2008年12月31日

2008年 ありがとうございました

2008年もいよいよ最後の日。娘がお昼寝している間に夫婦でおせち料理を作りました。去年は結婚して初めてのお正月でしたが、産後でほとんど何も作れなかったので、今年はちょっとだけ頑張ってみました。
お煮しめは、野菜を全部別々に自ら下茹でするので時間がかかりますが、ゆっくりと丁寧に作る過程がまたお正月を迎える気分高まります。とある料亭のレシピで作りましたが、これだけの材料を煮るのに、お醤油はたった大さじ2杯。野菜の味をいったん出して、更にそれをまた戻すことによって調味料はごくごくわずかでよいのだそうです。
PC318157.jpg
こちらは主人が作った昆布巻き。既製品だと甘露煮のように甘いですが、こちらは薄味でお出汁と昆布の味がとても美味。栗きんとんも作ってくれました。
PC318158.jpg

2008年は自分自身には色々と反省が残る年でしたが、娘としっかりと過ごせた幸せな一年でした。今までにはお付き合いの無かった方々とたくさん知り合うこともできました。お世話になった皆様に心より感謝いたします。良いお年を!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

ホットワイン

今日は代官山のEATALYへ買出し。ランチにホットワインをいただきました。寒空の下で飲むホットワインは沁みますが、あまり酔いません。最近は夜寝る前にも寝酒代わりに飲むようになりました。ハーブやスパイスがたくさん入っていて身体にも良さそうですね。
Hotwine.jpg
ベビーカーはぽかぽかです。
Eatlyhana.jpg
posted by くみくみ at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

巣篭もりクリスマス

今年は、レストランやホテルなどではなく、おうちで過ごす巣篭もりクリスマスが主流なんだとか。景気を反映してますねぇ。
お花は赤い花々とコットンフラワーと松ぼっくりなどなど。
PC248029.jpg
お料理はハーブスタッフドチキンと魚貝のタルタル、ケーキ。二人だと全然食べ切れません・・・。
PC248082.jpg
チキンはアルミホイルをぴったりと巻きこんで焼いたら、ふっくらと骨からするっと外れるように焼けました。スタッフィングはゆーこちゃんレシピ。
PC248074.jpg
PC248049.jpg
初めてのクリスマスプレゼントは、手提げバッグと帽子。歩くようになると嬉しそうに持って歩くらしいです。楽しみ♪
PC248092.jpg
ベリーサンタです。Merry X'mas!!
PC248068.jpg
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

筑紫楼とクリスマスのお買い物

明日はクリスマスイブなので、プレゼントのお買い物へ。ランチは筑紫楼でフカヒレをいただきました。中華はベビー連れでも気兼ねなくいけるところが多いですね。そういえば、子供ができてからまだファミレスに行ったことがない、と言ったらとても驚かれました。確かに、普通のレストランだとトイレでおむつかえするのが大変ですよね。でも、あまり気にせずに今のところはいっちゃってます。
かさごが大量に仕入れられていました。整列していて笑えます。
kasa.jpg
その後は、表参道のショップをいくつか廻って、プレゼントの購入。こちらのストラスブルゴはセンスのよいセレクトショップでした。
photo1.jpg

posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

中目黒 mother-estaでお食事

クリスマス会のあとは、主人に娘をバトンタッチして、お食事へ。実は実家が近いAさんと初めて二人でゆっくりとお話ししました。お店は、中目黒の素敵なオーガニックのお店。お野菜などなどたくさんいただき、ディープトークをいたしました。仕事のこともプライベートのことも色々ととりとめなく話せて、楽しかったです。とてもゆったりとした時間でした!

http://www.mother-esta.com/contents.html
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育園のクリスマス会

今日は保育園のクリスマス会。保育園の年間メインイベントなので、皆さん気合が入っているようで、保育園前は保護者の長蛇の列。
ベビークラスは、大きなダンボールのトンネルから舞台に出てきて、一芸を披露するという出し物。娘は最近できるようになったハイハイで舞台にあがった私のところまで来るということになっていましたが、他の子たちは、客席の大勢の父兄を見て、泣き出したり、固まったりしてしまっていたので、娘もだめかな、と思っていたら、トンネルから出てきたところで、客席ににこっと笑いかけ、そのまま私のところまで楽しそうにハイハイしてきました。先生達から、「リハーサルでは途中でお座りしちゃって最後までできなかったのに、花ちゃんは本番に強いですね」と褒められ、またまた上機嫌に。
終わったあと「おつむてんてん」を披露。
PC197932.jpg
「やり遂げた!」という感じのポーズ。
PC197956.jpg
プレゼントにもらったお菓子をベリーと楽しんでいます。
PC197968.jpg
もっと年長さん達の出し物も見たのですが、一生懸命にやってる姿を見ると目頭が熱くなってきてしまいました。親になる、年をとるってこういうことなんですね。
posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

