2008年11月30日

一年間感謝企画をしてもらいました

本日は育児休職の最後の日。主人が一年間お疲れ様企画ということで、出産前日にお食事をしたポルセッコを予約してくれました。 まずは乾杯!
PB307499.jpg
ぐずる娘をあやしてお部屋を歩き回っています。
PB307531.jpg
お食事です。
PB307516.jpgPB307512.jpg
PB307520.jpgPB307534.jpg
PB307543.jpgPB307545.jpg
お食事の最後には花束が・・・。思い出のお花「ラ・カンパネラ」のブーケに思わず涙してしまいました。お誕生日などこれまで記念日にもらっていたのですが、また思い出がひとつ増えました。
PB307556.jpg
PC017568.jpg

明日から、いよいろお仕事再スタート。皆さんから、くれぐれも頑張りすぎてはいけない、と言われているのでスロースタートでゆっくりと慣れていこうと思います。と思ったら、この夜は娘が咳き込みで夜中に5-6回起こされ、寝かしつけ。まあ、緊張で眠れてなかったのでいいかな。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

Thanksgiving Party

今日は、主人の上司のおうちでパーティ。とってもとっても大きなターキーをゆーこちゃんが焼いてくれました。毎年、これを食べないと年を越せない、というしろものです。今年もやっぱり最高でした!
PB297470.jpg
娘もみんなに遊んでもらって、にっこり!
tk1.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

麻布十番 AZABU HAUSにてアラフォーの会

今日は、大学時代&職場も一緒で、最近立て続けに会っているAYAYAと、一緒にお仕事をした上司という不思議な組合せでお食事。AYAYAはだんな様とお子様を連れて参加。とっても素敵なご主人でした。何だかこのメンバーであって、子供の話をするとは以前仕事をしていたときには全然予想もしてませんでしたが、こういうことも幸せの一つですね。是非、また同窓会したいですね!
PB267428.jpg
PB267433.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬支度 その2

お花モチーフのマフラーを編みました。
PB267420.jpg
ロジャーに合わせてみると可愛いです。
PB277438.jpg
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

クリスマスツリー飾りました

昨年は出産でばたばたしており、出せなかったツリー。今年は飾れて嬉しいです。最近は11月に入ったらすぐに街中はクリスマスになるので、何だか遅い感じですが、まだ1ヶ月はあるんですよね。うちのは180cmあるのですが、スリムタイプを選んだのでそれほど場所はとりません。まだそれ程娘の動きは激しくないので、倒したりしないことを祈りつつ・・・。
PB257377.jpg
PB257380.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベビーパーティ

今日は会社の同僚&ベビーが二組、遊びに来ました。娘と2ヶ月違いのかのんちゃんとまだ生後二ヶ月のゆうとくんです。もう一歳を過ぎたかのんちゃんは、「はい!」とお返事したり、歩いたりとだいぶお姉さん。ベリーが挨拶してます。
PB257401.jpg
ゆうとくんはバウンサーに寝ながら一人でミルクを飲んでました。全然ぐずらず大物です。
PB257411.jpg
娘はかなり人と交流するのが好きらしく、かのんちゃんにもタッチ。(泣かしてしまいましたが・・・)ベビーの面倒をみつつ、楽しくおしゃべりしました。
PB257404.jpg
お手製チーズケーキや、娘へのプレゼントなどをいただき、ありがとうございました!
また遊びに来てね〜。
posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

およばれ

今日は主人の上司のお宅におよばれ。娘はベビーシッターさんにあずけて二人でうかがいました。とても素敵なデザインのおうちで、素晴らしいお料理をいただき、贅沢な時間でした。帰ってみればいつもは寝てるはずの娘は、「花ちゃん、はしゃいじゃって寝ません・・・」とベビーシッターさんも困り顔。保育園でもたまに「きゃっきゃっとはしゃいじゃって、お昼寝しませんでした」と言われます。泣いてぐずるよりはいいですけどね・・・。
PC111054.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

天ぷらとフォンデュの夕べ

本日は、T&T親子がご飯を食べにきました。
TT.jpg
メニューはチーズフォンデュと天ぷら。天ぷらは実は得意料理。準備はフォンデュを食べてもらってる間に素材を切るだけなので楽々。酔っぱらうと危険なのであまり飲めないのが難点。最後は、ひつまぶしに贅沢に北海道の藤本さんからいただいたイクラをまぶしていただきました。
PB237354.jpg
PB237355.jpg
パパにくるまれて一緒にテラスに出る娘。
PB237361.jpg

