2007年05月30日

K&K夫妻ご招待のお食事会

本日は、私達二人ともお世話になっているKさん夫妻がディナーにご招待してくれました。豚しゃぶのコースです。最後のラーメンが美味しいとのことでしたので、セーブしながら食べたのですが、品数が多く、大変おいしくて、途中でかなり満腹感が・・・・。
Hide.jpg

<おまかせコース>
前菜
鮮魚のお造り
鶏または馬肉のお刺身
お野菜と浅利の炊き合わせ
天ぷら
豚のしゃぶしゃぶ
ラーメン

最後のラーメンのために、しゃぶしゃぶをいただく・・・という感覚でした(笑)。ラーメンはうどんとラーメンの中間の絶妙なしこしこ感。豚しゃぶのお出汁はとっても美味です!
話題は、みんな凝り性でオタクな感じでした。ということで次回は何故か、江戸ツアーを敢行することに。

今のお住まいも、新居もご近所ですので、公私共に今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
ご馳走様でした〜♪ (おなかいっぱい・・・)
タグ:Azabu&Roppongi
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

結婚祝 Vol.35 Aちゃんからの源右衛門のお皿

今日は会社の同じ部署のAちゃんから、素敵なお祝いをいただきました。お母様と選んでくださったとのこと。お二人が好きな源右衛門の陶器。「行列のできる陶器市」としてズームイン朝が撮影に来ていて、Aちゃんとお母様もTVに出たそうです。

■源右衛門窯サイト
http://www.gen-emon.co.jp/index.html

吸い込まれるような藍に可愛らしい小花模様・・・。何を盛り付けようかしら、とわくわくします。

s2-P5300815.jpg

源右衛門の陶器は普段使いの食器から、芸術的な花器まで素敵な作品が揃っています。コレクションしたくなってきました。Aちゃんありがとう!

posted by くみくみ at 20:30| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

結婚祝 Vol.34 ダーリンの叔母様からのお茶道具

今日は、ダーリンのお父様の一周忌でした。あれからあっという間に一年がたち、境遇も色々変わりました。一言では言い表せないくらい感慨深く、運命を感じる出来事がたくさんありました。

さて、たくさんの親戚の方々が集まったのですが、ダーリンの叔母様から、お茶道具をいただきました。
s2-P5270800.jpg

手に馴染む素敵な茶器です。叔母様はお茶のお店を経営されています。

茶々工房 (http://www.geocities.jp/chachakoubou/

叔母様は、とてもかっこよく粋な方です。女優さんのようです。熱心にお店に通うファンもいるとか・・・素敵です。
ありがとうございました!
posted by くみくみ at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

宮崎 太陽の卵 完熟マンゴー

届きました!あの東国原知事がプロモーションして売れた宮崎名物の一つ、完熟マンゴーです。大玉2個で、20000円から45000円!
しかし、私は、一玉1500円のところをみつけて注文しました。


箱を開けたとたん、甘〜い香りが広がり、ベリーも鼻をくんくんさせています。 
s2-P5250735.jpg

 
ものすごい甘み。。。マンゴープリンと言ってもいいくらいの濃厚さ。。。レモンをかけてちょうどいいくらいです。 
s2-P5270740.jpg
 
今年は、大好きなメローゴールドを食べ逃してしまったのでかなりがっかりしていたのですが、このマンゴーでちょっと元気になりました。
 
熟してポトリとネットに落ちたものだけを収穫したのだとか。日本の果物は糖度が高いといわれますが、これは私が今まで食べた果物の中でも一番甘いと思います。スプーンですくってプリンのようにいただきましょう。
 
食べ終わった後の皮の部分をベリーになめさせたら、顔じゅうべたべたに・・・取り上げたら、怒り出すし大変でした。
 

posted by くみくみ at 20:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

海南鶏飯 シンガポールチキンライス

シンガポールチキンライスが大好き。そういえば、ダーリンに初めて作ってもらったのも、これだった。彼のはダッチオーブンを使ったレシピ。私はル・クルーゼ。 チキンを煮たスープで、ご飯とスープまでフルカバーするレシピです。元気になりますよー。
s2-P5200731.jpg
s2-P5200732.jpg
 
