2009年09月26日

パンレッスン

旅行の翌日はToko先生のパンレッスンへ。娘は旅行疲れか咳と微熱があったのでレッスンはあきらめかけたのですが、主人が「病院連れて行くよ、行っておいで」と言ってくれたので、ありがたく行ってきました。
今日のパン@はオレンジとクリームチーズのお菓子のようなパン。オレンジ煮が美味しくて、途中レクチャー中にはヨーグルトに入れて出してくださったりと堪能しました。
P9261771.jpg
パンそのAはオリーブとくるみのライ麦パン。こちらもお料理によくあいます。
P9261779.jpg
サラダはブルーチーズのソースで。このソースが簡単ですがとても美味!自宅でショートパスタにかけたらとてもあいました。
P9261786.jpg
壁に並んでいるのは、写真のグループ展で展示されていたフォトクロックのカラーチャート。いつか私もグループ展に参加したり、自分の写真でカラーチャート作ってみたいなぁ・・・。
P9261792.jpg
来年のレッスンの予約もあっというまにうまってしまう、人気のレッスンでした!参加されている方々とも色々とお話しできて、楽しかったです!また来年のパンレッスンでおあいできると嬉しいです。
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

ウィンザー洞爺湖 - 帰路編 -

最終日の朝食は、洋食にしました。朝からシャンパンがついてきてご機嫌です。
P9251742.jpg
ホテルのパンは、全てオテルドカイザーというホテル内のブーランジェリーで焼かれていてとても美味です。
P9251744.jpg
朝食を食べて、ウィンザーをあとにしました。
空港の近くの、ノーザンホースパークに寄りました。広々としていてとても優雅な施設です。初めて馬に乗る親子。娘はかなり嬉しかったみたいで、家に帰ってからも「おうま!おうま!ぱっかぱっか」と話していました。
P9254905.jpg
旅行中最後のご飯は、空港内で生雲丹丼。はい、食べてばかりの旅、これにて終了です!
P9251761.jpg
さぞかし太っているだろうと、翌日恐々と体重計に乗ったら、何故か痩せておりました。子連れの旅は体力が必要ということですね。娘もパパもとっても頑張ってくれて楽しい旅でした!
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ウィンザー洞爺湖 - アウトオブアフリカ編 -

最終日のディナーはアウトオブアフリカという鉄板焼レストラン。私は鉄板焼というとリゾートのイメージで、その土地の旬のものをシェフと話しながら食べられるので、実は好きです。(沖縄のアッタテラスの鉄板焼も美味しかったなぁ・・・)
P9241701.jpg
鮑です。

P9241706.jpg
北海道の鮑は、とてもふんわりと柔らかく、それ程こりこりとしていません。
P9241713.jpg
平目とサーモン。
P9241716.jpg
お野菜。コーンのひげも美味しかったです。
P9241717.jpg
お肉はヒレとサーロインを半分ずついただきました。
P9241718.jpgP9241720.jpg
今日もたくさんいただきました!明日は東京に帰ります。

posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィンザー洞爺湖 - レジャー編 -

3日目は観光の日。まだまだ娘が参加できるようなアクティビティはほとんどないので、のんびり、船に乗ったり、動物を見たり・・・という予定にしました。

朝日の上がる洞爺湖。空の色にうっとりです。
P9231554.jpg
朝のお散歩で、噴水の虹を発見!本当に空気が綺麗で何度も深呼吸しました。
P9231564.jpg
今日の衣装は、アイヌの民族衣装っぽいイメージです。
P9241654.jpg
靴もフリンジつきブーツ。ちなみに娘の靴は3つ持参。私は専属スタイリストみたいですね。
P9241667.jpg
今日はお船に乗りました。
P9241681.jpg
洞爺湖の中島に降り立ったアイヌ娘。
P9241692.jpg
蝦夷鹿とお話ししました。
P9241698.jpg
牧場へ行って、牛さんを初めて見ました。「もー、もー」と声をかけています。
P9244768.jpg
今度は山羊です。「めぇー、めぇー」とお話ししています。
P9244795.jpg
煙が出ている昭和新山。溶岩が隆起してできた山です。
P9244872.jpg
ここでは、熊にも会えたのですが、さすがに娘は疲れてきたようだったので、見学せずにホテルに帰りました。もう少し大きくなると、カヌーに乗ったり、何かを作ったりと楽しめるアクティビティーが増えるみたいですね。いつかまた来て、色々体験してみたいです。

