2007年07月29日

Mちゃん Wedding Party

さて、この週末はお祝い続き。

今日は会社の同僚のMちゃんの結婚披露パーティです。ハワイで挙式され、今日が東京でのお披露目パーティ。
ご主人は、アパレル会社の経営をしていて、恵比寿三越に出店していて、二人でお買い物にいったこともあります。
Jazz Bandの生演奏の素敵なパーティ。お二人も歌ってくれました。
s2-MS.jpg

Jazz BandでWood Baseを弾いていたのは会社のHちゃん。会社のみんなで「かっこいい!!見直した!」と絶賛。ダーリンは前日同じくお祝いでBaseを弾いていたのですが、「Wood Baseかっこいいね〜!弾いてみたい」と興味を持っていました。
s2-P7291754.jpgs2-P7291756.jpgs2-P7291758.jpg

今週末は、お祝い続きで、こちらも幸せな気持ちになりました。
今年は、結婚、出産など身近におめでたいことがたくさんあって、本当にHappyです。
みんなで幸せになりましょう!
posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

N&E Wedding Party

今日は日頃、夫婦ともどもお世話になっているEちゃんKさんの結婚披露パーティ。フランスで挙式後のお披露目パーティ。ワイン好きのEちゃんらしく、とても美味しいシャンパーニュ&ワインでもてなす素敵なパーティ。

ベールを持つのはこんな可愛らしい二人。
s2-P7281651.jpg

お二人の笑顔は本当に幸せそうでした。
Eちゃんはお姫様のよう、そして、Kさんは本当に大切そうにEちゃんをエスコートする王子様のようでした。
s2-NE1.jpg


さて、普通、このようなパーティでどきどきすることはあまりないのですが、今日はダーリンが参加するお祝いのバンド演奏があり、機材到着遅延というハプニングもあり、更にどきどきで本番を迎えました。
そちらの様子は、ダーリンブログにてご覧ください。

私は写真班として、撮影した画像で現在アルバム作成中。こちらバンド練習風景を加工した映像です。
s2-Band.jpg

末永くお幸せに!!
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

戌の日の帯祝い

帯祝いというイベントをご存知でしょうか?

5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯(岩田帯)を締めて母子の健康を祈願するものです。戌がお産が軽いことにあやかっていると言われています。腹帯は昔は妻の実家から送られることが多かったようですが、現在は特に決まり事ではなく、自分で購入したり、神社で腹帯を用意してもらうなどさまざまなようです。
実家の母から岩田帯祝いという書留が届き、それを持って、水天宮へ行きました。
s2-P1050248.jpg
戌の日は、全国からお参りに来る人がおおいため、特別受付が開設されます。みんな5ヶ月目の妊婦さんと思うと迫力がありますね。この日は無風の猛暑の日であったため、行列の間に気分が悪くなる人も結構いたらしいです。
s2-P1050246.jpg
お参りをして、腹帯を購入。ご祈祷はさすがに待てないので、やめておきました。

s2-P8011771.jpg
いただいたお守り。お守りをいただくのもいつ以来かしら・・・?と感慨深いものがあります。
s2-P8011773.jpg
ということで、もうすぐ6ヶ月です。最近はお腹の中でたまにうごうごとしているので、楽しいですね。体重はほとんど増えずにお腹だけが前に出てくる今日この頃。不思議な感覚です。

posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

昔取った杵柄・・・

久々に本屋の手芸コーナーに行って編み物の本をぱらぱらとめくっていたら、めらめらと編み物魂がよみがえってきました。生まれてくる赤ちゃんを思ってベビーニットを・・・・という母性溢れる感じもなくはないのですが、「何か作りたーい!」というクラフトマンシップに火が着いたという感じ。私は女性らしいというよりは、ものづくりにのめりこむほうで、料理学校も数年通ったし、洋裁もスーツ、コート製作をマスターしたし、編み物も大学生時代はものすごいスピードで色々作っておりました。

でも仕事もあるし、始めたら絶対寝食を忘れるタイプだし、平常時はともかく、今は寝不足はまずいだろう・・・ということで大作に挑まないよう小物に定め、毛糸も3玉だけ購入。