<レシピ>
材料:
鶏胸肉(または腿肉)  2枚
タイ米   1.5合

パクチー
トマト・きゅうり
野菜スープの具(キャベツ・きのこなど適当に・・・)
生姜・白葱・ニンニク
醤油・ナンプラー・塩・胡椒・ごま油

チリソース
 
@鶏肉に塩とすりおろした生姜をすりこみ、2リットルのお湯に(あれば長ネギの青いところを入れて)入れて、中火で3分加熱する。火をとめて20分放置。また3分中火で煮て、20分放置。2回繰り返す。
A鶏肉を取り出し冷水で洗って冷まし水気を拭いて、すりおろしたニンニクと醤油、ごま油を全体に薄くまぶす。
Bタイ米をといでおく。白葱と生姜を大さじ1杯分のみじん切りにする。土鍋で胡麻油大さじ1杯で白葱と生姜のみじん切りを炒め、香りが出たら、タイ米を加えて混ぜる。@のスープを1.5カップとパクチーの茎を1cmに刻んだものを入れて、普通に炊く。
C@のスープにキャベツやパクチーなど適当な野菜を入れて、野菜チキンスープを作る。醤油やナンプラー、塩・胡椒で味を調える。
Dタレを3種類作る。以下の材料を適当に混ぜる。
A. 生姜ダレ : すりおろし生姜とチキンスープ、塩・ナンプラー
B.醤油ダレ : 醤油、胡麻油、白葱のみじん切り
C.チリソース : スイートチリソースと李錦記のチリソースを混ぜる
Eお皿に、スライスした鶏肉、チキンライス、パクチー、トマトやきゅうりなどとともにを盛り付ける。
 
パクチー大好きな私には幸せなメニューです。 
ここも好き。
 
海南鶏飯食堂(ハイナン ジーファン ショクドウ)
http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/townguide/lunch/hainan.php
 

posted by くみくみ at 20:30| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白洲次郎・正子の食卓

武相荘で購入しました。白州正子さん、次郎さんの本は結構持っているのですが、 武相荘で見た、数々のお料理を作ってみたくて購入。


娘の桂子さんは、料理を全く作らない母(正子)のようになりたくない、という思いと、専業主婦だったので夫に「誰に食べさせてもらってるんだ」などといわれたくない、という思いで、お料理を始められたそうです。
そして、両親から、「あれ作って、これ作って」とせがまれ、彼らが留学中に食べた外国の味の再現に何度もチャレンジさせられたというエピソードがたくさん載っています。あの二人を満足させるのはさぞかし大変だったに違いありません。父の次郎さんは、お洋服はしぶっていたが、料理に使う道具や食材などは気前よくたくさん買ってくれたとか・・・。それにしても、和洋中エスニック・・・・たくさんのお料理が載っていて、器使いもたいへん素敵。当時こんなお料理を家庭で作るというのも大変だったに違いありません。
料理は、その家の歴史そのものだと思います。ダーリンもお父さんが亡くなったあと、初めてのお正月に昆布巻きを一生懸命作っていました。そういう我が家の味、料理をたくさんの思い出とともに作っていきたいものです。

posted by くみくみ at 18:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旧白州亭 武相荘

今日は、かねてから訪れてみたかった、白州次郎・正子さんが引退後の生活をおくった武相荘に連れて行ってもらいました。
入り口からの外観。
s2-P5200698.jpg
母屋の全景。建物内は撮影禁止なので、外観だけですが、中には、白州家の食卓が再現されていました。
s2-P5200714.jpg
外にあった囲炉裏に活けられていたお花。館内のいたるところに、お花が活けられています。
s2-P5200730.jpg
庭から続いている裏の山の中を散策。もみじのなかに、少しだけ紅葉している葉がありました。
s2-P5200707.jpg
 
