2009年01月28日

丸の内 BAR ESPANOL LA BODEGAにてややO型の会

今日は、「ややO型の会」の新年会。私はA型ですが、のんびりしているのでややO型認定されております。いつもの4人に加え、今日はゲストで、人気者の某パートナーの方をお招きして、スペインバルへ。前回も記憶喪失者続出で盛り上がりましたが、今日もとても盛り上がり、美味しいお酒とお料理を堪能。

スペインのワインといえば、テンプラニーニョ。やはり飲みすぎです。家に帰ってからは、あんなに食べたのにもかかわらず、「らーめんが食べたい〜」と訴えたもののストックがなく、オニオングラタンスープを主人に作ってもらいました。完全に酔っぱらいです。。。母になってもこんな私でよいのか・・・と飲むたびに思う今日この頃です。
P1288481.jpg
P1288482.jpg
P1288483.jpg
P1288484.jpg
タグ:Marunouchi
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ゴルフレッスン進捗状況

最近、レッスンでアイアンが安定してきたので、先生から「ドライバー打ってみましょう。これならコース出てもある程度大丈夫」と言われました。嬉しいです!
P1050605.jpg
打ちっぱなしの間、ご機嫌で待っていてくれます。ありがとう〜!
GL1.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

たっち

今まではこんな感じでしっかりと何かにつかまって立っていました。
P1178389.jpg
だんだん壁など手がかりがなくても立てるようになりました。
P1248469.jpg
パパの鞄につかまっていたところ・・・・、
P1248438.jpg
ぱっと手を離して立てました〜!
P1248437.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

練習で作ったオルゴール型の箱

スキバルテックスという製本用の皮のような紙を使って、オルゴール型の箱を作ってみました。側面の部分がスキバルで、ふたは布です。テーブルの大理石とふたの色を、ウォルナットの椅子と側面の色を合わせてみました。
P1258478.jpg
ふたの裏側は懐中時計のプリント。開けると楽しい気分になります。
P1258480.jpg
お鼻の調子がよくなったので、21時前には寝てくれるので、ゆっくりと箱作りを堪能できました。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

門前仲町 Pivoine

今日はインストラクター仲間との新年会。門前仲町のフレンチレストランを予約していただきました。以前は週2〜3日は飲み歩いていたのが、復職後は週1回。育児中の身にとっては、それでも十分多いとよく言われますが、やはり最近はレストランの新規開拓が滞りがちなので、新しいところに連れて行ってもらうととても嬉しいです。何だかたくさんいただき、食後酒を堪能していたところ、主人から電話が・・・。「がん泣きで全然寝ない〜」とのこと。中耳炎&副鼻腔炎で、激しい咳き込みで眠れなかった様子。急いで帰るものの、寝かしつけてもまた咳で起きてしまう・・・の繰り返し。結局私も酔っているので、最終的には主人が寝かしつけてくれました・・・。(翌日、再度病院に行って薬を変えてもらったらぐっすり眠れるようになりました。)最後は慌しくなってしまいましたが、とても美味しく楽しい夜でした!

またまた一眼レフを持っていくのを忘れてしまったので、iPhone画像です。
PV1.jpg
PV2.jpg
PV3.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

つたい歩き、そして中耳炎

ただいま娘のマイブームはつたい歩きです。廊下もはいはいではなく、壁を伝って玄関まで行きます。ただ歩くだけなのにこんなに嬉しそうです。
そしてまたまた中耳炎。夜中に何度も咳き込んで泣いて、抱っこちゃんになるのでこちらもへろへろです。耳鼻科で鼻水を吸引してもらうと途端にご機嫌になりました。早く良くなりますように・・・・。
P1108310.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

お道具箱

初めて箱づくりに挑戦してみました。柄あわせがちょっと大変でしたが、思ったよりも早く完成。工程を確認しながら作って、大体2時間くらい。次回はもっと早くできそうです。作りたいものリストが増えてきてます。主人からのオーダーは、小物を入れるトレイと、カフスケース。皮っぽい生地を仕入れてシリーズで作ろうと思います。
P1168360.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

