2008年10月31日

恵比寿 松栄

パレードのあとは、パパと待ち合わせして久しぶりのお寿司。よく友人から子供ができると数年は寿司屋でカウンターでゆっくりお寿司をいただくのは諦めなくてならないのよ!と言われていました。確かにカウンターは最近いってないですね。沼津に食べに行ったときもお座敷でした。恵比寿の松栄は2階の個室で子供づれでもゆっくりといただくことができると聞いていたので、予約。カウンターの楽しみは得られませんが、他の方を気にせずにミルクなどをあげつつ、ゆっくりと美味しくいただけました。

PA316913.jpg
PA316908.jpg
PA316905.jpg
パレードの様子をパパに話す娘。
PA316915.jpg
タグ:Yebisu
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィンパレード

今日は娘の保育園の初イベント。ハロウィンパレードです。15:30に保育園に行って、お着替えをして集合写真を撮って、その後ベビーカーでパレードへ。

保育園で帽子をかぶり、スティックを持ってポーズ。この電光スティックは他の子たちの注目をかなり集めており、娘が落とすとみんなが取りに来てました(笑)。みんな怪獣やデビルやピエロなどなどかなり楽しい仮装をしていて、来年からはもっと派手で面白い衣装にしようと思いました。首からかけてるのは保育園でもらったお菓子。
PA316880.jpg
パレードにはベビーカーで参加。かなり楽しそうです。
PA316883.jpg
だんだん日が落ちてきて、ハロウィンぽくなってきました。あちこちでお菓子をもらってにっこり。
PA316895.jpg
先生にお願いして、ベリーも参加させていただきました。娘とおそろいの衣装で、子供達に大人気でした。
PA316885.jpg

平日でしたが、パパもたくさん参加してました。パパママが参加できない子は保育園でお留守番だったのでちょっとかわいそうでした。仕事が始まっても平日イベントにもちゃんと参加しようと決意!他のママ達と話が出来て、私もとっても楽しかったです。
posted by くみくみ at 17:30| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ハロウィン準備その2

前回購入した帽子が大きすぎたので、PLAZAでこちらを購入してみました。カチューシャになっているので、私でもかぶれます。髭男爵っぽいです。
「何か変なものが頭にのってる〜」
PA296817.jpg
「何だか楽しい〜!ルネッサ〜ンス!」
PA296806.jpg
「Trick or Treat!!」 ほんといたずらっ子って感じですね。抱っこしている間にこの電光スティックでばしばしと殴られる私・・・。
PA296809.jpg
アレンジもハロウィンらしくしてみました。
PA306854.jpg

子供がいなかったら、こんなふうに楽しむこともなかったな、きっと。異国や異教徒のお祭りでも楽しい思い出になればそれでよし・・・ですよね。明日はいよいよ保育園のイベントでハロウィンパレードです!娘が通っている保育園は外国人の子が多くて、みんな可愛いので楽しみです。
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

K亭パーティ

恒例のK亭のパーティへ、家族全員でおじゃましました。1月出産予定の奥様は入院中ということでお話しできず、残念・・・。(お大事に!)
 

今日は厚岸の牡蠣をあらかじめ送っておきました。以前、教えてもらって何度か取り寄せているのですが、リーズナブルなお値段で、かなり満足度が高いお取り寄せです。主人はこのパーティでギターを始めることを決意。早速、帰ったら教室を申し込んでました。
PA256786.jpg

posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

Mariちゃんベビー

会社の同僚のMちゃんのおうちに生後一ヶ月ちょっとのベビーのお祝いに行きました。
娘もこんなに小さかったときがあったのがとても不思議です。大きさも動きも反応も抱き心地も泣き声もぜんぜん違う!! 毎日ちょっとずつ変化していると、先月との違いって何だっけ?という思い出せませんが、その積み重ねはこんなに違ってくるんですね。ああ、もう一度新生児の娘を抱っこしてみたい・・・。
とっても可愛くてやんちゃそうなベビーちゃんでした。おうちはレインボーブリッジを一望できる高層階。中々外出できない産後数ヶ月を過ごすにはとてもよい眺め。もう少ししたらまた一緒に子供づれで会いましょうね〜。

一人でミルクを飲むYuくん(笑)。こんなに小さいのにすごい・・・!
PA226779.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

