2008年08月31日

シンクロナイズドスミング?

何故かシンクロしている二人(一人と一匹)です・・・。先日、ニュースで秋篠宮ご長男の悠仁さまが1歳半くらいから愛犬にご飯をあげていると聞き、娘がベリーの世話をする日も遠くないのね〜と嬉しくなりました。最近は積極的にベリーを触り、嫌がられています。。。
P9086142.jpg
P9086142.jpg

posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

ダーリンの誕生日

今日は主人のお誕生日。フレンチなどは最近夕方からぐずりはじめ、奇声をあげるようになった娘と一緒では厳しいため、悩んでいましたが、Q.E.Dクラブの和食の個室を思い出して予約しました。Q.E.Dクラブは昨年3月にWedding Partyをやった思い出の場所でもあり、自宅の目の前(徒歩20歩)でもあります。結婚前にも一度デートでランチに行ったことがあるのですが、その時に「奥様」と呼ばれて、とまどいつつ、嬉しかったのを思い出しました。思い出の場所で娘と3人でお祝いできて幸せです。
P8285986.jpg

◆ 先付
長芋そうめん(味噌卵、梅、お蔵)、明日葉浸し(いたや貝)、トマト釜ゼリー寄せ
P8285963.jpg
◆ 椀物 鯒 丸仕立て
P8285966.jpg
◆ 造り
P8285968.jpg
◆ 焼き物 おこぜ照焼 はじかみ
P8285969.jpg
◆ 中皿 伊勢海老生揚
P8286008.jpg
◆ 煮物 冷やし炊き合わせ
鮑、新蓮根白煮、陰元、石川小芋、小茄子、無花果田楽
P8286011.jpg
◆ 台の物 山形県産子牛のステーキ
P8286029.jpg
◆ 食事 手打ち蕎麦
◆ 水菓子
P8286035.jpg

ちょっと寒かったので娘をタオルでくるんだら喜んでました。
P8286016.jpg
P8286037.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ダーリンの誕生日 前夜祭

明日、8月28日は主人の誕生日。プレゼントはオーダーメイドのコート。出来上がるのは11月1日。出来上がりを想像しながら、生地、ボタン、裏地などなどを選ぶのはとても楽しい工程でした。
P8235927.jpg
今日は、前夜祭ということで、娘とワインをプレゼント。石の古城の中で飲んでいるような深い味わいでした。
P8275937.jpg
お料理は先日のコルシカのラムのエストラゴン&レモンクリームソースを作ってみました。うん、エストラゴン、楽しいお味です。
P8275941.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

恵比寿 R亭で人生相談

今週は主人がおたふくにかかってしまい自宅待機。私と娘は主人を遠巻きに見つめる日々。(後に血液検査の結果により違うことが判明したのですが・・・)
そんな中、元同僚のCさん(いつも前のめり)に人生相談してきました。忙しい中、どうもありがとう!
もうすぐ復職。葛藤が続きます。

こちらはNew York州のワイン。予想に反して美味しかったです。
P8225917.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

恵比寿 コルシカ

久しぶりにコルシカへ。いつも著名人の方がいるのですが、今日は大物演歌歌手のJ.Yさんでした。前回は野球のH監督。

前々回と前回の記事
http://elegantdays.seesaa.net/article/27859795.html
http://elegantdays.seesaa.net/article/44926141.html

今回は意識していないのに、初回のときとほぼ似たようなセレクション。自分の好みってあまり変わらないんですね。もっとチャレンジしてみようっと。
■とこぶしのほうれん草ソース
P8165810.jpg
■ポルチーニのソテー 相変わらず、絶品!
P8165812.jpg
■帆立のソテー
P8165816.jpg
■子羊のエストラゴンクリームソース 今回これでエストラゴンに目覚めました。おうちで作ってみます。
P8165817.jpg
ラベル:Yebisu
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よく買ってしまうもの・・・

私はベビーの帽子が好きみたいで、ついつい買ってしまいます。今日はこれ。大きなお花がついた帽子は、学芸会のようで、みかけるとついつい買ってしまいます。
P8135722.jpg

