2008年02月27日

ドームキャベツ

今日はちょっと面白い料理をしてみました。ロールキャベツならぬ、ドームキャベツ。耐熱のボールにキャベツの葉を引きつめ、ハンバーグのたねとチーズとキャベツの葉を層状に重ね、レンジで20分くらい。ロールキャベツのような包む手間がいりませんが見た目も面白く、アレンジも色々できます。
s2-P2272161.jpg

いつ泣かれるか分からないという状況なのでできないことは色々ありますが、一番やりたいのは時間を気にせずに何か作ったりと、没頭することをしたいです。私はベビーマッサージの先生に指摘されたのですが、根をつめるタイプで呼吸が胸呼吸で浅く、真剣に何かに没頭すると息をつめていることも多いらしく、そのせいで赤ちゃんも酸欠気味で逆子になったらしいです。(確かに妊娠中期くらいから編み物に没頭してました。そうだったのね・・・・)

黄昏泣きと言って夕方からぐずる赤ちゃんは結構多いらしく、娘も日によっては夕方から全く眠らなくなることもよくあります。夕飯の支度も侭ならず、主人の帰宅時間も度々変わるのでとてもストレスフルです。皆さんからは、乳飲み子を育てている間は料理なんか簡単でいいんだ、とよく言われますが、だってまともな料理がしたいんだよ〜、と思ったりしている次第です。
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

納車されました − エクスプローリー

検討のうえ、ベビーカーはストッケーのエクスプローリーに決定。先日納車され、本日初乗りで恵比寿ガーデンプレイスへ。あいにくの春一番でものすごい強風でしたが、運転しやすく、見た目もとてもスタイリッシュ。カラーは今年リニューアルされたベージュにしました。
ex1.jpg
フットマフもかわいいデザイン。娘はずっと寝たまま、家につくまで起きませんでした。
s2-P2232099.jpg
初めての娘連れでの外食はパスタ。「そろそろ泣くかな・・・」とどきどきしながらの食事でした。
s2-P2232101.jpg
珍しいデザインなので、道行く人が振り返るのがちょっと恥ずかしかったりもしますが、暖かくなるのを待ってたくさんお出かけしたいと思います。
posted by くみくみ at 14:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

お教室通い?

おこもり生活の息抜きと同じ月齢の赤ちゃんの様子を知るために、いくつかのお教室やサロンに体験レッスンも含めて参加しています。どのクラスに行っても、娘は最年少。ママ達に「小さ〜い!可愛い〜い!懐かし〜い!」と、寝ていても、泣いても、おしゃぶりをくわえても目を細められます。そして、私に対しては「身体はもう大丈夫なんですか?」と心配されます。確かに参加した日は夕方からクタクタ・・・。

ベビーマッサージ@自由が丘
先日書いたとおり。

ベビービクス&アフタービクス@自由が丘
出産した病院のクラス。マタニティビクスは一クラスで40人近くいたのに、アフターともなると赤ちゃん連れで通うのはやはり厳しいのか、わずか4名。半分は赤ちゃんとの遊びやマッサージ、半分んは自分のエクササイズ。久々の運動は気持ちよいのですが、自分の着替えやシューズ、赤ちゃんのグッズを持って、赤ちゃんを抱っこして通うのはあまりにも疲れそう・・・ということで、今のところ体験のみ。

ベビーヨガ@恵比寿
こちらは自宅から徒歩5分という通いやすさ。教室は結構有名らしく、結構遠いところから電車に乗って通っているママがいました。私の会社の後輩は今はマタニティヨガに通っているので、帰りによってもらいました。ヨガと言っても、赤ちゃんとの遊びやスキンシップが中心。初めてで遊び方がよく分かっていない私には、こういうテンションで遊ぶのね、とかこういう扱いをしてもいいのね、など勉強になります。

■Gymboree Play & Music@麻布
愛育病院の前。建物の前には、外国製のベビーカーがたくさん。中に入ると半分くらいは外国人の赤ちゃんや子供。ママではなく、東南アジア系のお手伝いさんが連れてきているケースも。日本人ママは、マザーズバッグもポップな専用のものではなく、エルメスやゴヤールなどなどいわゆるセレブ系。体験参加したLevel1(0〜6ヶ月)のクラスだと、ベビービクスやベビーヨガの内容とあまり変わらず。違うのは、使用言語が日英両方、お歌などは全部英語という点。Levelがあがると大きなジムや家では体験できないアートのクラスなど面白そうです。

あとはベビースイミングなどなど色々ありますので、また面白そうなのがあったら体験参加してみようと思います。いずれも、赤ちゃんの早期教育というよりは、ママのリラックスや友達を作るためのサロン、という感じですね。どの教室でも、「ママはリラックスしてくださいねー」と何度も言われました。私自身もお受験とか今のところ興味はありません。最良の環境を用意してあげたい、というよりは、可能性を広げてあげられたらいいな、と思ってます。

早速、おやすみ前に、習ったエクササイズで遊んでみました。笑うようになったので、楽しいです。そして、ベリーだけが相変わらずカメラ目線。
s2-Yoga1.jpg

posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

情緒不安定、落ち着いてきました

たくさんの皆様からホルモンバランス変化による情緒不安定に対して、励ましのお言葉をいただきました。一日に数人の方から電話がかかってきて「大丈夫?」と心配された日もあり、お陰で大分元気になりつつあります。
ちなみに、情緒不安定は2パターン。

Up系:
@とにかく幸せを感じて泣けてくる
ATVで子供や親の感動話や悲しい話を見るとこの子を幸せにしよう!という決意で泣けてくる
B周囲の思いやりが嬉しくて泣けてくる


