2008年06月29日

ガーデンパーティ

主人の叔母様のお庭が完成したとのことでおよばれ。ニューヨーク在住のときは、観光バスツアーに組み込まれる程のお庭だったとのこと。前回のパーティの時にはまだお庭には着手してなかったのですが、今回もまだまだ完成形ではなく、これから植物が根付いて数年後に完成するんだそうです。噴水やタイルなどとても素敵でした。
P6295385.jpg
P6295389.jpg
雨だったのでお庭ではなく、おうちの中でパーティ。美味しいお料理をたくさんいただきました。
P6295393.jpg
おじ様の講演出張土産はミニパイナップル。とても甘くて濃厚でした。
P6295404.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

First Spoon 離乳食デビュー

6ヶ月になり、私達の食事風景をじーっとみて口をもぐもぐ、よだれをたらたらするようになってきたので、とうとう離乳食を始めました。

これは一体・・・?
1P6295375.jpg
あーん
2P6295374.jpg
ぱくっ
3P6295379.jpg
ん?
4P6295376.jpg
んんん?
5P6295377.jpg
おいしい〜♪
6P6295378.jpg

まだ上手に「ごっくん」できませんが、ご機嫌みたいです。まずはよかった、よかった♪これから何を食べさせようかとわくわくします。
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

恵比寿 デラ・コリーナ

今日のディナーはデラ・コリーナへ。角のソファー席を用意してくださり、娘を座らせてゆっくりいただくことができました。家だとそれなりに奇声を発したりするのですが、外だと何故か大人しいので、楽です。ベビーシートがないトイレでもオムツ換えできるようになりました(笑)。
P6265323.jpg
平目のカルパッチョ。
P6265327.jpg
カポナータと新玉葱のムース。美味しい〜。
P6265328.jpg
貝のリゾット。つぶ貝、ほっき貝、帆立などなど色々な貝が美味。
P6265330.jpg
豚とは思えない綺麗な赤いお肉です。ホワイトコーンも甘かったです。
P6265333.jpg
ワインはバローロをいただきました。
P6265333.jpg
夜はなかなか子連れで行くのは大変ですが、いつも暖かくもてなしてくれるのでとても楽しく美味しくいただくことができました!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

あじさい寺 明月院

梅雨の季節の花といえば、あじさい。あじさいの有名な明月院に行ってきました。雨上がりでくもり空ながら雨は降らず、あじさいにぴったりのお天気。ほっぺが落ちそうになりながら、お花を見る娘。
たくさんの種類のあじさいを見て、しっとりと幸せな気分になりました。
P6235262.jpg
P6235269.jpg
P6235285.jpg
P6235277.jpg
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

オレガノの花が咲きました

コンテナのオレガノが花を咲かせました。オレガノは、地中海沿岸原産のシソ科のハーブで、ワイルドマジョラムの通称です。和名はハナハッカ。トマト料理を作りたいですね。「レミーの美味しいレストラン」を見たらラタトュユが食べたくなると聞いてましたが、どうもたくさんのねずみが料理するのを見てると・・・・・
P6184977.jpg
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

ゴルフレッスンとジム再開!

去年、やっとゴルフをまじめにやろうとスクールに入会し、一回レッスンを受けた二日後に妊娠が判明し、早一年。

http://elegantdays.seesaa.net/category/1780024-1.html

そろそろ始めたくなってきたので、再開いたしました。抱っこで痛めた背中が気になるかなと思ったけど、そうでもない。妊娠前より痩せた分、スイングしやすいような気がしました。集中して練習して秋には私の実家で母に娘をあずけて、父の会員コースで主人と初めて一緒にコースに出るぞーと決意。

そして、こちらも妊娠以前から滞っていたジム通い。徒歩1分で通えないのだから、絶対にスポーツジムには今後入会しないようにしようと思っていました。そして、今日久しぶりにベビーカーに娘を乗せて行ってみたら、マッサージチェア、それも結構高機能な機種のものが増えていたのです!これは通うしかありません。平日昼間なら、きっと利用者も少ないはず。マシンは適当にして、マッサージチェア目当てに通ってみようっと。

http://elegantdays.seesaa.net/article/29074667.html
posted by くみくみ at 17:20| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

