2007年09月29日

Villeroy BochのTableware

一年前に引越しした当初、パーティが増えるだろうと思い、Tord Boontjeで、大皿、サラダボウル、ランタン、グラスなどを購入しました。今年の3月にお祝いで、K夫妻からVilleroy Bochのシャンパンクーラーをいただき、New Waveシリーズを揃えたいなと思っていました。5月にダーリンの叔母様からフルコースディナーのおもてなしを受け、新しいシリーズで揃えたい、と思いつつ、食器棚やキッチンスペースに空きがなく・・・。6月にル・クルーゼのポットスタンドをお取り寄せし、キッチン収納の最適化をはかり、やっとNew Waveシリーズ、入手できました!
New WaveとNew Wave Move、New Wave初のデザインテンプレートのEthnoでコーディネート。
s2-P9292491.jpg
ベリーもテーブルについています。
s2-P9292495.jpg
New Wave Moveは、陶器と4つのカラーのガラス製があり、増やしていくのが楽しみです。円形にしたり、勾玉のような形のものと組み合わせて色々な並べ方が楽しめます。

実は、まだ使っていないのですが、FOB Coopでケーキドームなども購入しております。結構大きいのでびっくり。欧米の食器とか家具はお店で見るのとおうちに置くのでだいぶスケール感が違います。ロココ調の家具は天井の高さが4メートル以上ないととても圧迫感を感じます。
fobcoop_Cake.jpg
Cake1.jpgCake2.jpg
ふたを逆さまにしてムースやゼリーなどを盛り付けることもできます。

さて、頑張ってお料理精進いたしま〜す!!

■VILLEROY&BOCH
フランソワ・ボッホにより、マイセンに遅れること39年後の1748年に、現在のフランス・ロレーヌ地方に創業しました。その後、ルクセンブルク王朝にも工場を設立し、ハプスブルク王家の援助を受け、王室御用達の窯として発展。1836年、同業者であり、ライバルでもあるビレロイ家と合併し、「ビレロイ&ボッホ」となり、ドイツに本社を構える。 以後、工業化を推進し、いち早く機械化と量産体制を堅め、世界三大陶磁器メーカーに。 代表作「スイッチ3」は、いち早く柄違いの食器を重ねて使う美しさを提案。スイッチ3もいつかほしいな〜。

posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

テディベアのマット

勢いがついてしまったかぎ針編み。今日はテディベアのオムツを換えるときのマットを作成。3色のグラデーションでなんだか美味しそう。縁のピコットが不揃いですね・・・
s2-P9242456.jpg
くまちゃんの耳はカーブをつけて立体的にしてみました。
s2-P9242459.jpg
昼寝して、夜中3時頃まで作成。一体何してるんだか・・・・
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポトフと海老フリッター

本日はお野菜をいっぱい食べようということでポトフ。煮込みすぎてスープが減ってしまいましたが、滋味たっぷりの美味でした。残ったジャガイモ鶏肉は翌朝ほぐしてベリーのご飯に。あっという間に完食してしまいました。
s2-P9242474.jpg
海老のフリッターはダーリンご自慢のケンタパウダーと片栗粉をまぶして揚げたもの。ダーリンは大好きでご機嫌の様子。帆立やいかでもとっても美味しいです。
s2-P9242469.jpg

DVD「パヒューム」とともに。ピーコさんが絶賛していた映画。香りにとりつかれた男の物語。ちょっとグロイのですが、面白いです。あ、でも食事中はやめたほうがいいかも・・・ラストのほうはちょっと笑えます。
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自由が丘 八沢川の鰻

本日は、自由が丘で定期健診。エコーで心音を聞いたらなんと150!私の倍くらいの速さです。先生が「今、活発に動いていたので一段と速いですね」とのこと。赤ちゃんの体重は順調に増え、私は何故か体重も腹囲も減っていました。検診の帰りには前から行ってみたかった鰻屋さんへ。ダーリンの思い出のお店だそうです。久しぶりに和食を食べました。最近、お肉ばっかり食べていたので、とても美味しいかったです!
s2-P9242465.jpg
s2-P9242465.jpg
タグ:Jiyugaoka
posted by くみくみ at 12:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