Down系:
@単純に身体がつらい
A泣き止まない時にいつまでこれが続くのか・・・と悲観的になる
B我が身の自由度のなさのストレスで泣けてくる


もともと水戸黄門で泣くような涙腺弱いタイプなので、家にいてTVを見ていると大変危険。下手をするとCMで泣くこともよくあります。そんな私がホルモンバランスを崩したら・・・もう洪水です。でもここ1週間は落ち着いてきました。100日までが大変といいますから、あと少しなのかな〜と思って、つらい時は周囲の人の助けをありがたく借り、皆さんに家に遊びにきてもらって乗り切ろうと思います。

最近はアロマ系で情緒を落ち着かせています。寝室にはラベンダーのアロマオイル、ボディケアはローズの香りで優雅に・・・。ロクシタンはナチュラルでありながら、エレガントな雰囲気も好き。ボディミルクとハンドクリームを愛用。赤ちゃんの世話で一日に何度も手洗いするので、リスのようにいつもハンドクリームを塗ってます。
s2-P1131652.jpg
posted by くみくみ at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ベビーマッサージ - ママの手は魔法の手 -

出産した病院にあるベビーマッサージのサロンへ行ってきました。個人レッスンを申し込んだのですが、大正解。ヨガなどは集団で受けると色々な月齢の赤ちゃんが見られたり、ママ友ができたりとメリットがあるのですが、マッサージは赤ちゃんによって症状が違っていることもあるし、強さ加減などをマンツーマンで見てもらえ、悩み相談までしてもらえるので、個人レッスンがおすすめです。



こちらの本を書いている倉澤先生に指導いただいたのですが、まさに魔法の手。マッサージすると花華の顔がぽうっと気持ち良さそうになるのです。それから私や花華の症状やその原因などをずばずばと指摘。まるで細木数子のようなのですが、考えてみれば、膨大なデータを元に傾向と対策をカウンセリングするという意味では、六星占いもベビーマッサージも同じですね。倉澤先生は愛育病院と田中ウィメンズで1万人以上の赤ちゃんのマッサージをやったとのこと。私の体質・性格まで言い当てられたのには驚きでしたが、母と赤ちゃんはつい数ヶ月前まで強い密着関係にあったのだから当たり前といえば当たり前ですね。

今回は、お腹のガス抜き、乳児湿疹、出べそ、頭の形などを相談し、指導いただきました。一ヶ月くらいしたら、また通う予定です。
posted by くみくみ at 19:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

ラナンキュラス

今日の花はラナンキュラス。フラワーショップには先週はたくさんのガーベラ、今週は色とりどりのラナンキュラス。幾重にも花びらが重なった丸いフォルムが可愛らしくもあり、エレガントでもあります。花ちゃん授乳コーナーにおいて、眺めつつミルクをあげています。どんな花が好きな子に育つのか楽しみです。
今リビングでは、パパと花ちゃんとベリー・・・つまり私以外みんなお昼寝中です。幸せな時間です。
(ちなみに私は朝寝させてもらいました)
s2-P2091976.jpg
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

First Shoes

11月に編んだBaby Shoes。まだまだ履けないと思っていたら、ロンパースの上からぴったりでした。あっという間にどんどん大きくなっていくのですね。
s2-P2031972.jpg
もうすぐ2ヶ月。筋肉反射ではなく、ちょっとずつ笑顔らしきものが・・・。
s2-P2021923.jpg
最近、ブルーな気分が続き、些細なことで涙が出るので、産後うつかしら?と思い、お医者様に相談したら、「確かに産後1ケ月半くらいでホルモンバランスが変わるいわゆるマタニティブルーや育児疲れでかなりぼろぼろになって鬱病を発症する人は多いけど、あなたは一ヶ月前に出産したとは思えないほど、すっきりと綺麗で元気ですよ。」と言われてしまいました。私の友人もお医者様に相談したら、「そんなに目の力の強い鬱病のひとはいません」と言われたとか・・・。類友ですね。
産後1週目は母乳を出すホルモンが出始め、6〜8週目は妊娠前のホルモンバランスに戻る時期なので、やたら涙が出たり、無気力になったり、悲観的になったりするそうです。ホルモン、侮りがたし!
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

結婚一周年

一年前の2月1日、入籍しました。
その当時、まさか一年後に花華がいるとは想像もしていませんでした。色々な出来事が息つくまもなく次々とおきて、正直変化に心身がついていくことがしんどくなることもありますが、祝婚歌をあらためて思い出して一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

「祝婚歌」  


 二人が睦まじくいるためには愚かでいるほうがいい
 立派すぎないほうがいい
 立派すぎることは長持ちしないことだと気付いているほうがいい 

 完璧をめざさないほうがいい
 完璧なんて不自然なことだとうそぶいているほうがいい
 二人のうちどちらかがふざけているほうがいい
 ずっこけているほうがいい 

 互いに非難することがあっても非難できる資格が自分にあったかどうか
 あとで疑わしくなるほうがいい 


 正しいことを言うときは少しひかえめにするほうがいい
 正しいことを言うときは相手を傷つけやすいものだと
 気付いているほうがいい 


 立派でありたいとか正しくありたいとかいう
 無理な緊張には色目を使わず
 ゆったり ゆたかに光を浴びているほうがいい 


 健康で 風に吹かれながら生きていることのなつかしさに
 ふと胸が熱くなる 
 そんな日があってもいい 


 そして なぜ胸が熱くなるのか
 黙っていても 二人にはわかるのであってほしい 
-----------------------------------------------------------------

ベビーがいるのでディナーは簡単に・・・でもこのお肉は美味しかった!
s2-P2011889.jpg
主人はチョコレート好きの私のために、エヴァンのチョコレートを買ってきてくれました。
s2-P2011900.jpg

posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