そして作ったのがこちら。赤ちゃんの帽子。製作時間は思い出しつつやったので、約8時間。本を見つつも、作り目とか伏せ目とかやってみると手が勝手に動くのでびっくり!全部同じ糸だと飽きちゃうので、普通の毛糸ともこもこしたファンシーヤーンを交互にしてみました。
s2-P7231637.jpg
てっぺんにつけた紐をリボン結びにして、裾を折り返すとこんな感じです。
s2-P7231634.jpg

「昔取った杵柄」という言葉を実感した週末でした。しかし、色々しなくては、いけないことが溜まっているので、産休入るまでは封印します。ベビーニット作成というとイメージはとても母性溢れる感じですが、同じ姿勢で長時間を根を詰めるので胎教には良くない気が。。。あー、でもセーターとか編みたーい!!

posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広尾 ル・スフレ

今週末は、ダーリンが北海道へ釣り旅行に行っているので、一人で広尾散歩。リフレクソロジーに行って足のむくみをとってもらったあと、麻布ナショナルマーケット、FOB Coopなどをぶらぶらし、久しぶりにスフレ専門店のル・スフレへ。20種類くらいのスフレが食べられる専門店です。注文を受けてから、泡立て焼き上げるので待ち時間がメニューにかかれています。

ランチは、キッシュのセット。シャンピニオンとスピナッチのキッシュをセレクト。キッシュもふわふわしてます。
s2-P7221626.jpg
そして、今日は、さっぱりとしたレモンのスフレにしました。真ん中にスプーンで穴を開けて、後ろにあるソースをかけてまぜまぜしながら頂きます。どんどんしぼんでいくので、暖かいうちに急いでいただきます。
s2-P7221629.jpg

こういう噛まなくてもいいくらい柔らかいものが大好き。
このふわふわ感は家で作るのは難しい。デザートスフレは20種類、お料理のスフレ(雲丹、サーモンなど)10種類くらい、あります。

久しぶりのル・スフレは相変わらず美味しかったです。

ラベル:Hiroo&Shirogane
posted by くみくみ at 12:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

マタニティデビューしました。

さて、そろそろこのブログを通じてご報告を・・・。

この度、子供を授かりました。現在、5ヶ月、胎児は体長15cmくらいで性別不明、予定日は2008年1月1日です。つわりがほとんどなく、高齢にも関わらず、順調に過ごしております。

マタニティ界の独特の雰囲気やトレンドについていけない、Low Gearな私ですが、自分中心の三十数年の日々からの大きなシフトチェンジの始まりは実感しております。別ブログで、妊娠判明時からのマタニティのディープな話しを綴っておりますが、たまにはこちらにも綴ってみたりしようと思います。

お酒・夜遊びはこれまでのようにお付き合いできませんが、「今のうちに子供が産まれたらできないことを存分にしておくように」と先輩ママ達からご指導いただいておりますので、今のうちにお食事、イベントなどなど遠慮なくお誘いくださいませ!
posted by くみくみ at 06:00| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

3歳のお誕生日

ベリーは2004年7月20日生まれ。20日はダーリンが北海道釣り旅行でいないため、本日お祝いすることにしました。車で、二子玉川のガーデンアイランドへ。運転席でご機嫌のベリー。以前は、車に乗ると私にしがみついていたのですが、最近は、助手席と運転席をいったり来たり、飛び移るようになりました。
s2-P7151590.jpg
帰ってきて、ケーキを前に、待てのポーズ。
s2-P7151598.jpg
他にこんなお菓子とミルクフレーバーの棒をプレゼント。
s2-P7151600.jpg

今年も元気で可愛いベリーで、楽しい毎日になりますように・・・!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

沖縄旅行 Vol.7 お土産

沖縄土産に、島とうがらしと油みそを購入。
島とうがらしは、焼酎を足すとかなり長く使えるそうです。麺類に入れると爽やかな辛味で暑いときにも食が進みます。
油みそはちょっと甘かったのですが、後日、ポークソテーにつけて食べたら、やっぱりご飯が進む味でした!
s2-P7101555.jpg
s2-P7141562.jpg

沖縄、九州は翌日から台風だったそうです。タイミングよく、素晴らしいお天気でした!