posted by くみくみ at 16:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

ウィンザー洞爺湖 - ミッシェルブラス ランチ編 -

今回のメインイベントはやはり、ミッシェルブラスです。が、ホテル予約時点でディナーは満席。(数ヶ月先まで満席なんだそうです)。ランチを予約し、娘はキッズルームにお願いしました。
シンボルのアニスがかたどりされたバター。
P9231606.jpg
ナイフやカトラリーには相当な思い入れがあり、メッセージが添えられています。ソムリエナイフで有名な村で作られたこのシルバーセット、いつか揃えてみたいです。
P9231609.jpg
ムイエットは子供の頃の母の思い出をもとに創作されたお料理。卵の濃厚な美味しさと蕎麦粉のビスケットがぴったりです。
P9231612.jpg
一口一口がとても繊細なアミューズ。
P9231614.jpg
ワインはグラスの白と赤(かなりいいもの♪)を主人がセレクトしてくれました。
P9231615.jpg
そして!若野菜で仕上げたガルグイユー。四季折々の20〜30種類のハーブと若野菜30〜40種類、野の花などを、それぞれに最適な別々の調理法で仕立てている、ミシェル・ブラスを代表する一品。もう本当に天国に近い味という気がしました。
P9231618.jpg
帆立のグリル。黄色いソースはかぼちゃです。
P9231621.jpg
鶏の胸肉。しっとりととても柔らかい仕上がり。
P9231622.jpg
チーズは、北海道産のものもたくさんあります。
P9231629.jpg
そして、こちらも名品デザートの「クーラン」。暖かいビスキュイを崩した瞬間に中からソースが流れ出てきます。暖かいビスキュイとソース、冷たいアイスクリームの組合せである、「流れ出る」という意味の名のこのデザートは本当に芸術的で、最近はデザートは全部食べないのですが、あっというまに完食してしまいました。チョコレートやマンゴー、人参ソースなど色々なバージョンがあるそうです。
P9231636.jpg
本当に堪能しました〜。今度は娘にも食べさせてあげたいです。(娘はこの間、キッズルームで
お昼寝してました。)
午後は、プールへ。娘はプールが大好き!
P9234735.jpg
幼児用プールで遊んだり、
P9234745.jpg
初ジャグジーに入ったりと満喫。大きなプールにも入りたがったので、抱っこして入って歩き回りました。食べすぎなので良い運動になりました。
P9234754.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

ウィンザー洞爺湖 - ギリガンズアイランドディナー編 -

さて、初日のディナーはギリガンズアイランド。ニットワンピースにお着替え。
P9221525.jpg
前菜。イクラ・キャビアなどが載ったマグロです。
P9221527.jpg
フォアグラソテーの下にはマンゴーアイスクリーム!一瞬、組合せを聞いたときは、えーっと思いましたが、マンゴーアイスクリームが少しシャリシャリと凍っていて、不思議にマッチしていました。
P9221535.jpg
メインはサーモン(滞在中、毎日鮭食べてました)。ブラックオリーブソースで。
P9221541.jpg
お肉料理。芽キャベツなどお野菜が美味。
P9221544.jpg
デセールはあひるちゃん(雪だるま?)のよう。娘が「それさわってみたーい」と後ろで手を伸ばしてます(笑)。
P9221550.jpg
こちらはキッズコース。他に、マッシュルームスープとキッシュがきました。娘はお肉はそれ程好きではなく、もっぱらお野菜をいただいておりました。
P9221534.jpg
何とかぐずらずに最後までコースに付き合ってくれて、助かりました!どうもありがとう!頑張ったね。
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィンザー洞爺湖 - 往路編 -

