2009年03月29日

私の才能

勝間和代さん推薦で売れているこの本。
1冊ごとに違ったID番号が本のカバー裏に印刷されており、このIDでWebサイトにアクセスし、180項目の設問に答えると、自分の天性の「才能」の上位5つが、解説付きで示されます。本を買わないと診断できないとい仕組みも面白いですね。

私もずいぶん前に本は購入していましたが、多分自分の強みって「学習」と「着想」で、意外性のあるものはそんなに出てこないだろうな、と思って診断をせずにおりましたが、主人の会社で流行っているとのことだったので、やってみました。


さて、結果は・・・・続きを読む
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

Living Room Cafe パンレッスン

今日はLiving Room Cafeパンレッスン。回復した娘をパパに頼み(押し付け?)うきうきと行ってまいりました。
一緒に参加された皆さんは写真のグループ展でご一緒されていた方々が数人いて、とても楽しそう・・・。それぞれ素敵なブログを作ってらして、アドレスなどを教えていただき、色々なお話しがうかがい、楽しくお仲間に入れていただきました。私もいつかグループ展に出展してみたいなぁと思いました。

普段、こねるのはホームベーカリーなので、手ごねは久しぶり。チョコレートシートをはさんで伸ばしたり、折ったり、丸めたり・・・・そして半分に切ると魔法のようにマーブル模様が出現!
P3289557.jpgP3289564.jpg
P3289567.jpgP3289569.jpg
出来上がり。もう一種類はバジルのリーフパン。グリーンスープも美味でした。
P3289603.jpgP3289586.jpg
久々にゆったりとした時間を過ごせました。
posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

お友達

主人が仕事でユニバーサルスタジオへ行って、お土産を買ってきてくれました。ベリーはETが気に入った模様。最近ぬいぐるみは全部娘のものだったのですが、久々にいただいたお友達に寄り添って眠っておりました。
P3179466.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

魚貝のイタリアンの夕べ

先週は娘がずっと高熱を出し、保育園もお休みし、看病に明け暮れました。今日久しぶりに会社に行ったら、「もうマーマレードは分かったから、次を早くアップして」と会う人ごとに言われましたので、頑張ってまとめてアップします!

まずは3連休の初日に作った魚貝中心イタリアン。帆立の前菜、海老のグリル、浅蜊のボンゴレです。
海老は玉葱みじんぎりをレンジでチンして甘味を出し、パン粉やオリーブオイルや香草やナンプラーを入れたものを上にかけてオーブンでグリル。これがとっても美味。海老の他、白身魚の切り身もいけそうです。

最近は、娘が21時にはこてっと寝るので、それから料理開始して22時くらいに夕食というペースが増えてきました。19:30頃、娘の食事時間はお腹が空いて仕方ないので色々つまみ食い、そして夜遅くに食べて・・・とかなり太りそうですが、今のところ増えてないので、このペースで当分よしとしよう、と思ってます。
P3209524.jpgP3209525.jpgP3209528.jpg
posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

TIPTREE オレンジ&モルトウィスキー

たまに無性に食べたくなるのが、オレンジマーマレード。最近見つけたのが、モルトウィスキーが入ったこちらのジャム。大人のマーマレードという感じで、マーマレードの苦味、えぐみに加え、深い味わいも加わっています。バターとともにトーストはもちろん、クリームチーズとともにバゲットなどもおすすめです。アルコール入りなので娘は当分お預け。
Tiptreeのジャムはもっぱらブルーベリーだったのですが、こちらもかなり気に入りました。
P3189486.jpg
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

葛西ロッテで

ロッテ葛西に打ちっぱなしに。以前はぐずると抱っこしてうろうろしていたのですが、今日は子供コーナーで遊んでみました。お天気がよくて気持ちよかったです。

クラクションを鳴らして楽しんでいます。
hassya.jpg
きりりと勇ましく、乗ってます(もちろん、こいでません)
syutsudo.jpg
posted by くみくみ at 16:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ホワイトデーに

ホワイトデーにラデュレのマカロンをいただきました。秘書の方が1時間も並んで買ってくれたのだそうです。
P3149420.jpg
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ややO型の会、三度・・・

今日は月例(?)のややO型の会で、江古田のイタリアンのお店へ。カメラを忘れてしまい、iPhone画像ですが、とっても美味しかったです。ゴルゴンゾーラのソースがかかった温野菜はとても美味でした。そしてまたもや記憶創出者続出・・・・。一体何がそうさせるのでしょう・・・? 反省・・・・。
Ham.jpggolgon.jpg
posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

自由が丘 Baby Oasis にてベビーパーティその2

定例行事となっている親子の集いで、自由が丘のBaby Oasysへ。前回は何だか愛想がよくないな、と思っていたら娘は熱をだしていてほとんど遊べなかったのですが、今回は初めて離乳食以外のお弁当(サンドイッチ)を作って体調も万全でのぞみました。
今回は、ママ8人、パパ3人、子供9人と更に規模が広がり、新たなベビーも生まれていてとても賑やかでした。
途中からかなり調子が出てきて、私から離れてすたすたとおもちゃの方に行く様は何だか赤ちゃん卒業みたいです。私が帰り支度を始めたら、自分の上着を持って他の人に「着せて」と渡していました。社交的というか何というか・・・。
お洋服はちょっと大人っぽいパープル(私もパープルのワンピースでおそろい)。
P3089363.jpg
終了後、お店を出たところで、誕生日が近い3人で記念撮影。「次はあのお店に行こうよ〜」「いいわね〜」とでも話しているのでしょうか・・・。
P3089394.jpg
数ヶ月おきにあっているので、成長が感じられて楽しかったです。
posted by くみくみ at 13:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

ある日のあさごはん

ベビーダノンヨーグルトを見つけ、興奮しています。
P3079330.jpg
食べ終わったときはこのとおり・・・
P3079350.jpg
いちごは、切ってあげるとほとんど丸呑みするので、丸ごと渡します。それでも最後は思い切り口いっぱいに頬張ります・・・。
P2279070.jpg
posted by くみくみ at 09:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

雛祭り

雛祭り当日は、やはり散らし寿司。ご飯を柔らかめに炊いて具を細かく刻んで食べさせました。完食です。一年前はミルクだけだったのに、今では離乳食もほぼ終わり、幼児食が食べられるようになりました。
P3029277.jpg
大人用はいくらや穴子などを散らしてあります。
P3029286.jpg
デザートは桃ではなく、一足はやく、桜の練りきり。
P3039288.jpg
お茶も桜のフレーバーティー。春らしく、まったりと・・・。
P3039294.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

ベリーと遊んでます そのA

ベリーを探し始めます。
P3019241.jpg
「ベリチャーン!どこ〜??」
P3019240.jpg
「こんなところにいました!」
P3019244.jpg
花 「出ておいで〜」 ベリー 「邪魔しないで」
P3019249.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベリーと遊んでます その@

最近は仲良く遊ぶようになってきました。
ベリー「あ、木の棒が落ちてる!」
P3019212.jpg
花 「どれどれ。私が遊んであげる!」
P3019213.jpg
花 「ほらほら、引っ張ってごらん!」
P3019216.jpg
ベリー「がうう・・・」 花「そうそう、その調子!」
P3019227.jpg
楽しそうで何よりです。しかし、ベリーが遊んだおもちゃをまねしてなめようとするのが困り者・・・
P3019225.jpg
posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

