2008年01月27日

お宮参り

お宮参りとは、男の子は生後30日、女の子は32日に赤ちゃんの無事を氏神様に感謝し、健康と幸福を祈願するものです。赤ちゃんが氏神の子となる儀式だから、出生地か住まいの近くの神社へ行けばOK。祖父母とともに和服で出かけ、御祓いをしてもらうのが古典的なお参りの仕方。

我が家は近所の恵比寿神社の本家(?)にあたる氷川神社に行こうかと思っていたのですが、寒い時期なので、お参りは暖かくなってからということで撮影だけ行って来ました。あっという間にもう一ヶ月。ミルクをたくさん飲むようになり、体重も3600g、泣き声も立派になりました。私は体力・気力はあるほうなのですが、腕力がないので両手が腱鞘炎でございます。何はともあれ、一ヶ月無事に生きていてくれてほっとしました。これからも健やかに育ちますように・・・!
s2-OM1.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

久しぶりのお仕事

今日は書籍の取材で久しぶりにオフィスへ。
12月から産休に入っていたので、久しぶりにスーツを着て、ヒールを履きました。(メイクだけは出かけなくてもするようにしています。一応ね・・・) 日中ずっと赤ちゃんとワンコといるため会話というよりは単語の羅列ばかりなので、久しぶりに長いセンテンスを話すのは新鮮でした。仕事の勘とかスピード感をなくさないためにも、これくらいのペースで仕事したいものです。しかし、会う人ごとにおばけに会ったみたいに「何でここに・・・?」と驚かれたのが一番面白かったです。
帰ってみたら、娘もベリーもとってもいい子だったらしく、シッターさんが驚いていました。自分では比較対照がないので、泣き声や世話の手間とか時に苦痛になったりしますが、たくさん赤ちゃんやワンちゃんを見慣れている人からみると我が家は手間がかからない子達のようです。
そうは言っても、初めての育児でずっと家にこもっているとさすがに煮詰まってきます。今日のように大人の会話や仕事、ゆったりとした食事などがないと、視野が狭窄になり、些細なことが大きな心配事になり、精神バランスがおかしくなるのだな、と実感。特にうちは、里帰りもしてないし、実家サポートもうけてないので、ちょうど今、出産後の疲れも出てくる時期なのだと思います。子供のために全ての時間を捧げることが逆に悪いこともあるのだな、と罪悪感をもたずに自分の時間を持つようにしたいと思います。

平日、日中はとっても暇なので、みんな遊びに来てね!(おかまいはできませんが・・・)

バレンタインデーが近づいてきましたね。チョコレート(ココア?)色のガーベラを飾ってみました。
s2-P1201756.jpg

posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

12月・1月のベリーカット

今日は雪ですね・・・。以前大雪の時、ベリーを散歩に連れて行ったら、足の先がびしょびしょになってニッカボッカみたいになって笑えました。
花華誕生前の11・12月の写真と比べると、1月は憂いがありますね。ベリーも育児疲れでしょうか・・・。花華が泣いていると、自分は後回しということが分かったらしく、ソファーの下に隠れてしまいます。もう少ししたら、一緒にお散歩行こうね(涙)!!
■1月のカット
s2-P1201759.jpg
■12月のカット
be12.jpg
■11月のカット
11berry.jpg
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

カシスマスタード

成城石井で見つけたカシスマスタード。甘酸っぱいマスタードです。これで作ったのが、ハニーマスタードチキン。チキンをオリーブオイルで焼き目をつけて、天板に取り出し、フライパンに蜂蜜大さじ2、バター大さじ1、カレー粉大さじ1、マスタード大さじ1を入れて火にかけ、取り出したチキンをもう一度戻して絡めた後、オーブンで180度で20分焼いてみました。普通のマスタードより爽やかなので、お魚料理にもいけそうです。
しかし、乳飲み子がいる生活では凝った料理は難しいですね。。。
s2-P1131664.jpg

s2-P1201798.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

Yちゃん来訪

今日は会社の元同僚のYちゃんが、ご主人とともに来訪。Yちゃんは3月に出産予定。妊娠中は色々大変でしたが、元気な姿を見せてくれて一安心しました。

まだぎこちない手つきで花華を抱っこするYちゃん。3月に自分のベビーに会えたときには、喜びもひとしおでしょう。
YC.jpg

Yちゃんも今年からブログを始めたとのことです。↓
ちわわとカメリアと彩りのある毎日

これから幸せな記事がたくさん見られることでしょうね。
posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

Baby Car

出産後まもなくから検討し始めたベビーカー。巷では国産ベビーカーではなく、外車のマクラーレンが幅を利かせていますが、さすがにあまりにも見かけるのでちょっと・・・という気分。赤ちゃんをのせる部分を取り外して、自動車のチャイルドシートとしてつけられるタイプもあるため、主人に調査してもらいました。
年末年始の休みの間、かなりの数を調査、その数なんと、20メーカー以上(以下のExcel表が調査結果)。近所へのお散歩中心なのか、電車ででかけるのか、車の移動中心なのか、と使い方によってふさわしいベビーカーは違ってくるようですね。

ちなみに、二人が一番気に入っているデザインのものは、ノルウェーのストッケ社のエクスプローリー。しかし、お値段が15万円、実売価格でも12万円。さすがに二の足を踏みます。冬の間はベビーカーでおでかけすることはないので、もうしばらく考えますが、皆様、アドバイスなどあれば、是非お願いいたします!

