JPG
私がいただいたメインディッシュは、地鶏のロースト。最近は地鶏というと噛み応えがある、しっかりとしまったものが多いのにかなり柔らかくてびっくり。
DSC00374.JPG
 
Aちゃん、Happy Birthday & Happy Wedding!
posted by くみくみ at 13:30| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

ちょっと練習・・・

一眼レフで撮影した画像をPhotoshopで加工してみました。 楽しいです! 
■ 洋館の前の自転車
Bicycle_e2.jpg
Edit Memo : フィルタ−アーティスティック−カットアウト
 

■ ファンキーな父子
P4220530e.JPG
Edit Memo: フィルタ−アーティスティック−粒状フィルム  / スタイルエフェクト−くぼみ

posted by くみくみ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Graphic Art | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚祝 Vol.31 Y.SさんからのMikimotoのフルートグラスとフォトフレーム

またまた、お祝いが・・・(もしかして、このブログを見て、慌てて贈ってくださっているのでは・・・と心配になってきました。皆様、気を遣わないでくださいね)。
私が大変、大変お世話になっている広報のSさんから。マーケティングのプロフェッショナルでとても素敵な女性です。 Mikimotoのとても素敵なフルートグラスとフォトフレームです。
P4230601e.JPG
フォトフレームは「2007」と彫ってあって、Yearでコレクションしていきたい一品。Mikimotoのパールが揺れるデザインも素敵。
P4230593e.JPG
フルートグラスは、金色のリングがかかっているクリスタル。シャンパンを注いだらさぞかし美しいことでしょう・・・
P4230586e.JPG
 
Sさん、ありがとうございます!これからもご指導、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

一眼レフ練習中・・・

お誕生日プレゼントにもらったカメラで練習中です。以前のデジカメより難しい・・・お料理の写真は、慣れている以前のデジカメの方がまだ美しく撮れますが、お花などはさすが一眼レフ、という感じで、感動!
 
お散歩スナップショットです。
道端でお花を撮っていると色々な方が声をかけてくれます。
 
「どうぞお庭に入って撮ってください」 by 美しいマダム
「お花も幸せだね〜」 by 通りすがりのおばあちゃん
 
花びらの筋までくっきり・・・
Tsubaki1.jpg
鮮やかな赤とおしべ
Flower1.jpg
ペットショップの子犬
dog1.jpg
おうちのティーサーバー
Tea1.jpg
 
お料理は現在練習中・・・
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Graphic Art | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YGP BBC デート

今日は、会社の同僚のご近所さん達と恵比寿ガーデンプレイスでデート。お子様とワンコ2匹が仲良くなるための会です。購入したばかりの一眼レフを持っていざ、デートへ! 
 
お互いのパパの膝の上でまずは様子見・・・
bbc1.jpg
チョコラちゃんからのアタック開始。
bbc2.jpg
ベリーはワンちゃんが苦手なのですが、チョコラちゃんの猛烈なアタックを受けています。
「ねえ、一緒に遊ぼうよー」、「いやーん」
P4220458.JPG

おそるおそるベリーに触るBちゃん。
P4220469e.JPG

チョコラちゃんは、パパの腕の中で、赤ちゃんのようにすやすや・・・
P4220504.JPG

 
強風で、チョコラちゃんはWalking Strikeを起こすほどでしたが、またお天気の良さそうなときにデートしましょう!
posted by くみくみ at 13:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッスン再開

諸事情と相次ぐ引越しにより、まともにやってこなかったゴルフ・・・。とうとう、スクールを決めました!
今日は体験レッスンだったのですが、ビデオにとり、PCでコマ送りしながら、フォームの改善点を見て行きます。理論はシンプルで、ゴルフは「インパクトが全て」。どんなに良いテイクバックやフィニッシュでも、球をずっとみていても、インパクトがだめならだめ、という理論。確かに分かりやすい・・・・。

会社で同僚に話したら、「それは良いスクールを選んだ」と言われました。私は元来素直なので、教えられたら忠実に身体が動くタイプ。今日は手首の動きを指摘され、変えてみたらいきなり楽に飛ぶようになったのでびっくり。。。まあ、この先が大変なのでしょうが、まずは本腰入れて頑張ってみたいと思います! 

Golf1e.jpg

posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

一足早いお誕生日祝い

私の誕生日は5月なのですが、本日発売のどうしてもほしいものがあり、おねだりして買ってもらいました。それは、宝飾品でもブランド品でもお洋服でもなく・・・・デジタル一眼レフカメラ。本日現在、世界最小、最薄、最軽量のオリンパス E410!! わーい、嬉しい!
P1040823.JPG
早速、レンズをつけて構えてみます。レンズのふたが閉まっているところが笑えます。
P1040828.JPG
 
もう嬉しくて嬉しく、翌日は4時に起きて、夜明けを撮影したりして、ベリーに不審な目で見られる始末・・・。はい、すっかりはまっている私です。撮影して、Photoshopで加工して・・・。ああ、忙しすぎる!時間がない!いえ、ゆっくりと楽しみたいと思います。
 
ちなみに、今まで使っていたPanasonicのデジカメは、ダーリンへ・・・。iPodもダーリンのは私のお下がり。そう、私は気がつくとビックカメラをふらふらとしています。
 
これからは、エレガントで迫力のある写真をたくさんUpしたいと思います!
 
ダーリン、素敵なプレゼントをどうもありがとう!!
posted by くみくみ at 13:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

結婚祝 Vol.30 広報の皆さんからのモエのロゼ

ダーリンがお付き合いのある広報の皆様からお祝いをいただいてきました。モエのロゼです。こんな可愛らしいキャリーバッグに入っていました。 
P1040810.JPG
 
酔うと正体がなくなるダーリンを心配して、家の前まで送ってくださったのだとか・・・ありがとうございます。。。。その後、寝かしつけるまで大暴れで大変でした。世話が焼けます。
 
ピンクのモエ、ありがとうございます!
 
posted by くみくみ at 23:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

