2007年10月31日

今日の晩御飯

本日のおうちご飯。

◆長芋の豚バラ包み焼き
◆牡蠣の炊き込みご飯
◆たらこの茶碗蒸し
◆レンコンとセロリの梅肉和え

s2-PA310314.jpg
s2-PA310307.jpgs2-PA310308.jpg
s2-PA310309.jpgs2-PA310310.jpg

「太ってもいいから食べる!おかわり!」とのこと。今宵も無事、胃袋わしづかみしました。

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

紫芋の大学いも

紫芋で大学いもを作りました。ダーリンは相変わらず、芋・栗・かぼちゃにはあまり手をつけないので、私とベリーでたくさんいただきました。ベリーは大喜びでその後いつものドッグフードを食べてくれなくなりました・・・。
s2-PA300280.jpg
posted by くみくみ at 14:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお花

s2-PA300318e2.jpg
s2-PA300302e.jpg
posted by くみくみ at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

靴下@

棒針で初めて靴下を編んでみました。かかとのところが難しい〜。朝ごはん前に一時間早起きして編みました。まさに「朝飯前」。もう少し練習して、これからBabyが産まれるお友達にプレゼントしたいと思います!
s2-PA280268e.jpg
posted by くみくみ at 07:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

テーブルコーディネート講習 -お食事編 -

さて、講義と実習のあとはお料理をいただきました。お料理をいただきながら、先生に質問したり、他のイベントの紹介を受けたり、コーディネートサンプルの撮影などを行いました。お得なイベントです。
s2-PA280213.jpg
s2-PA280216.jpg
s2-PA280220.jpg
s2-PA280228.jpg
s2-PA280230.jpg

さて、こういう集まりはどういう人が多いのか?と思われる方も多いと思います。私の分析ではいくつかの層があります。

A. 高年齢富裕層
協会の幹部や顧問など役職を勤めていらっしゃる方やそのお友達の層です。セレブというよりは、ハイソサエティ。私の中でセレブは、単なるお金持ち、最近の成功者層で、ハイソサエティは昔ながらの由緒あるお家柄と区別しております。

B. お嬢様 or 若年マダム層
ここは想像つきやすいですね。上記のいわゆるセレブ層。

C. プロフェッショナル層
フラワーアレンジメント、お花屋さんなどをお花をお仕事にしている方々です。ディプロマ(資格)を複数とって、お教室を主宰したり、フリーを目指す人々。

D. 教養を高める層
一般の会社に勤める方々。中にはCを目指している人もいますが、大部分は趣味です。お友達と一緒に参加している方が多いです。

今回同じテーブルの方達は、Aグループの方が多くて、「お花屋さんは4-5軒お付き合いしていて毎月のお花代は10万円以上」とか、梨園や宝塚などの支援もしていたりするそうでございます。モナコゴージャス旅行のお話しなどなど楽しくうかがいました。Bの方はこういう人々とお近づきになりたいという方も多いそうです。

お花、お料理、コーディネートなどなど、楽しい時間でした。
posted by くみくみ at 14:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テーブルコーディネート講習 - ナフキン編 -

講義に続いては、様々な折り方を実習します。
◆ローズ
s2-PA280207.jpg
◆王冠
s2-PA280204.jpg
◆剣
s2-PA280194.jpg
◆キャンドル
s2-PA280196.jpg
◆名前不明。カードをおくと可愛いですね。
s2-PA280197.jpg
◆巻いてリボンで結わえる
s2-PA280199.jpg
◆じゃばら
s2-PA280202.jpg
◆じゃばら折を二つにしてグラスへ
s2-PA280203.jpg
おうちでおもてなしするときは、ファブリックのナフキンよりも、気軽にペーパーを使いがちですが、せっかく揃えた、コンランショップとトード・ボーンティエのファブリックがあるので、次回は素敵な折り方でおもてなししようと思います。
次はお料理編です。

posted by くみくみ at 14:10| 東京 ☁| Comment(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テーブルコーディネート講習 - お花編 -

本日は日本フラワーデザイナー協会のイベントでテーブルコーディネート講習会へ行ってきました。
私は、NFD3級を今年取得しました。このイベントは参加費が会員だと5000円と大変お安く、人気があり100人を超える申し込みがあったそうです。テーブルには四季折々の素敵なアレンジメントが飾られています。最後の抽選で私は夏のアレンジメントをいただきました。
s2-PA280179.jpgs2-PA280210.jpg
s2-PA280185.jpgs2-PA280183.jpg

こちらはクリスマスとお正月のテーブルコーディネートの例。会場内に展示されています。今年は二人で過ごす最後のクリスマスなので、参考に頑張ってみようと思います。(予定日一週間前ですけどね・・・)
s2-PA280189.jpgs2-PA280210.jpg

食やテーブルコーディネートの講義を受け、次はナプキンの色々なたたみ方を練習しました。(次の記事へ)
posted by くみくみ at 14:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

