2007年06月29日

夕日を見る会

今日は、社長の別宅で、夕日を見る会。パーティルームにホテルからケータリングをオーダー。

あいにくの雨だったのですが、途中からやんで美しい夕焼け空が・・・・
s2-P1050037.jpg
パーティルームを外から見たところ。
s2-P1050038.jpg
お料理。食べ散らかした状態になってしまいました・・・。
s2-P1050041.jpg

皆さんからお祝いの言葉などもいただき、楽しく素敵なパーティでした!

posted by くみくみ at 21:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

平日ご飯 イタリアン

◆パマジャーン
ダーリンのお父様の思い出の料理。ミラノ風にポークカツレツを焼き揚げて、トマトソース、ハーブで煮込み、ぺペロンチーノに絡めて食べます。恐らく名前の由来である、パルミジャーノチーズをたっぷりすりおろしていただきます。
s2-P6181164.jpg

◆トリコロールグリル
金目鯛、ホワイトアスパラ、ホウレン草をニンニク、鶏油、白ワインで蒸し焼きにしたもの。
s2-P6251218.jpg

夏になると素麺しか食べなくなるので、今のうちこってり系を食べておこうと思います。
posted by くみくみ at 21:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

恵比寿 松栄

今日は、お寿司屋さんへ。
久々に行った松栄は、とても賑やかなおば様がいて、やや不機嫌になる私達。
声の音量が調節できない女性(男性より、女性の方が気に障る気がする・・・)は年齢関係なく、私はとても苦手なのです・・・。
でも間もなくするとお帰りになったので、やっと落ち着いてお食事できました。

綺麗な鯵。
s2-P1050021.jpg

浅利は焼き方がとても上手。おうちの七輪でもまわりにお塩を振って、こんな柔らかい味にしてみようと思います。
s2-P1050018.jpg

さて、明日からまた頑張りマース。
タグ:Yebisu
posted by くみくみ at 21:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

Aくん&Kさん Wedding Party

本日は、とてもお天気が良く、まさにWeddingにぴったり。会社の同僚の挙式と披露宴に参列いたしました。
麻布セントメアリー教会での挙式と隣接するクボウでのパーティ。とても幸せそうなお二人でした。

望遠レンズで撮ってみました。美しい花嫁さんの自然な表情が撮れて、嬉しくなりました。
s2-ayw.jpg

おめでとうございます。そして、誓いどおり、おばあちゃんになっても世界で一番幸せと思えるよう、二人で素敵な家庭を築いていってくださいね。
posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

結婚祝 Vol.36 K姉さんからのCD

いつも元気一杯のK姉さんから、CDをプレゼントしていただきました。K姉さんは、ジャズシンガー。いつもパワフルで会社の中でも駆け回っている方です。

s2-P6171142.jpg


ニーナの方は、スティービーワンダーへのトリビュートアルバム。ソウルフルで素敵。声がほんとかっこいいですよね〜。ディオンヌ・ワーウィックはシンディ・ローパーやオリビアなど、色々なアーティストとスタンダードナンバーをデュオしています。
 


K姉さん、ありがとうございます! グラスを傾けつつ、気持ちの良い時間を過ごすにはぴったりです♪

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

恵比寿 コルシカ

久しぶりにコルシカへ。まずはメニューにないものを聞くのがここのお決まりです。

サザエをいただきます。昨日から、貝をたくさん食べてます。
s2-P1040985.jpg
お次は、揚げ茄子のトマトソースがけ。夏っぽいメニューですね。
s2-P1040986.jpg
そしてイカ墨スパゲティ。お歯黒状態で、「パイレーツみたいだね」
s2-P1040988.jpg
メインは、鶏のほうれん草クリーム煮。こってり、まったりと・・・
s2-P1040989.jpg

ここは町のイタリア料理屋という気軽な雰囲気ながら、芸能人や有名シェフがよく通うお店。昨日は、落語家っぽいような人がいました。(名前は分からず・・・)

タグ:Yebisu
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

牡蠣まつり!

今日は、会社のとある研修インストラクターチームでのパーティ。独身貴族のYさんのおうちに集まり、厚岸の牡蠣とあさりをお取り寄せしました。4人で30個の牡蠣です。
s2-P6131037.jpg
KさんとTさんで、ひたすらさばいてくれました。
s2-P6131040.jpg
美味しそうな牡蠣がどんどんお皿に並びます。
s2-P6131036.jpg
全部でこんな感じ!牡蠣万歳!
s2-P6131049.jpg
こんなに食べられるのかしら・・・と思いましたが、あっというまに完食しました。
あさりもワインとバターでとっても美味!
s2-P6131058.jpg


こちらの厚岸漁業協同組合からお取り寄せしました。
http://www.a-uroko.or.jp/
つぶ貝もおいしいそうです。

岩牡蠣はこちらとのこと。
http://www.rakuten.co.jp/syun-sakana/574312/673703/
いまなら一個100円!です。

牡蠣30個とあさりで6000円。お徳です。次回のホームパーティはこれに決定。炭火焼も美味しいことでしょう。

皆さん、美味しい牡蠣とワインを楽しみながらのぶっちゃけトーク、楽しかったです。ありがとうございました〜!