牛すね肉と玉葱の黒酢煮込み

最近、太り気味を気にしている主人に「何が食べたい?」と聞くと必ず「痩せるもの」と言われます。私が最近参考にさせていただいているのがこちらのブログ。70歳+αのお二人の食卓が綴られているのですが、その暮らしぶりは本当に素敵なのです。文章も写真もレシピも暖かくて、ゆっくりと、そして贅沢な時間が流れています。こんな夫婦になりたいなぁ・・・といつも見ています。

今日のメニューはこちらをそのまま作らせていただきました。黒酢や八角などで中華風ですが、ファフィータなどもいけそうなお味です。黒酢でお肉はとても柔らか。青菜はEATALYで入手したセルバチカ。ルッコラの野性味を強くしたようなイタリア野菜です。炒め物やパスタなど仕上がりの時間が厳密なものは、乳児がいるとタイミングが難しいですが、煮込み料理は、煮込みに入ってしまえば娘と遊べるのでいいですね。
PA216756.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィン準備

ハロウィン準備ということでかぼちゃプリンを作りました。かぼちゃは北海道の坊ちゃんかぼちゃ。小さくてとても甘い品種。蒸して裏ごししたペーストは娘の離乳食にもしました。シナモン、メープルシロップ、ゴディバリキュールをきかせて、大人っぽいプリンにしました。プリン大好きで、かぼちゃはあまり好きではない主人から合格点をいただきました!
PA226763.jpg
娘にはハロウィンパレードに向けて、こんな帽子を購入。「ママ、前が見えないよ〜」
PA216752.jpg
posted by くみくみ at 15:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

自由が丘 Baby Oasis にてベビーパーティ

今日は自由が丘の赤ちゃん・乳幼児連れの人のための専用ラウンジで貸切パーティをしました。
大人7名、幼児4名、赤ちゃん2名、お腹の中の赤ちゃん2名という大人数。プレイフィールド、おもちゃ、ドリンクコーナー、授乳室などなど、中々揃っていて楽しくおしゃべりしました。2時間はあっというまに過ぎてしまいましたね。また、是非集まりましょう〜!

いつもは愛想がとてもよい娘が私にぺったりとくっついて離れないなぁ・・・と思っていたら、帰ったら熱がありました。翌日には下がりましたが、保育園通い後は確かによく熱を出すようになりました。こうして強くなっていくのだから仕方ないですが、やはりしんどそうなので見ていてつらいです。

ぐったりとしながらも一応手を振る娘。。。
20081019_13.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

眠いの〜

お天気がよいので、お散歩に出るとすぐに眠くなっちゃうのよね・・・・ほっぺが重力でおちそうです。
sleep1.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

六本木 ジョエルロブション

今日は、会社のSさんとお食事。浦島太郎にならないように色々と教えていただきました。ジョエル・ロブションは星をとった当時は全然予約できませんでしたが、当日予約できちゃいました。ヒルズ自体があまり人が来なくなったのでしょうかね?
PA156694.jpg
枝豆とツナのムース
PA156696.jpg
秋刀魚と茄子のテリーヌ
PA156699.jpg
帆立
PA156701.jpg
牛ほほ肉のグリーンソース
PA156703.jpg
栗のデザート
PA156704.jpg
巨峰のデザート
PA156705.jpg

以前、シャトーに行ったときも帰りにパンをいただいたのですが、こちらでもたくさんいただきました。(でもハード系のパンばかりだったので翌朝はあまり食べられず。。。)

とても美味しく、楽しいお食事でした!
タグ:Azabu&Roppongi
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

はいはいの練習

「そろそろはいはいの練習をしてみようと思うの」
PA146690.jpg
「こうかな?」
PA146691.jpg
「やっぱりこうかしら?く、苦しい・・・・」
PA146692.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むすんでひらいての舞

む〜すんで〜♪
PA146673.jpg
ひ〜ら〜い〜て♪
PA146669.jpg
て〜をうって〜♪
PA146672.jpg
む〜すんで〜♪
PA146677.jpg
ま〜たひらいて〜♪
PA146675.jpg
て〜を〜うって〜♪
PA146672.jpg
そ〜の〜て〜を〜う〜え〜に〜♪
PA146670.jpg
む〜す〜んで〜♪
PA146676.jpg
ひ〜ら〜い〜て〜♪
PA146673.jpg

続く・・・・
posted by くみくみ at 22:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