また遊びに来てね〜♪
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

冬支度

ベビーカーの冬支度。Lodgerのバンカーというおくるみをベビーカーに装着しました。出産前にデザインに一目ぼれしてしまい、結構お高いので悩んだものの、ベビーカーもまだ決めていないのに購入してしまったもの。昨年はまだまだ生まれたてで冬の間はベビーカーでの外出はほとんどなかったので、未使用だったのですが、とうとうデビュー!ストッケは専用のフットマフがあるので、セカンドカーにつけました。娘はくるまれると何故かとっても大人しくなります。眉間にしわが寄ってますね(笑)。 これで保育園への送迎も楽しくなります!
ベビーグッズは初めのうちは長く使えるものじゃないし・・・とそれほど買い物スイッチは(これでも?)入ってなかったのですが、だんだんと好きなものが多いと育児が楽しくなることに気付き、途中からモードを変えて躊躇なく楽しむことにしました。ベビー連れの外出はおっくうになりがちなので外出したくなるようなおでかけグッズをそろえたり、夜泣きの時に可愛くて肌触りのよいスリーパーでつらさを忘れたりもできます。短い赤ちゃん期だからこそ、楽しめることがたくさんあるなぁと思います。
PB217260.jpg
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

自由が丘 ママランチ

今日は、元同僚で6月に出産したSさんと自由が丘でランチ。両親はとても背が高いカップルなので、ベビーもビッグで、まだ5ヶ月なのに、大きさはうちの娘とあまり変わらない感じ。でも動きや反応はやっぱりまだ小さい赤ちゃんって感じなので不思議でした。赤ちゃんはほんと月齢によって全然できることが違うので、娘より小さい赤ちゃんを見ると、すごく成長を実感します。

成長においてみんなが同じように通っていく”普遍”の変化と、赤ちゃん個人の”個性”というものをきちんと見分けて育てるべし、という言葉が最近分かるようになってきました。全部赤ちゃん共通の”普遍”だと思うと、「発達が遅い」とか「食が細い」とか色々比べてしまいがち。そういう変化や成長を感じ取れる母親でありたいものです。子供がいないときは、どの赤ちゃんを見ても分からなかったな。

また、自由が丘は出産した産院がある街なので、大きなお腹で通った頃を思い出し、その頃のわくわくした気分がよみがえってきました。一年前はまだ生まれてなかったんだね。

200811Saka2.jpg
posted by くみくみ at 16:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

遅ればせながら・・・

1歳を目前にして、ハイハイをしてみようと思い立ちました。(かなりのんびり屋です)
PB187230.jpg
まずは横座りになります。
PB187231.jpg
手をつきます。いままではこの後、顔面ダイブで泣いてました。
PB187232.jpg
今ではおしりを持ち上げられます。
PB187233.jpg
しかしすぐに腹ばいになり苦しくなります。
PB187234.jpg
やっぱり立ってるほうが好き♪
PB187244.jpg
今は後ろ向きに進んでしまうので、気がつくとソファーの下に入り込んでしまい、助けを求めます。
PB197251.jpg

ベリーのトイレ、オーディオ周りが大変危険になってきました・・・。
posted by くみくみ at 16:30| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵比寿 ル・パルク Cちゃんとランチ

今日は大学時代の友人Cちゃんが遊びに来てくれました。まずは香港飲茶のお店で飲茶ランチ。

PB187206.jpgPB187208.jpg
PB187209.jpgPB187210.jpg
そして、娘を迎えに行って、自宅で遊んでもらいました。娘もベリーもとっても嬉しそうでした。
PB187222.jpg
先月オーストラリアから帰国したCちゃんからお土産をもらいました。シーズニングパウダーと彼女の息子さん達が通った学校のママ達と一緒に作ったクッキングブック。子供達の絵が入っていたり、写真も得意なママが撮ったりと手作りながら、とても本格的な本。娘が学校に通い出したら是非作ってみたいなぁ・・・。早速、パウダーはメカジキのグリルに使いました。フランスパンにつけるのも美味しかったです。クミンとか入っていてカレーっぽい感じがいいね!Cちゃん、ありがとう〜。テクスメックスとオージー料理楽しみにしてるね!
PB187249.jpg

posted by くみくみ at 15:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

パパご飯 パエリア Vol.2

主人はパエリア練習中。こちらは試作品2回目。魚貝の量が増えました。ちょっと柔らかかったかな。でも美味しくいただきました(その後3日続けて・・・)
PB157191.jpg
娘とベリーはベビーチーズスティックを美味しそうに食べました。娘が落とすとすかさずベリーが食べてしまいます・・・。
PB157179.jpg
posted by くみくみ at 15:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

11ヶ月になりました

11ヶ月になりました。一歳まであと一ヶ月!

