2007年11月30日

卒業式

本日は、産休前のお仕事最終日。2年間つとめた社内研修部門リーダーとしての卒業の日。
最後のミーティングの後に、メンバーがサプライズで卒業式をしてくれました。
s2-PC011046.jpg
卒業証書とともに大きな大きな花束もいただきました。感無量です。
s2-PB301044.jpg
そして、自宅に戻る前に、自分でもお疲れ様、ということでケーキを買って帰り、ホールで食べました(何やってるんだか・・・)
s2-PB301035.jpg
L&Kの皆さん、いたらぬリーダーを支えてくださって本当にありがとうございました!しばし、お休みをいただきますが、また一緒にお仕事できる日を楽しみにしています。
LK4.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

Weledaのベビーラインとお花のプレゼント

昨日の出版お礼会で、素敵なプレゼントをいただいてしまました。
編集者のSさんからは、とても素敵な色合いの花束。こういう暖色系の花束は大好きです。
どうもありがとうございます!
s2-PB291013.jpg
広報の皆さんからはWeledaのベビーライン。Weledaは大好きで、出産準備リストに入れていたので、とても嬉しかったです。どうもありがとうございます!
s2-PB291011.jpg
posted by くみくみ at 07:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

出版記念お祝い@デラ・コリーナ

今日は、出版にあたりお世話になった、編集者Sさんと広報の方々へのお礼の会。いつものデラ・コリーナへご招待させていただきました。業界裏話などなどおうかがいしてとても楽しい時間でした。出版のお話しをいただいたときは、嬉しい反面、妊娠した時期と一緒だったこともあり、「私にできるかしら?」と不安もありましたが、気持ちよく楽しくお仕事させていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。自分のためというよりは、一緒にお仕事した皆さんのためにも、本が売れるといいな、と思いました。
s2-PB280993.jpg
本日のお料理:
◆前菜
バーニャカウダ、トリッパ、テリーヌ
◆プリモピアット
牡蠣のトマトソースパスタ、生雲丹のパスタ、魚介と九条葱のパスタ
◆セコンドピアット
子羊の香草焼、ほろほろ鳥
s2-PB280995.jpg
ワインは桧垣さんのおすすめ。指紋のラベルとは面白いですね。ビロードのようでした。
s2-PB280989.jpg
白もクリーミーでしっかりしていてGoodでした。
s2-PB280991.jpg
デザートは各自好きなものを。私はチョコレートムース・カシスのアイスクリーム添え。
s2-PB280998.jpg
カプチーノはこんな可愛いワンちゃんが・・・
s2-PB281001.jpg

素敵なプレゼントまでいただき、本当に楽しい夜でした!皆さん、本当にお世話になりました。また一緒にお仕事できることを願っております!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

CちゃんからのX'mas Present from Australia

オーストラリア在住のCちゃんから嬉しいプレゼントが・・・
まず、私には彼女の住んでいる街の私立校のママさん達のレシピを集めたお料理ブック。どのお料理もとっても美味しそう・・・・。一般の本屋さんでは買えないものですね。Aussie CookingにTryしてみます!
s2-PB270968.jpg
そして、BabyにはX'masの絵本。とても可愛らしいお話しです。
s2-PB270963.jpg
そして、ダーリンには楽しい絵本。ページの上下が離れていて、別々にくくると不思議な動物になるという絵本です。上半身はコアラで下半身がカンガルーになったりします。ダーリン喜んでました♪
s2-PB270965.jpg
s2-PB270976.jpgs2-PB270970.jpg
s2-PB270973.jpgs2-PB270965.jpg
Cちゃん、はるばるバースからとっても嬉しいプレゼント、どうもありがとう!! お寿司を作るお料理教室、頑張っているみたいですね。とっても素敵です。帰ってきたら私にも教えてね!

posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

早稲田 茶々工房 - 小物編 -

陶器の他に手作りの小物が並んでいます。
s2-PB240934.jpg
こちらの兎のお人形は売約済みでした。
s2-PB240935.jpg
髪飾りなどもあります。
s2-PB240936.jpg
レトロなミシンとお裁縫箱。
s2-PB240933.jpg
お茶を買って帰りました。
s2-PB240940.jpg

とても雰囲気がって落ち着きます。是非のんびりしたい時にどうぞ。

茶々工房
〒169-0051東京都新宿区西早稲田2-21-19
(高田馬場駅から徒歩10分)
TEL/FAX 03-3203-2033
://www.geocities.jp/chachakoubou/
posted by くみくみ at 15:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早稲田 茶々工房 - ランチ編 -

本日は、ダーリンの叔母様のやってらっしゃるお店へ。先日の結婚式の写真をアルバムにしたのでお届けがてら初めてランチをいただきにまいりました。とても雰囲気のある素敵なお店です。外人の方達が嬉しそうに陶器を求めに来ていました。
お茶はお湯を注ぎ足してたくさんいただくことができます。
s2-PB240916.jpg
おにぎりセットは、何も入っていないおにぎりにこちらの具を自分でブレンドしていただきます。ご飯が美味。
s2-PB240917.jpg
こちらは長芋とめかぶ丼。御出汁とお酢をかけていただきます。
s2-PB240928.jpg
デザートの白玉ぜんざい。これで850円とは何とお得な・・・・
s2-PB240944.jpg
お湯はこちらの茶釜からついでいただけます。
s2-PB240926.jpg

次はお店で扱っている小物編です。
posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

今日の晩御飯

久々のル・クルーゼの煮込み料理。Oisixの野菜お試しセットに大量に入っていた人参をたくさん使うメニューに。牛すじとにんじんのワイン煮込み。一時間ふたをしたまま、灰汁取りもせずにほっておけば、美味しい煮込み料理の完成です。
s2-PB240953.jpg
こちらもOisixお試しセットに入っていた豆もやし。ワカメと合わせてナムルにしました。沖縄土産の島とうがらしをかけたら味がしまって美味しかったです。
s2-PB240949のコピー.jpg

食材の宅配は、届いたものを使って何を作ろうかな・・・と考えるのが結構楽しいかも。。。。これからはほとんど家にいるので、食材を無駄にすることなく、レパートリーが広がりそうですね。

有機野菜などの安全食材宅配 Oisix(おいしっくす)
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

NさんからのDisney Baby GoodsとCandle

ダーリンともども大変お世話になっているNさんより、クリスマスプレゼントをいただきました。Disney Babyのガラガラとスタイ、アロマキャンドルです。Babyグッズ第一号の嬉しい贈り物でした。どうもありがとうございました!
s2-PB210882.jpg
s2-PB210885.jpg
posted by くみくみ at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

六本木 Botanica

本日は、定期検診後に、Mid Townに所用があっていきまして、その後、ダーリンとディナー。Mid Townはかなり空いていました。最近できた新しい街やエリアにあっというまに流れていくようです。何かそれもどうかな、と言う感じはしますが・・・。
シックなイルミネーションです。
s2-PB200882.jpg
今日はコンランとひらまつがコラボレーション・プロデュースしたBotanicaへ。
内装や食器はコンランの雰囲気があって素敵です。
s2-PB200888.jpg
秋のコースをオーダー。
◆5種のオードブル
s2-PB200890.jpg
◆オマール海老のリゾット
香りもよく大変シャルドネとベストマッチ。エストラゴン大好き。
s2-PB200892.jpg
◆鴨胸肉のロースト、茸添え
ちょっと惜しい・・・。
s2-PB200899.jpg
◆モンブランとマロンのアイスクリーム
s2-PB200901.jpg
食事後はテラスでお写真などを撮ってくれました。
ラベル:Azabu&Roppongi
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Michelin Tokyo