そして、デジタル一眼レフのレンズ。5本目。F2.8のパンケーキレンズを購入してしまいました。こちらです。ほんとに小さくて薄くて軽くて、装着したら一眼レフとは思えない外見と軽さ。単焦点レンズの綺麗さを知ってからはズームレンズはほとんど使わなくなってしまいました。最近はベビーグッズの多さに、一眼レフを持っていくのを諦めることが多かったのですが、これなら持っていけます!レストランで撮影してもそんなに目立たないはず・・・。
Pl2.8.jpg
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

アジア麺 3種

最近、アジア各国の麺料理が食べたくなり、続けざまに作ってみました。

■パッタイ(タイの焼きそば)
P8145747.jpg
■海老そば : 中国。えび子(えびの卵)が練りこまれた麺で。
P8165756.jpg
■ビピン麺 : 韓国。汁なしの辛い麺。
P8165757.jpg

暑い夏にはぴったり。最近は色々な麺が売っているので楽しいですね。
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

8ヶ月

今日で娘は8ヶ月。だんだんと幼児に近づいていっている気がします。赤ちゃんぽかった頃が懐かしい今日この頃。

8ヶ月目の変化は・・・

・お座り完成。でもたまに、後ろにすごい勢いで倒れ、頭を打っておお泣きするので目は離せない。
・一人遊びが上手に。家事や食事のときは近くに座らせておけば抱っこ要求はほとんどしなくなった。
・要求が複雑に。離乳食の時に、主食、副菜、お茶の順番が気に入らないと抗議。
・寝ているとき、足を床に強く打ちつけるのが楽しいらしい。どすどすと恐ろしい程の踵落とし・・・。
・はいはいの気配なし。つかまり立ちの気配あり。
・バイバイらしき手の動きをする。
・無性に笑いたい時間が一日に2回くらいあり、何をしてもものすごく笑う。
・「いないいないばあ」は絵本はあまり喜ばず、自分で顔にタオルをかけて自分でとるほうが楽しいらしい。
・2週間程下痢が続いた。
・ひどい咳の風邪をひいた。(夜30分〜1時間おきに起きてしまいかわいそう・・・)
・体重が8kgを超えた。
P8035652.jpg

私の変化は・・・

・抜け毛が止まり、娘と同じようなぽわぽわした毛が生えてきた。笑える。
・8Kgを抱っこしていても重さを感じたりせず、背中、腰、膝の痛みがなくなった。母は強し。
・いくら食べても太らない。母は体力を使うようだ。
・どんどん3枚目キャラに。娘を笑わせるためについ色々やってしまう。
・どんどん外に出られるように。主人に感謝。
・育児も楽しいが、仕事がしたくなった。1日が私だけ36時間あれば今の生活をそのままに仕事できるのに・・・と思う。

そんな8ヶ月目の今日でした〜。

posted by くみくみ at 10:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

新しいカレー

最近はグリーンカレーが多かったのですが違うタイプのカレーが食べたくて成城石井で探してみました。ありました、何だかおいしそうなカレーペーストが。英国王室御用達のインド料理のブランド、シェアウッド。
P8115699.jpg
玉葱はみじん切りというよりも、ほとんどペースト近くまでフードプロセッサーにかけ、じっくり炒め、鶏肉、パプリカなどの野菜を入れて、カレーペーストを入れて更に5分程炒め、お水とトマトソースを入れてちょっと煮込んで完成。こくがありながらも、上品な味わい。暑い夏は辛いものが食べたくなりますね。
P8115704.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

パパご飯 パエリア

本日は、主人がごはんを作ってくれました。パエリアです。
最近、うちは魚貝系ご飯が多いのです。例えば、あさりご飯やひつまぶしなど。こちらも魚貝の旨みたっぷりで美味しかったです!人に作ってもらうご飯はどうしてこんなに美味しいんでしょうね。
P8095698.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