白州正子の本物を見る目はどのように養われたのか、彼女の自伝を見るたびに、発見があります。また、白州次郎氏との生活というものもとても素敵だな、と常々思っていました。個性の強い二人がどんなふうに惹かれあい、ともに暮らしていったのか、というのが、この館を訪れて少しだけ分かった気がします。娘の牧山桂子さんの言葉がそれをとても表していると思います。
 
「両親は、趣味(Hobby)は異なっていたが、趣味(Taste)は同じだった。その二人の趣味(Taste)を見てください」
 
趣味(Taste)が違ったら、例え同じ趣味(Hobby)を持っていたとしても、通じ合うのは難しいと思います。趣味(Taste)とは、「何を良いと思うか」という価値観そのものだから。ちなみに、ダーリンと知り合って初めて互いの部屋に言ったときに趣きが似ているのに驚きました。キッチンの道具まで同じものがたくさん。なので、今の家のインテリアを決める際には、意見が違って困ることはほぼ皆無。はい、最後はのろけ、ということで。
posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Art | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

お誕生日

今日は、私の誕生日でした。
「年をとっても若い」というよりは、「年をとったからこそ、タフ&エレガント」でいきたいと思います。
 
バースデー チームの皆さんからのお祝い
今日は自分のチームの定例ミーティングだったのですが、ミーティング終了後に、電気が消え、ロウソクののったケーキを持った美女達が持ってきてくれました。カードをプロジェクターで写し、皆さんでHappy Birthdayを歌ってくれました。それもハモリで。。。恥ずかしいけど嬉しいですね。


ケーキはガトーショコラ。通勤電車で持ってきてくれたそうです。
s2-Cake1.jpg 
ワインもいただきました。これはちょうど今飲み頃のとても良いワインです。昨年もワインをいただき、木箱はダーリンが時計やカフス入れに活用しています。今年も早速使ってました。
s2-P5180642.jpg
メッセージです。

s2-card.jpg
 

いつもお世話になってばかりの私ですが、みんなありがとうございます!
 
プレゼント いつもサポートをしてくれているC様からの髪飾り

素敵な髪飾りをいただきました。手作りの品なのですが、壊れたり、ゴムが伸びてしまったら、表参道ヒルズの中にあるショップで、修理でるそうです。大切に使いますね。ありがとう!

s2-P5180653.jpg
プレゼント おめでとうメール
メールでメッセージをくださった、皆様。本当にありがとうございます! 
 
プレゼント 母から電話
「プレゼントはあとでねー」とのこと。「まだまだ若いわよねー」とのこと。ありがとう!
 
プレゼント 電話でHappy Birthday
Tさん、電話で、歌を歌ってくださいまして、ありがとうございます!
 
プレゼント 書籍化決定
秋頃に書籍を出版することが決定しました。これもプレゼントだと思い、頑張ります。
 
プレゼント デジタル一眼レフカメラ
一ヶ月近く前の発売日に、ダーリンからもらったプレゼントです。
 
一足早いお誕生日祝い


プレゼント ダーリンの手作りディナー
今日は、私の仕事が遅くまであったので、レストランではなく、男の手料理でお祝いしてくれました。

s2-P5170628.jpg


帆立のグリルとカラスミを豪快に使った水菜のサラダ。この組合せでパスタにしても美味しそう・・・

s2-P5170623.jpg


メインディッシュはハンバーグ。お水をたっぷり入れて蒸し焼きにしたとのこと。ふわふわ。私のハンバーグ史上最も美味しいハンバーグです。
s2-P5170626.jpg
 
お花は思い出のラ・カンパネラの花束。とてもエレガント・・・。感激です。ラ・カンパネラは、結婚式の時に、どうしてもこのお花でブーケがつくりたくて取り寄せたのです。
s2-P5180639.jpg

 
ダーリン、ありがとう!薔薇とディナー、とっても嬉しかったです。

誰かにご飯を作ってもらうのは、とてもわくわくします。自分で作るのも好きですが、出来上がりの味が予想がついているので、意外性がないからです。ダーリンは、「自分で作ってもどんな味ができるか分からないからわくわくする」と言ってますが・・・・
 