本日の朝のニュースやワイドショーは軒並みこの話題でしたね。私もとっても楽しみにしていました。
東京で8店も3つ星がでたとは嬉しい限り。そんなに海外行ってませんが、東京の食文化レベルはかなり高いと常々思っていたので、やはり、という結果ですね。
3つ星をとってしまうと、しばらくの間は予約が殺到で中々いけなくなる、または行っても普段の客層と異なり雰囲気が違っていたりして寂しい思いをするので、お気に入りのレストランが入っているのは嬉しくもあり残念でもあります。

◆お寿司
注目は三つ星の八店中、お寿司屋が二店入っていたこと。すきやばし次郎は、三つ星をとると前情報をいただいてました。久兵衛より次郎派の私としては納得の結果。さすがお目が高い!(って偉そうですね)。ちなみに久兵衛は星一つ。

◆フレンチ
ロブションは昨年のクリスマスに久しぶりに行っておいてよかったです。そんなに気取ってないのでくつろげますよ。ヒルズのラトリエ・ロブションの方も、入ってましたね。ロブションは星取り名人。ロオジエは先日行こうとして、予約が取れずあきらめてました。これでしばらく行けないなぁ・・・。白金のカンテンサスは2年前のオープン。メニューがなくて「次は何?」とわくわく楽しめます。タテルヨシノが一つ星というのはちょっと意外。先日出産まじかのお友達と行った、Beige Tokyoもはいってました。確かにここ数ヶ月では一番美味しかった。

◆和食
三つ星ではないですが、天ぷら近藤が一つ星で入っていて、嬉しかった。さつまいもの天ぷらは30分もかけてじっくりと揚げるので、行ったらすぐにオーダーすべし、です。銀座の竹葉亭は、ダーリンが連れて行ってくれました。鯛茶漬けが美味。二つ星の龍吟は9月に予約とったのに、ダーリンのお仕事が忙しくて行けなかった創作和食。こちらは科学の実験のようなサプライズが楽しめます。
Michelin.jpg
二日後に手に取るのが楽しみです!
posted by くみくみ at 09:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

クリスマスの準備 Vol.1

クリスマスの飾りつけは年々早くなりますね。今年は、キャンドルとペーパーナプキンに加えてこんなコースターを購入してみました。今年は12月に入ったら、いつ産まれてもよい時期にはいってしまうらしいので、もうホームパーティはさすがに厳しいので、のんびりと過ごすことになりそうです。
s2-PB180821.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fig Log

この季節にでてくるもので楽しみなもののひとつ。Fig Log。
Figは「いちじく」、Logは「丸太」を意味します。これはイタリアのマルケ州に昔から伝わるいちじくの利用法です。

9月末から10月にかけて収穫したいちじくを乾燥させ、1年に一度だけ作られます。豊富にいちじくを使用するので年間に1500本しか製造できません。筒状のシリンダーに乾燥いちじくと、アーモンド、くるみ、そしてアニスの実を加えギュウギュウに詰めて固めます。固まった筒状のいちじくをいちじくの葉っぱに包むという非常にシンプルな製法です。恵比寿のParty Partyで入荷していたので、早速購入。1本2800円とお高めですが、ドライフルーツが大好きな方には絶対おすすめ。日持ちするので、ゆっくりと楽しめます。ディーン&ベルーカでも違う種類のものが売ってます。
s2-PB180809.jpg
カットしたところ。濃厚で大人な味わいです。シンプルなチーズとともにワインにぴったりです。ああ、幸せ。
s2-PB180877.jpg

posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の晩御飯

◆豚バラ炒めのニラだれがけ
s2-PB180888.jpg
◆柚子胡椒風味のきんぴら
s2-PB180821.jpg
◆しめじご飯
s2-PB180890.jpg
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵比寿 ジャイタイパレス

今日は、ガーデンプレイスまでお散歩。ランチはタイ料理。センミナーム(タイ風牛肉団子とビーフン入りスープ)。やさしい味でした。ダーリンの頼んだゲン パア(牛肉と野菜の香辛料入り激辛煮込み)はタイで最も辛い料理とのことでしたが、食べた感じは、激辛梅茶漬け。結構はまるお味です。
s2-P1050502.jpg
ラベル:Yebisu
posted by くみくみ at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