休日ランチ

休日はゆったりとお庭でランチ。茸パスタ大盛りなり〜。
s2-P9232433.jpg
今月のベリーはお耳の毛を短めにカット。丸くカットしたので、よりテディベアっぽくなりました。英会話の先生が言ってたのですが、白いプードルはお腹や足を刈り込んだいわゆるプードルの典型的なカットを本人(本犬?)も好むらしいのですが、アプリコットプードルは、刈り込むと恥ずかしがって隅っこの方に隠れてしまうのだそうです。本当なのかしら?
s2-P9222430.jpg
posted by くみくみ at 12:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

RK亭 BBQ with モネちゃん

今日は、RKさんからBBQにご招待されました。以前もお招きされたのですが行くことができず、「豪邸だよー」と色々な方から聞いていたので、とっても楽しみにしていました!
梅の木、柿の木、紅葉の木、松の木などたくさんの大きな木がある素敵なお庭でした。
s2-P9222416.jpg
そして!モネちゃんと初対面!モネちゃんはコッカープーの女の子。コッカープーとは、アメリカンコッカーとプードルのミックスなのです。なんとも愛嬌のある元気な子。お耳は間違いなくコッカーですね。
s2-P9222382.jpg
カメラを向けると飛び掛ってくるやんちゃぶり。まだ生後6ヶ月くらいなのに、体重は既に5Kgを超えているそうです。ちなみにうちのベリーは2.5Kg。
s2-P9222402.jpg

モネちゃん、また是非、一緒に遊びましょう! Kさんご馳走様でした!

posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

横浜中華街 江戸清の豚まん

レジーナからの帰りは、渋滞もせずに思いのほか早く東京についたので、そのまま横浜中華街へ。平日なので空いてました。
鶏そば。こってりしてるかと思いきや、全然お腹にもたれません。最近のラーメンってものすごいこってりしてるので、それと比較するからなのかしら・・・?
s2-P9182357.jpg
ちょうど4日くらい前にTVで見ていた豚まんのお店。
s2-P9182362.jpg
生姜、葱の味が効いた、大きな大きな豚まん。でもこれも、さっきのラーメン同様何故かさっぱりしていて胃にもたれません。とっても不思議。
s2-P9182358.jpg
中国茶や亀ゼリー、ラーメンどんぶりなどお土産を購入して帰りました。

posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

レジーナの森

昨年ゴールデンウィークに行ったレジーナの森。その時は、テント張ったキャンピングでしたが、今回は妊娠中のためコテージにお泊りです。
s2-P9162262.jpg
すっかり秋めいていて、とんぼがたくさんいました。
s2-P9162258.jpg
朝露。綺麗な空気の中でのお散歩はとっても気持ちがよいですね。
s2-P9172285.jpg
そして、二日目はダーリンは釣りです。遠くから見守るベリー。
s2-P9172323.jpg
水遊びを楽しむベリー。
s2-P9172312.jpg
暇なので、何故か恵比寿ビールをお絵かき。
s2-P9162271.jpg
夜は、コテージの前のお庭でBBQです。
s2-P9172330.jpg
s2-P9172330.jpg
翌朝、朝靄に包まれるワインの空き瓶。
s2-P9182350.jpg
今回は食事を作らなかったので、のんびりとお散歩したり、温泉に入ったりして過ごしました。ダーリンが釣りをしている間、私はベリーとともにたくさんお散歩。湖を2周したのですが、最後はベリーが歩くのを拒否(!)したので、抱っこして歩き回りました。行く前には、City Boy、City Girlの皆さんから、「キャンプなんて・・・」と言われておりましたが、トイレとかお風呂もないハードなキャンプではないのでご安心ください。楽しかったです!
posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

久しぶりのかぎ針編み

昔とった杵柄で、棒針編みは得意なのですが、かぎ針は小学生以来。母親がかなりかぎ針編みやレース編みが得意だったため、逆に私はあまりやらなかったので、久しぶりにやってみると結構忘れてました。といいつつも、ここはクラフトマンシップがメラメラと燃え上がり、執念深く本の編み図と編み方を首っ引きして、何とかマスターしました。大人のものと違ってベビーものは先がすぐに見えてくるので、中断するタイミングが中々見つからず、何とこのブーティを完成させたのは早朝4時・・・。延べ6時間くらい集中(でも次は多分迷わないから、多分半分くらいの時間でできそう)。どう考えても赤ちゃんに良いわけありません。ダーリンにも怒られました。
s2-P9092228.jpg
お花のモチーフも立体的な編み上げもマスターしたので、あとはゆったりのんびりと作ろうと思います。
こちらは小物入れ。あ〜、楽しかった!
s2-P9082185.jpg
posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スコーン

