2009年08月29日

最近はとても仲良しな姉妹です

最近は姉妹二人でよく遊ぶようになりました。以前は、娘が触ろうとするととっても怒っていたベリーですが、最近は背中をなでさせたり、お腹を見せたり、娘が投げたボールを取ってきたり、お手をしてあげるようになったり、と急激に仲良くなっております。
娘のベリーの呼び方も、はじめは「ばっばあ」とよんでいたのですが、最近は「べびー」と呼ぶようになりました。「ベビー」はあなたでしょ、とつっこみをいれつつ、楽しんでます。ちなみに、「らりるれろ」の発音は難しいみたいですね。)
P8291240.jpg
「ほらほら、カメラのほう向いて〜」
P8304375.jpg
「おいかけっこしよう〜」
20090823_クレヨンハウス1.jpg
お散歩のときは必ずリードは娘が握るようになりました。この写真を見てパパは「なんか買い物してるオバサンっぽい」と笑ってました。確かに・・・。
P8231079.jpg
たまにおもちゃをとりあったりしますが、何だかそれもほんとにきょうだいげんかっぽくて笑えます。

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

お誕生日パーティ、そして・・・

本日は、主人のお誕生日。プレゼント(腕時計!!)はもう2週間前に渡してあるので、今日はディナーのみ。昨年は娘がまだ手がかかり、まともに料理ができなかったので、家の目の前のQEDクラブのお座敷でしたが、今年は頑張って作ってみました。
P8281204.jpg
お誕生日ディナーはやはり、フレンチコース。
・サーモンとほうれん草・ディルのムース
・ビスク(海老のスープ)
・帆立貝とアボガドのパートブリック包み焼 with トリュフ
・牛ロースステーキ フォアグラのせ with 赤ワインソース
・チョコレートムースケーキ
20090828_Ken BD.jpg
ケーキのロウソクでお分かりのように、そう、40歳です!!
決意もあらたに色々なことにチャレンジしてもらいたいと心から思います。

・・・・なのに、何故か翌朝、雰囲気が険悪に・・・。何だか後味の悪いお誕生日になってしまい、とても申し訳ない気持ちに。数年前のどたばた以来、疲れると気分が落ち込むようになり、精神科やらカウンセリングなどに行ってみるものの、「全く病気ではない。普通こんなもんですよ」とか、「こんな元気なうつの人はいない」と言われ、すっきりしないまま、主人に心配と迷惑をかけています。といいつつ、身体はいたって健康で風邪ひとつひかないし、育児も仕事も家事も趣味も(多分)滞りなく通常営業できるので、日常生活に支障が出てすごーく困っているというわけではないのです。うーん、やっぱり、甘えなのでしょうかね。
主人の誕生日の話しだったのに、自分のことになってしまいました。40歳といいつつ、全く不惑の域に達していない情けない私ですが、ブログタイトルどおり、タフ&エレガントを目指しつつ、肩の力を抜いて、家族仲良く過ごしていきたいと思います。

とにかく、お誕生日おめでとう!一緒に成長できるよう日々是精進します。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

恵比寿アトレ エビスグリーンガーデン

オープンオフィスの帰りには、少しお外でのびのび遊ばせたいなと思い、恵比寿アトレの屋上にある、グリーンガーデンへ。JR東日本では、環境保全活動の一環として、ヒートアイランド現象の軽減効果のある屋上緑化を、都心の駅ビル等で推進しているそうで、今年の春にオープンしたとても気持ちのよいスペースなのです。
ご覧のとおり、ミッドタウンや東京タワーが見える屋上。涼しくて、入っていい芝生があります。私も娘も裸足でぺたぺた。あー、気持ちよかった!
P8271126.jpg
ウッドデッキもあります。
P8271138.jpg
この扉の奥は、貸し菜園。残念ながら入れないのですが、申し込んでみたら楽しそう。うちのテラスよりも断然日当たりがよいし、食育としてもよいですよね。
P8271154.jpg
しかし、私はこんなことばかりしているからどんどん日焼けしてしまうのでしょうね。ゴルフもプールも全然行ってないのに、「何で焼けてるの?」と聞かれます・・・。
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オープンオフィス@丸ビル

今日は会社のイベントで、家族がオフィスを訪問できる日。娘を連れて参加いたしました。広いイベントスペースには、会社のことが分かるスライドや遊べるコーナーなどの展示スペースがあり、子供向けのパフォーマンスも開催されました。パフォーマンスに釘づけの娘です。
P8271115.jpg
社長からプレゼントなどをもらい、ご機嫌でしたが、ランチ前にお腹がすいておやつのパンを食べました。会議用の椅子に座っているところが違和感あって面白いです。
P8271122.jpg
その後、ママ&子供達、7家族くらいで、新丸ビルのレストランに移動してランチ。ここでももりもりと私のご飯をたいらげる娘。
P8271124.jpg
まだ育児休職中の同僚達は保育園選びが本当に大変な様子。私はそうそうに認可保育園をあきらめてほとんど探さなかったのですが、ほんと、月々いくらの育児支援金よりも、待機児童ゼロを目指してくださいと言いたいですね。ただいま、各党のマニュフェストをこちらのサイトで研究中の私です。
  ↓
http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/
今週末の投票に向けて、是非こちらをやってみるとよいと思います!

