2009年06月30日

ガラスの林檎たち

先日の安曇野旅行のときに、安曇野アートヒルズミュージアムでお買い上げしたガラス製品達。ナイトフォトのレッスンで教えていただいたテクニックを使って撮影してみました。
ガラスの林檎達。ガラス工房のアーティストの方々が作っているものです。主人と私と娘と気に入ったものを一つずつ購入しました。
P7013139.jpg
ナイトっぽく撮ってみたり・・・
P7013177.jpg
ハイキーで撮ってみたり・・・。この林檎はフォトジェニックで色々な表情が楽しめました。
P7013215.jpg
そして、カラーグラデーションが美しい、ガラスのコーヒーカップ。このような和の色をガラスにつけるのはとても難しいそうです。確かにガラスというと西洋の色使いですよね。
P7013210.jpg
先日のイタリアンパーティでトマトスープを盛り付けたキャベツの葉のモチーフの器。
P6222697.jpg

おまけ:バカラのグラスに入れてみました。(ちょっと微妙ですが・・・)
P7013226c.jpg
イメージどおりには中々なりませんが、楽しいです!

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

ママの真似

最近はよく私の真似をします。
GUCCIのサングラスをかけてみたり・・・。フィンガーファイブのようです。
P6292950.jpg
Bobbi Brownでお化粧してみたり・・・。
P6072121.jpg
何故か「ぽっぽっぽっぽ〜♪」といいながらリズミカルに、口紅やチークを塗る真似をしています。(私はそんなこと言いながらお化粧してないのですが・・・。)
P6072122.jpg
バッグを持って「ばいばーい」と忙しそうに走りまわるのも、私のまねなのでしょうか?
夏らしく甚平を着せてみました。もっているのはプール用のバッグです。
20090627_LiviCafe エスニック1.jpg
積み木をたかーく積んであげると、崩したくてうずうずしてます。「ねえ、触っていい?」と何度もパパに確認したり、横からのぞいてニヤニヤしたり・・・。撮影後、なぎ倒して「きゃーっ」と大喜びしてました。女の子っぽくなったといっても、まだまだ怪獣期です。
20090627_LiviCafe エスニック2.jpg

おまけ:最後にパパの真似。どの子もやる、「もしもし」です。
P6292958.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

銀座 オーガニックレストラン 泥武士

今日は、Aちゃんの召集でレディースメンバーで5人で集まりました。Aちゃんは同じ年で数週間違いで出産し同志なのですが、二人目を妊娠中で10月出産予定。うーん、すごい!男の子がいたら楽しいかもと思う今日この頃でもありますが、妊娠・出産・乳児期の記憶がまだ新しい今、一人目も手がかかるのに、またあの日々がよみがえるのか・・・とも思ったりもします。ともあれ、きっと過ぎ去ればきらきらしたかけがえのない日々(になるか、すっかりと苦労を忘れるか)なのでしょう。

さて、場所がオーガニックレストランとして人気の銀座の泥武士。さすがに人気のお店だけあって、並んでいましたが、早めに行って入れました。お魚のランチにしました。
P6282855.jpg
P6282856.jpg

さて、二人目ができたAちゃんにプレゼントしたのが以下の本。書店で読んであやうくその場でじわーっと涙がこぼれそうになった本です。皆さんも書店で立ち読みしてみてください。


レディースランチ、楽しかったです!また集まろうね!
タグ:Ginza
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

エスニック料理&カルトナージュレッスン

本日は、Toko先生のレッスン。エスニック料理とカルトナージュのコラボレッスン。
カルトナージュレッスンもあるということを知らず、お道具も持たずに参加してしまいましたが、色々貸していただき、ネームホルダーを作ることができました!

まずはお料理から。こちらはデザートのパンナコッタ。ココナツミルクで優しいお味です。
P6272823.jpg
スイートチリ丼。スイートチリソースは今まで生春巻きにつけてもあまり美味しいと感じたことがなかったのですが、揚げた鶏にからめるととても美味しかったです。
P6272802.jpg
帆立の円盤揚げ。餃子の皮に色々入れてあげてます。ビールにぴったり!セロリがしゃきしゃきして美味しかったです。
P6272793.jpg
やきそば。とっても簡単で美味しい作り方を教えていただきました。
P6272795.jpg
そしてカルトナージュ。ネームホルダーを作りました。夏らしく紫のストライプの生地を選びました。
ちょうどこの日、先生のオリジナルクッションが届きました。実物はとっても素敵で、お部屋においておいたらお腹がすいてきてしまいそうです。
こちらで購入できるそうです。
20090627_LiviCafe エスニック.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

