2009年02月28日

雛祭りパーティ - お花編 -

雛祭りなのでお花をたくさん飾ってみました。まずは、もちろん桃の花。日比谷花壇で背丈以上ある大きな枝を3つに切り分けてやっと持ち帰ってきたもの。大きな花がたくさんついています。
P2279120.jpg
P2279085.jpg
センターピースのアレンジは淡いピンク系でまとめました。
P2279118.jpg
洗面所とトイレは春の花チューリップで。
P2279081.jpg
お花がたくさんあると優雅な気持ちになりますね。
posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雛祭りパーティ - お料理編 -

今日は、主人の会社の方とご家族をご招待。大人8名とベビー2名と犬一匹のとても賑やかなパーティ。テーマは女の子が二人いたので、「雛祭り」。お雛様は、うちの娘が手が届かないたかーいところに飾りました。去年は全然うごけなかったのに、成長はあっというまです。
 ◆初節句 お雛様編
 ◆初節句 お料理編
P2228877.jpg
テーブルセッティングはピンク色のお花をセンターピースにして、ペーパーナフキンもピンクの花模様。キャンドルは桃の香り。スタルクのパーティ用の食器に合わせて、ポワンドジュールのフィンガーフードを取り寄せました。
P2289141.jpg
ポワンドジュールの繊細なフィンガーフードは一度取り寄せてみたかったのです。とても可愛らしくて、手でつまんでいただけるので、パーティの始まりにはうってつけです。
P2289143.jpg
P2289143.jpg
ポットラック形式で、たくさんの食べ物とお酒を持ち込んでいただきました。
パスタは材料お持込でキッチンで作ってもらいました。ペンネも菜の花のペペロンチーノも絶品!
P2289155.jpg
P2289175.jpg
アクアパッツァと取り分けてくれるMくん。3人きょうだいだったので、きっちりと等分に取り分けるのが得意とのこと。
P2289153.jpg
P2289154.jpg
とっても可愛らしいまほちゃん。生後3ヶ月でちょうど娘と一歳違い。美人さんです。ちょうど一年前はこんな感じだったのよね・・・・。当時は重く感じてましたが、抱かせてもらったらとっても軽い!私も今では10Kgを片手で抱っこして色々できるまでに逞しくなりました!
P2289169.jpg
まほちゃんに添い寝するベリー。可愛いツーショット♪
P2289169.jpg
楽しく、美味しい、雛祭りでした〜。また集まりましょうね〜。
posted by くみくみ at 14:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

カルトナージュというか家具作り

カルトナージュ関連の情報を集めていたら、インテリア茶箱なるものがあることを発見しました。これは、昔からある日本の茶箱(文字通りお茶を保管・運送するための箱)がフランスに渡り、布をはってインテリアとして楽しむようになり、それがまた日本に逆輸入されたというものなんだとか。玄関のキャビネの横にぴったり収まったのが25Kg用の茶箱。早速取り寄せて、布はりをしました。タッカーでバシュっと木に布を貼る作業は楽しかったです。座面には、ウレタンを入れてあり、箱自体を補強してもらったので、座っても大丈夫です。中にはブーツがすっぽりと収納できました。

布はこちらで購入。壁紙などもとっても素敵です。
http://www.manas.co.jp/index.html
P2259000.jpg

posted by くみくみ at 23:30| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッション衣替え

パーティの食器の買出しで、青山のCIBONEに行った際にクッションを3つ新調しました。そして先日インテリアファブリックのフェアに行ってみたら、同じ色調のジム・トンプソン(タイシルクのブランド)のクッションカバーを発見。これはとっても合うのではないかしら?と思い購入。3色で大小と揃ってリズム感が出ました。嬉しい偶然です。ベリーとの色調もぴったり!
P2228900.jpg
P2228901.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

あんよ

最近は家の中で、こんなふうによく歩いていたので、今日はお外で初めて歩かせてみました。
P2228916.jpg
EATALYの広場でお靴を履いて、降りてみます。
P2228937.jpg
よたよたしつつもとっても速く歩き出しました。このあとはパパとママと両方のお手手をつないで近くのベビーグッズショップまで歩いて行きました。手をつないで歩くと家族ってかんじがしてとっても嬉しく感慨深いものですね。
P2228921.jpg
posted by くみくみ at 16:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもてなしレッスン体験