白金 心米にて新年会

今日は今後お世話になる方と新年会。じっくりと語る会です。
以前からなかなか予約できなかった銀シャリのお店を予約しました。クライアント先でのワークショップが時間延長になり遅刻・・・。おまけに一眼レフカメラを忘れてしまいました。なので、画像はiPhoneカメラによるものです。
お料理はおまかせコース。付だしのスープから心癒され、じわーっとしみました。コースの最後には1人分ずつ土鍋でご飯が出てきます。20種類くらいのお米から好きなものを選びます。香りもよく、本当にあまーいご飯に普段あまりお米を食べない私もほくほくになってしまいました。
fonabe.jpg
shari.jpg
残ったご飯はおにぎりにしてくれました。鮭のハラスが残っていたので、それも混ぜてくれました。お土産に持って帰ったら、主人がとっても嬉しそうに食べました。
onigiri.jpg
家からも近いので、また行ってみようと思います。
タグ:Yebisu
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

カルトナージュ はじめちゃいました

手仕事が好きな私。妊娠・出産にもめげず、料理、お菓子、カメラなどは、ワンデイレッスンを受けたり、編み物やパン作り、フラワーアレンジメントにはまったりしていました。今年になって出産前からやりたいと思い、キットを取り寄せてそのままになっていたカルトナージュをはじめました。カルトナージュとは、フランスの伝統工芸で、厚紙(カルトン)で箱を作り、布を張ったものです。あまりにも手作り感がなく、実用的なところが素敵です。上達すれば好きな大きさで箱を作れるようになるので、こまごましたものや大切なものの収納・保管に役立ちそうです。無機質な金属やプラスチックの箱にくらべて、大切な宝箱という感じで心がなごみます。娘のお道具箱とかアルバムなども作りたいですね。

まずは初級編ということで、通信講座で取り寄せていたアコーディオンアルバムをおうちで作ってみました。この花柄は布ではなく壁紙。やや硬いので、端の始末が大変でした。
P1138347.jpg
P1138348.jpg
こちらは、ミニアイロン台。こちらのサロンで教えていただきました。ずっと前から参加したかったのですが、人気がありスケジュールも合わなかったのですが、何とか今年になって行くことができました。先生もとても素敵な方で、フランス料理のクラス(こちらも一年先まで予約がいっぱい・・・)も予約してきてしまいました。
P1138353.jpg
アイロン台は、通常のアイロン台の半分くらいの大きさで、カルトナージュの生地やハンカチなどにアイロンをかけるときに気楽に出せて場所もとらず、ぴったりです。
裏側にはフランス語新聞のラッピングペーパーをはりました。
P1138354.jpg
お教室の最後はティータイム。
P1088289.jpg

またまた楽しい趣味にはまってしまいそうです!来月から仕事も新しくなるし、大忙しです(笑)。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

La Chaise Longueの食器セット

先日、子供達が遊びに来たときに、「子供用のスプーンを貸してください」と言われ、そういえばまだ買っていないことに気付いた私。洋食器セットは、Noritakeを、和食器は漆器セットをいただいていたので、安心して何も買っておりませんでした。今はまだ離乳食は自分で食べたがらないのですがそろそろスプーンやフォークも使いたがる頃。ということで、代官山のLa fienteへ。
こちらのセットを購入。とっても可愛くて、私が嬉しくなりました。ああ、ハンバーグとかオムライスとか早く作りたい!!
P1128334a.JPG
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

脱メタボを誓う新年会

今日は、「脱メタボを誓う」というコンセプトで、我が家で新年会。メンバーは こちらのブログのCさん一家と元同僚。メニューは、以下のとおりメタボメニューが並びます。

■ オードブル(フォアグラパテなどなど)
■ チーズフォンデュ
■ 天ぷら
■ 豚ばらと白菜の鍋(しめはラーメン)
■ チーズたくさんと生ハムたくさん
■ ロールケーキ