ナイトフォトレッスン 第1回目

かなり楽しみにしていたレッスンに参加してきました!その名も「ナイトフォト」です。夜の光で特別な照明や三脚を使わずに撮影するテクニックを学ぶというものです。最近は夜のレストラン巡りもめっきり機会が減り、日中の明るい自然光の写真が多かったのですが、これで夜のおうちでの撮影が楽しくなりそう!と思いとっても楽しみにしておりました。
先生とも事前のメールのやりとりで、ますますお会いするのが楽しみになっていましたが、実際お目にかかるととってもフレンドリーなお人柄で、かつスマートな方でした。私のサポーティングの方が先生にフラメンコのステージを撮影してもらっていたり、レッスンで一緒になった方が私のブログを見ていてくださったりと、色々ご縁もあるようです。
さて、撮影した画像です。
赤い色がなかなか難しいですが、ナイトっぽい雰囲気になったでしょうか?
Cake.jpg
こちらは同じ照明ですが、雰囲気を変えて。ライムグリーンや氷の爽やかな色を出してみました。
P6202611.jpg
レッスン後には、先生のご主人によるお食事タイム。お料理がプロ並みで、いつもブログで羨ましく拝見しておりました。素敵なテーブルですね。
P6202621.jpg
P6202622.jpg
夜だと日中のように時間にしばられずにゆっくりと色々な角度に光を変えて楽しめるというメリットがあるとのこと。確かにお花を生けたあとは、朝早起きして窓際で自然光で撮っていましたが、雨だったりするとがっかり・・・ということが多かったのですが、夜なら天候に左右されることもなく、子供が寝たあと好きな時間にできますね。楽しみです!

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

イタリアンランチパーティ

今日は、よく遊びにくるT&T親子がチェスを持ってやってきました。息子のTaichiくんは今年からもう小学生で、最近はチェスにはまっているそうです。そして、もうひとり私の会社の某偉い方(笑)もご招待。簡単なイタリアンコースにして朝、娘が寝ている間にほぼ準備完了してお迎えしました。
今日のお花はちょっと頑張って直径50cmくらいある大きなラウンドブーケ。爽やかな薔薇を束ねてみました。
P6142493.jpg
桃のシャンパンカクテル。色が綺麗で思ったより甘ったるくなくて美味しかったです。
P6142500.jpg
トマトの冷製スープにチーズトーストを添えて。こちらの器は安曇野アートヒルズミュージアムで購入したもの。夏らしくて素敵です。
P6142502.jpg
鯛の昆布じめカルパッチョ。柚子胡椒とピンクペッパーで爽やかな辛さにしてみました。
P6142509.jpg
カブとラディッシュとルッコラのサラダ。スープの器とおそろいの大きい器です。
P6142511.jpg
パスタは、クリームチーズのフェットチーネに紫のほろにがの葉物野菜のラディキオを入れて。
P6142514.jpg
鶏肉のりんご酢&クリーム煮。お酢で煮るとお肉がとっても柔らかくなり、最後には酸味がとんでりんごの爽やかな甘味が残ります。
P6142517.jpg
子供ってほんとあっという間に大きくなるのですねぇ・・・。今は怪獣期で体力的にはへたりそうになるときもありますが、この時期の可愛さをきちんと味わっておこうと思いました。
P6142506.jpg
皆さん、また遊びに来てね〜!
posted by くみくみ at 19:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