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルクルーゼ ポットスタンド

届きました! ルクルーゼのお鍋を並べるポットスタンド。日本では、カラーのものしか売っていなくて、ブラックをダーリンのブラックカードの商品検索・お取り寄せサービスで取り寄せたのです。

早速お鍋を並べてみました。(一番下は、いただいたフォンデュ鍋ですが・・・)うん、ブラックで正解です。
s2-P6141066.jpg

が、しかし、この取寄せにはお金がかかっております。何と商品の代金と同じくらい送料がかかっているのです。
以下、内訳です。

商品:Le Creuset Cookware Stand

商品代金:300.00 USD/36,831円
送料(お店→弊社シカゴオフィス):15.00USD/1,842円
送料(弊社シカゴオフィス→弊社):220.88USD/27,117円
送料(弊社→ご自宅):1,050円
関税・消費税:4,500円
弊社梱包等諸手続費用:3,000円

しめて合計金額 74,340円。あははは・・・・。
posted by くみくみ at 08:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

最近のBerry

家族の一員として、立派に生きていくことをを決意。
s2-P5270788.jpg
多数決での決議の際は、後ろ足を上げて、賛成の意を表します。
s2-P6091021.jpg
カフェテーブルの上に、不審物がないか、確認します。
s2-P6091023.jpg
お庭の見回りも欠かしません。険しい表情のベリー隊員。
s2-P6101025.jpg
しかし、犬には滅法弱く、いつも固まってしまいます。
s2-P5270768.jpg
そんな日は、ソファーの下で反省します。

s2-P5110559.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエットメニュー

夏に向け、ダイエットメニューにしてみました。といっても、暑くなると素麺ばかり食べて貧血になっていくのですが・・・

豚しゃぶサラダ。ワカメを入れて貧血対策。
s2-P6121037.jpg
麻婆茄子。挽肉ではなく、えのき茸を細かく刻んで。五香粉(ウーシャンフェン)をたっぷりふると美味。
s2-P6131035.jpg
posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

恵比寿 TANDOOR

今日はカレーが食べたくなり、初めて恵比寿でインドカレーのお店に行きました。

ナンは卵を使っていないのでもっちりしています。カレーは、マトンのキーマカレーと、ほうれん草とチキンのカレーをセレクト。久々に食べると美味しいですねー。しかし夜中にのどが渇いて渇いて・・・
s2-P1040967.jpg
最後はマンゴーラッシー。濃厚。
s2-P1040969.jpg
タグ:Yebisu
posted by くみくみ at 21:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

おうちで炭火焼

前回のホームパーティでデビューした七輪。しかし、火が着くのにかなりの時間を要したのでした。今日はもっと気軽に楽しむために再チャレンジしました。100円ショップで魚焼きの網と鍋を購入。あっというまに着火しました。前回はPさんに、ずーっと苦労して火をつけてもらったので、申し訳ないくらいのあっけなさ・・・。
s2-P6091010.jpg
s2-P6091018.jpg

今日は、皮付きヤングコーン、アスパラ、椎茸、大あさり、牛フィレ、ウインナーを焼きました。
これからは、ちょくちょく炭火焼を楽しもうと思います!

posted by くみくみ at 18:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日ランチ

休日のランチと言えば、麺類!

土曜日は、コッテリしたポルチーニのクリームフェットチーネ。
日曜日は、さっぱりした、梅紫蘇にゅう麺。
s2-P6090999.jpg
s2-P6101027.jpg

ポルチーニは日本では、なかなか生のものは入手できません。乾燥ポルチーニでも十分美味しいですが、生はまた素晴らしい風味。大きさは、サルノコシカケくらいあるのです!
posted by くみくみ at 13:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

3大陸メニュー

今日の夕飯は脈絡のない組合せメニュー。

メインはハンバーガー。これは、日曜日に、「チューボーですよ!」を見て、作りたくなったので。。。
でも写真から分かるように、バーガーバンズが近くのスーパーでは入手できず、イングリッシュマフィンで作ってます。
s2-P6040976.jpg
レタス、トマト、焼玉ねぎ、チーズ、ハンバーグ、タルタルソース、トマトケチャップ、マスタード。
アボガドは固くてだめでした。お腹いっぱいで、私は半分残してしまいましたが、ダーリンはぼとぼととこぼしながら完食。星3ついただけました!