そう、実はこれは新婚旅行。わけあって今は、海外長期旅行はできないのですが、のんびりゆったり、とても楽しい旅でした。
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

沖縄旅行 Vol.6 ブセナテラス 琉華菜苑

最後の夕食は、「全然お腹が空かないよー」といいつつ、早い時間に予約してしまった、ブセナテラスのチャイニーズレストランへ。もう少し、町の居酒屋とかに行きたかったのですが、滞在ホテルが町から離れたところにあるので、ホテルレストラン中心になってしまいました。次回は、もう少し、街に近いところにしようっと。

といいつつも、ここは美味しかった! 羽田空港で買った、よしもとばななさんの沖縄の小説にも「ブセナテラスの飲茶は美味しい」と偶然出てきたので楽しみにしていたのですが、確かに美味しいです。ああ、もっとお腹が空いていればいっぱい食べられたのに・・・。いえ、十分食べてますけどね。

前菜は、足てびち(豚足)など。
s2-P7091506.jpg
酸辛スープ。
s2-P7091508.jpg
帆立のあんかけ。
s2-P7091510.jpg
飲茶は、うっちん餃子(ウコンです)、紫芋餃子、韮餃子。皮がとても美味しく、中もぷりぷり。
s2-P7091512.jpg
コースに追加した海鮮シュウマイ。ほんと、飲茶は絶品。
s2-P7091513.jpg
蟹つめ。
s2-P7091514.jpg
牛肉のオイスターソース炒め。
s2-P7091515.jpg
チャーハン。ぱらぱらで、お腹が限界にもかかわらず、食べてしまいました。
s2-P7091519.jpg
デザートのひよこ点心。哀愁のある後ろ姿。
s2-P7091520.jpg

ブセナテラスは、子連れファミリーや、若者のグループが多く、ダイニングもアッタテラスと比べるととても賑やかでした。
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄旅行 Vol.5 沖縄美ら海水族館と島めぐり

3日目の今日はレンタカーを借りて、島の北部の水族館へドライブ。

ここは、とっても大きな鮫で有名です。下の方の人影と比べてもその大きさが分かると思いますが、本当に大きな鮫やマンタがたくさんいてゆらゆらとしています。
s2-P7091480.jpg
下から、小判鮫と一緒に泳ぐ姿。
s2-P7091484.jpg

他にもイルカのショーや、海亀館など広大な敷地に色々とあるのですが、あまりに暑くて断念。熱射病になりそうな暑さ。。。東京はもわっとした蒸し風呂のような夏ですが、沖縄はオーブンの中で焼かれるような暑さ。
街を歩いていたら「男性も熱射病予防のために日傘をさしましょう」というポスターがあり、「ああ、私が軟弱なわけではなくて、それくらい暑いのね。」と納得しました。

その後、レンタカーのお兄さんに教えてもらった、綺麗なビーチへドライブ。小さな島へ新しく橋が出来て、その橋のたもとのビーチがとても美しいとのことで、行ってみました。
s2-P7091492.jpg
確かに沖縄の人が綺麗というだけあって、美しいです。でも人はそんなにいません。しかし、ここも暑すぎて10分くらいしか、いられませんでした(苦笑)。
s2-P7091488.jpg
posted by くみくみ at 14:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

沖縄旅行 Vol.4 Fine Dining

二日目の夜は、ホテルのメインダイニングへ。キャンドルの灯りで、幻想的なプールサイドでいただきました。
s2-P7081446.jpg
ピンチョス。沖縄の幸が並びます。
s2-P7081449.jpg
海の幸。
s2-P7081451.jpg
フェットチーネをつけ麺風にいただきます。今日一番美味しかったのはこのもずくの天ぷら。
s2-P7081453.jpg
沖縄県魚(名前忘れた・・・)
s2-P7081454.jpg
メインはアグー。お肉は美味しかったけど、エディブルフラワーはちょっときつかった・・・
s2-P7081456.jpg

はい、今日も食べすぎ。
posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄旅行 Vol.3 宮里そばとブセナテラス

ダーリン負傷中のため、今かかっているお医者さんに紹介状を書いていただき、沖縄県立病院へ。そこの受付のお姉さんに沖縄そばの美味しいお店をおしえてもらい、行ってみました。
s2-P7081393.jpg
店内は、何故か、子連れファミリーがたくさん。とても賑やか。
s2-P7081394.jpg
ソーキそば。豚肉と昆布の柔らかく煮たのがのっています。薄い塩味。南国の麺類ってこういうぼやーっとした味が多いですね。美味しかったです!
s2-P7081398.jpg

