2009年07月31日

本日、二冊目の本発売です

本日、2冊目の書籍が書店に並びました。ちょうど娘が1歳になって復職した昨年12月から構想し、執筆をしてきました。この記事の最後に、あとがきをつけました。そちらに概要、思いなどをこめましたので、ご興味があるかたはお読みください。

こうして、本を書かせてもらう機会を与えられたこと、支えてくれた皆さんに心から感謝しています。そして、これはコンサルタントになって以来、一緒に仕事をしてきたお客様、コンサルタントの皆さんのお陰です。本当にありがとうございました。
編集者の方に、「類書がない本になって良かった」と言っていただけました。それも嬉しい限りです。ご興味がある方は是非お手にとってみてくださいませ。
あとがきを読む
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

青山グリエでデスパレートな妻達の会

先々月、かなりの盛り上がりを見せた大学時代の友人達を再び、お食事。今度は子供なしでお外で。予想通りの大盛り上がりで、二次会でカラオケまでいってしまいました。この会の名前は「デスパレートな妻達」に決定しました。仕事や育児や家庭など、何も気兼ねなく、心おきなく話せるのは本当にストレス解消になりますね。また遊ぼうね〜!!(だんな様達が許してくれる限り・・・)

Aちゃんから素敵なプレゼント。お料理中にレシピ本を開いてキープしておくウェイトです。分厚い洋書のレシピもばっちりとまりました。どうもありがとう!
P7300702.jpg
お料理は二度目の青山グリエ。相変わらず美味しかったです。
P7293751.jpg

ラベル:Aoyama
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

小さなカメラマン

最近はカメラに興味を持ち始めました。私が娘を撮るとすぐに寄って来てモニターで写り具合を確認します。「ポーズ」というとちょっとだけ止まってくれたりもします。そして、更に自分で撮りたがるようになりました。

何を撮ってるの?
P7250648.jpg
綺麗に撮れたかしら?
P7250641.jpg
次は何を撮ろうかな?
P7250638.jpg

うーん、面白い!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お誕生日プレゼントのカラー

5歳のお誕生日にもらったカラーです。ブラウンに白の水玉。シックで可愛いでしょう〜、と自慢顔。
P7233596.jpg
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

一歳半健診

今日は半休で一歳半健診へ。積み木をつまされるとか、食事や歯磨きなど生活習慣にだめだしされるとか事前情報があったので、びくびくしながらいったのですが、そんなことはなく、とっても優しそうな先生が、ことごとく褒めてくれました。

褒められポイント(注: 親ばか系記述です)
・表情が明るい
・言葉が早い(色の名前、数を5つまで指つきで言えるのですが、それは2歳近くとのこと)
・歯磨きを自分で(前歯だけですが)する
・小さく産んで、ちょうどよく育てている(太りすぎではないと言われてほっとしました)
・「待っててね」というとかなり長く待っていられる(もちろん機嫌によりますけどね)

言葉については、これといって教えてないのに保育園で色々おぼえているようです。(私はベリーにも根気がなくて、基本的なしつけ以外の芸は何も教えてないので・・・)

そういえば、私は親も幼稚園の先生も教えていないのにいつのまにか字が読めるようになっていて、お友達に絵本を読んであげていたといわれました。今やトキの人となった勝間さんも読書術の本の中で、親が忙しくて絵本を読んでくれなかったので自分で読めるようになったと言っていて、あら似ている、と思ったり。。。こう書くと、頭のよしあしという話に思われそうですが、言いたいことはそれではなくて、親が何かをしてあげたということと、できるようになるということとは必ずしも一致しないのだな〜と・・・。また、他の子より多少早く何かができるようになったって、幸せな人生を歩むための考え方や感性が身についていることとは必ずしもリンクしないので、一喜一憂せずに見守りたいな、と思ってます。(単なるずぼらかも・・・)

健診中に笑えたのは、先生が聴診器を持って「もしもしするよ〜」と言ったら、すかさず聴診器を手にとって、電話のように耳にあてて「あい、もしもし」と言っておりました。先生も大笑い。

最後に任意の予防接種について、必要性と順番について質問したところ、「保育園に通っているなら、Hibが一番先。死亡率も高く、最も危険だから。次が水疱瘡。特に女の子は痕が残ると嫌でしょうからね。あとは冬の前におたふくかな。冬になったらインフルエンザ」とのことでした。なるほど。
最近は、だいぶ穏やかに過ごしていますが、もうすぐ二歳。魔の二歳児に突入して、へとへとになるのでしょうか・・・。何はともあれ、健康でよかったです。

高速歯磨き!これは磨いているのではなく遊んでますね。
P7190499.jpg
誰かがトイレに入ると必ず、ノックします!
P7180414.jpg
ママの靴はヒールが高いのね〜。はい、このヒールは11cmです。
P7193522.jpg
おニューのサンダルでーす♪
P7190459.jpg
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