銀座 タテルヨシノ

今日は、ママ友のMちゃんにレーシック手術を紹介したキックバックで豪華ランチ。以前から行ってみたいと思っていたタテルヨシノに。
シルバーはやはり、クリストフル。ラグジュアリーな気分になります。
P6112438.jpg
アミューズ。チーズの香ばしい香り。
P6112442.jpg
とうもろこしのエッセンス ジュレ仕立て。とうもろこし一粒から一滴だけとれるエッセンスだけを集めた贅沢なジュレです。甘さと青味のある優しいお味。娘に食べさせてあげたい優しさです。
P6112440.jpg
ガスパッチョ アジのマリネと共に
【Before】 こちらがトマトスープを入れる前。
P6112443.jpg
【After】 トマトスープを入れたあと。
ガスパッチョは通常は全てのお野菜が混ざったスープですが、こちらは食べたときに初めてミックスされるということです。
P6112446.jpg
グリーンアスパラガスのリゾット パルミジャーノ風味  リードヴォーとともに
本当はリードヴォーなしのメニューなのですが、新鮮なものが入ったとのことで追加してくださいました。これがまた絶品です。お肉なしのコースだったので、とてもバランスよくなりました。アスパラをお米と同じ大きさに切ったリゾットはおうちでもトライしてみようと思います。
P6112451.jpg
さて、季節の野菜 庭園風。こちらは30種類くらいのお野菜が!
見ているだけで楽しくなりますが、一つ一つを食べるとこれがまた楽しい!
以下のお野菜が入っています。
ブロッコリー、カリフラワー、紫カリフラワー、ヤングコーン、スナップエンドウ、インゲン、絹さや、カブ、紅芯大根、ミニ大根、紫キャベツ、紫人参、姫人参、アスパラ、黄色ズッキーニ、紅白ラディッシュ、バターナッツ、赤オクラ、オクラ、小なす、モロッコインゲン、イタリアンパセリ、セルフィーユ、ディル、ミニルッコラ、からし水菜、マイクロトマト、アイスプラント、グレパラリーフ、エディブルフラワー
P6112454.jpg
サーモンミキュイ ステラマリス風。
スモークしてありながら中はレアなサーモン。チーズのパンケーキといただくと絶品です。
P6112461.jpg
デザートは「ハーブの香りをバランス良くまとめた一品」。
日本語で言うとよもぎのゼリーですね。
P6112462.jpg
子供なしでゆったりとした目にも楽しいランチにすっかりとよい気分の二人でした!

posted by くみくみ at 12:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月 Prefere

Prefereの6月のレッスンは、蝶々が舞うアレンジのティーパーティ。紅茶が8種類並び、テイスティングしました。
P6112400.jpg
蝶々のフィギュアを飾ったブーケアレンジ。お花となじむ色になっているのが素敵ですね。
Resized12.jpg
たくさんの種類のお茶がいただけて楽しかったです。こうやって飲み比べると自分の好みも分かってきますね、
Resized13.jpg
posted by くみくみ at 10:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

1歳半になりました

6月12日で、一歳半になりました。1歳までは毎月成長を書いてましたが、久しぶりに書いてみたいと思います。
「踊りまーす!」
P5311905.jpg
【身長・体重】
78cm、11Kg。歩き始めたら顔がほっそりする、といわれてきたのに、ものすごい食欲のためか、一向に小顔になる気配がなし。

【言葉】
■人物
パァパ〜=パパ、マッマー=ママ。保育園のお友達の名前は全員覚えていることが判明。遠足の集合写真で「さやちゃんはどこ?ゆうくんは?」と聞いたら全員指差しで教えてくれました。豆粒みたいな写真の顔でも判別できるとは。
■挨拶
おあよ=おはよう。バイバイ とお休みなさいは手を振るのみ、ありがとうはおじぎ、「いくぞ!おー!」というと「おー!」と言いながら、片手を頭上にあげます。ばぁ〜=いないいないばぁ〜。
■気分
美味しい時はほっぺを叩く or ほっぺを指でつつきます。いやー=いやだ〜
■動作・要求
あっくぅ=抱っこ〜、ちゃったー=落ちちゃった、とって=取って。スプーンなどを落とすと「ちゃった〜、とって」と続けて使います。あいった=:入った(積み木などを箱に入れたときに)、あい=ください。
■生き物
動物全般はワンワン。ベリーのことだけは「ばっば」と固有名詞で認識。ぞさん=象さん、ぽっぽ=鳩、ちょ=ちょうちょ
■食べ物
食べ物全般はまんま、ばーな=バナナ、っご=イチゴとりんご、ぱっ=パン、
■その他
くっくは靴下と靴の両方。

■代名詞
ここ、あっち=指差しとともに


【動き】
踊りや走るのが上手になってきました。あとは、DVDの踊りにあわせてジャンプしたいけど、飛べないので背伸びを一生懸命しています。階段の上り下りが今、ブーム。ベビーゲートを自分で開けて入り込み、自分できちんと閉めています。。。手を洗うのが大好き。写真を撮るときは、手をあげるなどポーズをするようになりました。