今日の晩御飯

今日はダーリンがゴルフに行っているのでお留守番。ベビー用品やら、産後のシッターさんなどのリサーチを朝からみっちりやりました。かなり詳しくなりましたよー。やっとベビーを迎える準備にエンジンがかかった感じです。
しかし、色々比較検討した結果、Amazonのベビーグッズの品揃えと価格はいいですね。赤すぐNet(リクルート系)はお洋服は豊富なのですが、グッズだったらAmazonのほうが安いです。

さて、お夕飯は、おなじみのパマジャーン。ダーリン、ゴルフでお疲れだったようで、なんと21時に寝ることに。私は夜中の1時半頃目がさめてしまい、その後全く眠れなくて困りました。普段から4-5時間くらいしか寝ないのでたくさん寝るのは大変・・・。妊娠中はたまにものすごーく眠い日がありますが、大抵昼間です。あと、床暖房つけるとかなり眠くなりますね。ベリーもすぐに寝ちゃいます。
s2-PB170795.jpg
s2-PB170785.jpg
s2-PB170796.jpg
posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

恵比寿 広東料理 海栄

1週間終わると、ぐったりですね。会社にいるだけでも結構疲れます。今日は、ダーリンと待合せて恵比寿で食事することに。しかし、金曜日の恵比寿はどこもいっぱいです。そんなときでも入れるのがこちらの中華。空いていて穴場なのですが、美味しいのです。結構中華にはうるさいほう、かつ、選択肢が非常に多い恵比寿で、数回行っていてはずれたことがないので、ここはおすすめです。
◆牡蠣としめじのオイスターソース炒め
s2-P1050497.jpg
◆もっちりした餃子
s2-P1050500.jpg
◆びんが素敵な紹興酒
s2-P1050495.jpg
今週もお疲れ様でした〜
ラベル:Yebisu
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月のベリートリミング

今月はかなり短めにカットしてもらいました。近所のヘアサロンにいる黒いプードル(勝手にくろちゃんとよんでます)が短めカットで可愛らしかったので、同じようにしてもらいました。ベリーはプードルだけど、毛のカールが少ないので、短くすると豆柴みたいになってしまいがちなのですが、今回は結構可愛いかな。トリミング終了後、アイドルっぽくとってもらいました。
s2-IMG_7780-thumb.jpg
posted by くみくみ at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

今日の晩御飯

北海道土産のサーモンのマスタード・マヨネーズだれでサラダ風に。レモンをたっぷりかけてルッコラと食べると美味です。
s2-PB150782.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本を出しました

東洋経済新報社さんからオファーをいただき、今年の春から書いた本が発売になります。装丁はピーター・ドラッガーの書籍も手がけたことのある実力者だとか・・・緑地に金文字の落ち着いた装丁です。キャッチコピーと中身は気恥ずかしいですが、まずはこれまでのコンサルタントとしての気づき、Lessons&Learnedを形にできたかなと、思っています。書店に並ぶのは来週の予定ですが、Amazon、楽天Booksなどで予約受付が始まっているようです。お暇な時に、お手にとってみてくださいませ。

 

http://item.rakuten.co.jp/book/5046946/
posted by くみくみ at 09:00| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

結婚祝 Vol.44 TちゃんからのブーケとMさんからのケーキ

昨晩は前の職場の方々がご無沙汰の間の事情聴取(?)をかねてお祝いしてくれました。Mさん、集合をかけてくださってありがとうございました〜!Fさん、遠方よりありがとうございました!

Tちゃんは9ヶ月のBabyを連れて参加。素敵なブーケをいただきました。Thanks!
s2-PB150754.jpg
いつも返答につまるようなメールや言動をとるMさん(でも社長)は美味しそうなケーキをいただきました。ありがとうございます!

s2-PB150772.jpg
次回は是非、N山さん、M尾さんも一緒にお会いしたいです〜!

posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