そして、フルコースが作りたくて、何のフルコースにしようか考えていて、フレンチ、イタリアンのコースはもう飽きたので、タイのフルコースがいいな〜・・・と考えていて、作りたくなったのが、ヤムウンセン。
s2-P6040975.jpg
「ヤム」は混ぜる、「ウンセン」は春雨という意味。タイの代表的なサラダ。食欲の減退する夏向けのメニューです。
くみくみレシピは、いたって簡単。

@無頭海老は殻と背綿をとって茹で、一口大に切る。
A豚挽き肉(100gくらい)をフライパンで炒め、パクチーの茎のみじん切りも一緒に炒める。ナンプラー、レモン汁、砂糖を各大さじ一杯を加えてまぜて、冷ましておく。
B春雨、きくらげをもどし、刻む。
C野菜を切る。(今日は、セロリ、パクチーの葉の部分、紫玉ねぎ。お好みでにんじん、きゅうりなども)
D上記の具を全部ボールに入れて、ナンプラー、レモン汁、お酢を各大さじ2杯、砂糖を大さじ1杯であえる。
E辛味がほしければ、プリッキーヌ(唐辛子)やお好みで胡椒をふる。

そして、カプレーゼ。お庭のバジルをそのまま使ってみたくて、作りました。
s2-P6040958.jpg

ハンバーガー(アメリカ大陸)、ヤムウンセン(アジア大陸)、カプレーゼ(ヨーロッパ大陸)と、脈絡なしのメニューでした。はい、体重増加です。

posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

ガーデニングの道 Vol.1

さて、いよいよ植え替えました!夕方なので蚊の猛攻に耐えながら・・・

今日は、二つだけ植えました。
s2-P6030918.jpg
ディルとパセリ。
s2-P6040953.jpg
紫蘇とミント。
s2-P6040954.jpg
バジル。
s2-P6040955.jpg
食べ物だけでなく、お花も・・・。
s2-P6040956.jpg

リビングから眺める景色が楽しくなりました。今度は何を植えようかな・・・・。
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日ごはん

久しぶりの予定のない休日。朝ごはんはたっぷりのんびり、夕ご飯は、あっさりさっぱり・・・というメニューでした。

トースト、コーヒー、スクランブルエッグ、カクテルウィンナー、パパイヤジュース、プリン。
aaa

おそば、ホッキしゅうまい、梅紫蘇大根おろし、薬味(一味葱、海苔、大根おろし、紫蘇、唐辛子、胡麻)
s2-P6030945.jpg
ほっきシュウマイはいただいたお皿に早速盛り付けてみました。美しい器ですね。
s2-P6030950.jpg

最近はあまり凝ったお料理を作っていないので、フルコースなど久々に作りたいなー。。。。
posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二子玉川 ガーデンアイランド

引越し以来手付かずのテラスを何とかしようということで、ガーデンアイランドへ。ペットショップも入っているし、ベリーも大喜び。まずは、腹ごしらえということでDog Cafeへ。

ベリーはささみとお野菜の玄米リゾット。あっというまにたいらげます。
s2-P6030909.jpg
朝ごはんを食べ過ぎた私達は、シーザーサラダとタコライスをシェア。
s2-P6030911.jpg
そして、ヘルシージュース。
s2-P6030912.jpgs2-P6030913.jpg

さて、いよいよグリーンやお花を物色。珍しいものに目がとまります。

葡萄の木。ワインがつくれるのかしら?
s2-P6030892.jpg
鐘のようなお花・・・
s2-P6030916.jpg
時計草。不思議の国のアリスに出てきそうです。
s2-P6030917.jpg

テラコッタのコンテナ3つとハーブとお花の鉢を購入して、帰りました。
posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

R.K亭 ホームパーティ

今日は、大変お世話になっているR.Kさんのおうちのホームパーティにご招待されました。お天気も良く、まさにガーデンパーティにぴったりのお日和晴れ ビールも美味しいですビール

ベリーのトリミングですっかり出遅れた私達・・・着いたらほとんど終了まったりモード。。。それでも奥様がたくさんのお料理を出してくださり、おなかいっぱいいただきました。娘さんの手作りケーキ2種類も美味しかったです!

その日に紹介された、Mちゃんのご主人のブランドです。是非、皆さん、行ってみましょう。あ、恵比寿三越にもショップが入っているのね。↓
http://www.dresser.co.jp/index.html

おめかししたベリー。
s2-P6020850.jpg
R.K亭のシロちゃんにベリーはいたく気に入られ、すごいアタックを受けていました。私がベリーを抱っこしていると二本足でずっと飛び掛ってきます(笑)。
s2-P6020862.jpg
ラブのウェンディ。珍しくベリーから、近寄っています。
s2-P6020862.jpg

若者達がすごーくたくさん、ご招待されていて、大人数で奥様も大変だったことと思います。
どうもありがとうございました!

s2-P6020854.jpgs2-P6020846.jpgs2-P6020858.jpg
posted by くみくみ at 15:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

