2008年03月30日

お花見

体調不良をおしてお花見へ・・・。去年はお弁当を作って代々木公園に行きましたが、今年は近所の目黒川。寒かったにもかかわらずすごい人手でした。
s2-P3302549.jpg
お花見デビューの娘はぼーっと頭上の桜を眺めていました。
s2-P3302550.jpgs2-P3302552.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

グランドピアノをいただきました

本日は定期的にお招きいただいているK亭のパーティにベビーお披露目もかねてうかがう予定だったのですが、私が体調不良により断念。人に会う機会が少ないので本当に行きたかったので残念でなりません。にもかかわらず、K亭主要メンバーであるバンドメンバーの方々からお祝いをいただきました。(後日自宅までKさんが届けてくださいました。)何とグランドピアノ!!ノラ・ジョーンズが来日公演の際に弾いていたモノと同型なんですって。ちなみに私のピアノもKAWAIです。嬉しい〜♪将来親子共演できるよう練習させます!
本当に素敵な贈り物をありがとうございました!次回こそはパーティ参加します!
s2-P4012556.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

Baby Party

今日は会社の同僚で同じ時期に出産した同期ママ達でベビーパーティ。娘はフリルワンピース&お花の帽子でおめかしして参加しました。
s2-P3252479.jpg
ベビちゃん達です。
男の子2人、女の子2人の合コン形式(?)。みんなとっても可愛く、ベビを抱えてのお食事光景は感慨深いものがありました。
s2-P3252495.jpgs2-So1.jpg
s2-P3252505.jpg

筍・銀杏のおこわとラムの香草グリルを持ち込みました。凝ったものは作れませんが、この二つは包丁もほとんど使わずに土鍋とル・クルーゼでできる簡単料理。
s2-P3252487.jpgs2-P3252480.jpg

是非、またパーティしましょうね〜!
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

2月のネイル

哺乳瓶の消毒で塩素系の液を使っているので、ジェルが全部はがれてしまいました。ということでオフなしだったのでいつもにも増して早く仕上がりました。桜の開花宣言に合わせて、爪にも花を咲かせてもらいました。
s2-P3232439.jpg
だいぶ暖かくなりましたね。
s2-P3222413.jpg

posted by くみくみ at 17:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Beauty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年3月のベリーカット

先日、私の実家に帰ったときに色々な人に可愛がられ元気になりましたが、また自宅に戻ってきてちょっとテンションが落ちているベリー。花ちゃんがもう少し大きくなったら一緒に遊ぼうね!
s2-P3232432.jpg
posted by くみくみ at 16:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

お食い初め

本日はお食い初め。子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式。この時初めてお乳以外の食べ物を口にします。ただし口にするといっても、食べるマネをするだけ。
献立は、お赤飯、鯛の尾頭付焼き物、煮物、汁物、香の物。福石という小さな石を「歯が丈夫になりますように」と言って歯にあてます。パパが食べさせてくれました。

お赤飯は本当は蒸篭で蒸すのですが、ないので土鍋で炊きました。鯛の塩焼きはグリルに対して大きかったので焦げてしまいました。食器はいただいた名入れの漆器セットとNoritakeの食器セット。s2-P3222422.jpg
丈夫に育ちますように!
s2-P3222406.jpg
posted by くみくみ at 20:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

生後100日経ちました!

今日で娘は生後100日。(おくいぞめは明日します)。
笑顔をたくさん見せてくれるようになりました。そして、出産前に編んでいたものが色々と身につけられるようになってきました。こちらはオーガニックコットンの糸で編んだ帽子とベスト
s2-P3152370.jpg

「100日経つと楽になる」と聞いていましたが、確かに言えるかも・・・。よく寝てくれるし、笑ってくれるし、外出しやすくなったし・・・。これからまた違う種類の大変なことがあるのでしょうが、平和で楽しく健やかな100日目を迎えられたことを助けてくれた方達と娘に感謝したいと思います。
posted by くみくみ at 16:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実家へ・・・

今週1週間、私の実家へ、娘とベリーと帰省していました。娘は初めてのお泊り&長距離ドライブなので、色々不安もありましたが、祖父母孝行もかねて頑張って準備してでかけました。
チャイルドシートで寝る娘を見守るパパ。
s2-P3162383.jpg

弟の家族も月曜日に来て、大人5人、子供3人、犬1匹でにぎやかに過ごしました。そして問題は夜・・・。ちゃんと寝てくれるかしら?と心配していたのですが、案の定あまり寝てくれません。最近は夜は5-6時間まとめて寝るのですが、ベッドが気に入らないのか、温度・湿度の問題なのか、興奮しているのか、1-2時間おきに目を覚ますので私はほとんど眠れず・・・。昼間、ベビーカーだと良く寝るので、3日目からは居間にベビーカーを運び入れて夜もそこで寝かせたところ、3-4時間ずつ寝るようになりました。私はソファーで寝たので背中が痛かった・・・。そして居間にベビーカーがおいてあるのは不思議な光景でした・・・。

母は寝不足の私にかわって孫の世話を一手に引き受けてくれ、私は上げ膳据え膳と楽をさせてもらいました(1Kg太りました)。環境を変えるのは中々大変でしたが、良い思い出になりました。おじいちゃん、おばあちゃん、どうもありがとう!!