今年も素敵に歳を重ねられるよう、日々是精進したいと思います!

posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

Oさんパートナー就任パーティ

今日は、私が駆け出しだった頃、大変鍛え、育てていただいた、Oさんのパートナー就任祝い。
当時のプロジェクトメンバーとお客様のプロジェクトメンバーが集まり、総勢20名近く集まりました。
 
遅れてかけつけた私は、扉を開けて、あまりの懐かしい顔ぶれに、タイムスリップしたかのような錯覚を起こしました。かれこれ8年前に、昼夜を問わず、一緒に働いた仲間達です。こうして、集まってお祝いできるとは本当に嬉しい限りです。
 
プレゼントは、焼酎がお好きなので、自宅で焼酎を美味しく飲むセット。

s2-syochu.jpg
 
最後はみんなで記念撮影!
s2-P5160642.jpg
 
話題は、メタボリックとか、尿酸値が・・・とか年齢を感じさせましたが、皆さんご活躍のようで何よりです。
是非、また集まりたいですね。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

お婆様の3回忌

今日は、ダーリンのおばあ様の3回忌。
おばあ様が亡くなった時は、確か一緒にプロジェクトをやっていた仲で、まさか数年後に法事に一緒に出る仲になるとは思いもしていませんでした。
 
おばあ様は、とても素敵な方だったようで、ベテア・シロタ・ゴードンという日本国憲法の男女平等の草案を書いた方からピアノを習っていたそうです。趣味もたくさんあったようで、作品のアルバムを見せていただきました。
 
再来週は、ダーリンのお父様の一周忌。
あれから一年・・・感慨深いものです。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

ダーリンの叔母様のパーティ

今日は、USから帰国されたダーリンの叔母様のホームパーティ。インテリア雑誌に出てきそうな素敵なおうち。家具や食器、テーブルセッティング、お料理などなどとっても勉強になります。

アレンジメントは先日、ダーリンのお姉さんがプレゼントしたワインの木箱に・・・
s2-P5120565.jpg

まずは、サブのテーブルでオードブルをいただきます。こちらのフラワーアレンジメントは、お泊りにいらしていた伯母様の作品とのこと。
s2-P5120566.jpg
メインテーブルには、フルコースのセッティング。まずは赤ピーマンのムースから。
s2-P5120576.jpg
お次はサーモンのパスタ。
s2-P5120577.jpg
サラダをはさんで、メインは3日煮込んだ、ビーフ。
s2-P5120578.jpg
ここまででかなりお腹はいっぱいなのですが、更に手作りのデザートがでてきます。
こちらのプリンは、牛乳600CC、卵6個、お砂糖大さじ6という、全て「6」がつくレシピとのこと。(ただし卵の6個目は卵黄のみ)濃厚で美味しい!プリン好きのダーリンは帰りにお持ち帰りをいただいて嬉しそうでした。
s2-P5120580.jpg
そして、ガトーショコラ。こちらは、ご主人の17年物のウイスキーをたっぷりと入れてあって、とても風味豊か。
s2-P5120583.jpg
素敵なキッチンで、お手伝いするお姉さんと私。
s2-P5120586.jpg
 
私も久しぶりにフルコースのおもてなしがしたくなりました。イタリアンやアメリカンのコースを作ることが多かったから、アジアンとか正統派フレンチとか久々にチャレンジしたいなー、食器もほしい・・・と刺激を受け、お腹を満たされた一日でした。
 
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

感謝の夕べ

本日は、ウェディングパーティの幹事をしてくださった方々&S社長への感謝の夕べ。最近お気に入りのお店、Della Collinaを予約しました。
 
実は私は初対面のUさんからは、素敵な花束をいただきました。とてもエレガントな色合いと香りにうっとり・・・。
s2-P5100580.jpg
今日はワインを持ち込みました。S社長からも美味しいワインをお持ちいただきました。私は二日酔いでほとんど飲めなかったのですが、6本持ちこんで、5本あけました。お店の方からもお祝いにワインをいただきました。ありがとうございます!
s2-P5100562.jpg
 