9月22日より3泊4日でウィンザー洞爺湖へ行ってきました。レストランがたくさんあり、アクティビティも充実の滞在型のリゾートホテル。子連れなので、乗り物やら、お食事は気づかれもありますが、久しぶりの旅行なのでとても楽しみにしていました!
さて、娘は初めての飛行機です。パパと一緒に登場。とくに騒いだり泣いたりすることもなく、無事着きました。「ひこーき、ぶーん」とおしゃべり。
P9221494.jpg
移動中に活躍したおもちゃがこちらの、クマちゃんのお世話をするファブリックブック。ミルクを飲ませたり、歯磨きさせたり、お着替えさせたり、寝かしつけたり・・・と色々なことができます。政井マヤさんのブログで紹介されていた、お買い物ファブリックブックと二つ持っていきましたが、どちらも出した瞬間からとても嬉しそうに、ずーっと遊んでおりました。マジックテープでついているのでなくさずに移動中のおもちゃとしてはとてもGoodです。
P9221515.jpg
ホテルに到着。ウェルカムドリンクはストロベリージュース。
P9221517.jpg
エントランスは吹き抜けで開放感があります。
P9221520.jpg
アメニティはブルガリです。
P9221522.jpg

初日のディナーは、ギリガンズアイランド。娘も一緒でフルコースです(不安を抱えつつ・・・・)。(次の記事です)
posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

恵比寿麦酒祭

昨日からシルバーウィークの始まり。我が家は来週の木・金曜日もお休みにして、9連休のプラチナウィーク。来週は、ウィンザー洞爺湖に旅行のため、今日は恵比寿三越で旅行に必要なものをお買い物・・・、と思ってきてみたら、恵比寿麦酒祭なるものが開催されており、入り口の時計広場にいくつかのレストランが出店されています。さっそく、ひっかかりました。
あー、昼間から飲むビールは格別です!
P9201452.jpg
こちらは、シンガポールチキンライスのお店。六本木と恵比寿にありますが、しばらく行っていなかったので、早速お弁当を買いました。あとは、焼き鳥&おでんなどを購入。娘も初めてのおでんをおいしそうに食べておりました。
P9201450.jpg
P9201453.jpg
その後は買い物前に広場で遊びました。最近はこんなふうに走り回るので、こちらも追いかけるのがしんどいです。
P9201463.jpg
「りんご!」と言って渡してくれましたが、どんぐりです。とっても嬉しそう。
P9201459.jpg
このあと、娘がお昼寝にはいったので、旅行用に斜めがけバッグやら、はじめての飛行機に備えておもちゃなどを購入しました。
ウィンザーは最近私の両親が行っており、サミットですごくよくなったと言ってたので楽しみです。メインダイニングは予約した時点でディナーは満席でした。
子供づれの旅は日常用品をごっそり移動しなくてはならないため、荷物が多くて大変ですが、楽しんでこようと思います!では、来週はしばらく失礼いたしまーす。
娘も旅仕度中。
P9204684.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

はじめてのヘアカット

今日は、主人はお仕事。土日なのにすれ違い・・・。ほぼ毎週行っているガーデンプレイスや代官山も少々飽きてきたので、娘のヘアカットに行くことにしました。青山スパイラルや玉川高島屋に入っているキッズ専用ヘアサロンへ。自分で切ってもよいのですが、爪きりだけでも大騒ぎの娘の髪の毛を切る勇気がわかず・・・・。
実は、生まれてからまだ一度もカットしたことがないのです。もともととても少なかったのですが、前髪が伸びてきたなーと思いつつ、横にながしたりピンでとめたりして過ごしていましたが、さすがに落ち武者っぽくなってきてしまいました。同じ頃に生まれた子で、既に10回以上カットしているという話しも聞いていますが、本当に子供によって全然発育って違うのですね。

車の席に座り、DVDを見せられ、ご機嫌でカットされています。
P9131384.jpg
あっというまにカット終了。編みこみにしてもらいました。とっても嬉しいらしく「しっぽ、しっぽ」と触っていました。
P9131397.jpg
かなり楽しかったらしく、終わって出てきたら、また戻っていこうとしていました。とりあえず、初めてのカットがトラウマにならなくてよかったです。
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

SMBCセミナー

土曜日ですが、お仕事。SMBCコンサルティングさんと東洋経済新報社さんの「Think!」の提携セミナーということで、先日出版した本の内容でのセミナー講師のお仕事です。
詳細はこちら →

休日に参加される方々なだけあって、皆さん本当に熱心でこちらも気持ちが引き締まる思いでした。終了後は、手伝ってくれた後輩の二人と自宅で打ち上げ。色々とサポートしてもらい、本当に助かりました。どうもありがとう!