ああ、話しはずれましたが、とっても楽しいイベントでした。今回はきっと娘はわけがわかってないと思いますが、もう少し大きくなったら、また色々と楽しめることでしょうね。
posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

赤坂 Kisara

本日は、女性二人だけで近況報告会。ということでかねてより行ってみたかったお店を予約。
以前、大酒のみで大騒ぎの友人と行こうかと思ってやめておいたのですが、本当にやめておいてよかった・・・・。しっとりとした雰囲気の素敵なところでした。
お料理はアラカルトにしたのですがどれもボリュームがあり、とっても美味!オーナーの方にもご挨拶いただいたのですが、色々とお気遣いいただき、初めてですがとても気持ちよくお食事できました。近々新しいお店をオープンするそうなので、そちらも楽しみです。
話しもいろいろとはずみ、次回の企画もたてました。そちらもとても楽しみです♪
20090826_Kisara OpenOffice.jpg


posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

White & Greenのアレンジ

白バラと青りんご、紫陽花で。プリザーブドフラワーです。生花だと短い期間しか楽しめませんが、プリザだと数年楽しめるのでよいですね。最近は以前作ったものをアレンジしなおしたりしています。
そして、ついに手を出してしまいました。プリザーブドフラワーの開花キット。プリザーブドフラワーは、花びらの間にコットンをつめて花を開かせ、茎はワイヤーをつけるのですが、実はとっても面倒。薄い花びらだと切れてしまったり・・・。ネットで話題になっている開花キットとは、非常に面白い技術でとても簡単に自在に開花できるのです!
ちなみにこれは開花キットは使っていませんが、次回は思い切り開花させた大輪のアレンジに挑戦してみたいと思います。
P8231068.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

夏野菜カレー

本日の夕飯は夏野菜のカレー。ひき肉と玉葱を煮込んだカレーに、蒸し炒めにした夏野菜を載せます。煮込みすぎて溶けてしまうこともなく、彩りも綺麗です。ルーは多めに作っておけばあとで野菜だけ足して食べられます。娘用は子供用の辛くない無添加のルーで別に作りました。
P8231091a.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お散歩とボルト

最近はやっと帽子をかぶってくれるようになりました。以前はすぐにとってしまったので、たくさん買った帽子も一度も被れないままサイズが合わなくなっていました。おそろいの帽子と手提げでお散歩へ。
P8231085a.jpg
これば世界最速ランナーのボルトのポーズです。「いちばーん!」というと、人差し指を上に向けて上を見上げます。9月に保育園の運動会があるのですが、かけっこで男の子達が真似したりするのが見られるのでしょうね。
P8231078.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

表参道 クレヨンハウス

今日は主人がゴルフのため、娘と二人で、かねてより行ってみたかったクレヨンハウスへ。タクシーでもそれほど遠くないのですが、最近、娘が電車がブームのようなので頑張って電車で行くことに。週末のおでかけはほとんど車のため、ベビーカーで電車に乗るのはものすごーく久しぶり。
銀座線など古い地下鉄はエレベーターがあまりないので、娘+ベビーカー+荷物=ほぼ20kgを持ち上げて階段を何十段もあがるという体力勝負です。親切な人がいて手伝ってくれたりしますが、一人でも20段くらいは一気にあがれます。PCが重たいので転職を考えたような以前の自分には考えられません。
オーガニック野菜のランチビュッフェはとても混んでいましたが、何とかお料理を取る間、一応大人しく待っていてくれました。急いで取ったので盛り付けはイマイチなのですが、どれもとても美味しいのです。野菜の味がたっています。パセリとか久しぶりに美味しいって思いました。
P8231048.jpg
娘も「おいちい、おいちい」とものすごーく食べてます。大変だったけど連れてきてよかった〜。
20090823_クレヨンハウス.jpg
ランチのあとは、2Fのおもちゃのコーナーへ。子供はもちろん、親も嬉しくなってしまうようなおもちゃがたくさんあります。だんだんと混んできて遊びにくくなってきたので、13:30頃に帰途につきました。もっと空いていたら楽しんだけどなぁ・・・・。
P8231057.jpg
クレヨンハウスで買ったヘアピンをして、「はなちゃん、ポーズ!」と言ったらこの笑顔で静止。うーん、幼児って感じになってきました・・・。
P8231073a.jpg

posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

残暑お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いていますね。私は暑さにやられ少々元気がありません。P8194282a.jpg
娘とベリーは変わらず元気で食欲旺盛。
P8080888.jpg
P8140975.jpg