銀座でワイン

イベント続きで全然アップしてませんでした。写真がたくさんたまっています。

さて、今日はセクレタリーの皆様と”ややO型の会”で飲みました。私以外はみんなO型なのですが、私も相当のんびりしているということでややO型認定され、そのような会の名前になっています。お店の名前は「銀座でワイン」。すごいネーミングです。「渋谷で5時」を思い出す、アラフォーの私です。スペイン料理
のお店で、ワインは棚から自分で選びます。何だかすごーく飲んでしまい、ほぼ全員記憶なし。いやはや体育会系のO型の会でした。
gw1.jpg
pa.jpg
タグ:Ginza
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

1歳のお誕生日 〜一升餅編〜

今日は私の祖母の法事があり、併せて娘のお誕生日のお祝いをしてくれました。一升餅は、1歳のお誕生日に、一生食べ物に困りませんように、という願いをこめて一升のお餅を背負わせる行事です。風呂敷に一升のお餅を包んで背おわせるのですが、最近はリュックタイプで、中身も一升の丸餅ではなく、配りやすい大福になっているものがあるので、そちらにしました。
名入りのリュックを背負って立っています。
PC147871.jpg
ものともせずにハイハイしています。
PC147894.jpg
ケーキも準備してくれました。手前は名入りの大福。
PC147903.jpg
従姉妹のお兄ちゃん、お姉ちゃん達に遊んでもらってご機嫌でした。法事のお経の時は、木魚のリズムに合わせて私の数珠を上下に振って笑われていました。
PC147849.jpg

ここ最近の変化としては・・・・

・言葉がだいぶ分かっている様子。「ベリーどこ?」と言うと、指差すようになった。
・上の歯が4本くらい見えてきた。
・保育園の壁に貼ってある自分の写真を指差すようになった。
・ハイハイが高速化。「ウェイウェイウェイウェイ」とかけ声をかけながらハイハイする。
・ボーイフレンドを認識したらしい。連絡帳に「カイル君はお散歩に出かける際に花華ちゃんに手を振ります。花華ちゃんも答えるように笑顔で手を振ってお見送りしていました。一通だったカイル君の想いがちょっとずつ通じているようです」と書かれた。
・ベリーをそうっとなでるようになった。手加減を覚えた様子。

つかまり立ちとハイハイがほぼ同時にできるようになりましたが、この後は、すぐに歩いたりしちゃうのでしょうかね。また、これから色々とお話しするようになるかと思うととっても楽しみです。あとは早く離乳食卒業して、幼児食になるといいな、と思っています。オムライスとかハンバーグとかカレーとか子供メニューを作ってあげたいですね。子供の成長は早く、自分は全然成長が見えず・・・な一年でしたが、人生において貴重な一年間でした。色々と助けてくれた家族や友人に感謝です!ほんと一人では育てられないと実感しています。

posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

1歳のお誕生日 〜椅子編〜

さて、パパからのプレゼントは椅子です。ストッケはベビーカーを愛用しておりますが、トリップトラップという椅子も有名ですよね。ベビーから大人になるまで使える椅子です。
早速座らせてみました。ロアンジュに座っていたときよりもいっちょまえな感じ。足がしっかりついて、テーブルにも直接触れるのでかなり嬉しいようで、ばんばんとテーブルを叩いてご飯を催促してました。
PC137803.jpg
ありがとう〜!
PC137811.jpg
次は一升餅編です。明日、私の実家で法事があるので、その後にやることにしました。子供ができるとほんとイベント多いですね。
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