ゴルフはまってまーす

3連休は毎日ゴルフレッスン。今日は、久々にうちっぱなしへ。レッスンはいつもインドアなので、今日はどれくらい飛ぶかとわくわく。最近、先生からも上達したと褒められたのでやる気が出てきました。
娘はエクスプローリーでグリップの練習中。
PA136617.jpg
開放感あふれる葛西のロッテまで行って、観覧車に向かってうちました。私は以前よりは大分飛ぶようになったかな。頑張って練習しよう〜っと。
PA136613.jpg
posted by くみくみ at 22:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

代官山 EATALY

最近、知り合いになった方から、「友人が代官山にEATALYというオーガニックショップを開店しましたので、お散歩の折にでも、お立ち寄り下さいましたら幸甚です。」とメールをいただき、小さなお店を想像して行ってみたら、とても立派なイタリア食材マーケットなのでびっくり。たくさんの食材に加え、イートインやワインスクールなどもあり、LEONに出てきそうなイタリア男性がたくさんいました。今日は主人と買出しに行ったら、友人のK夫妻とばったり遭遇。成城にお住まいなのですが、リゾット用のお米を買いに来たとのこと。私もマネして買っちゃいました。

イタリア米と日本のお米の違いは、イタリア米は粘り気が少なくて炊いても煮崩れしにくいこと。

日本に輸入されているイタリア米の種類でもっともポピュラーなのはカルナローリ種。煮崩れしにくくリゾットに最適といわれてます。やや粒が大きめのアルボーリオ種や丸みを帯びた形のヴィアローネ・ナーノ種というのもイタリアではポピュラーらしいです。日本のお米と違って洗わずにそのまま炒めて煮ます。

夕食は、EATALYの食材で、ポルチーニのリゾットと色々お野菜のトマトスープ。良いアルデンテでした〜。
PA136620.jpg
PA136623.jpg
PA136627.jpg
PA136628.jpg

posted by くみくみ at 22:30| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10ヶ月になりました

もう10ヶ月です。最近の変化は・・・

・保育園にあっという間に慣れた。到着すると先生や他の子達に愛想を振りまき、私が去るときは笑顔でバイバイ。よく食べ、よく眠り、よく遊んでいるらしい。
・好きな歌が3曲に。「大きな栗の木の下で」、「むすんでひらいて」に加え、「Sex & The City」のテーマ曲を覚えてしまった。もう少し大きくなったらこの内容は見せられないだろうと、DVDをまとめて観ていたら覚えてしまいました・・・。
・とにかく「バイバイ」が好き。ベビーカーに乗りながら、道行く人に手を振る様子は選挙カーのよう。白い手袋をさせてみたい。
・体重が相変わらず増えない。あんなに食べてるのに何故?
・男の子と間違えられることが増えた気がする。なるべくピンクとか着せてるんですけど、顔が男顔?
・声がハスキーだったり、頭をかきむしったり、ぶーっという顔をしたり、と笑われる行動が多い。お笑いキャラなのか、と心配。
・シャワーを立って浴びられるようになった。バスタブのふちに両手をかけ、頭を下げて、「さあ、お湯をかけて」とポーズをとる。
・ハイハイは未だにしないが、保育園で他の子が動きまわっているのをみて、刺激を受けるらしく、おすわり姿勢からずりずりと動く(いわゆるシャッフラー)
PA116577.jpg
PA136608.jpg

保育園入園にともない、生活リズムが変わりました。

7:30  起床&ミルク
8:00  入浴 with パパ
10:00 登園
11:00 お散歩
12:00 お昼寝
13:00 離乳食
13:30 お昼寝
15:00 ミルク
16:00 お迎え
18:30 離乳食
21:00 ミルク
21:30 就寝

以前より大分早寝早起きになりました。私も6:00起きにしたので、1日が長く感じます。
色々熱を出したり大変ですが、今のところ楽しそうです。一歳まであと二ヶ月早いものです。
posted by くみくみ at 22:00| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

恵比寿 Cafe Mangroveにてランチ

今日はゴルフレッスンの帰りに、アジアンランチ。昼からビールで幸せ。(後ろに娘が写ってます。)
PA126587.jpg
パクチーいっぱいのサラダ。
PA126590.jpg
ナシゴレン。
PA126592.jpg
今日はこんなコスプレっぽいつなぎでした〜。
PA126583.jpg
タグ:Yebisu
posted by くみくみ at 22:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