今日は、以前から参加してみたいと思っていた、フラワーアレンジメントとおもてなしのサロンの体験レッスン。やっと予約が取れ、3時間程、主人に娘を見てもらって参加。偶然にも友人の住んでいるマンションと同じ場所でした。春のアレンジということで、黄色をベースカラーに、球根のお花でセンターピース。お花の由来や活け方などのレクチャーを聞いたり、美味しいお紅茶の入れ方を実習したりします。とても美味しくお茶が入り、優雅な気分になりました。先生がまた可愛らしい方で、最近の自分のがさつさを反省・・・。
P2228884.jpg
ミモザのティーカップでミルクティーをいただきました。濃厚でとても美味しかったです。
P2228893.jpg
左側のお花はアイスフォーリーという水仙。大きくて主張のある水仙ですね。
P2228895.jpg
女子力がアップしそう・・・。4月から通ってみたいです!
posted by くみくみ at 13:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

娘のお手入れグッズボックス

土曜の夜、家族が寝静まったあと、作り始めました。娘のケア用品が、スキンケア、デンタルケア・・・と大人並に増えてきたので、大き目の箱を作りました。グッズも収まり、戸棚にぴったり収まるサイズにしました。好きな大きさに作れるのがカルトナージュの魅力ですね。恵比寿三越のプロヴァンスの生地屋さんで買った、赤いお花の組合せにしてみました。
P2178808.jpg
P2178797.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お散歩

今日は本当に桜が咲きそうなくらいの暖かさでしたね。マンションに隣接している公園にお散歩です。
パパにかつがれてにっこり!
park1.jpg
歩いてくれればいいのですが、はいはいしようとしてます。
park2.jpg
桜の咲く頃には一緒に歩いてお散歩できそうです。
park3.jpg
posted by くみくみ at 17:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

恵比寿 デラ・コリーナへ久しぶりに

今日は、休日。たまっていたお買い物を済ませ、ディナーはデラ・コリーナへ。
何と娘の席にはナプキンの中におもちゃが仕込まれていました!大喜びです。
P2118726.jpg
前菜はカルパッチョとトリッパ。
P2118728.jpg
P2118731.jpg
ワインは、華やかでいながら、イタリアらしい土っぽさがあるとても美味しいものをいただきました。
P2118733.jpg
パスタは砂肝のペペロンチーノと雲丹のタリアテッレ。
P2118735.jpg
P2118737.jpg
お肉は豚ですが、綺麗な赤いお肉で脂身まで美味しかったです。
P2118739.jpg
「男性」、「眼鏡」、「ひげ」というのは、赤ちゃんが怖がる三大要素なのですが、うちは人見知りがないみたいで、嬉しそうにオーナーの桧垣さんに抱っこされてました。最年少常連さんに認定していただきました。
P2118758.jpg

だんだんと娘の動きが激しくなってきたので、大変でしたが、楽しく美味しい時間でした。
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワインを熟成させる不思議なツール クレ・デュ・バン

不思議なものをいただきました。ワインに1秒つけると1年先の味になるというグッズです。

【Amazon.co.jp 商品紹介】
・ワインのプロ、ソムリエ用に開発された世界特許の品物。フランスで世界的なソムリエ、フランクトマと科学者が10年かけてつくりあげた
・ワインの一番飲み頃をほぼ100%の確立で見つけることができる。100ccのワインに1秒で一年先の味がわかる。3秒で3年先という具合。ワイン愛好家の必需品
・金・銀・銅の特殊合金でワインのポテンシャルを知ることができる

【Amazon.co.jp のレビュー】
「未来のワイン」を「今」楽しむことを可能にする2004年の世界的発明コンクールで銀賞を獲得した画期的なワイングッズ。これは金・銀・銅の合金を、短時間ワインに浸すことにより、熟成を進めるもの。100ccあたり1秒ワインに浸すだけで、1年分熟成した味になる。1秒ずつ浸してはテイスティングをし、好みの味になるまで繰り返すだけと使い方は非常に簡単。まだ飲み頃でないワインを開けてしまったときなど、大変重宝するグッズだ。

P2128780.jpg
確かに味が変わります。高くて若いワインで試してみたいですね。

posted by くみくみ at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ハーバードビジネスレビューに夫婦で・・・

