2008年04月30日

Yちゃんち訪問 with Tさん

今日は、3月に男の子を出産した同僚のYちゃん宅をTさんと訪問。ご対面するTsubakiくんと娘。2ヶ月違いですが、だいぶうちの娘は貫禄がでてきました・・・。
s2-P4301253.jpg
泣きそうなTsubakiくんをなだめています(?)。
s2-P4301314.jpg
Yちゃんのご主人がたくさんお料理をつくっておもてなししてくれました。休日にありがとうございます!
s2-P4301273.jpg
こちらはTさんのパン。とても美味しくて、私も眠っていたホームペーかリーを復活させようと決意!
s2-P4301265.jpg
私はベリーベリータルトを持って行きました。カスタードクリームにリキュールを入れすぎてとろとろしちゃいました。今年はタルトとキッシュにはまろうと思っています!
s2-P4301297.jpg

Tさんからは先輩ママセレクションの絵本もいただき、とても楽しいひと時でした!

Yちゃんブログはこちら
posted by くみくみ at 17:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

2008年4月のカット

今月は結構、可愛くカットしてもらいました。お散歩してると、今までよくすれ違っていた人からも「可愛い!」といわれます。
s2-P4292793.jpg
象さんにChu!
s2-P4292794.jpg
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

サルティンバンコとモチーフ

珍しいガーベラ。名前はサルティンバンコ。最近、この配色が好きなのか、編み物のモチーフも気がつけば同じ配色。
s2-P4292783.jpg
さて、ベビーバッグでも編もうかしら・・・。
s2-P4292788.jpg
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

沼津 お寿司

本日は、主人が沼津までお寿司を食べに連れて行ってくれました。
ここのお店は二度目だけど、名前は覚えてません・・・・。以前はカウンターだったのですが、今回はベビー連れなので2階のお座敷へ通され、娘は座布団に寝かせても泣かないので、お店の人に「え、置いても泣かないの?」と驚かれました。新鮮なお寿司を食べられて大満足。干物や旬のシラスなどを買って帰りました。
s2-P4252762.jpg
s2-P4252763.jpg
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

恵比寿 デラコリーナ Babyデビュー

出産前は何度となく二人で通い、誰かにご馳走するときは必ずここ、と決めていたデラ・コリーナ
今日は主人の大学時代のお友達が泊まりにくるということで、お仲間を集めて主人が予約。私と娘もちゃっかりお仲間に入れていただきました。オーナーの桧垣さんからは可愛らしいバーバリーのお靴をいただいていたので、お礼ができてよかったです。そして久しぶりのイタリアンディナー・・・。おいし〜♪幸せ。

Jamie rae hats の大きなお花の帽子でおめかし。お遊戯会のお花の役みたいですね。娘はレストランやお店や電車などお外ではほとんど泣かないので、結構色々なところに連れて行っているものの、ゆっくりとしたディナーは無理かな、と思っていたのですが、私がトイレにたった時以外は全く大丈夫でした。大物なのか、臆病すぎて泣かないのか・・・、果たしてどちらやら?
s2-P4162697.jpgj
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

スタイと帽子

スタイはフリルっぽく編んでみました。帽子とお揃いで。
s2-P4212727.jpg
撮影中に接触を試みるベリー。娘はカメラ目線。
s2-P4212721.jpg
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

新宿 隋園別館 大学同窓会

今日は大学の友人達とお食事会。11時から夕方近くまでおしゃべりしました。卒業して10年以上たつのに会うとペースは一緒で楽しかったです。しかしみんな子供が小学生くらいで、出遅れている私はただただ感心するばかり・・・。

隋園は大学の時から大勢でよく行っていたお店ですが、何と新丸ビルにオープンしたとか・・・。中国の雰囲気いっぱいの庶民的なお店のため、「新丸ビルに入ったんだって」とみんなに報告したら、「えっ、その隋園はきれいなの?」と驚かれました。相変わらずお腹いっぱい食べても3000円もいかないのです。秋には同窓会の予定なので楽しみです!

http://www.zuienbekkan.co.jp/top.html
posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

玄関のキャビネット

玄関用にキャビネットを購入しました。距離がなくて撮影できず・・・。
こちらのお店で購入。
http://www.abitare.co.jp/

不思議なブルーのカーネーションを飾ってみました。
s2-P4222743.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

やっとできました アフガン

出産前から編み始めた透かし編みのアフガン(おくるみ)。出産が3週間はやまり、産前休暇がほとんどなくなってしまったため、出産に間に合いませんでした。産後はばたばたと過ぎ、3ヶ月に入った頃からお昼寝の合間をぬって再開し、4ケ月目に完成。途中で泣かれるて中断することしばしば、模様編みの目数を間違えそうになりつつ、何とかできあがりました。
s2-P4132664.jpg
気に入ってもらえたようでよく手で握って遊んでます。しかし棒針編みはこれでしばらくやめておきます。中断が難しいし、娘が動き始めたら針が危なそう・・・。しばらくはかぎ針編みで小物を色々編もうと思います。
s2-P4132685.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

クリームバスですっきり!