強羅花壇 -お食事編 -

お夕食です。お出汁の味がとてもしっかりとついています。

◆先附
引上湯葉玉〆 ムラサキ雲丹 美味出汁ゼリー ふり柚子
鮮やかな一品。
P6185122.jpg
◆凌ぎ
太刀魚 蓮芋昆布〆 / 小袖寿司 新生姜
こぶじめがとても繊細なお味です。
P6185128.jpg
◆八寸
伊勢海老 オクラ煮凝り/ 胡麻酢和え 白瓜 椎茸 海月 / 鬼灯火入 / もろこし枝豆 寄せ揚げ / 新丸十 /  方巻 / 蒸鮑 / 八幡巻
小さなお庭のようでした。
P6185131.jpg
◆椀
鱶鰭豆腐 茶巾絞り うすい仕立 つる菜 梅肉
大きなふかひれが入り、豆をうらごしした美味しいお椀。
P6185135.jpg
◆ 向附
かます 焼霜造り / 鮪 / あおり烏賊 / あしらい / 山葵 / 温玉醤油
あしらいの黄色い花はきゅうりの花。小さなきゅうりがついていて食べられました。烏賊を半熟玉子とお醤油にまぶして食べる食べ方はこくが出て、美味でした。
P6185139.jpg
◆ 焼物
狩野川産 鮎塩焼 / はじかみ / 蓼酢
今回一番美味しかった!風味が素晴らしい鮎でした。
P6185139.jpg
◆ 進肴
じゅんさい 白芋茎 海苔 薄葛吸酢
(じゅんさいの漢字が出てこない・・・)
P6185142.jpg
◆ 焚合
餅蓮根 ミニアスパラ 生姜
もっちりとした中にしゃくしゃくと蓮根が入っています。
P6185144.jpg
◆ 御飯
新茶御飯 鮭 ハラス 揚大葉
新茶で炊いた御飯。爽やな香りです。
P6185146.jpg
◆ 止椀
赤味噌仕立 なめこ 浅葱
◆ 香物
盛り合わせ

◆果物
西瓜 パパイヤ メロン レモンゼリー メロンクリーム ブルーベリー
P6185151.jpg

お酒は箱根ラベルのビールと影虎。
P6185066.jpg

P6185124.jpg

最後まで残さずいただきました〜!
久しぶりのお食事写真をたくさん撮れて楽しかったです。最近はBaby用品が増えてついついカメラを持っていくのをやめてしまうので、実はかなり色々なお店に行っているのですが、Upできなかったのです。また、たくさん美味しいものをいただきたいと思いまーす!
posted by くみくみ at 23:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強羅花壇 - お部屋&温泉編 -

お部屋は露天風呂がついているタイプにしました。和室はごろごろと転がせて置けるし、お食事もお部屋なので赤ちゃん連れにはGoodです。
P6195215.jpg
P6195216.jpg
P6185016.jpg
P6185026.jpg
娘もご機嫌です。
P6185114.jpg
初めての温泉。まずは足だけつけてみます。
P6195191.jpg
家のお風呂だとにこにこですが、やや緊張気味?
P6195199.jpg
posted by くみくみ at 23:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強羅花壇 - 館内編 -

強羅花壇へ一泊してきました。旅行に行くなら離乳食開始前で、動きまわらず、人見知りや夜泣きが始まらない6ヶ月くらいがよいと聞いていたので、主人のお休みと合わせてこの時期にしてみました。ちゃんと寝るかしら、と心配でしたが、ばっちり10時間、いつもどおり寝てくれました!おまけに一度も泣かなかったので、かなーり楽でした。

では、まず館内の様子から。写真集などによく出ている木の扉が左右にある回廊。開放感があります。
P6185034.jpg
P6185044.jpg
エントランスに通じる階段。
P6185039.jpg
館内には素敵なお花がたくさんあしらわれていました。
P6185033.jpg
ゆったりとしたデッキでくつろぎました。涼しくて快適です。
P6185056.jpg
次はお部屋編です。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