そして、お迎えがあるから帰るというTちゃんに、「連れてきなさい」ということで、Tいちくんもジョイン。みんなとても子供好きで、一緒に遊んでいました。普段見られないパパ・ママの顔になってました。私も子供が生まれたら、こうしてみんなに遊んでもらおうと思います。
s2-P5100566.jpgs2-P5100568.jpg
 
素敵なパーティに尽力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。そして、今後もどうぞよろしくお願いいたします!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

子供の日 パーティ

本日は、大人が子供にかえる日(?)。おうちでパーティをしました
 
<今日のメニュー>

◆帆立とマグロとアボガドのチコリのサラダ
◆クリームチーズとサーモンのカナッペ

◆トルティーヤ & チーズたくさん by A&M夫妻お持込
吉田ソースのチキンとビーフ、お野菜などなどを巻いて食べました。 

s2-P5050432.jpg
 

◆ケンタパウダーのフライドシュリンプ
10種類以上のスパイスをダーリンが調合したスパイスパウダー。海老につけて揚げました。これはケンタッキーフライドチキンの味を再現したい!と思った人が調合したものだそうです。作りかたを知りたいかたは別途ご連絡ください。

s2-P5050423.jpg 
 

◆七輪で色々焼いたもの
焼き鳥、牛肉、空豆、きのこ、大浅利などなど。備長炭で焼くと本当に美味しいですね!七輪万歳!

s2-P5050438.jpgs2-P5050439.jpg
 

◆ローストチキン
ハーブをたくさん詰めて、マッシュポテトとグレービーソースとともに。ちなみに、ローストチキンとロティサリーチキンの違いは何か知ってますか?

s2-P5050441.jpg 
 

◆手打ちパスタ by P氏
夏野菜のパスタとポルチーニのクリームパスタ。P氏大活躍。パスタマシーンはラビオリが作れるキットもあるので次回のパーティまでに購入しようと思います!

s2-P5050427.jpgs2-P5050469.jpg
s2-P5050491.jpgs2-P5050500.jpg
 
◆北海道のいくらと鮭の味噌漬けと土鍋ご飯
で、始めの趣旨は、北海道の藤本さんが送ってくださったいくらをみんなで食べようという会だったのです。かなりお腹がいっぱいなのに、更にご飯を炊き始める私・・・。でもいくらを食べ始めたら、みんな無言。いやー、本当に美味しいです!

s2-P1030181.jpgs2-P1030190.jpg
 
◆デザート

イレールの素敵なケーキ。イレールは、恵比寿のフレンチや銀座のシャンパンバー ヴィオニスなど好きなお店なのですが、ここがパティスリーを始めたのだそうです。七輪をプレゼントしてくださった、Aさんから。あんなに食べた後なのに、しっかりケーキをいただきました。
http://www.irreel.jp/
 
<おまけ>
子供になる人々。私は何故かビリーズ・ブートキャンプを披露しています。
s2-P5050445.jpgs2-P5050534.jpg


<寝ちゃう人々>
s2-P5050462.jpgs2-P5050542.jpg

いやいやいや・・・食べて飲んで騒いで・・・連休の締めくくりにふさわしい楽しいパーティでした!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

結婚祝 Vol.33 Aさん・P氏からの七輪

今日は、また、すごいお祝いが届きました。何と七輪です!
どうもありがとうございます!!
 