【遊び】
おままごと、お絵かき、お人形さんを寝かしつける、カード遊び、犬の散歩が今はブームのよう。

【食事】
かなり食べます。朝食は私より食べています。うどんを半玉食べてもまだパンが食べたいと要求します。好き嫌いは今のところありません。野菜が大好きです。

【生活習慣】
7〜8時起床。21〜22時就寝。相変わらず、一人で眠ってくれるので楽です。
歯磨きは自分で歯ブラシをそれっぽく動かしたり、なめたりするのは好きですが、仕上げ磨きは機嫌が悪いと拒否。
トイレトレーニングはまだ始めてませんが、おしっこやうんちをすると「ちっち」と教えてくれます。
靴下が脱げるようになり、自分ではこうとします(まだできませんが)。つめを嫌がらずに切らせてくれるようになりました。

【病気】
保育園に通い始めて8ヶ月。病気をあまりしなくなりました。

【保育園&お友達】
毎日、本当に楽しそうに通っています。先生方いわく、「花ちゃんは、お友達が泣いているとおもちゃを貸してあげたり、小さい赤ちゃんを優しくなでたり、おもちゃを見えるように振ってあやしたりととってもお姉さんぽいです」と驚かれます。確かに私が他の子を抱っこしても泣いたりしないですね。お散歩に行くと、5歳くらいの自分より大きい子のところに自分から寄っていって、遊んでもらおうとします。社交的?

お辞儀をしています。「押忍!」
P5301838.jpg
足をあげてぐるぐる回してます!
P5301845.jpg

だんだんとベビーというよりは、幼児という感じになってきました。一緒に遊んだり、意思疎通ができるようになってきて楽しい反面、赤ちゃんの面影がなくなっていくのは少々寂しいものですね。
でも、健康で毎日楽しそうで本当に感謝の日々です。

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

根曲がり竹 炊込みご飯

安曇野のお土産の根曲がり筍で炊込みご飯を作ってみました。じゃこも入れて。
根曲がり竹の自生地は山奥深い場所にあり 地面から2〜3m位の高さで、根が曲がっているように生えてきて、5月〜6月の初夏にかけて芽を出す若竹を収穫します。そのまま網焼きしたり、お味噌汁にしたり、瓶詰めにして保存したりするようです。皮をむくと綺麗な緑色。初夏の味がしました。

20090611_タテルヨシノPrefere.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

安曇野旅行

主人の高校の時のお友達が安曇野アートヒルズミュージアムの館長さんをしていらっしゃり、是非家族旅行に、とのお話しがありまして、2泊3日で安曇野へ。娘が生まれてからは2度目の旅行。前回の強羅花壇の時はまだ6ヶ月だったので、離乳食も始まっておらず荷物もそれほどはなかったのですが、今回は、着替え・オムツ・お食事・飲み物・おもちゃ・・・・などほとんど日常をパッキングする勢いのものすごい荷物の量。でも、わくわくです!
途中のサービスエリアで、元気にお散歩中。
P6062008.jpg
土曜日のお夕飯は、豚カツをいただきました。とっても美味♪娘はおひたしとご飯をとりわけ。
P6062011.jpg
翌日は、のんびり起きてホテルのお庭と渓流への散策コースで遊びました。パパにれんげの花束をもらってご機嫌。
P6072078.jpg
その後、アートヒルズミュージアムへ。こちらはエミール・ガレのガラス作品が展示されている美術館やショップ、ガラス工房、ワークショップ、レストランなどなど様々な施設があります。エコールドナンシーなどの工芸は大好きなので、とても楽しめました。
P6072116.jpg
お昼ごはんは館内のお蕎麦屋さんでご馳走に。娘は初めて大人のご飯を注文。こちらのおうどんを半分いただきました。
P6072118.jpg
その後、安曇野ワイナリーやわさび園へ。わさび園の水車小屋です。お水がとっても綺麗です。
P6072150.jpg
名物のわさびソフト。
P6072160.jpg
ディナーは、館内のイタリアンレストランにご招待いただきました。先方のご家族勢ぞろいで大勢でお食事で楽しかったです。レストランは貸切状態で、椅子に座っているとぐずる娘を好きなように歩き回らせていただき、感謝です。お料理もとっても美味しく、何から何までお世話になってしまいました。写真は山菜のピッツァ。
P6072162.jpg
最終日は、上高地へ。まずは大正池。
P6082215.jpg
続いて、上高地帝国ホテルでアフタヌーンティー。
P6082249.jpg
P6082255.jpg
最後に河童橋の上で。
P6082333.jpg
P6082336.jpg

アートヒルズミュージアムで素敵なガラス製品を購入したのですが、後程、ゆっくり撮影してアップしたいと思います。
何から何まで、お世話になってとっても楽しい旅でした!
posted by くみくみ at 10:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