私の帽子とベリーのティペット

ダーリンのネックウォーマーを延長するために買ってきた毛糸があまったので、違う糸を合わせて、私とベリーのものを編んでみました。これくらい太い糸だとあっというまです。
ベリーにはティペット(つけ襟)。もう少し毛糸があればマントにしたかった・・・。
s2-PA250023.jpg

私は帽子。おそろいで撮影!
s2-Kapi.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

かぼちゃ

いも・くり・かぼちゃは女こどもの食べ物・・・といわれますが、ダーリンもかぼちゃはあまりお箸をつけません。「ご飯やお酒がすすむわけでなし、発展性がない」とのこと。

そして、今週は彼は連日お付き合い。かつては私もそんな感じでしたが、さすがに妊婦となるとお誘いは激減いたしますね。ということで、今週は一人ご飯が特に多かったので、私はかぼちゃを、ベリーはおいもを食べました。あまりお水を入れず、胡麻とお酢で仕上げるのが好きです。
s2-PA250005.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

Flawless Nail

写真が中々撮れず、記事のアップが遅くなってしまいましたが、先月オープンしたFlawless Nailに行ってきました。こちらは、ダーリンのお友達がオーナーで、友人の野尻早苗さん(有名なネイリスト)のサロンです。オーナー直々で予約を入れていただき、早速行ってきました!

サロンはピンクとブラックでコーディネートされていて、野尻さんも他のネイリストの方の服もピンク&ブラック。女子力があがりそうな空間です。サロンにはとっても小さなチワワのメルモちゃんがいてお出迎え。ぺろぺろとお顔をなめられ、熱烈歓迎されました。野尻さんもとても可愛らしい方でした。

根元はクリアで先端にピンクのラメを入れたジェル。私にしてはいつもより大きめのラメにしてみましたが、派手になりすぎず、気に入りました。これまでいくつかサロンに通いましたが、こちらは早い!オフとかすごく早くて、妊娠中でずっと同じ姿勢だと苦しくなってくるので、とてもよかったです。同じサービス内容なのにすごーく時間がかかるサロンもあるけど、どうしてなのかしら?
s2-PA240051.jpg
↑ 中指の爪は、来る前に折ってしまっていたので、一本だけ形が違ってしまいました・・・

まだWeb Site作成中ということで、携帯サイトのみとのこと。こちらからご予約してみてくださいませ。
http://m.flawlessnail.jp

ワンちゃんOKとのことなので、次回はベリー連れで来ることをお約束して帰ってきました。
ラベル:Yebisu
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Beauty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

日英編み物比較

ご近所の英国ニットショップでかぎ針のベビーニットの本を買いました。色使いがとても可愛いのです。日本のベビーニットの本とは一味違う深みのある毛糸、そしてそのカラーの組合せが何と言ってもセンスの違いを感じさせます。今日ランチしたKさんから、イタリアのニットはまたかなりカラーリングが違うと聞きましたが、確かにかなり違いそう・・・。探してみようっと。
s2-PA192645.jpg
s2-PA192647.jpg
s2-PA192648.jpg

さて、早速編んでみたいのですが、本をめくっても製図が見当たりません。日本のニットの本は以下のようにほぼ、洋服のパターンと同じような形に、編み方の記号が配置されています。
s2-PA192640.jpg
お店の人にうかがってみたら、英国の本は、何と全て文字で書いてあるのだそうです。「Round1 1ch・・・」で「一周目に鎖編みを一目」という意味で、これがひたすら文字で書いてあります。あとは、写真を見て想像しながら編むんだそうです。ニット教室に通えば、製図に起こしてくれたりもするらしいです。ダーリンにこの話しをしたら、釣りのフライ(疑似餌)も海外の本は、完成品の写真と材料が載っているだけで、細かい作り方は別の本で部位別の作り方を見ながら作るのだそうです。確かに日本の本は、「これ一冊でOK!」的にオールインワンタイプが多いかもしれません。うーん、文化の違いを感じますね。
s2-PA192643.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

メイプルシロップスコーン

冷蔵庫を見たら、朝ごはんが何もない・・・ということで、今朝はまたまたスコーン。牛乳もちょびっとしか残っていなかったため、メープルシロップも加えてみました。とても香ばしくてレーズンと合います。トレーサビリティ導入済みのこのHTエミコットのメープルシロップはグルメ番組でもよく取り上げられています。No2のアンバーは深い琥珀色で、香りも良いです。ホットケーキにかけるのは一般的ですが、バタートースト、フレンチトースト、ヨーグルト、シリアル、コーヒー、紅茶、梅酒などの他、煮物やすき焼きに最後に加えても・・・・
s2-PA212644.jpg
posted by くみくみ at 09:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローズバス

ただいま写真の練習中ですが、よく撮れたので載せてみます。
お風呂に浮かべる薔薇です。花びらが少しずつほどけて溶けていき、エレガントな香りに包まれます。
s2-PA202643.jpg
posted by くみくみ at 07:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Beauty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