色々なオプションはダーリンのブログで紹介されていますので、そちらをご覧ください。
東急ハンズでブロックやら、板やらを買い込み、ベランダに設置しました。
明日は、これを使ったパーティです。楽しみ♪ 
s-P5050408.jpg
 
ちなみに、うちは、コーヒーミルは手でがりがり・・・、お米は土鍋で炊くので、電化調理器具が少なくて、笑われます・・・。これってスローライフ?
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

Golf Lesson vol.1

さて、いよいよ今日からレッスン開始。私はほぼ初心者なので、スタンスから。自分が思い描いているのと、実際ビデオで撮った画像とはかなり違うものですね。
 
足は思っているより、まっすぐ、手は猿手なので思っているより曲げて・・・、腰は思っているよりそり気味・・・。という感じで矯正後がこちらのフォーム。
s2-P1040893.jpg
 
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

結婚祝 Vol.32 SさんからのRIEDELのフルートグラスとアルバム

Sさんがリッツまで届けてくれたのは、素敵なフルートグラスとアルバム。一眼レフで撮った写真を娘さんと一緒に可愛らしいアルバムにしてくれました。颯爽と現れ、これからジムに行く・・・と颯爽と去っていきました。
私も一眼レフにはまりはじめておりますが、一番難しいのは、人物を撮影するとき。静物はこちらのペースで考えられるけれども、人物は自分との関係性だったりとか、その人の背景への理解とか、画面の切り取り方とか、最高のタイミングを引き出すのはとっても難しい・・・。私も幸せな時間を一瞬に収められるよう、精進したいと思います!
 

ありがとうございました! 
s2-P5020339.jpg

posted by くみくみ at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚祝 Vol.22 ザ・リッツカールトン東京で過ごす時間〜ミッドタウンショップ編

今日は、帰る日です。
 

チェックアウト後にミッドタウンのお店をぶらぶらしました。話題のスイーツのお店がたくさんあります。
パティスリー・サダハル・アオキ。雨宮塔子さんのご主人のお店。去年丸の内に出来た時にお誕生日でたくさんいただきました。美しく、食感も不思議なスイーツが並びます。
s2-P5010239.jpg
JEAN-PAUL HEVIN。宝石のようなチョコレートが並びます。以前、他のお店を見たときは長蛇の列でしたが、ここはそうでもありませんでした。
s2-P5010242.jpg
老舗の虎屋。一際大きな店構え。
s2-P5010243.jpg
繊細なお花のような和菓子にうっとり。
s2-P5010246.jpg
六本木 箸長。多種のお箸が並びます。うどん用、ラーメン用、パスタ用、焼き魚用・・・など用途別のお箸もありました。
s2-P5020330.jpg
ABCクッキングスクール。英語でのお料理教室もあります。外から全部見える、まさにオープンキッチン。
s2-P5010253.jpg

あ、うちのと同じブルーノの照明発見!
s2-P5010228.jpg


竹や盆栽のようなグリーンで清清しい印象。s2-P5010238.jpg
s2-P5010234.jpg


レストランでは、コッポラのワインのお店「COPPOLA'S vinoteca 」や、コンラン卿のレストラン「Botanica」、伝説のニルヴァーナなどは行ってみたいですね。落ち着いたら、また来たいと思います。周囲の大人な方々が口をそろえて、ヒルズより良い・・・と行っていたのですが、私もそう思いました。


そして、Sさんが、結婚パーティのアルバムとシャンパングラスをミッドタウンまで届けてくれました。一眼レフでとても綺麗に撮れていました。ありがとう! そして、ベリーを迎えにTちゃんの家に・・・。とても元気で可愛がってもらっていたようで、よかったです!どうもありがとう!

 
とっても楽しい時間を過ごすことができました。オープン間際で、ばたばたとしていますが、それもまた微笑ましかったりしました。ダーリンが、毎年私の誕生日に来ることに決めた、と行ってくれました。結婚した年にオープンしたリッツで毎年素敵な時間が過ごせますように・・・
 
お祝いをくださった皆さん、どうもありがとうございました!
posted by くみくみ at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