M娘。おめでとうパーティ

本日は、主人がベースメンバーのバンドのKさんのご結婚&ご懐妊でおめでとうパーティでした。最近、周囲がおめでた続きで嬉しいです。奥様はCMにも出演しているとってもお綺麗な方。来年1月出産予定とのこと。さぞかし美形なBabyが生まれそう。お幸せに!!
場所は恵比寿のCardenas。5年ぶり。主人と娘と参加。徒歩圏内なので楽でした。娘は後半眠くなって、ぐずぐずしてましたが、みんなに抱っこされて愛想を振りまいてました。「ほっぺがクレヨンしんちゃんみたい。」とか言われてましたが・・・。帰る途中のベビーカーではすやすやで、朝までぐっすりでした。
P6164963.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6ヶ月健診

今日は6ヶ月健診。「見るからに健康そうだね〜。うわー、重そうだ。あれ、体重そんなにないね」とお医者様に言われました。どうやらほっぺのせいなのか、見た目が太って見えるらしいのですが、体重は標準なのです・・・。女の子なのに・・・。「色白の子はお肌のトラブルが多いのですが、とっても綺麗」とほめてもらいました。毎日、UVケアしてますからね。しかし、私が赤ちゃんの頃なんて、UVケアなんて絶対やってないと思うなぁ。
そろそろ離乳食です。うーん、大変そうだけど、ちょっと面白そう♪どんなふうに食べるのかしら?
P6154941.jpg
posted by くみくみ at 16:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

Mちゃん夫妻来訪

今日は、会社の同僚のMちゃんがご主人と一緒に来てくれました。ボン・ポワンの可愛らしいバスローブを娘にいただきました。Mちゃんは妊娠7ケ月で、10月に山王病院で出産予定。私の妊娠・育児関連書籍をごっそりお持ち帰りいただきました。今日は、いつものシナモンブレッドとブルーベリーとクリームチーズロール。ブルーベリーは生のものが入手できたので、大量に入れすぎて隙間が空いちゃいました。周囲でおめでたがたくさんあって、とても嬉しいです!これから暑くなるので身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでほしいなぁ。
P6154939.jpg
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

Yちゃん来訪 Part2

今日は、元同僚のYちゃんが生後100日たったTくんとともに来訪。お互い育児休暇中なので平日の昼間に会えて嬉しいです。Tくん、バウンサーでご機嫌です。今日はツーショットが撮れなかった・・・。
s2-P6134846.jpg
Yちゃんお持込のお手製ラタトゥユ。佐藤錦、Evanのマカロン♪全部美味しかったです!
s2-P6134844.jpg
s2-P6134841.jpg
s2-P6134850.jpg
私はシンガポールチキンライスを作りました。
s2-P6134843.jpg

また、一緒に遊ぼう&遊ばせようね〜!
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

6ヶ月、そしてお世話になった育児書

今日で6ヶ月になりました。半年というとあっというまのような気もするし、まだ半年、という気もします。
6ヶ月目は、こんな感じです。

・両脇を持って立たせると、得意げな表情をする。
・長く笑う。「うけけけけけ」とか「ぎゃははははは」という感じ。
・「手で握る」から「指でつまむ」へ
・足や床、お湯(入浴中)などをばんばんと叩く
・ベリーに笑いかけ、触ろうとする(今までは目をそらしていた)
・髪が増えてきた
・注射をされても泣かない
・お座り練習中
s2-P6134872.jpg

さて、周囲の皆さんから、「赤ちゃんがいるのになんでそんなに優雅なの?」とよく言われるのですが、ここまでこられたのは、周囲の人の支えはもちろん、以下の本によるところも大きいです。私は本好きなので、育児関連の書籍は出産前に20冊以上読んだのですが、特に役にたったのは以下です。

◆赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書
カリスマベビーシッターの書いたベストセラー。お陰様で寝かしつけを全くせず、夜中に起きることなく、10時間以上眠る子になりました。これだけ時間があるのはこの本のおかげ。よく「抱っこして30分以上歩いて寝かしつける、やっと寝たのでベッドに置いたら泣いてしまう」という話しを聞きますが、それは間違った就寝習慣を親がつけてしまっているのだそうです。一人で眠りにつけるよう学習させてあげることが親子双方のために必要なんだそうです。同じ著者の「赤ちゃん語が分かる魔法の育児書」もおすすめ。