恵比寿 CARDENAS charcoal grillにてAyayaと

今日は、大学時代の友人Ayayaとお食事。彼女は以前仕事も一緒で、その後結婚、出産も同じような時期にしているため、話題が尽きません。0歳児の母二人で夜会うというのも何ですが、かなりの息抜きです。日本の育児環境って、子供が生まれたら全てを子供中心にすべし・・・という雰囲気が強いのですが、大人がそれまでの生活スタイル全てを変えてしまうと言うことはやっぱり不自然に感じます。また、育児中に溜まっていく心の中に渦巻く色々な思いをポジティブなものもネガティブなものも含めて言語化して放出するということが、とても大切なんだそうです。それができないと、恐らくゆがんだ思いが子供に向かってしまうこともありうるのかな、と。
というわけで、今日は時間が足りない!というくらいたくさん話せて楽しかったです。0歳児の母として二次会はなしにしておとなしく帰りました。
ワインはZINFANDEL。
PA106569.jpg
クラブケーキと蟹のリゾットで、蟹尽くし。
PA106571.jpg
タグ:Yebisu
posted by くみくみ at 22:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

青山 助とらにてふぐ

今日は青山のふぐやさんで、主人の元上司の方と会食。私もおよばれしたので、娘連れで参加。30分くらい早めに着いて、離乳食を食べさせ眠ったところに、全員集まったので割りと落ち着いて食べられました。ふぐのコラーゲン鍋を食べ、ひれ酒を飲んで満足〜。
お座敷で眠る娘です。
PA076555.jpg
タグ:Aoyama
posted by くみくみ at 20:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

主人の実家のお食事会

娘が昨晩から熱を出し、ひどい咳でほとんど眠れなかったため、朝いちで病院に連れて行ったところ、だんだん元気になってきて、お医者さまにも「うーん、元気そうだね〜」と言われ、少々恥ずかしく・・・。これなら大丈夫だろうと、主人の実家のお食事会参加を決めました。でも一晩中泣かれたので、両親はくたくた。でも、いたって元気に回復してくれたのでほんとよかったです。
P9296496.jpg
本日は、主人の実家でのお食事会。親戚の方達総勢10名+ベビー1名+ワンちゃん3匹。たくさんのお料理が並びます。うちからは鯛の昆布しめカルッパッチョ、みょうがとしらすのサラダ、雲丹のトマトクリームのタリアテッレをお持込。大勢でのお食事はほんと楽しいですね。
PA056540.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

保育園デビュー

今日から保育園に通い始めました。慣らし保育期間の初日なので2時間です。毎週自宅でシッターさんに3〜4時間あずけたり、ヨガ教室で併設の託児所にあずけているので、それ程の緊張感はないものの、これから数年通うことになるので色々と気になります。まずは持って行くものの多さにびっくり。よく考えてみれば自宅の育児環境をほぼそのまま移すわけですから当然ですね。名前を持ちものに書いたりするのは「お母さんの仕事」という感じでじーんとします。私もこうしてもらってたんだな〜と。。。

さて、初日の今日はというと、はじめに保母さんに抱っこされた瞬間は案の定、少し泣きましたが、両親が帰るときには既に泣き止んでいて、その後は泣くことなく他の子がしてることをきょろきょろ眺めていたそうです。保母さん曰く「とても落ち着いていました」とのこと。迎えに行ったらすやすやと寝ていて、私が抱っこしたら目を覚まし、いつものお目覚めと同じように「お〜う!」(ハスキーボイス)と数回大声を出し、「まあ、大きな声が出せるのね」と驚かれ、帰りには保母さんたちに、覚えたばかりのバイバイをして笑われました。。。

そして、たった2時間いただけなのに、着替えさせられていてびっくり。友人から「保育園は一日に数回着替えさせられるので洗濯物がものすごーく増えるよ」と聞いていたとおりです。もう10ヶ月ともなれば、おしっこやうんちで汚すことはほとんどないし、真夏でもないのでそれほど汗をかいたとも思えないんだけど・・・と思いつつ、着替えなんて保母さんも大変なのに何故?(更に洗濯まで)と思いつつ、そしてこれから病気をもらってきたり色々大変なんだろうな・・・と思いつつ、無事ならし保育初日を終えました。

楽しく通ってくれますように!

保育園の出来事をベリーに語る・・・の図。
PA016519.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

