2009年05月31日

テキサスランチ

今日は大学時代の友人のおうちでテキサスランチ。彼女は海外生活が多く、今日はその中でも、テキサス在住中にマスターしたテックスメクス料理(テキサス風メキシコ料理のこと)をご馳走になる会です。お豆のペーストやアボガドペーストが層になった美味しいディップやテキサスハッシュをご馳走になりました。とっても美味しくて是非おうちでも作ってみたいと思いました。
20090531_テキサスランチ4.jpg
子供達は、仲良く遊んでいましたが、ほぼ同時にお昼寝。気がついたらGosukeくんとうちの子はからまって寝ていました。
20090531_テキサスランチ5.jpg
お酒もすすみ、たくさん食べておしゃべりして、バカ笑いして・・・。しかし、飲みすぎました。反省の禁酒中です・・・。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

銀座 リストレンテ・フィオレンツァ

本日は、研修インストラクター仲間とのお食事会。銀座のイタリアンです。
バハマでシャーク・ダイビング(文字通り鮫と泳ぐダイビング)をして、オフィスでは目立つ肌色のOさんが予約してくれました。いつもありがとう!!
シェフのおまかせコースにしましたが、珍しい食材などもあり、とっても美味でした。からすみをのせたホワイトアスパラガスも圧巻でしたが、白トリュフをふんだんにのせたカルボナーラもさっぱりとしていくらでも食べられそうです。
20090531_テキサスランチ.jpg
デザートも素敵な盛り付け。カップに入っているのはティラミスとマンゴーソルベのデザートです。
20090531_テキサスランチ1.jpg
タグ:Ginza
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

街フォト講座

今日は、お菓子教室主宰のお友達のお誘いで、Epson&Olympasの街フォトレッスンへ。彼女がどんどんと写真の腕が上達しているので最近刺激を受けていたので、ご一緒できて嬉しかったです。Olympasの最新機種の貸し出しもあり、講習を受けた後、街に出て色々撮影をして、最後にミニアルバムを作るというレッスンでした。私は、少し前の機種を持っていたのですが、最近は色々な機能がついてきているんですね。カメラ側に画像加工の技術はカメラ側に持たなくても・・・と思ったりもしますが、誰もがPhotoshopを使うわけでもなく、女性ユーザには手っ取り早くおしゃれな雰囲気の画像が撮れるというのが嬉しいのかもしれません。
さて、新宿のビル街や都庁に行って、普段とは違う雰囲気の写真を撮ってみました。
20090523_Epson.jpg
公園でお花を。
20090523_Epson1.jpg
ランチはこんな感じ。
20090523_Epson2.jpg

そういえば・・・とよく考えてみたら、私はまともに写真を習いに行ったことがないことに気がつきました。一度きちんと教えてもらったら、上達するのかしら?恐らく、純粋にカメラの技術を勉強する講座と、「こういう写真が撮りたい!」という人向けのプロのフォトグラファーレッスンがあると思うのですが、自分の雰囲気が出せたらいいなぁと思う今日この頃です。
Kさん、お誘いありがとう!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵比寿海岸

本日は、近所の恵比寿海岸へ。駒沢通り沿いにある、海の家のような外観のお店。数年来一度も訪れたことがなかったのですが、美味しいということを聞きつけ、行ってみました。2階のお座敷は本当に海の家のようです。とり貝、ほっき貝、ひらめ、かんぱちのお刺身盛り合わせをいただいたのですが、貝がとっても美味!怪獣と化した娘の面倒をみつつ、美味しくいただきました。お店の方も親切で、土日は家族連れの方が多いので、気になさらずまた来てください、と言っていただきました。まだまだご近所も探検しなくては・・・。
20090523_Epson3.jpg
タグ:Yebisu
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

40回目の・・・

さて、本日は私の40回目のお誕生日でした!
巷では40歳を2回目の成人式といったり、アラフォー云々と言ったり、何だか賑わいのある世代のようですね。プレゼントに指輪をいただき、友人からのお祝いメールに感激し、夜は恒例のQEDの和食でお祝いしてもらい、主人からもらった手紙でおお泣きしてしまいました。