◆育児の百科
子育てに悩む現代の親のためにと,小児科医としてのゆたかな経験をあつめてつくられ,1967年の刊行以来圧倒的に支持されてきたそうです。作家の方々が「読み物としてとても面白い」とすすめているのを見て読んだら、確かにとても面白く、父親がはまることも多いとか。赤ちゃんの様々な症状を異常や病気ではなく「個性」と捉える暖かい見方は、経験のない自分に「安心しなさい」と言ってくれているようでした。


◆世界一ぜいたくな子育て 欲張り世代の各国「母親」事情
「育児の百科」は日本の育児の歴史であり、こちらは現代の育児をグローバルに比較したもの。学習は水平(現在の状況)と垂直(過去からの時系列)で学ぶと全体像が見えるというのが私の持論なのですが、上記の「育児の百科」は安心を与えてくれ、この本は肩の力を抜いてくれました。様々な特徴的な母親像を見ていると、そんなに頑なにならなくてもいいんだな、と。ちなみに、今の日本の育児のトレンドは、@ナチュラル(医療介入を避けた自然分娩)、A母乳、B心理的アプローチ(泣いたらすぐに抱かないと情緒不安定な子に育つ、など)という特徴にも関わらず、しばらくするとお受験など、子供を作品として作り上げていくという不自然なアプローチに変わってくるという話しは面白かったです。

◆スピリチュアル子育て
日本の歴史、グローバル、ときて、更に大きなスピリチュアルな観点で捉えてみました(笑)。今すぐというよりはこれから子供が成長する過程でぶつかる困難に対して、ゆとりが持てそうです。

 
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

赤いアレンジメント

ちょっとシックにしようと思ったら、クリスマスみたいになってしまいました。うーん・・・イメージと違う・・・。
今日は重い腰をあげて、日経のコラムの原稿を書きました。6回連載の第1回分。中断されがちで長時間の集中は当然かなわず、「えーっと、どこまで考えたんだっけ?」を繰り返し、時には娘をあやしつつ書いてます。子持ちの作家とか漫画家の人ってすごく大変なんだろうなぁ。。。
s2-P6104812.jpg
posted by くみくみ at 20:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

ベビーシューズのペンダント

会社の同僚のKさんが娘の誕生月の石と誕生日付と名前を入れたペンダントヘッドをプレゼントしてくれました。どうもありがとう! 他にもたくさんお祝いをいただいているのですが、全部掲載することが難しくて申し訳なく思っております。生まれたときからこんなに愛をいただいている娘は本当に幸せ者ですね。感謝です。
s2-P6104820.jpg
ガーデンプレイスでランチ。良いお天気でとても気持ちよかったです。
s2-P6104784.jpg
posted by くみくみ at 20:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ボンゴレビアンコ

浅蜊が旬です。貝好きの主人のために浅蜊と帆立でボンゴレを。「週1回作って」とのことでした。この時期の浅蜊はぷりぷりで、お塩もお出汁もいらず、貝好きでなくても幸せですね。
s2-P6094772.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のブーケ

今のところ、おもちゃもベビー用家具も親の趣味で選べていますが、友人から赤ちゃんが生まれたらインテリアは諦めろと言われています。そのうちキャラクターものがちらばるようになるのでしょうか・・・?
今日は優しい色合いの薔薇とグラデーションが美しいカーネーションを束ねてみました。
.
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紀州五代梅本舗の梅干

一粒400円也の梅干。紀州五代梅本舗のもの。松茸で包まれた「夢」はとろけます。こちらの会社、梅を通じて社会に貢献するというスローガンで、商品開発はもとより、研究成果発表などもしています。
s2-P6054472.jpg
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

Tくん一家来訪

元同僚のTくんが奥様と一歳になる娘さんと来訪。主人と私と一緒にお仕事をしていた仲間ですが、当時はこんなふうにお互い子供連れで会うとは思ってみませんでした。とても美味しいケーキと娘にお祝いをいただきました。一歳になる娘さんはちょこちょこと動きまわって目が離せません。うちの娘は今は寝たきり(?)赤ちゃんなのでまだまだ楽なんだなぁと実感しました。
とっても繊細なお味のケーキでした!いつか子供達を一緒に遊ばせたいね!
s2-P6084759.jpg
s2-P6084760.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