■ストッケのエクスプローリー
ストッケのデモビデオ  ← かなり素敵です。
Stokke.jpg

■ベビーカー調査表 : 購入予定でご希望の方はご連絡ください。
s2-BabyCar.jpg
posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

Flawless Nail Vol.4

今日は主人が休日なので、花ちゃんをみていてもらって、一ヶ月ぶりのネイルへ。野尻さんおすすめで初めてのホログラム。冬っぽいイメージ。
s2-P1131660.jpg
<前回までのネイル>
Flawless Nail Vol.3
Flawless Nail Vol.2
Flawless Nail

健診以来ずっと家に引きこもっていたので久しぶりの外出。良い気分転換になりました。ダーリンありがとう!
posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Beauty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

一ヶ月健診

今日は、一ヶ月健診で自由が丘の産院へ花華とともに行きました。
私は問題なく回復という診断だったのですが、花ちゃんは何と体重が少なすぎるということで栄養指導が出てしまいました。誕生時は2530gと少な目だったのですが、300gしか増えていなかったのです。

退院時は「なるべく母乳でミルクを足さないように」と言われていたのですが、今回は「毎回ミルクを多めに足す」という指導となりました。妊娠時は私が「体重増加が少ないのでもっと食べてください」と言われ、ベリーも健診で「がりがりなのでもっと食べさせてください」と言われ、今度は娘が・・・。パパだけが今のところ、「もっと食べるように」という指導は出ていない模様・・・。

頑張ってミルクをあげたいと思います。

最近は、踊っているかのように手をいつも動かしています。
s2-P1091635.jpg
posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

三箇日

最近食べ物の画像ばかりだったので、久しぶりにお花の写真を・・・。
ダーリンが年末に買ってくれた梅の花。今朝一斉に花を咲かせました。初春らしい可憐なお花です。
s2-P1031605.jpg
花華は日中起きている時間がじょじょに増えてきました。起きていると動きが激しくて、写真が中々撮れません。手の動きがすごく激しくなり、踊っているようで笑えます。こんなびっくりポーズも・・・。
s2-PC291537.jpg

退院初日は泣かれるととてもびくびくしていたのですが、ある本を読んで、泣かれてもあまり気にならなくなりました。(以下引用)
--------------------------------------------
「赤ちゃんが泣いても悪い親ではない」
自分と子供とは、それぞれに人格を持った二人の人間だということを忘れてはならない。
子供が泣くのを自分へのあてつけだと思うな。泣く理由はあなたとは関係ない。
--------------------------------------------

出産前に赤ちゃんが身近にいれば、「赤ちゃんとはそういうものだ」として泣き声を受け止められると思いますが、初めての育児では、つい自分がやっていることが何か間違っているのかとか考えてしまい、ちょっとでも泣き声をあげられるとびくっとして、全身緊張してしまいます。泣いててもあわてずに深呼吸して一拍タイミングをおいてから「何で泣いているのかな〜」と考えた後に、接すると自分の緊張も解けてよいみたいです。でも、これから夕方のぐずりとか夜鳴きとか色々激しくなるんだろうな〜。

産まれてから一ヶ月間を新生児というのですが、花華の新生児期間はあと1週間。長かったようなあっという間だったような・・・・。このふにゃふにゃ期間は初めは壊れちゃいそうと思いましたが、じょじょに慣れて、気持ちよいので、お顔、頭、手足、おしり、などなどあちこち触りまくっています。これぞ親の特権!

(妊娠、出産、育児の本は落ち着いたらまとめてレビューしてみようと思います。)
posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

2008 明けましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。
今年は長女花華も一緒に新しい家族として初めてのお正月です。まだ一ヶ月検診も済んでいないため、出かけられないので、自宅でのんびりと過ごしています。明日、産後3週間の床上げの日なのですが、きりがいいので今日から床上げということにして、久しぶりに寝巻きではない普通の服を着ました。やっぱり気持ちがいいですね。

今年は、花華が一緒なので、これまで縁がなかった未知なる世界に踏み込んでみようと思います。どうぞ、今年もよろしくお願いいたします!
s2-P1011562.jpg
s2-P1011565.jpg
posted by くみくみ at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