Weleda Pregnancy Body Oil

Weledaのボディケアシリーズは以前お誕生日に、私のセクレタリーをしてくれているCさんからいただいて以来愛用しています。そのWeledaに、妊娠線予防のオイルがあると聞いたのですが、日本では未発売とのことでしたので、楽天のハワイショップから取り寄せました。成分は、スウィートアーモンドオイル、ホホバオイル、小麦胚芽オイル、アルニカ・エキスで、アルニカの香りでリラックスします。

ちなみにWeledaはあの有名なシュタイナー教育の生みの親である、哲学者ルドルフ・シュタイナーが提唱した人智学の考えに基づいて、誕生した化粧品で、自然の恵みだけを使っています。ベビーラインも出ているようですので、赤ちゃんがうまれたら購入してみようと思っています。
s2-PA192681.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Beauty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

等々力 寿司処 會

ダーリンのお母さんの実家へおよばれ。以前結婚のお祝いをしていただいた際も、すごいご馳走だったのですが、今回はご近所のお寿司屋さんへ連れて行ってくださいました。活気のある店内で、にぎりはもちろん、創作料理がとても美味しかったです。

◆蟹身の和え物
◆蛸の酢味噌和え
◆秋刀魚のあぶり
◆白魚と蛸の唐揚げ
◆お野菜炭火焼
◆お漬物 (さくらんぼのお漬物を初めて食べました)
◆白子のグラタン(白いご飯と混ぜて食べます。絶品)
◆にぎり
s2-P1050430.jpgs2-P1050435.jpg
s2-P1050435.jpgs2-P1050436.jpg

ベリーも一緒に連れて行ったのですが、お寿司を食べている間は、おうちでパグのハナちゃんとお留守番。帰ったら二匹並べて玄関から首を出していたので、一同大爆笑でした。とても楽しく、美味しい夜でした。どうもありがとうございました!
ラベル:Jiyugaoka
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

結婚祝 Vol.41 Sさんからのアレンジメント

本日は、会社に行ったものの、具合が悪くなり、医務室で3時間程横になり、結局何もできず帰りました・・・。無念ですが、妊娠中は普段の6割できればよしとしなさい、ということも聞いたので真に受けて、家に戻り大人しく寝ておりました。すると、大きな大きなダンボールの宅急便が・・・。前職で同じ職場だったらSさんからとても素敵なお花のアレンジメント。翌朝、朝日の中で撮影いたしました。このアレンジ奥のほうまで、良い香りの薔薇がぎっしり詰まっていました。

前々日には心温まるお手紙も届いており、ありがたいことです・・・。本当にどうもありがとうございました!
s2-PA202671.jpg
s2-PA202673.jpg

そうそう、メールアドレス、教えてくださいませ!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

ネックウォーマー

Babyものだけでは何なので、ダーリンのものも創作で編んでみました。所要時間多分2時間くらい?(私の首の太さに合わせておいたら、彼には短すぎて後日延長しましたが・・・)。途中、3列に分けて編み進め、また全部つなげて編んで、反対側をくぐらせることができるようにしてみました。

そういえば、山咲千里さんも編み物お好きだとか・・・。昔のような、「母さんが〜夜なべを〜して♪」とか、「着てはもらえぬセーターを♪寒さこらえて編んでます〜♪」のような、ノリではなく、センスの良い素敵なカラーの糸もたくさんでていますし、小物なら本当に数時間でできてしまうので、是非チャレンジしてみてくださいませ!楽しいですよー。
s2-PA192639.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚祝 Vol.40 EちゃんからのQueensWare

高校時代からの親友のEちゃんからお祝いが届きました。Eちゃんらしい、品のあるお皿。とっても素敵です。本当にすっかりご無沙汰してしまってごめんなさい・・・・これから旧交を温めさせてね!
s2-PA202636.jpg
posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

恵比寿 まにん

まにんはガーデンプレイスに勤務していた頃から行っていたお店。おそばと海老パンが好きです。海老パンとは、海老のすり身をパンにはさんで揚げたアジアのお料理。今日は厨房をのぞいていたら、串に海老パンを刺して焼いているところを目撃。「それって海老パンですか?」と聞いたら、「普通は揚げるんですけど、油を吸いすぎるので、うちでは油を塗って焼いてるんですよ」と教えてくれました。なるほど、確かにその方がかりっとなりそうです。家で作ったときは、海老のすり身が油に流出してしまうこともあったので、今度は焼いてみようっと。
s2-P1050417.jpgs2-P1050418.jpgs2-P1050420.jpg
ラベル:Yebisu
posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お散歩

久しぶりにガーデンプレイスまでお散歩。かなりご機嫌です。
s2-P1050410.jpg
s2-P1050413.jpg
ベリーの本日のおやつは、石焼いも。300円也。ダーリンありがとう!
わんちゃんはおいもが大好きです。O家のスタンダードプードルのマリアは、焚き火でおいもを焼いてあげると待ちきれなくて火の中のおいもを足でつつこうとするそうです。可愛いけど火傷に注意ですね。
s2-P1050421.jpg
posted by くみくみ at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