ベリーの5歳のお誕生日

本日はベリーの5歳のお誕生日。二子玉川のガーデンアイランドに行って、ケーキやカラー、お洋服を買ってあげました。ミニケーキを前にいい子で座ってます!
P7200552.jpg
娘は、ベリーにご飯をあげるのがブームで、自分の動物ビスケットをあげてました。昨日はドッグフードをスプーンで一粒ずつ、ベリーに食べさせており、ベリーは「もっとがつがつと食べたいんだけど・・・」とかなり迷惑そうな顔をしつつも、おりこうに一粒ずついただいておりました。健気だ・・・。さすが5歳!
P7200520.jpg

ベリーちゃん、お誕生日おめでとう!いつもいい子で可愛くてありがとう! これからもいっぱいいっぱい遊ぼうね!

posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

ナイトフォトレッスン 第二回目

本日は、実は習い事がダブルヘッダー。夜は楽しみにしていたナイトフォトの第二回目でテーブルコーディネートの撮影です。
一緒に通っている方が私のブログを以前から見ていてくださったりと、何だか親しみもましつつ、第二回目のレッスンに向かいました。

宿題として、自宅で撮影したものを何枚か持参しました。私は全くスタイリングせず、ガラス製品や買ったばかりのカメラを撮影してもって行きました。あ、そういえばキャンドルもつけてなかった・・・。他の方々の素敵なスタイリングをした写真を見て、反省。でも、バカラのグラスにガラスの林檎を入れて撮影したのは、面白いとほめていただきました〜。

トロピカルな夏らしいテーブルコーディネート。相変わらず素敵です。色々な角度から、設定を変えつつ撮影しまくっています。
P7183450.jpg
設定を変えるとより鮮やかなにお花やキャンドルホルダーの色がわかって、こちらもいいかも。
P7183486t.jpg
テーブルコーディネートについてもレクチャーを受け、購買欲に火が付きそう・・・。小さい子がいるとクロスやキャンドルは無理よね・・・と思って断念しておりましたが、ちょっとやる気が出てきてしまいました。このアレンジで使われているグラサックスのポイントというシリーズは可愛くて、お値段もお手頃でよいなぁと前から思っていたのですが、ちょっとラブリーすぎるかな、と購入にはいっておりませんでしたが、コーディネート次第なのですね。キャンドルとともにキラキラして素敵です。

ちなみにグラサックスのガラス玉が透明とゴールドが交互になっているものをテーブルコーディネートの本で見たことがあり、素敵だな〜と思って探したのですが、全く出てきません。グラサックスがどこかに買収されて惜しまれつつ廃盤になったシリーズもあると聞いているので、ゴールドバージョンもそうなのかしら・・・?どなたかご存知でしたら教えてくださいませ!

次回は、いよいよ最終回で、お料理撮影です。先生のご主人がフルコースでもてなしてくださるというすごいレッスンです!楽しみ〜。

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mちゃんちでピザパーティ

レッスンの後は、一緒に通っているMちゃんのおうちにおよばれ。手作りピザをいただきました。
Yuくんに帽子をお土産にしたところ、とっても喜んでもらえました。似合いますね〜。
P7180353.jpg
手作りのピザ。カレーのピザはとっても美味!
P7180396.jpg
これから一緒に遊びます。
では、まずこのおもちゃを持ってください。
P7180384.jpg
はい、手をあげて〜♪
P7180362.jpg
上手だね〜。
P7180364.jpg
何だか楽しくなってきたね〜♪
P7180390.jpg
仲良く遊んだよー。
P7180359.jpg
帰りには公園で滑り台。Mちゃんに滑らせてもらってご機嫌!
P7180436.jpg

半年前には、寝ているだけだったベビー達が一緒に踊ったり、遊んだりしているのを見ると本当に成長は早いものです。きょうだいがいたらこんなふうに遊ぶのかな〜と想像しました。
Mちゃん、お招きありがとう〜。
posted by くみくみ at 16:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月 Prefere Flower Lesson

本日は、フラワーのレッスン。ミニバスケットのアレンジ。私はアレンジメントというと結構ぎっしりとコンパクトに活けてしまうので、ちょっと小ぶりに。もっと紫陽花がこぼれるようになったほうがよかったかも。
P7180337.jpg
posted by くみくみ at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

広尾 サンクチュアリでゴルフシミュレーション

ゴルフを再開したものの全然コースに行っていない私。前の部署の女子達も初心者が多くて、一緒にコースに行くこともままならず・・・。ということで広尾にあるゴルコンのメッカとも言うべき、サンクチュアリへみんなで行くことを企画しました。
思ったより広いお部屋で、手ぶらで行けて、飲んだり食べたりできて、いいじゃない〜って感じでした。始めは「どうぞどうぞ」」とカラオケの一曲目のようなゆずりあいもありましたが、すぐに慣れてわいわいと楽しく打ちっぱなし状態に。後半は二人一組になってコースを回りました。
とってもお上手なMさんもお誘いしていたのですが、みんなでほれぼれ。上達を決意した夜でした〜。ご興味あるかたは是非一緒に行きましょうね!
CIMG0278.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