そして久しぶりに恵比寿の自宅に戻ると、4日分のグラスがシンクに、靴が玄関にと、主人が一人で過ごした日数分の片づけが待っていました・・・・。でもやっぱり我が家が一番ですね。娘も私もぐっすりと朝まで寝ました!睡眠万歳!
posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

間違って参加したベビーマッサージ

今日は隔週のベビーヨガの日。朝から雨が降っているものの、外出を億劫がってはいけないと思い、てくてくとお教室へ。すると、いつもより人数が少ない・・・。「雨だからかしら?」と思って入ると、受付の人が「あら?今日はヨガじゃなくてマッサージの日ですよ」 スケジュールを見ると確かに!! 恥ずかしくなってそそくさと帰ろうとすると、「折角雨の中いらしたのだから、どうぞ参加してください。上のものには言わないでおきますから・・・」とのこと。ありがたく参加させてもらいました。

仕事しているときも、ミーティングの時間、場所を間違うのはしょっちゅう、一週間日程を間違えて全然違う会議に出ていたこともありましたが、久々のサザエさん状態でした。

マッサージは個人指導を受けていたものの、集団受講は初めて。赤ちゃん達がみな同じところ(顔のマッサージは嫌がる子が多いみたい)で泣き出したり、裸になるのであちこちで男の子がぴゅーっとおしっこするのも可愛かったな。

毎朝、お風呂に入れる前にマッサージをしているので、今日は二度もマッサージを受けた娘。帰ってきたら、ぐっすり(ぐったり?)と寝てしまいました。今日もお肌がきれいと褒められました。よかったね。
s2-P3122344.jpg
posted by くみくみ at 15:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

Bonbons maquillages

主人がWhitedayのスィーツということで、Sadaharu AokiのBonbons maquillages (ボンボンマキアージュ)を買って来てくれました。色鮮やかなショコラが並んだ様子はクレヨンのようです。
s2-P3142357.jpg

フレーバーは以下のとおり。ちょこっとずつ食べるのが楽しみです!

Bamboo :バンブー (抹茶)
Séame noir :黒胡麻
Yuzu :柚子
Wasabi :わさび
Caramel :キャラメル
Café :カフェ
Cassis :カシス
Citron :レモン
Coco :ココナッツ
Earl grey :アールグレイ
Fraise :苺
Famboise :フランボワーズ
Myrtille :ブルーベリー
Or chocolat noir :ゴールド(ブラックチョコレート)
Passion :パッション
Rose :ローズ
Valencia :オレンジ プラリネ

posted by くみくみ at 22:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

3ヶ月になりました

2007年12月12日に産まれてから今日で3ヶ月たちました。
あっという間だった気もするし、まだたった3ケ月しか経っていない気もするし・・・。入院中、退院直後は身体もきつくて、夜中の授乳もまともに歩けないのに何度も起きて・・・。今もう一度同じことをやれと言われても多分できないと思うくらい大変でしたが、新生児の頃の写真を見るともう一度抱っこしたいな・・・と既に懐かしく、涙ぐんでしまいます。

2500gで産まれた娘は、いまや5000gでちょうど倍になりました(それでも母子手帳の成長曲線の一番下のままですが)。ベッドやバウンサーにおけば自ら目を閉じて寝ようとする、寝かしつけいらず。ミルクのあとに見せてくれる笑顔や会話は絶品。外出先や来客時にほとんど泣いたことなし。ベビーシッターさん達やベビーヨガのママ達にもいつも褒められます。身体もお肌もトラブルなし。私が頼りない分、どうやら我が家で一番小さいながら、最も聞き分けがよいこのようです。はい、親ばかでした。
s2-P3122342.jpg
今日は元気で育つようにビタミンカラーのお花にしました。
花ちゃん、3ヶ月どうもありがとう。これからもよろしくね。
s2-P3122340.jpg
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

夜の訪問

今日はイタリアから一時帰国のMちゃんと元同じ会社のTさんに来てもらいました。お祝いや食べ物を持ち寄ってくれました。お二人とも精力的に娘をあやしてくれたので、この日の夜はかなりぐっすりと長時間寝てくれました!どうもありがとう〜!