産後は髪がごっそり抜けるよー、と聞いていましたが、とうとう始まりました。シャンプーの時にごそっと抜けると正直寂しくなります。そんな中、よかったのがクリームバス。いつも通っているマッサージ屋さんのメニューなのですが、全身のマッサージをいつもやっていたので受けたことがなかったのですが、主人がすごくすっきりした、と勧めてくれたので早速受けてみました。
エステや美容院がそれ程好きではないので、実は期待感はなかったのですが、とってもすっきりしました。肩と頭にのっていた憑き物が落ちたかのようです。睡眠不足や編み物で目も疲れていたのですが、視界もすっきりし、顔のくすみがとれてトーンアップした感じです。髪はもちろんつやつやサラサラ。きっと男性の抜け毛予防にもよいことでしょう。感謝感謝♪
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

4ケ月

毎日色々なことができるようになって驚きますが、4ヶ月たった本日は哺乳瓶を一人で持てるようになりました。ずっと私の手を握っていたのですが試しに離したところ、しっかりと持てました!ベビーマッサージの先生には「そのうち、クッションにもたれかけさせて、哺乳瓶を渡せば一人で飲むわよ」と言われました。無抵抗に飲まされるよりも、自分の手を使って飲むほうが充実感があるんですって。おっぱいでもミルクでも親が無理やり口に入れるようなことはしてはいけないとのことです。なるほど・・・。

先日のパーティの記事に数人の方から「べたべた触ってごめんね〜」とメールをいただきましたが、お気をつかわせてごめんなさい。初めての子はどうしても神経質になりがちなところに加え、最初に受けた小児科の先生がやたら脅す人で、「赤ちゃんを人ごみに連れて行くなんて親のエゴでしかない。百害あって一利なし」などなどきつく言われたこともあり、どこかに行くことに最初からバリヤができている状態になってしまっているようです。肝っ玉母さんになれるのは一体いつのことやら・・・。
s2-P4122649.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

4ケ月健診

本日は4ヶ月健診。目黒区の健康保健センターへ行って、健康診断とBCGをうけてきました。身長59.5cm、体重5880g。小さめながら健康とのこと。小さめなのにほっぺが大きいから太めに見える可愛そうな娘・・・。今まで似てるといわれたのは、オバQ、芋洗坂係長、キム兄・・・と、かなり女の子としては可愛そうなラインナップです。

BCGはBoston Consulting Groupではなく(業界うけネタです)、Business Conduct Guidelineでもなく(会社うけネタです)、Bacille de Calmette et Guérinの略で結核のワクチン接種です。ワクチンを腕に塗って針がいっぱいついたスタンプでぎゅーっと押され、乾くまで5分くらい押さえつけられるという可愛そうな予防接種です。昔ほど痕が残らないとはいえ、もう少し見えないところにしてもいいのに・・・と思うのは女心でしょうか?

首はすわっているものの、うつぶせができないと言ったら練習方法を教えてくれたので、おうちに帰って練習しました。必死に首を持ち上げる娘。2-3分すると力尽きて顔面が下についてもがき始めるので救出します。
s2-P4102637.jpg
うまれたばかりの時にはぶかぶかだった手編みのベビードレスが、今ではミニワンピースになりました。ボンネットもきつくなってキャディさんみたい・・・。あっというまに成長するんですね。
s2-P4102626.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

フレグランスブーケ

今週はヒヤシンスのフレグランスブーケ。香りがとても強くてお部屋に入るとふわっと香ります。
s2-P4062575.jpg
花とベリーは定位置でお昼寝・・・。
s2-P4062592.jpg
posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

P-nut Party@アメリカンクラブ

今日は今の会社の前身の会社のメンバーの集まるパーティにベビーのお披露目もかねて家族3人で参加。まだ色々除菌消毒している状態なのに触られまくり、騒がしさにびっくりしているので連れてきたことを一瞬後悔・・・(しかも翌日はずっと下痢)。まあ、でも病気しながら強くなっていくということだし、同月齢で保育園通いを始めた赤ちゃんは既に何度も病気をもらっていると言ってたし、あまり神経質になりすぎないようにしようと思いました。(居酒屋に赤ちゃん連れで行くのはさすがにどうかとも思いますが・・・)私も久しぶりに色々な人に会えて楽しかったです。

コーディネートは、カルーの帽子、アンナニコラのワンピース、ニネッタのボディ、GAPのパンツ。
s2-P4052569.jpg

あと、こちらのブログの兄弟にご対面したのですが、りゅうりゅうは「僕が子守唄歌って寝かせてあげる!」と子守唄を歌ってくれ、NAOYAくんはじーっと花華を見ながら足を触っていました。二人ともとってもいい子で男の子もほしいなぁ・・・と思いました。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

桜の和菓子

和菓子は季節感がありますね。
とらやの春の最中。桜と梅。主人のお土産。
s2-P4012553.jpg
こちらもとらやの桜の羊羹。内祝いでいただきました。

s2-P3272520.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

ベビーデート@グリル満天星

今日は大学時代の同級生のKさんと三男の光くんとデート。光くんは昨年の11月生まれ。おっとりしていて可愛らしい男の子でした。ベビー休憩室で並べてパチリ。
s2-P1050536.jpg
洋食弁当。最近、揚げ物なんて食べてなかったので結構嬉しかった・・・。
s2-P1050532.jpg

Kさんはとても元気で活動的なんだけど、落ち着いていて、話したり会ったりするととても安心できる友人。(ハイテンションで元気はあっても、こちらが疲れてしまう人っていますよね。)私もそんなふうに元気で落ち着いていて会う人に安心感を与えられる人・母になりたいなぁとあらためて実感しました。また会おうね〜♪
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