既に「見たよ〜」と皆さんから連絡いただいておりますが、2月10日発売のハーバードビジネスレビューの「一流の人材活用術」という特集に、夫婦で別々のページに載っております。
主人はカラーエフェクトがかかっていており、見た途端笑ってしまいました。(私は普通です)
mag_200903.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

ものまね

最近は電話のポーズがお得意です。家に固定電話はないし、両親ともにiPhoneを使っているのに、どうしてこのおもちゃの使い方が分かるのか不思議です。

P2078655.jpg
自分の帽子は嫌がるのに、私の帽子だと自分でかぶって、ポーズをとります。何故?
P1318529.jpg

posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

タオルが好き

タオルフェチのようです・・・
P2058625.jpg
P2058627.jpg
P2058630.jpg
P2058631.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォトスタンド

カルトナージュのレッスンに行ってきました。今日はバッグ型のフォトスタンド。ポストカードが正面に入れられます。本を見て色々と作っていましたが、箱作りや布の張り方を教えてもらったのは初めてなので、とても勉強になりました。他の人達が作っているのもテクニックが分かって良かったです。
P2068641.jpg
帰宅後、よく見たらこの本の表紙の布地と同じでした。セレンディピティですね。


色々作りたくてうずうずしているのですが、まとまった時間がとれず、本を眺めては欲求不満になっています。。。ああ、作りたい・・・・。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

銀座 美味佳肴 喜の間

今日は、娘もだいぶ復調したので、いつもどおり主人にお願いして、転職以来お世話になっている方々とお食事会。主人とともにお世話になっている、コンサルタントを辞めた方がオープンしたお店に行ってきました。

美味佳肴 喜の間というお名前。以前結婚のお祝いにとても素敵なお鍋をいただいたのですが、そのお鍋にも「珍味佳肴」と書いてありました。佳肴コースをオーダーしました。一品一品はもちろん素晴らしいのですが、コースのバランスがとても良かったです。

◆ 前菜
鱈の白子ポン酢ゼリー掛け 蓮根磯和え、ごま豆腐
P2048607.jpg
◆ お椀
さわ煮椀    豚 筍 人参 木耳 長葱
P2048609.jpg
◆ お造り
寒鱸の油造り
P2048611.jpg
鮪の胡麻味噌サラダ仕立て
P2048610.jpg
◆ 焼き物
鰤柚子味噌焼
P2048613.jpg
◆ 蒸し物
穴子の湯葉蒸し鼈甲餡
P2048615.jpg
◆ 御食事
蟹ちらし
P2048616.jpg
◆ 止め椀
豆腐と三つ葉
◆ 香の物
しば漬け
◆ デザート
コーヒーぜんざい羹

誰か知ってる人に会うかしら・・・と思っていたら、やはりお隣の席に知っている方々がいらっしゃいました。業界関係者が集うお店ですね。コンサルタントを辞めてこんな素敵なお店をオープンするなんてほんと羨ましい限りです。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

結婚記念日と発熱

ブログ更新がとどこおっておりました。2月1日は2度目の結婚記念日だったのですが、娘が前の晩から高熱を出し、お祝いどころではなく、看病や救急外来に行って過ごし、今週はばたばた過ごしておりました。翌日は新しい部署でデビューのお仕事だったのですが、そういう時にかぎって子供の具合が悪くなるのはお約束のようですね。。。。
とりあえず、お料理はほとんど作れなかったのですが、いただきもののDom Perignonをあけました。Vintageはちょうど10年。
P2018564.jpg
高熱のときはこのようにコアラのようにくっついてタオルに顔をうずめて過ごします。
P2018556.jpg
数日間、39度と36度をいったりきたりしていて、たまに、熱が下がるとちょっと元気になって、いただいた絵本で楽しそうに遊んでいましたが、立ち上がったり、つたい歩きはやっぱりこの数日は全然しませんでした。まあ、しかし、39度を超えると触ると熱くてびっくりしますね。この高熱はインフルエンザか突発性発疹か、と思ったのですが、どちらでもありませんでした。風邪でそんなに熱があがるのでしょうかね。。。。
P1308486.jpg
ともあれ、2周年。指輪も大分年季が入ってきました。
P2018581.jpg

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