何だかとっても穏やかで幸せな気持ちなのであまり決意表明とか思い浮かびません。日々、育児に仕事に家事に趣味にとばたばたですが、ずっとこの穏やかな気持ちで過ごしていきたいと思います。
20090517_Birthday6.jpg
20090517_Birthday3.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

久々の手作りPizza

久しぶりにPizzaを手ごねで。。。といっても主人がですが。アクアパッツァの日高さんレシピで薄焼きでとても美味しいのです。こねて30分発酵して、15分ほど焼いて・・・と1時間足らず。ルッコラや生ハムを載せてサラダっぽくいただきました。お野菜は、蒸し炒めで。
20090516_Pizza.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月のPrefere Lesson

今月は丸いフォルムのブーケ。キャラメルアンティーク、ベビーロマンティカ、アプリコットファンデーション、ドラフトワン、ラスティックなどなど淡いカラーで、丸いフォルムの薔薇にラムズイヤーという羊の耳のような質感のグリーンを合わせます。久しぶりにブーケを作ったので楽しかったです。
P5181296.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

おままごと好き

最近のお気に入りは、おままごと。木でできたキッチンセットをいただいていたのですが、出してきてみたらとっても嬉しそうに遊びはじめました。食べ物はマジックテープでくっついていて、木のナイフを入れるとまるで本物のようなざくっという音と感触が味わえます。大人でもかなり楽しいです。私のマネをして塩・胡椒をふったり、かき混ぜたり、食べさせようとしたり・・・。いやー、女の子ですねぇ。。。
20090515_おままごと.jpg

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

バスローブ好き

娘はお祝いでバスローブを3つもいただきました。最近は、お風呂上りにタオルでふくときや、スキンケアや服を着せようとすると脱走するので、バスローブはとても便利です。このバスローブはピチョン君みたいでお気に入りです。
20090514_バスローブ.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

公園三昧

GWは公園三昧。恵比寿公園、有栖川公園、駒沢公園。。。
ブランコなんて、気がつけば一人でできるようになっていて驚きです。
20090506_Park.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

カトラリーケースとリバティプリントの箱

Toko先生のカルトナージュレッスン。3回コースだったのですが、娘が熱を出して1回お休みし、2回にしてもらいました。その分宿題がたくさん。GW中、深夜にもくもくと小箱を3つ作りました。何とか完成したのがこちらの箱。大物が作れて嬉しいです。
P5120938.jpg
P5120937.jpg
レッスン後のランチ。いつも素敵なカフェご飯です。
P5120942.jpg
GW中の深夜に、勢い余って作ったのがこちら。初めてリバティプリントを使ってみました。面白い雰囲気です。今は色々な布に手をだしてますが、気に入ったのがあったら、色々な箱を同じ布でシリーズで作りたいなぁ・・・。
P5120960.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

食べすぎな一日

今日は大人の休日。娘は預かっていただき、一日デートの日。
まずランチは、筑紫楼でコース。かなりお腹一杯です。。。
20090507_Tsukushiro.jpg
その後は、ライブが見たいと思い立ち、歌舞伎座の一幕見へ。歌舞伎座もなくなってしまいますしね。その後は烏来(うーらい)に行ってとても刺激的な足つぼマッサージを受けました。足がすごーく軽くなります。その後はいったん自宅に戻り、ベビーシッターさんと一緒に娘にご飯を食べさせてから、またまたお出かけ。全然お腹が空いていないのに、ラ・ビスボッチャへ。いつもお店の人に迷惑かけているような気もしますが、何だか笑いっぱなし、食べっぱなしで、本当に翌日も全くお腹が空きませんでした。GWはダイエットウィークにしようと思ってたのですが、いつもどおり食べ過ぎました。
20090507_Itarian3.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

久しぶりの炭火焼

久しぶりに七輪で炭火焼。今日はダイエットモードでお野菜やきのこを中心に。主人が焼くかかりなので私は食べて飲むだけ♪ のんびり楽ちんで美味しい夕ご飯でした。
20090506_GW後半1.jpg
posted by くみくみ at 22:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六本木ヒルズでお子様ランチデビュー

