2008年05月31日

品川水族館

雨降りにつき、色々な予定を変更して水族館へ。ストッケのデモビデオには水族館を楽しむシーンがあり、ぜひともやってみたいと思っていました。座面が高いので、お魚がよく見えます。じーっと見入っています。
s2-P5314226.jpg
トンネルをくぐると、鮫や嬰や亀などが下から見られます。不思議そう〜に見てますね。
s2-P5314251.jpg
後ろにアロワナが横たわっています。
s2-P5314257.jpg
鮫が襲ってくる〜!
s2-P5314265.jpg
雨で空いていたので、ゆっくりと見られました。また行こうね!
posted by くみくみ at 18:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

セカンドカー

一台目のストッケは、電車やタクシーに乗るには大きすぎる・・・ということで二台目を購入いたしました。軽さを重視して、3.5KgのApricaのCandyをセレクト。カラーは私っぽいと言われたゴールドです。これで活動範囲が広がります。これから梅雨入りするので、近所のお散歩がしにくくなるので、タクシーにこれを載せて、ヒルズやミッドタウン、赤坂サカスなどなどに行って美術館めぐりをしようと思います。
s2-P5284019.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

Kさん来訪&ライ麦フィグブレッド

大学時代の友人Kさんが遊びにきました。彼女は昨年11月に3人目を出産。同じ時期に出産と言っても私とは経験が違うので色々と教えてくれる頼もしさ。今日はライ麦とイチジクのパンを焼き、ハーブポークのグリルとキャベツのポタージュと合わせました。サラダとデザートをお持込いただき、楽しくおしゃべりしました。
s2-P5273963.jpg
同じくらいのベビーと会った日は刺激を受けるのか、色々やりだします。今日は何だかじーっと考え込んでいるようです。
s2-P5253834.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

ホットヨガ

今日は麻布十番スタジオのホットヨガ。室温35〜40゜C前後、湿度70゜C以上の中でポーズをとります。温度、湿度の高いところでは筋肉が収縮しやすくなるので、体の硬い人でも比較的ポーズが取れやすいそうです。しかし、大量の汗、汗、汗。ポタッ、ポタッ、ポタッ・・・ではなくて、ポタポタポタポタ・・・と連続でしたたりおちました。こんなに汗をかいたのは本当に久しぶりで大変気持ちよかったです。

娘はヨガの間、あずけているのですが、全然泣かないらしく、連絡メモに「大変落ち着いてらっしゃいました」と書かれました(笑)。「ヨガ行ってくるね〜」と手をふると、「うっき〜」と喜んで笑顔で送り出してくれます。泣かれるとかなりつらいだろうな・・・と思っていたのでほっとしました。

美容とはうってかわって、最近はまっているのが、ペニンシュラのチョコレートケーキ。数日連続で食べたりしてます。ああ、今日もまた食べたくなってきた・・・。
s2-P5163138.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Beauty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

負けず嫌い?

大人8人・幼児2人、乳児3人のパーティが友人宅で開催されました。赤ちゃんが3人もいるとは思えないほど、みんなおりこうさん。もちよりのお菓子で楽しく過ごしました。ほぼ数週間違いで、とりわけ小さく産まれた娘はかなり他の子より大きくなってきてました・・・。
今日は、ベリータルトとケーキを持参。
s2-P5253830.jpg
帰ってきたら、他の子に刺激を受けたのか、寝返りの練習をはじめてました。それまで気配も見せなかったのに・・・。誰に似たのか、負けず嫌いのようですね。
s2-P5253857.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

パープルグラデーション

薄いパープルのバラを二種類。とてもエレガントな良い香り。最近はお花を生けていると娘がじっと見るようになりました。顔の近くに持っていくと食べようとしますが・・・。
s2-P5243462.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