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

久しぶりにフレンチコースでホームパーティ

本日はホームパーティ。4ヶ月のベビーも来ました。その小ささが懐かしいです。今では赤ちゃん卒業という感じの娘も「いいこ、いいこ」と頭をなでておりました。
テーブルコーディネートは久しぶりにフレンチなので、ゴールドのプレートにガラスのお皿を重ねました。
P8150994.jpg
オードブルは、ブイヤベースのゼリー寄せ。7種類くらいの魚貝を茹でた旨みが出たスープをサフランで色づけしたゼリーにして魚貝とともに冷やし固めたもの。
この後にヴィシソワーズがあったのですが、写真を撮り忘れました。
P8150996.jpg
真鯛のポワレをチーズリゾットとマスタードソースの上に載せています。リゾットとマスタードソースを合わせて食べると美味です。お皿は「Jazz」という名前のプレート。きらきらと輝いて綺麗です。
P8151009.jpg
お肉は牛ステーキにマッシュルームをブラックオリーブペーストであえたものをのせてパイ皮で包んで焼いたもの。ブラックオリーブペーストとフォンドヴォライユを煮詰めたソースをかけていただきます。
P8151016.jpg
イタリアンにはあまりない、ソース作りがフレンチを作る楽しさですね。ソースを来客前に作っておけば、あとは素材を焼いて、ソースとともに盛り付けて出せばよいので、全員が揃ってなくても何とかなるので家庭のおもてなしとしては悪くないかも・・・と思います。

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

銀座 ポールボキューズ

今日は以前いっしょに仕事をしたメンバーとディナーでポールボキューズへ。ポールボキューズは大学生時代に教授が、「ポールボキューズのパンは美味しい!」というのを聞いて以来いってみたいなぁと思っておりました。
P8120955.jpgP8120959.jpg
1975年にエリゼ宮にてヴァレリー・ジスカール・デスタン大統領に捧げたトリュフのスープ。
P8120961.jpg
“ポール・ボキューズ”のスぺシャリテ 鶏胸肉のポッシェ モリーユ茸のクリームソース。
P8120963.jpg
赤いフルーツと軽いバシュラン ヴァニラのアイスクリーム添え
P8120969.jpg
なかなかメインディッシュがこなかったので、ついついワインを飲みすぎて酔っぱらってしまいましたが、さすが正統派のフレンチという感じでした。週末のホームパーティも久しぶりにフレンチの予定。

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

ガラスのコーディネートで

暑かったり、涼しかったり、大雨だったり・・・。毎日激しいお天気の変化にぐったり。私は夏場は食欲がどんどん落ちて、そうめんばかりになりがち。でも最近は暑くても食べられそうなものを頑張って作っております。
コーディネートはガラスのお皿で涼しげにしてみました。19:00近いのにまだ外は明るいですね。
P8110942a.jpg
メニューは蒸し茄子のシラスポン酢がけ、長いものソテー明太子のせ、イカ墨のパスタ。それでもパスタは半分以上残してしまいました・・・・。
20090808_NightPhoto3回目.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

ナイトフォトレッスン 最終回

とうとう、ナイトフォトレッスンの最終回になってしまいました。今日はお料理の撮影についてレクチャーを受け、先生のご主人が作ったフルコースをいただくというレッスン内容です。
コーディネートはきらきら&ラブリーで、女子力アップという感じです!先生のブログによると、「夏の大人可愛さ」とのこと。まさにそのとおりですね。
P8080891.jpg
ワインを注ぐシーンの撮影の練習。もうちょっと近寄ってもよかったかな。
P8084194.jpg
ワインが金色に輝く撮り方も教えていただきました。
P8084203.jpg
そして、フルコースへ。とうもろこしのムース。2層になってます。夏らしいフレッシュなムースです。
P8084222.jpg
夏野菜のリゾット。全て材料からさばいているとのことで、手間のかかった一品。
P8084227.jpg
蛸のラグーのパスタ。お肉かと思うような深い味わいのある一品。
P8084252.jpg
メカジキのグリル。パン粉も自家製で色々なハーブが入っています。
P8084255.jpg
最後は、光のデザート。こちらはネタばれになってしまうので、掲載できませんが幻想的でとても素敵でした!
P8080911.jpg
夜の撮影という写真の広がりもそうですが、テーブルコーディネートやお料理などなどたくさんの刺激を受けたレッスンでした。たくさん新しいコースを企画されているので、是非また参加してみたいと思います!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