私は娘が寝ている間にピザくらいしか作れませんでした。ほんとおかまいできずごめんなさい・・・。ピザはアクアパッツァの日高シェフのレシピ。シンプルなのでアウトドアでも作れます
s2-P3102324.jpg
プレゼントも色々いただいたのですが、Mちゃんからはデコレーションペン。スワロフスキーを自分でぺたぺたはったもの。私もかなりこういうの好きなのですが、はまってしまいそうなので、ビーズとデコレーションは手を出さないでおこう・・・と思っていのですが、見てたら作りたくなってきちゃいました。最近やっと編み物を再開しました。冬も終わってしまいますが、おくるみを仕上げています。うぇーんと泣く声でしばしば中断されますが・・・・。
s2-P3122351.jpg

Mちゃん、Tさんまた抱っこしにいらしてくださいね〜!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

Whitedayのプレゼント

今日は主人がWhitedayのプレゼントをくれました。育児中でも毎日使うものがよいなと思っていたので、お財布。落ち着いた感じでとても気に入りました。どうもありがとう!
s2-P3082308.jpg
posted by くみくみ at 16:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

Jumpster

今日は元同僚で今はPeeVeeで奔走中のCさんが遊びに来てくれました。彼が持ってきてくれたお祝いはかなり楽しいものです。天井から吊るして遊ぶJumpsterという玩具。
彼の息子さんの活用シーンはこちら! →  http://peevee.tv/v?2vrt1e
かなり楽しそうです!娘がこれで遊ぶところを想像すると笑えます。かえるみたい・・・。
s2-JS1.jpg
お土産に福槌の茶巾寿司をいただきました。首相官邸の横にある政界人御用達のお店のお寿司です。茶巾も美味しかったのですが、ちまきが美味でした。どうもありがとう!
s2-P3072302.jpg
今日は民族衣装っぽいお洋服でお迎えいたしました。いつかJumpsterで遊びたいね!
s2-P3072284.jpg

Cさん、忙しい中、どうもありがとう〜!
posted by くみくみ at 16:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜咲く・・・

去年購入した桜の盆栽。今年も花を咲かせてくれました!一足早いお花見です。
s2-P3072274.jpg
蕾は濃いピンク。
s2-P3042238.jpg
もうすぐ春ですねぇ♪
posted by くみくみ at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

親子で来訪

最近は週に2-3組、お友達に来てもらっている私・・・。今までこんなに一人で過ごしたことがなかったのでかなり寂しいのです。自分は一人で過ごすのがこんなに苦手だということは育児生活で発見したこと。しばらくすれば娘ともコミュニケーションができるようになり、寂しくはなくなると思うのですが、大人とのコミュニケーションがない生活は正直私にはつらいです・・・。

さて、今日はハーフの姉妹が来てくれました。お姉ちゃんがモデルをやっている雑誌、カタログなども見せてもらいました。
s2-P3062266.jpg
下の子は10ヶ月。もうつかまり立ちしてました。娘と同じ学年になるとは驚き・・・。這い這いして、床においてあったベリーの残したドッグフードをぱくっと食べてしまいました。これからはすぐに片付けるようにしなくては・・・。
s2-P3062263.jpg
お料理まで持ち込んでもらっちゃいました。手作りパンとエンチラーダ、りんごのディップなどなど。二人の目が離せない子を抱えながら、どうもありがとう!
s2-P3062260.jpg
s2-P3062261.jpg
今度は私が遊びに行くね〜。
posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

初節句 −食べ物 −

雛祭りのお料理と言えば、散らし寿司と蛤のお吸い物ですね。
娘をあやしつつ、何とか完成。散らし寿司は材料の下ごしらえの工程は多いものの、途中で中断してもよいので、育児中には結構いいかも・・・と思いました。蓮根を花形に飾り切りしたりして、楽しかったです。タイミングが重要な料理や、一気に作らなくてはいけないもの、手がべたべたになるもの(例:餃子、ハンバーグ、パン・・・)は中々難しいですね。
s2-P2272158.jpg
娘のお椀はFさんからいただいた名入りの漆椀。もちろんまだ食べられないので飾るだけ。
s2-P3022217.jpg
デザートは母からもらった桜餅。
s2-P2272158.jpg
桃の花。可愛らしいです。
s2-P2282178.jpg

自分はいつ頃まで雛祭りを祝っていたのか記憶が定かではありませんが、久しぶりに雛祭りのお祝いをしてみましたが、優雅で風情があって良いものですね。子供ができると季節の行事や成長の行事が増えて楽しいですね。

次は100日目のおくいぞめです!
posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初節句 −お雛様−

今日は雛祭り。娘の初節句です。娘は私の両親と主人の叔母様とベビーシッターさんからお雛様をいただきました。ありがたいことです。

「人形は顔が命」の久月の雛人形。私の両親からです。
s2-P2152035.jpg
手作りの兎のお雛様は主人の叔母様から。
s2-P2212081.jpg
娘もご機嫌でした。
s2-P3022192a.jpg
posted by くみくみ at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