1歳のお誕生日 〜バルーン編〜

さて、1歳のお誕生日にやってみたいと思っていたのがバルーンです。よく欧米だと子供のお誕生日に部屋中を風船でデコレーションするのをよく見かけますが、さすがにそれはやらないまでも大きなバルーンがほしいな〜、と思ってオーダーしておきました。
大きなダンボールを開けるとむくむくっと風船が立ち上がります。大きな数字の「1」です。娘は大喜び。ベリーは大怖がり。
PC117696.jpg
するとピンポーンとまたチャイムが・・・。更に、主人のお母様&お姉さまからバルーンが!
PC127797.jpg
部屋中にバルーンがあって、とっても賑やかになりました。嬉しいことです!
PC117696.jpg
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1歳のお誕生日 〜 ケーキ編 〜

さて、今日は1歳のお誕生日です。一年前の12月12日12時に生まれました。2500gだった体重はいまや8700gです。
仕事から戻ってケーキを作りました。生クリームはまだちょっと無理なので、ヨーグルトクリーム。「1」のロウソクを立てました。実は主人が仕事から帰ってこられなかったので一人で食べさせながら一眼レフで撮影しております(笑)。荒業です。
初めてのケーキに興味深深です。
PC127760.jpg
人生初のケーキの一口目。
PC127766.jpg
んん? 甘い?
PC127767.jpg
美味しいじゃな〜い!
PC127769.jpg
早くちょうだーい!!
PC127772.jpg
早く〜!(手が出てます)
PC127773.jpg
顔中クリームだらけです。
PC127775.jpg
保育園の先生からもらったカードを読んでます。
PC127777.jpg
うーん、いいこと書いてある〜♪先生、ありがとう〜!
PC127778.jpg

初めての離乳食の時と比べるとだいぶ髪の毛が増えましたね。無事に一歳になってくれて改めて感謝です。
さて、次はバルーン編です。
posted by くみくみ at 19:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

銀座 一羽にて元部署のメンバーと

今日は育児休職前の部署のメンバー数名とお食事。初めて主人が娘をお迎えに行って、お食事、寝かしつけまでやってくれました。感謝です。途中で電話すると「大丈夫だよ」とのことで一安心。
一年前とは全く違ってしまった厳しい状況の中、頑張っているメンバーの話しを聞いて、私もちゃんとしなくちゃと思いなおしました。
話は色々と盛り上がり、お酒もすすみ、かなり酔っぱらった私は一人を強引に誘って屋台のラーメンまで食べる始末。翌朝、反省いたしました・・・。

伊達鶏と無花果×赤葡萄酒&ゴルゴンゾーラのソース。濃厚なお味でした。次回は食べ損なった白レバー絶対に食べようっと。
ichiwa.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

復職、そしてダウン

12月1日より、復職したのですが、まずは社長直下で今後どこに落ち着くかを決めつつ、こまごまと取材対応やら、書籍のプランなどを考える日々がスタートしました。
初めは色々とあると思っていたのでスケジュールはゆるゆる。そして案の定、復職前日から娘が30分〜1時間おきにひどい咳き込みで目を覚まして全然眠れず・・・。2晩続いたので、火曜日に耳鼻科へ行ったら中耳炎と診断され、お薬をもらい、長めに眠れるようになり、ほっと一息したのもつかの間。保育園で「嘔吐した子が2人いました」と聞いた夜に盛大に嘔吐。翌日から水下痢の日々。木曜夜には私が一晩中嘔吐と下痢でダウン。その後2日間、おかゆ少しだけの生活。アルコールも二日間飲めないという私にしては本当に驚きの体調の悪さ。土曜日に小児科へ行くと、「ウイルス性腸炎です。まず嘔吐があって、その後下痢、というのは典型的なパターン。お腹に来る風邪とか言われてるね。下痢は出し切るまでなすすべはなし。脱水には気をつけてね。お母さんもうつらないように、塩素系で消毒してね」、「もう既にうつってます」、「大人はきついよね。赤ちゃんは熱もなく、吐いても下痢してもけろっとしてるんだけどね」とのこと。はい、そのとおりでした。
10月からあずけているので、最近はあまり熱を出したりしなくなったな、と思ったら中耳炎と腸炎が一度に来ると言う派手な感じのスタートとなりました。自分も数年ぶりに体調を崩した気がします。まあ、ぼちぼちと慣れるしかありませんね。
ということで、土曜日は主人がお粥を作ってくれました。鶏と一緒に数時間。薬味をたくさん添えて。
PC067610.jpg
PC067613.jpg

はいはいをマスターし、縦横無尽です!
PC067604.jpg
相変わらず、愛嬌系です!
PC067599.jpg
ちょっと疲れたので行き倒れてみました。
PC077617.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