飲み物は、シャンパン2本、ワイン6本をほぼ4人で空けました。。。

5歳と1歳の兄弟が来たのですが、うちの娘も一緒に遊んでもらってかなーり楽しそうです。
飛んでます!
P1108304.jpg
「わ〜っ!」
P1108301.jpg
さんざん食べた最後に何故、大量の生ハムをまたたいらげてしまうのでしょう。
P1108314.jpg

大変楽しいパーティでした!また集まりましょうね〜!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

銀座 一羽 再び

年末に育休前の部署のメンバーと飲みにいったときに、かなり飲んで、最後に屋台ラーメンまで行ってしまったこのお店。お目当ての白レバーがなかったので、再チャレンジ。インストラクター仲間のOさんと言ってきました。
こちらお目当ての白レバーのポン酢。限定なので、お店の予約のときに頼んでおきました。久しぶりに食べられて満足!
P1078277.jpg
軟骨つくねを黄身につけていただきます。
P1078278.jpg
レバーもまったりと、山椒とともにいただき・・・・
P1078280.jpg
玉子焼きも・・・・
P1078283.jpg
そして、やはり飲みすぎ、帰りのタクシーにiPhoneを忘れる始末。。。この店は鬼門かも。Oさんからお土産に鍵屋の柚子胡椒とお手製の栗ケーキをいただき、新年早々美味しく、楽しく飲めました〜♪
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

ファーストシューズ

保育園の先生から、「花ちゃん、そろそろお靴をもって来てください」と言われました。まだ歩けませんが、お散歩のときに伝い歩きしたり、お砂場などに下りたりするんだそうです。バーバリーのこのお靴、出産祝いにいただいたのですが、同じものを色違い、サイズ違いでいただいており、やっと出番が来ました。
P1068261.jpg
おうちで履かせてみました。いただいたときは、こんなに大きいのいつになったら履けるのかしらと思っていましたが、ぴったりです。
P1068267.jpg
ご機嫌で朝ご飯にパンを食べております。
P1068269.jpg
posted by くみくみ at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

私の実家へ

今日は私の実家へお年始に。弟家族も集まり、子供が3人でとても賑やか。娘は従姉妹のるいおねえちゃんに遊んでもらいました。女の子が二人遊んでいるところって可愛らしいですね。
P1028233.jpg
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

初めてのお年玉

お節を食べた後は、主人の実家へ。初めてのお年玉をもらい、にっこりわーい(嬉しい顔)
まだ一歳なのに、こんなにもらったら、大きくなったらどうなるの・・・とちょっと心配に。最近のお年玉相場は上がってきてるのでしょうか・・・?
P1018176.jpg
次郎くんにも臆せず触ろうとします。家に犬がいると怖がらないみたいですね。
P1018179.jpg
一通り、親戚のおうちを廻ったあとは、全員で中華を食べに行きました。大きな鯛が二匹も!総勢15名もいると色々と食べられて大満足でした。今年もどうぞよろしくお願いいたします!
P1018194.jpg
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年 明けましておめでとうございます

皆様
明けましておめでとうございます。今年もタフ&エレガントを目指して頑張りたいと思いますのでどうぞお付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたします!

お正月のアレンジはお花屋さんが混んでいてゆっくり選べません。もっと色々やりたかったのですが、まあおめでたい感じになったかな。
PC318133.jpg
昨日作った、昆布巻き、栗きんとん、お煮しめです。
P1018164.jpg
P1018161.jpg
娘は初めてのお節料理。栗きんとんをたくさん食べました。お砂糖も水あめもレシピの半分の量に控えてあるので安心です。あとはお煮しめを少しとお雑煮のおじやも食べました。来年は普通に食べられるようになってるかな。
P1018170.jpg

今年の目標
・家族目標  : 「たくさん遊ぶこと」
・個人目標  : 「いつも笑っていること」

短いですが、色々な思いを込めて、この二つを実行したいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
posted by くみくみ at 12:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