その後は、ブセナテラスへ。海は見るだけ〜、でした・・・。
s2-P7081398.jpgs2-P7081421.jpg
あまりの暑さに、早々にホテルのラウンジでトロピカルジュース。
s2-P7081432.jpg
posted by くみくみ at 12:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

沖縄旅行 Vol.2 龍潭

さて、初日のディナーは、まだサンセット前に、鉄板焼きへ。
s2-P7071350.jpg
アミューズは、豚、ゴーヤ、豆腐ようなど沖縄のものが並びます。
s2-P7071354.jpg
鉄板焼きの素材が出てきました。右奥のもやしのようなものは、青パパイヤ。これで作ったパパイヤチャンプルーがとっても美味しかった〜!
s2-P7071356.jpg
海ぶどう。東京で食べるよりやっぱり美味しいですね。
s2-P7071358.jpg
宮古島のお塩。ヨーグルトについてくるお砂糖みたいですね。甘みのあるお塩でした。
s2-P7071352.jpg
私はフォアグラをオーダー。
s2-P7071359.jpg
ダーリンは伊勢海老。
s2-P7071360.jpg
お野菜。まこもだけの後ろにあるのはヘチマ。
s2-P7071361.jpg
牛肉。やっぱり豚の方がよかったかも・・・。後ろに写っている牛の脂身をよく焼いたものに、沖縄産のあぶら味噌をつけて、ご飯にのせると激うま〜、おかわり!って感じになります。
s2-P7071362.jpg
泡盛の樽が並んでいます。
s2-P7071367.jpg
デザートは席を買えて、蓬のアイスクリーム。
s2-P7071368.jpg

鉄板焼きのシェフに、食材やお料理のことをたくさん教えてもらい、初日に鉄板焼きにして大正解でした!
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄旅行 Vol.1 ホテル

今日から3泊4日の沖縄旅行。The Atta Terraceに行ってきました。
沖縄本島には、テラスホテルシリーズとして3つのテラスホテルがありあます。

有名なブセナテラスは、大規模で若者や、ファミリー向け。
ナハテラスは、都会的で、ビジネスカンファレンスなどの利用もできます。
アッタテラスは、丘の上にあり、16歳未満は泊まれない大人向けのリゾート。

◆プール
子供がいないので、とっても静か・・・
s2-P7081375.jpg
◆お部屋
ベランダ側は海が見えます。右側の窓は東向きで、朝、強烈なサンライズで目が覚めます。
s2-P7071340.jpg
パウダールームは二つあり、石を使っていて、リッツホテルと同じく、雰囲気が家のと似てます・・・
s2-P7071343.jpg
バスは山側に面していて、気持ちよくお風呂につかりました。
s2-P7071347.jpg

タワーやクラブハウス間は、ゴルフ場のカートのようなもので、移動させてくれます。16歳未満が泊まれないとあって、出産前の二人の時間を過ごすカップルが訪れることも多いらしく、数組みかけました。

翌日、気がついたのですが、今日は七夕。沖縄の空は本当に星が綺麗。お部屋に星座表が置かれていました。良く晴れていたので、見事に夏の大三角形(ベガ、アルタイル、デネブ)が見えました。織姫と彦星はばっちりデートできたことでしょう。

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄旅行

一足早いお休みをいただき、沖縄に旅行に行ってきました。詳細は近日アップします。(たまっていた仕事を片付け中・・・)
s2-P7081376.jpg
s2-P7081399.jpg

posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

E & K 結婚お祝いパーティ

今日は、会社の同僚で、ダーリンと私ともどもお世話になっているとっても可愛らしいEちゃんの結婚お祝いでみんなでいつものデラ・コリーナへ。

ご主人をEちゃんに内緒でサプライズで招待して、みんなでお祝いしました。
s2-EK1.jpg
今日のおもしろグッズは、こちら。ちょっとぼけていますが・・・。ワインボトルにつけて、この丸い部分にためてからグラスに注ぎます。一体、何と言う名前なのでしょう? ほしいな〜。
s2-EK2.jpg
今日もたくさん食べました。生ハムとイチジク。
s2-P7051310.jpg
このモッツァレラはとても美味。おかわりして食べつくしてしまいました。
s2-P7051313.jpg
雲丹のパスタ。今日一番のお気に入り。
s2-P7051317.jpg
ペンネにリゾット。これ以外にもたくさんオーダー。
s2-P7051319.jpg