目につく変化としては・・・

・身長72cm、体重8600g。
・保育園が大好きらしい。ドアを開ける前からニコニコしてはしゃぎだし、帰りはみんなが見えなくなっても手を振っている。
・ボーイフレンドができた。Cちゃんという外人の男の子。朝、保育園に連れて行くと「Cちゃんの大好きな花ちゃんが来たよー」と先生が呼ぶと嬉しそうにその子がよってくる。娘のおしゃぶりが落ちるとすかさず拾って口に入れてくれるらしい。娘がオムツをかえられているときは、頭をなでたりお腹をぺちぺちとたたいている(あやしている?)らしい。
・ミルクを飲むのがクラスいち早いと先生に言われた。早いなとは思っていたが、そんなに早かったとは・・・。ゆっくり飲んでほしい。
・先生曰く、「花ちゃんはほんとよく笑いますね〜」。4歳くらいの女の子も「ママ〜、この赤ちゃんすごく笑う〜」と自分の弟と比べて驚いていた。
・乳児湿疹が左頬にまた出た。初めてステロイドが少量入った炎症止めをおそるおそる使った。
・曲がかかると宴会のおじさんのように、手で膝を打ってリズムをとる。
・相変わらずハイハイはしないが、おすわりからよこずわり、前のめり、などで360度回転したり、移動したりするようになった。
・抱っこされるときは手を出してくるようになった。
・ボール遊びが好きになった。げらげら笑いながら、ボールを転がすので、ベリーもボールを娘のところまで持ってくるようになった。
・2週間に一度くらい熱を出す。熱を出すと夜中は抱っこが続くので、体重が増えた今、結構きつい。
・離乳食は一時おかゆが嫌いになったが、また食べるようになった。そろそろご飯に移行しなくては・・・。

クラス一番の早飲みです。
PB077050.jpg
この帽子は一番初めにママが編んだものです
PB087076.jpg
私たち、距離を保ちつつ姉妹仲良くしてます。
PB066950.jpg
お歌の絵本が大好きです。
PB097095.jpg

母の方は、復職が近づきナーバスになってきました・・・。産後一年近く、3時間以上続けて眠ったことがないので慢性的寝不足でぼーっとしています。仕事できるのかしら・・・。
posted by くみくみ at 08:30| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

恵比寿 Mashroom

会社のママ友&元同僚とお食事。恵比寿のマッシュルームという茸料理で有名なフレンチを予約。
お店の入り口には茸のオブジェのコレクションが飾られています。以前行った時よりもコレクションが増えている気が・・・。今度珍しいものがあったら持って来てくださいね!とシェフに言われました。こうして増えていくのですね〜。
PB117166.jpg
PB117165.jpg
コースです。
PB117156.jpg
PB117157.jpg
PB117158.jpg
PB117160.jpg
PB117163.jpg
PB117164.jpg
秋らしく、豊かな味わいでした。おしゃべりも閉店まではずみました。
ラベル:Yebisu
posted by くみくみ at 23:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

これは立てたと言うの?

自分で立ち上がるつかまり立ちはまだできませんが、もたれかければ数秒立っていられます。これは「もたせかかり立ち」とでも言うのでしょうか?写真を見た主人は「これはヤラセ写真なの?」とのこと。
PB097139.jpg
上を見たりもできます。
PB066952.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

大学のクラス会

今日は大学のクラス会。4年に一度、オリンピックの年に集まることになっています。会場はこちらの本格的な薬膳中華のお店。幹事さんがワインを持ち込み、シェフのお料理の説明を受けて和やかにスタート。
essence (エッセンス)
http://plaza.rakuten.co.jp/aoyamaessence/

20名が集まりました。海外からの帰国者も多くて、一人一人近況報告をしつつ、すごい盛り上がり。(かくいう私が一番環境変化が大きかった一人のようですが・・・)貸切ではなかったはずなのに、貸切同様でした。二次会は渋谷のワインのお店に場所を移してここでもすごい盛り上がり。何だか爆笑して終わった感じでした。次回の幹事さんも決め、また4年後が楽しみです!
PB087079.jpg
PB087080.jpg
PB087081.jpgPB087083.jpg
PB087084.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ピンクグリーンの薔薇

ふちがホワイトグリーンの薔薇。
PB077002.jpg
ラナンキュラスと合わせるとグリーンがなじんで行きました。
PB076999.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

グローブトロッターのオーダーで

お誕生日にプレゼントして以来、グローブトロッターをちょこちょこと入手している主人。今では旅行用2つ、ビジネス用のアタッシュを2つ保有しています。この度、カラーオーダーがあると聞いて早速行ってきました。で、その時にいただいたのがこちら。
PB046935.jpg
こちらは実は名刺入れなのです。iPhoneと並べると大きさが分かるでしょ?小さいのに金具も精巧です。非売品なので、コレクターは嬉しいことでしょう。
PB046937.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Beauty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