のんびりと休日の朝を満喫、ということで、スコーンを焼きました。朝から焼菓子というと一見面倒に思えますが、実は30分で作れます。うち、20分は焼時間なので、ちょっと早起きすれば平日の朝だって作れそうでしょ?
s2-P9092189.jpg

◆材料
薄力粉 : 180g
砂糖 :大さじ1杯
ベーキングパウダー : 小さじ1杯
バター :70g
牛乳 : 20cc

◆作り方
@オーブンを180度に暖め、粉をふるう。
A牛乳以外の材料をボールに入れて、手でバターをつぶし、粉類と砂状になるまで混ぜる。(バターが溶けないうちに手早くさらさらにする)
B好みで、チョコチップやレーズンも混ぜる
C軽くまとまるくらいまで牛乳を調整しながら入れる。(こねてはいけない!)
D10等分して、丸めて、オーブンで18〜20分くらい焼く。

ホイップした生クリームやサワークリーム、ジャムなどをつけていただく。

手でバターと粉を混ぜているとき、焼きあがるときの香りは至福です。
以下、くみくみのスコーンアレンジです。

◆お砂糖を変える
白砂糖ではなくて、三温糖や黒砂糖、オリゴ糖にするとヘルシーです。
◆粉を変える
コーンミールや全粒粉を薄力粉と半々にすると軽食っぽい雰囲気になります。
◆混ぜる
チョコチップ、レーズン、ブルーベリー、クリームチーズ、抹茶、オレンジピールなどを混ぜると楽しめます。
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

赤いジャガイモ

ダーリンの大学時代のお友達のご家族とともにディナー。奥様からいただいたお土産がこの赤いジャガイモ。まるでサツマイモのようですね。
s2-P9092210.jpg
茹でてみるとますますサツマイモのように皮は赤く、実は黄金色。お味も通常のジャガイモよりは甘みがありました。美味しいです!ありがとうございました。
s2-P9092241.jpg
その他のメニューは、お豆腐棒棒鶏。胡麻だれ大好き。
s2-P9092242.jpg
茸とトマトのホイル包み焼。
s2-P9092244.jpg

昼間の辛〜いラーメンにノックアウトされてお腹が空かないので、お夕飯は控えめに・・・
posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

恵比寿 デラ・コリーナで人生相談 with Mちゃん

今日は、会社のMちゃんの人生相談ということで、ご近所のデラ・コリーナでお食事。
Mちゃんは、とっても明るく無邪気(?)で話していると元気になる女性です。
人生相談というから、転職とか考えているのかと思ったら、今後の参考までに話しを聞きたいということで、一体私の話なんて何の参考になるのかと思いつつ、徒然なるままにお話ししました。

途中から、ダーリンも合流して3人でいっぱい食べました。今日からメニューが変わったとのことで、秋の味覚を中心にオーダー。写真は、ポルチーニのリゾットと秋刀魚のパスタ。美味しい〜♪

とうとうポルチーニの季節ですね。昨年は、生のポルチーニを間近で見て、驚きました。お店のオーナー桧垣さんから、「麻布ナショナルマーケットで買えますよ。でも結構虫がいるんですよ」と教えていただきました。チャレンジしてみようと思います!
s2-P1050284.jpg

Mちゃん今度はご主人と4人でね〜。
posted by くみくみ at 19:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

ダーリンのお誕生日〜メインディッシュ

お誕生日は、朝5時帰宅のため、前菜とスープだけだったので、3日後の本日、やっとメインディッシュ。ラムを香草とガーリックでローストしたもの。柔らかく、脂身まで美味しいお肉でした。後ろのトマトは加熱用なので、一緒に火を通すととても美味です。
s2-P9012146.jpg
これにてお誕生日イベントやっと終了なり〜。
posted by くみくみ at 19:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桃太郎ぶどう

ついに届きました。桃太郎ぶどう!皮ごと食べられる新食感はプラムを思い起こさせる感じで、爽やかな甘み。皮をむいたり、種を出したりする必要がないので、どんどん食べられてしまいます。早速実家にも送っておきました。メローゴールド、マンゴーと合わせて、我が家の果物お取り寄せリスト入りです。
s2-P9012132.jpg

ご注文はこちらから
http://www.okayama-kudamono-okoku.com/momotaroubudou.html
http://www.hyouryuu.co.jp/shop/seto/setog1.html
posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