六本木ヒルズのCafe Rは、季節に合わせたキッズプレートがあります。ベビーグッズショップと併設されているのですが、大人向けビュッフェやアルコールもあり、子供が騒いでもあまり気兼ねない感じで、大人も子供も楽しくお食事できます。お子様ランチデビューということで行ってみました。今月はお花をかたどったチキンライス、ささみハンバーグにデザート、りんごジュース。ものすごーい勢いで食べる娘。よっぽど美味しかったのでしょうね。最近はすごい食欲で、朝ご飯などは私よりも食べています。でも体重は数ヶ月増加なし。運動量が激しいのでしょうね〜。
ちなみに、ベビーチェアやキッズチェアはお客様が帰るとすぐに除菌されていました。
Hils.jpg
posted by くみくみ at 17:30| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

古民家のセカンドハウスへ

主人の叔父夫妻は、古民家再生専門の建築家です。かねてより計画していた自分達用の物件を探し、再生完了したとのことでしたので、お招きに預かりました。築130年の古民家に手を入れ、重厚な柱や梁、繊細で美しい建具や鴨居はそのままに、モダンなキッチンを入れたり、一部を吹き抜けにして開放感を出したり、土間にはタイルを敷き、床暖房を入れて日本家屋の寒さに備えたりと、今の建材では到底出せない落ち着いた佇まいと現代的な快適さが同居する本当に素敵な建物です。色々な別荘やログハウスなどを見ていますが、何だか腰の据わり方と、センスが全然違います。
P5050638.jpg
P5050700.jpg
P5050712.jpg
P5050645.jpg
P5050708.jpg
P5050642.jpg
パンは私のお持込です。
P5050672.jpg
叔父夫妻の飼い犬のごんちゃん。コーギーとテリアのミックスで不思議な体形です。娘もたくさん遊んでもらいました。
P5050666.jpg

おまけ:
娘の出産祝いにいただきながら、自宅では使える場所がなく、一度も出番がなかったJumperをもって行きました。2階の梁に設置して、みんなで飛び跳ねる娘を囲んで楽しみました。Cさん、ありがとう!!
P5050692.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

日経新聞と転職情報誌

ちょっと遅いのですが、5月2日の日経新聞の読書術のコーナーと5月12日発売のコンサルティング業界転職情報誌 typeに載りました。
日経新聞のほうは、数行のコメントだけかと思っていたのですが、かなり載せていただきました。そうだ、あの取材のときは、娘が39.6度の熱を出したと保育園から緊急コールがあったのを思い出しました。私よりも記者の方があわてて、「今日は中止にしましょうか?」と言ってくれました。ありがたいことです。
typeの方は企業の単独特集です。この雑誌は狭い業界なので、知人がたくさん出ていて面白いです。お暇な時にでも・・・。
mgz_t_b.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動物園デビュー

GWは都内+叔父の古民家の別荘と決めていましたが、具体的にはほとんど考えてませんでした。「とりあえず、動物園で本物のぞうさんでも見せたいね〜」ということで上野動物園へ。メジャーですが大した混み具合ではありませんでした。もっと近代的な(?)動物園に皆さん行くのでしょうね。
20090503_上野動物園1.jpg
さて、娘がお昼寝から目覚めると目の前には象さんが!! 指差してますが、表情は固まっています。他の動物を見ても表情を変えずに指差しだけ。途中のふれあい広場でベビーカーを降りると小動物達は怖くないようで、笑顔で走り回りました。羊とか山羊は私のほうが怖くて、近寄ってくるたびに悲鳴をあげておりました。情けない母です・・・・。
そして、その晩は娘は大興奮全然寝付けず、部屋の中を暗くしてもずっとぐるぐると動物のように歩き回っていました。いつもは9時には寝るのに、12時くらいまで・・・。刺激的だったのでしょうね。
20090503_上野動物園4.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

青山 青山グリエ

本日は部署のお食事会。以前から行ってみたかったお店を予約してもらいました。
炭火焼のお店で、私の好きなグルメブロガーの方が紹介していたところ。女性5人だったのですが、ワインもたくさん空けて、たくさん食べ、楽しいトークを繰り広げました。
炭火焼はもちろんですが、ご飯やデザートなどもとても美味しくて、是非近々、再訪したいと思います。
20090501_AoyamaG2.jpg
20090501_aoyamaG1.jpg
タグ:Aoyama
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