結婚祝 Vol.22 ザ・リッツカールトン東京で過ごす時間〜檜坂編

さて、二日目のディナーは、檜坂で、天ぷらです。檜坂は、天ぷらの他に、お寿司と鉄板焼きのカウンターがあり、テーブルとお座敷があります。このラインナップなら、やはり天ぷらでしょう!しかし私は以前天ぷらで胃痙攣を起こしたことが・・・。ガスターを飲みつつ、やや不安も抱えながら挑みます。
s2-P4300079.jpg
蓬豆腐。繊細な味で期待が膨らみます。
s2-P5010293.jpg
お造り。貝も赤身も美味。
s2-P5010294.jpg
ここで天ぷらの素材が見せられます。魚貝3種、お野菜5種、おすすめ(めごち)のコースに、追加で帆立をお願いしました。
s2-P5010296.jpg
お塩が5種類あります。
s2-P5010289.jpg
ピンク色のは、桜の花の塩漬けとローズの岩塩から作ったこの時期限定のお塩とのこと。
s2-P5010300.jpg
まずは、とうもろこしと海老。とうもろこしはとにかく甘くてほころびます。
s2-P5010299.jpg
そしてお椀が出てきました。素敵なお味の真丈。
s2-P5010303.jpg
キスと茄子。キスはふわっとしており、茄子は瑞々しかったです。
s2-P5010305.jpg
めごちと薩摩芋。めごちは今日、おすすめだけあって一番美味しかったです。ふわふわ。
s2-P5010310.jpg
椎茸は下の部分だけに衣をつけてあげ始め、上は包丁を賽の目に入れてあって水分をとばした後に、ひっくりがえして焦げ目をつけるという揚げ方。椎茸の旨みが凝縮されています。
s2-P5010312.jpg
穴子。じっくりと熱が入り、これもふわふわ。
s2-P5010313.jpg
アスパラと海老。アスパラの瑞々しさが閉じ込められていて、絶品。
s2-P5010314.jpg
追加でオーダーした帆立。お刺身で食べられるものを揚げているのでとっても甘くて新鮮!
s2-P5010316.jpg
最後は、私は天丼、ダーリンは天茶。天丼は甘すぎず、品の良い味付けでした。
s2-P5010319.jpg
 
和食の料理人の方々が、天ぷらは素人にはできない、と口を揃えて言うのを聞いたことがありましたが、こちらの方も、もとは懐石料理をやっていて「天ぷらなんて火の通りだけだ、と思っていたら、ものすごく難しいことが分かった、とお話しされていました。日々是精進しかない世界だけれども、だめな奴はいくらやってもだめ、というのもうなづける・・・どの道も一流は同じですね。
 
とにかく、堪能いたしました。こちらは胡麻油も使っておらず、油も軽く、いくら食べてもしつこくありません。45よりもこちらの方が私は好き。
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚祝 Vol.22 ザ・リッツカールトン東京で過ごす時間〜スパ編

二日目の午後はゆったりとスパへ。
まずはプールとジャグジーでリラックス。チェックアウト前とチェックアウト後の混雑タイムをはずしたので、ほぼ貸切状態。

s2-P5010275.jpg

男女別のサウナ・スパゾーン。ここも女性ゾーンはほぼ誰とも会わず・・・。ダーリンは、江川卓さんと話しこみ、テリー伊藤さんも見かけたとか・・・。東京タワーが見えるジャグジー。気持ち良いです!
s2-P5010282.jpg

 


この後は、二人一緒にスパスイート バック(背中)フェイス&スカルプ トリートメント。極上のハンドテクで眠りこけてしまいました。こんなにリラックスしたのは久しぶりです。


◆スパメニューはこちら。
http://www.ritzcarlton.co.jp/spafit/espa.html

posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚祝 Vol.22 ザ・リッツカールトン東京で過ごす時間〜朝食編

さて、ホテルの朝食といえば、オムレツ。再び、45へ。
朝の清清しい光の中で食べるオムレツは美味しいですね。
s2-P5010215.jpg
しかし、私は、未だ胃が回復していないので、ホットミルクとパンケーキ・・・。予想外の大きさ。
s2-P5010217.jpg
ペストリー。ああ、お腹が痛くなければ食べるのに〜。(いや十分に食べてますけどね・・・)
s2-P5010212.jpg
posted by くみくみ at 08:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