パパとお留守番中の娘は、玄関のお片づけ。シューキーパーを靴に入れています。最近は道具が何をするものなのかとか、どこにしまわれているのか、などかなり分かっており、色々と面白いことをやってくれます。
P9121340.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

運動会

本日は、娘の保育園の運動会。早起きしてお弁当を作りました。もう離乳食も終わって完全に幼児食なので、初めて子供向けのお弁当を作ってみました。キャラ弁とか、抵抗があったりしたのですが、ちょっと顔なんかつけてみようかなー、とだんだんその気になってきて、こんな感じにしてみました。
P9114551.jpg
パパのお膝でわくわくと開始を待っております。ベビークラスのお友達はじっと座っていることがなかなかできず、すぐに会場の中にとことこと入っていって、ママが連れ戻すというシーンが何度もみられました。
P9114552.jpg
はじめの競技は、ビニールプールに入っているお魚をとってくる競技。一人で走っていって取って戻ってくることができました!満面の笑みです。
P9114595a.jpg
次はミッキーマウスマーチのダンス。楽しそうに踊っています。
P9114612a.jpg
初めてのお弁当の一口目。娘は今は丸い食べ物(ミニトマト、ぶどう、ミートボールなどなど)がブームなので、丸いおにぎりはかなり気に入った様子でたくさん食べてくれました。
P9111308.jpg
パパは綱引きに出て、お弁当を食べたところでお仕事に戻りました。午後はのんびりと観戦と思っていたら、先生から「リレーに出ていただけませんか?一人帰られてしまって・・・」と言われ、気楽に引き受けたら、9cmヒールのスニーカーだったことを思い出し、不安に。入場で並んでいたら、隣が某タレントさんだったので、「えー、この人と一緒に走るのはさすがにいやー」と思ったら、一人ずつずれてセーフ。何とか転ぶことなく、走れましたが、久しぶりに緊張しました。
最後は、娘はベビークラス代表でメダルをもらいました。オリンピック選手のように噛んで見せて、みんなに笑われてました。
P9111316.jpg
月曜日にきいたことろによると、この日の夜はベビークラスの子達はみんな熱を出して大変だったとのことでした。娘も寝ては、起きたりして、興奮していたようです。
親子フル参加で、楽しかったです。先生方の準備や指導はさぞかし大変だったことでしょう。
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

鮭が届きました

主人のお土産の鮭が届きました。メスです。仕事が終わって夜遅くにさばき始めました。
P9104495.jpg
お腹をあけると立派なイクラ(あ、筋子ですね)が・・・。
P9104502.jpg
切り身がたくさん。翌日食べてみたら、ふわふわでした。
P9104521.jpg
たくさんのピカピカのイクラでしょうゆ漬けを作って冷凍保存。私はイクラを食べるとお腹が痛くなるのですが、これだけは腹痛覚悟で食べます(笑)。
P9114530.jpg
どうもありがとう〜!サーモンパーティをやらなくては!

そういえば、毎朝鮭を食べているというゆーこちゃんにも送りましたが、ちゃんとさばけたかしら?
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

清水湯と不惑の会

最近はご無沙汰している、異業種交流会の集まりで、銭湯に行ってその後、飲み会という企画がありました。仕事が終わらず、飲み会から参加しましたが、主催者が誕生日ということもあり、懐かしい面々が集まったということもあり、まあ、飲むわ飲むわで、大変でした。二日酔いどころか、三日酔いになる人まででるくらい・・・。40歳になって何をしているのだか・・・、という集まりでしたが、何だかやっぱり楽しかったです!そういえば、前回も大学時代の友人の40歳のバースデーということで集まったときも、ものすごい盛り上がり、何だか最近の閉塞感もあり、昔懐かしい面々と会うとついついはじけてしまうということなのかもしれません。でも体力は確実に衰えているということは自覚したいと思います。