テーブルコーディネートとナイトフォト練習 そのA

引続き、練習してみました。ただいまの時間はAM4:00。いったん寝てしまったのですが、やはり明日のレッスン前に撮影して持っていこうと思い、ごそごそとセッティング&撮影。キャンドルの火が揺れてしまうので、撮影中はエアコンなしなので暑いです・・・。
今日は、ビレロイ&ボッホのお皿で、テーマは「Marble Night」。テーブルが大理石なので、キャンドルも大理石模様のものをIKEAで購入。
P8080875.jpg
一体どうやっているのか自分でも分からないのですが、キャンドルの光が斜めにすっと出て、綺麗に取れました。普通の単焦点レンズでフィルターなどは使ってません。
P8084117.jpg
このキャンドル、見た目はとても素敵なのですが、香りがきつすぎて食卓には不向きでした。主人曰く、ガラム(煙草)の匂いに似ているそうです。
P8084126.jpg

本当は、お皿の模様と同じ色のプリザーブドフラワーでドーム型のアレンジをして飾ろうと思っていたのですが、時間切れでした。今度お客様が来るときに頑張ってみたいと思います。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある日のディナー

最近は、ナイトフォトレッスンに通った影響で、夕食のときにキャンドルを灯すようになりました。
P8070860.jpg
最近多いのはビールと枝豆なのですが、多めに茹でてさやからはずしておいて、サラダを作ります。コーンとパクチーとともに、叙々苑のドレッシングであえたサラダは夏っぽいメニューです。
P8070870.jpg
お肉はミラノ風カツレツ。
P8070873.jpg
北海道お土産の蟹をたっぷりと使ったパスタ。
P7283723.jpg
これは娘のハンバーグ。「おいちぃ、おいちぃ」といいながら、ほんとに良く食べる子です。
P7263666.jpg
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

2009 神宮花火大会

ここ数年、毎年行っている神宮花火大会。昨年はまだ娘が8ヶ月だったので諦めましたが、今年もメインの神宮球場のチケットを予約しました。
花火開始前にコンサートがあるのですが、今年はなんと郷ひろみ!全身金色の衣装で登場し、「2億4千万の瞳」や「Gold finger」などでものすごい盛り上げたところで、花火が打ちあがるというすごいステージでした。
娘は郷ひろみの歌がはじまり、会場全体が「きゃー!」となった時にびっくりして、私にしがみつきましたが、その後はとても楽しそうで、曲や花火の合間には拍手をして楽しんでおり、1時間30分、ずっとぐずらずお座りしていました。一昨年はお腹の中にいたのですが、花火の音に反応して、ものすごく胎動していたので、どうやら娘は花火は好きみたいですね。
写真は5秒間くらいのシャッタースピードで、娘を抱っこしながら片手で手持ち(三脚なし)という状態なので、そんなに撮れませんでした。。。
P8064033.jpg
P8064035.jpg
P8064037.jpg
P8064064.jpg
P8064080.jpg
神宮球場の3塁側の席は、目の前で花火があがり、アリーナよりも出入りが楽でGoodでした。来年もまた行こうと思います。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

大手町 ピッツェリアマレンマにてややO型の会

久しぶりに、ややO型の会。今回は記憶をなくさないようにと決意してのぞみました。多分大丈夫だと思っていたのですが、翌朝写真を見ると、「これはいったいいつ撮ったのだろう・・・」というのが数枚あってやや不安に。とはいえ、とっても楽しく美味しく、いつもどおりおしゃべりいたしました。ゲストはB型でバレリーナのサポーティングのSさん。姿勢がとても美しく、娘にバレエを習わせる決意を強くしました。
いやー、よく食べましたね・・・。
20090805_Table 練習.jpg
20090805_Table 練習1.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

テーブルコーディネートとナイトフォト練習

今週末はナイトフォトレッスンの最終回。前回のおさらいということで、自分の家にあるものでテーブルコーディネートとナイトフォトの練習をしてみました。

コーディネートのテーマは、「フォレスト」。Tord Boontje Collectionを使って夜の森をイメージしてみました。
P8050853.jpg
お皿も素敵な絵柄がついているのですが、淡いグレーの模様なので残念ながら見えません・・・。
ランタンやミニキャンドルホルダーの絵柄がとても繊細です。
P8053937.jpg
P8053893.jpg
センターピースのお花は森の木をイメージして、グリーンとオフホワイトの薔薇でツリー型のアレンジにして、リヤドロの笛を吹く天使も置いてみました。
P8053929.jpg
明るめに撮るとこんな感じ。
P8053981.jpg
夜だと娘が寝てからじっくりと撮影できてよいですね。レッスンまでに違うコーディネートにチャレンジしてみたいと思います。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝の日経新聞

書籍の広告出てます。人から言われて思い出す始末・・・。まだ新聞捨ててない方はチェックしてみてくださいませ。
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