恵比寿 モナリザ

本日は、ある記念日により、夫婦だけのディナー。恵比寿のフレンチレストラン、モナリザに行きました。モナリザのシェフは、恵比寿のタイユバンロブションの初代シェフをつとめた後に、自身のお店として1997年に出店。丸の内店には行ったことがあったのですが、自宅からすぐのこちらは初めて。食器がオリジナルでとても素敵で、更に美しく盛り付けられたお料理が、これまたとっても美味・・・。久しぶりにのんびり、ゆったりとお食事を楽しみました。
■アミューズ・ブーシュ   花ズッキーニにサーモンが入っています
P7150256.jpg
■帆立貝のラヴィオリ仕立て
P7150268.jpg
■蟹とサラダ菜 トマトのロザス仕立て
主人のコースの一皿ですが、こちらはスペシャリテだそうです。ドットがロブションぽいですね。
P7150267.jpg
■ほうじ茶で炊いた鮎のピラフ
P7150270.jpg
■いさきの蒸し煮  パール模様のお皿が素敵です
P7150274.jpg
■しゃもとフォアグラのソテー
P7150282.jpg
■おなかがいっぱいなのでチーズではなくヨーグルトをいただきました
P7150289.jpg
■フルーツソース
P7150295.jpg
■デザート
P7150304.jpg
P7150309.jpg
大満足のディナーでした。たまには二人でおでかけもいいですよね。
ラベル:Yebisu
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

マイクロ一眼 PEN

我が家に新しいカメラがやってきました。OLYMPUSのマイクロ一眼 PENです。


OLYMPUS E410でPENを撮影してみました。
PEN1.jpg
ペンのようにポケットに入る一眼レフというコンセプトで1959年に作られたPENがデジタルになりました。マイクロ一眼という規格ですが、アダプターをつけると普通の一眼レフのレンズもつけられます。今使っているOLYMPUS E410+パンケーキレンズという組合せが一眼レフとは思えない軽さと大きさなので、それほど驚きはありませんが、これから一眼レフを購入しようとしている女性にはおすすめかも。フォトショップを使える人には不要な機能ですが、アートフィルターという画像加工処理機能や動画撮影機能などもついており、新たな一眼レフ入門機としてはよいかもしれませんね。
ベリーをアートフィルターでメルヘンチックに撮ってみました。P7060097-1.jpg
レンズのせいなのか、何となく一眼レフに比べてフラットに写る気がしなくもない・・・。
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蟹尽くし

主人が北海道釣り旅行で買ってきてくれた蟹で晩御飯。
蟹の甲羅に身や蟹ミソが入ったもの。食べ終わった甲羅に日本酒を入れていただくと美味しいのです。
P7110229.jpg
蟹をいっぱい使ってサラダに。大根、かいわれ、サラダほうれん草で。
P7110228.jpg

ご馳走様!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

東京ディズニーランドデビュー

今日は久しぶりに何も予定がない休日。朝ご飯を食べながら、「今日はゴルフレッスンもないけど、どこかにでかける〜?あ、ディズニーランドでも行ってみる?」とかなりゆるーい感じで決定。それ程思い入れがないので、どれくらい混んでいるのかさっぱり分からないものの、1歳の子連れで長蛇の列をなすアトラクションに乗れるわけでもないので、気楽にでかけました。門の前で何だかわくわくしはじめてきた娘。
P7110174.jpg
ミニーちゃんのバルーンを買ってもらって大喜び!ばしばしと叩いております。
P7110184.jpg
魅惑のチキルームの並んでいる間に撮りました。すぐに入れました。色々な南国の鳥達が歌いだすと不思議そうにじーっと見ていました。
P7110189.jpg
お目当てはIt's a Small World。子供がいなかったらきっといかないだろうなぁ。
P7110193.jpg
お人形達にずーっと手を振っていました。船から降りても手を振り続けておりました。楽しかったみたいですね。またこようね〜。
P7110206.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緋色の想

先日のToko先生のレッスンで習ったココナッツミルクのパンナコッタ。カラメルソースを作るのを省略して、ラズベリージャム「緋色の想」をのせました。パンに塗るにはとろっとしていますが、ヨーグルトやムースのソースとしては程よい濃度で、粒粒がとてもフレッシュでおすすめです。
P7043264.jpg
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ただいま大阪です

仕事で出張中。娘が生まれて以来初めて離れ離れの夜・・・・。不思議な感覚で眠りにつきます・・・・。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

北海道へ・・・

主人は今日から北海道へ釣り旅行。数ヶ月前から、フライを作り、色々とグッズを購入し、キャスティングのイメージトレーニングを娘としておりました。娘ができてからは初めてで本当に久しぶりなので、楽しんできてほしいと思います。
作ったフライ達。本物みたいでちょっとぞくっとします。
P6293106.jpg

ちなみに、私も一度だけ北海道サーモンフィッシングに同行したことがあります。男の人の釣りへの情熱ってすごいですよね。
posted by くみくみ at 07:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