Happy Birthday!
P9091301.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

バスローブ好き その2

最近、よくブログに訪問いただいているぽんさんに一人で子供を入浴させるときはバスローブがおすすめですとコメントしたので、娘のバスローブをご紹介。

一着目は、Kちゃんからいただいた、以前ご紹介したこちら。ぴちょんくんになると、走り回ります。
二着目は、Mちゃんからいただいたボンポワンの定番のうさぎのバスローブ。うさぎになると、踊ります。
P9064425.jpg
そして、やはり最近のブームはヨガ。犬のぽーずをきめます。うーん、綺麗にポーズができている・・・。
P9064427.jpg
三着目もお見せしたいのですが、胸のところに名前が刺繍されていて腰のところがしぼってあるデザインなのですが、イメージ的にはアントニオ猪木のガウンのようで、何だかちょっと微妙なので、プロレスラーっぽくない写真が撮れたら、載せたいと思います。

こんな感じでお風呂上りは元気いっぱいはしりまわる娘を追いかけながら、スキンケアやら洋服を着せたりしております。ほんと、体力勝負ですね。
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ベビーヨガ

あまりに背中が痛むのと、先日の健康診断結果を見て、再びパワーヨガを始めました。娘のお昼寝中にしていたら、目が覚めたので、リビングに連れてきたところ、ヨガマットとDVDを見て、遊びだと思ったらしく、始めました。
■ 犬のポーズ
P9054400.jpg
■兎のポーズ
P9054401.jpg
■猫のポーズ
P9054407.jpg
■ワニのポーズ
P9054413.jpg
いやー、面白かった〜。見よう見まねでそれっぽくポーズするから驚きです。娘もリラックスできたかしら?
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいお靴でYGP

土曜日から火曜日まで夫は北海道へサーモンフィッシングへ。4日間の母子家庭。久々に娘と二人でお出かけが続き、何だか育児休暇中を思い出します。
土曜日のメインイベントは娘の靴の購入。夏の間、サンダルを履かせており、保育園でも晴れの日はプール、雨の日は室内遊びだったので、置いてあるスニーカーをひと夏履く機会がなったのですが、9月からプールが終わって久々の外遊びが始まった日のお迎えの時に先生が「はなちゃんのお靴、小さいみたいです」と言われ、家にあったまだ一度も履いていない上のサイズを翌日持って行ったら、「これも小さいです」と言われ、びっくり。土曜日に買いに行ってサイズを測ってもらったら、14cm。なんと2cm伸びてました!一度も履いていない靴とサンダルが二足ずつ。うーん・・・。更に、一昨日海外から個人輸入でオーダーしたブーツもサイズアウト。うーん・・・。どなたか女の子のベビーのママでほしい方がいたらゆずりますので、遠慮なくご連絡くださいませ。子供の足は特に夏は成長するんですって。。。
ということで、二足購入して、翌日の日曜日はYGPへお散歩。確かに走りやすそうです。スニーカーにあわせて、珍しく元気コーディネートにしてみました。ショートパンツは大好きなPUCCHIっぽい感じで(私の)お気に入りです。
ちなみにこの日は、ミスターミニットで、主人のお友達に遭遇、広場で会社の同僚で同時期に出産したママ友に遭遇、そして、最後にちょくちょくブログを見ているフリーアナウンサーの政井マヤさん親子に遭遇。ベリーに娘さんが寄ってきた時に、「この子はどこかで見たことがある・・・。ハーフっぽいからきっと保育園のお友達(保育園はインターナショナルなので、外国人子女が結構いるのです)だろう」と思っていて、あとから遠くにお母様を見て気がつきました。

「リードが絡んじゃったー」
P9064482.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

健康診断の結果

今朝、健康診断の結果が送られてきました。

体重 : 2005年と全く同じ数値。妊娠・出産を経たけど変わらず。
BMI : やせ気味キープ
肝機能 : γ-GTPは結構飲んでるのに正常値。
脂質検査 : コレステロールも中性脂肪も低めキープ。
視力 : 両目とも、近距離・遠距離ともに1.5(Lasic万歳!)

と、結構ほっとしていたところ、糖代謝にB判定が!

血糖値そのものは低いのですが、食事の影響を受けない過去2〜3ヶ月の血糖の状態を知ることができるというグリコヘモグロビンA1cの値が高値。「生活習慣改善につとめましょう。」と書かれています。

これって何をすればよいのでしょう?甘いものとかお酒を控えるということ?運動?うーん、何したらいいのかしら?
P8234351.jpg

 
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