母とガーデンプレイス

今日は母が遊びにきて、恵比寿ガーデンプレイスでランチ。その後、私の誕生日プレゼントと娘の水着を買ってくれました。この後、母は一人で歌舞伎へ。一人で歌舞伎鑑賞するのが夢だったそうです。日頃は忙しい母が孫と一緒にのんびりできたようで、私も親孝行できたみたいで嬉しかったです。
YGPwM.jpg
posted by くみくみ at 19:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨガはじめました

麻布十番にある託児ができる予約制スタジオで、ヨガを始めました。そこは、託児もOKだし、ハイハイまでの赤ちゃんはクラスにいることもできます。インストラクターの方が大学生のお子さんがいると聞いてびっくり。あまりに若くお綺麗。インストラクターのみならず、参加している人たちがこれまた綺麗でスタイル抜群。とても出産後とは思えないのです。教室以外では、おうちで毎朝DVDで。始めて3日目には、抱っこで痛めた背中の痛みがなくなり、姿勢もよくなり、むくみもとれました。素晴らしい!しかし、愕然としたのは、遊びに来た母が、「このポーズできそう」と言って簡単にできてしまったこと。私より全然身体が柔らかい・・・。まじめに励もうと決意しました。

早速可愛いヨガマットを購入!
s2-P5223334.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Beauty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

ファーマーズマーケット

近所の料理&ワインスタジオで、大学生による野菜市が開かれました。オーガニックの美味しそうな野菜がたくさん並んでいます。学生さんに娘とベリーを見ていてもらって、買い物しました。

アスパラを売っていた学生が「これ、うちの親父が昨日摘んだんです。俺、継がないんですけど、是非買ってください!」と頼み込まれ、購入。アスパラが一番美味でした。
s2-P5223329.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

白とグリーンの花とパーティ

白とグリーンでまとめると清清しいですね。朝日に輝いているところをパチリ。
s2-P5223315.jpg
和風アレンジも。
s2-P5233402.jpg
日経コラムの打合せ、送別パーティ(with 娘)など、仕事&会社イベントが続きます。
娘は人の集まるところに連れて行っても、泣いたり、ぐずったりがほとんどないので、とてもでかけやすいです。機会やお誘いがあったらなるべき諦めずに、連れて行けそうなところには連れて行くようにしています。これくらいのペースで大勢の人が集う場所に行ったり、仕事したりできると育児ライフも更に楽しいですね。(でもさすがに、カラオケとか、バーとかはないなぁ・・・)
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

誕生日

今日は私の誕生日。主人が運命的な出会いを感じたという時計をプレゼントされました。ペルレ(スイスの老舗時計ブランド)の限定モデル。ペルレは自動巻きを発明しており、その技術は未だに活用されているそうです。
s2-P5173151.jpg
モデルの名前はHappy Couples 88。
s2-P5173159.jpg
88個のうち、88番目の時計!Eternity(∞)が4つも並んでいる!ということで運命を感じたそうです。
s2-P5173160.jpg
ウェスティンで美味しいご飯を食べてお祝いしてもらいました!
s2-P5173180.jpg
s2-P5183197.jpg
40歳を目前とした今年は、「心身ともに健康」を目標として、過ごそうを思います。

どうもありがとう〜!!
posted by くみくみ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

ピーチインシーズン ダリア

オレンジとピンクが艶やかなダリアです。
s2-P5153125.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

5ヶ月

今日で5ヶ月。5ヶ月目の成長は・・・
◆歯が生えてきた
◆ものに向かって手を伸ばし、つかむ
◆流し目をしながら笑う
という感じです。
離乳食作りを実演・試食させてくれる教室に行ったら、歯が生えているのは20人中2人のみ。1歳になっても生えてこない子もいるとのこと。「早い分だけ歯磨きが大変ですよ」と言われてしまいました。

他の子と比較はあまりしていないのだけど、他のママ達からよく言われるのは、
◆ほっぺがぷっくり(あごのラインと一直線)
◆泣かない、ぐずらない(確かに外で泣かれたことはほとんどなし)
◆よく寝る(夜は12時間以上、昼寝も長い。寝かしつけいらずでベッドに置けば寝る)

s2-P5123055.jpg
先日は母の日でしたが、数年すると私も娘から「お母さん、ありがとう」とカーネーションもらうようになるんですね・・・。感慨・・・。
s2-P5123068.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