とっても幸せそうな二人。酔っぱらいの質問にも丁寧に答えるご主人&可愛らしいEちゃん。
どうぞお幸せにね!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏野菜ディナー

今日は、夏野菜を中心に。

とうもろこし。とっても甘くて美味。小学生の頃の夏休みを思い出しますね。Hogliのコーンピックを久々に使いました。
s2-P7041315.jpg

先日いただいた大トロをグリルして、レモンとグレープフルーツのシトラスソースでさっぱりと。トマト、ズッキーニ、パプリカで簡単なラタトゥイユを付け合せ。
s2-P7041316.jpg

ちなみに、ラタトゥイユはフランス料理。よく似た、カポナータはイタリア料理。違いは以下のとおり。

ラタトゥイユ
フランス南部プロヴァンス地方ニースの野菜煮込み料理。トマトを基本の材料とし、ナス、ピーマン、ズッキーニ、香草などをオリーブ油で炒め、水を加えず野菜の水分だけで煮て作る。

カポナータ
シチリア名産のナスを一度オリーブ油で揚げ、別鍋にオリーブ油で炒めたタマネギ、セロリ、トマト、オリーブ、ケッパーと合わせて白ワイン酢で軽く煮込み、塩、砂糖で調味したのちに、バジリコをちらして常温で供する。仕上げにココアパウダーを加えることもある。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(4) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

カフェランチ

家から徒歩3分のところにカフェができました。有名なスペインバルの横。夜はバーになるようですが、「夜カフェもOK」と書いてあり、私の大好きなデザート、フォンダンショコラもあります。今日、午前中、家でテレカンファレンスをして、午後出社だったので、ランチに行ってみました。

ローストチキンプレートをオーダー。玄米つきで、お野菜もお肉も美味。
s2-DSC00403.jpg

実は、私はカフェご飯はそれ程好きではないのですが、ここのは美味しかったです。
何でカフェご飯が好きではないのか・・・あまり深く考えたことないのですが、多分・・・

ちまちましてたり、少女趣味だから?
生野菜のサラダとかあまり美味しくないから?
何となく中途半端な感じがするから?

ともあれ、こちらは美味しかったです!
posted by くみくみ at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

Seafood Party

本日は、前回で味をしめた、厚岸の牡蠣などを取寄せしてのホームパーティ。海外留学これから行く人、帰ってきた人などなどを我が家にお招きしました。
さて、本日の食材です。

◆厚岸の牡蠣  生でいただくとともに、リゾットにも入れました。
牡蠣剥き、初挑戦のIくんは、初めの一個こそ、苦戦したものの、その一つを食べてから加速度つきで早く明けられるようになりました!素晴らしい!
s2-P7011268.jpg
◆つぶ貝  炭火焼に。
s2-P7011265.jpg
◆あさり  ニンニクとバターで蒸し焼き。
s2-P7011270.jpg
◆鯛  大きいので頭を落としました。 アクアパッツァにしました。
s2-P7011284.jpg
◆蟹  アメ横で買ってきてくれました。炭火焼きに。
s2-Kani.jpg
◆とろ  これもアメ横で買ってきてくれました。
s2-P7011280.jpg
オードブル、サラダ、ピクルスなども少量にして、素材を楽しみました。
s2-P7011281.jpg
鯛はアクアパッツァのあと、身をほぐして、リゾットに。余った牡蠣も入れました。
s2-P7011296.jpg
Mちゃんが持ってきてくれた、アニベルセルのケーキ。もう一つは翌朝いただきました〜。
s2-P7011300.jpg

宴のあと・・・
s2-P7021301.jpg

まだ家の冷蔵庫は、いただいた食材でいっぱいです。今週頑張っていただきまーす!
ベリーもたくさん遊んでもらって、大満足でした!!

posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