Aちゃん&Yちゃん 来訪

大学時代の友人Aちゃんといつも登場するYちゃんがベビーを連れて遊びに来ました。Aちゃんは同じ職場で一緒に働いたりもしていたのですが、5年ぶり(?)に再会。3人のベビーが並んだところ。
手前から、Tくん(5ヶ月)、Gくん(4ヶ月)、花華(もうすぐ8ヶ月)。それぞれ1Kgずつしか違わないのに、うちの娘はかなり貫禄があり、重く感じます・・・。一番奥に寝ているので遠近法で小さく見えてよかった・・・。
P8085679.jpg
Tくんは娘のほっぺが気になるようで、何度も手をのばしてほっぺを触っていました。
P8085665.jpg
一緒に遊ぶと楽しい〜♪ もう少し大きくなったらからみも増えるんでしょうね。
P8085676.jpg
Aちゃんにいただいた大きなぶどう。種無しで皮まで食べられます。
P8085683.jpg
Yちゃんにいただいたケーキ。こちらのショートケーキは絶品でした。
P8085688.jpg
ベビー連れだと面倒みたり、あやしたりで中々話しは進みませんでしたが、子連れで再会できてほんと嬉しかったです。また二人とも遊びに来てね〜。
posted by くみくみ at 15:00| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

ベリートリミングとMちゃんランチ

毎日暑いので、ベリーはかなり短めにカットしてもらいました。トリミングにあずけている間に、会社の後輩のMちゃんとガーデンプレイスでランチ。ただ今妊娠8ヶ月。もうお休みに入っているそうで、すっかり大きくなったお腹と優しげな顔。ちょうど一年前は自分も大きくなり始めたお腹で暑がっていたな〜、と懐かしい気分に。重かったり、痛かったりした大変だった記憶は忘却の彼方へ去り、今はもう一回お腹に赤ちゃんがいる感覚を味わいたいな、と懲りもせず思ったりしました。Mちゃん、暑さに気をつけて元気な子を産んでね!
P8065663.jpg
posted by くみくみ at 15:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

丸の内 オイスターバー Jackpot

復職について社長と面談後、セクレタリーの皆様と新しくできたオイスターバー Jackpotでハッピーアワー。ベビーシッターさんが20:00までだったので、急いでワインをたくさん飲んでしまいました。久しぶりの牡蠣も美味しかった〜。短い時間ではありましたが、楽しい時間でした。
P7135476.jpg

ラベル:Marunouchi
posted by くみくみ at 22:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

はじめての水着

おばあちゃんに水着を買ってもらいました。今日は試着です。BCGのタトゥーも鮮やかにポーズと笑顔をきめてくれました。今日ビニールプールを買ったので来週はお庭でプールデビューです!(あまりお風呂と変わらないんでしょうね・・・)

P8035613.jpg
P8035630.jpg

posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4歳の誕生日

7月20日はベリーのお誕生日。今年で4歳です。血統書のお名前は「アンドロマクセ・オブ・ニュー・ビレッジ」。トリミングサロンでは、ベリーをモデルにしたクリスタルのストラップを作ってくれ、今日届きました。撮影してくれた画像が可愛くて優しそうな雰囲気できゅーんとしてしまいました。娘が生まれてからあまりかまってもらえなくて寂しそうですが、いつまでも元気で可愛くて優しいベリーでいてほしいな、と思います。お誕生日おめでとう。いつもありがとうね。
P7235577.jpg
posted by くみくみ at 20:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

恵比寿盆踊り

恵比寿の盆踊りへ。私は暑くて浴衣を断念し、ベリーだけ浴衣で。道行く人から「うわー、ワンちゃんが浴衣を着てる~」と注目され、かなりご機嫌。娘は大音響が怖かったのか盆踊りでは寝てしまい、その夜は初めて30分くらい夜泣きをしました。
bon.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

目黒 キッチンセロにて人生相談 そのA

引続き、人生相談。こちらはプライベート中心で。前職の同期のAさんと。女性だけでやっているカウンターのお店。お料理がかなりたくさんあって、迷ってしまいました。こちらはフォアグラのコロッケ。女性だけで飲むのはいいですなぁ・・・。結構考えが色々整理できつつ、ストレス発散できました。どうもありがとう~!
aki.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