オニオンベーコンブレッド&シナモンブレッド

先日Yちゃんち訪問の際にTさんが作ってきた2種類のパン。家に帰って、パンの本を引っ張り出してみていたら、それらしきレシピを発見。聞いてみたらそのとおりだったので、早速作ってみました。とても簡単で美味しくてびっくり。
しかし焼いているときに停電!一人だったら泣いてたかも・・・。娘とベリーが不安がっているので、携帯の灯りを頼りにろうそくを探し、歌いながら1時間近く、ろうそくの灯りで過ごしました。
途中でオーブンが止まってしまいましたが、きちんとできていてほっとしました。。。しかし、防災対策したほうがよいですね。。。
s2-P5083011.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

早稲田実家訪問

今日は主人の実家へ娘を連れて行きました。義母はものすごく喜んでくれたので、もっと頻繁に連れて行こうと思いました。お義姉さんがたくさんのご馳走を作っておもてなししてくれました。

母の日のアレンジメント。ニュアンスのあるカーネーション。来週の母の日には、価格が倍になるんだとか・・・。
s2-P5062948.jpg
今日はマンゴータルトを持参。連休中、3回タルトを焼きましたが、一番上出来でした。分量を微妙に変えて自分のオリジナルレシピ完成。カスタードクリームも電子レンジで作る方法でとっても簡単。
s2-P5062920.jpg
こちらは主人のお姉さま夫婦が預かっているパピヨンの次郎くん。交通安全のお守りが可愛い。
s2-P5062942.jpg
こちらは叔父様が飼っている、コーギーとテリア(?)のミックス犬のごんちゃん。不思議な体形です。
s2-P5062971.jpg
ベリーはセーラーカラーでおめかし。わんちゃんが3匹いるのに、全然混乱せず、みんなおりこうさんでした。
s2-P5062996.jpg
娘はテニスウェアのようなお洋服で。これまで訪問した中で、最もはしゃいでいました。やはりパパの実家というのはリラックスするのでしょうね。
s2-P5062928.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

等々力の親戚訪問

今日は主人の母方の実家へ。前回訪問ら約一年。今回もおびただしいおもてなしをいただきました。10品以上出していただいたのですが、そのどれもがプロ並みの美味しさ。私もお料理もっと頑張ろうと決意!娘はみんなに抱っこされ、全くぐずらず、外面の良さを発揮してました。
こちらのワンちゃんも「ハナちゃん」。娘と同じ名前。老犬なのでオムツをしています。
s2-P5042893.jpg
本日のデザートはクレームブリュレ。バーナーでかりっと焼いています。
s2-P5042897.jpg
s2-P5042900.jpg
私はまたまたタルトを作っていきました。今回は生地が柔らかすぎました。
s2-P5042859.jpg

posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

ブルーベリーとクリームチーズロール

先日感化を受けたので、久しぶりにパン作り。腱鞘炎のためこねるのはホームベーカリーに任せます。生地にたっぷりとブルーベリーを練りこみ、クリームチーズと粒のブルーベリーを巻いてロールにしました。楽しい〜♪ 結構もっちりとした仕上がり。
s2-P5032850.jpg
焼く前のホイロ(二次発酵)が終わったところ。膨らみすぎ?
s2-P5032836.jpg

小麦粉、強力粉、中力粉、上新粉、道明寺粉、デュラムセモリナ粉、全粒粉、コーングリッツ、片栗粉、お好焼き粉、白糖、グラニュー糖、三温糖、黒糖、パウダーシュガー、白米、うるち米、発芽玄米・・・・。家には粉類・穀物類がいっぱいです。大きな貯蔵用地下室がほしい・・・。主人も私も小食なので、色々作っても中々食べ切れませーん。誰か食べに来て〜。

posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

