2009年10月30日

ハロウィンパレード

今日は保育園のハロウィンパレードの日。16:00からのパレードに向け、半休をいただき衣装の準備をして駆けつけました。衣装を身につけ、すっかりその気になっている娘です。みんなから「はなちゃん、はちさんなのねー」と言われ、最初は「ちょうちょ!」と答えていたのに、いつの間にか「ぶんぶん!」といってました。はちだと気付いたようです。
PA302288.jpg
保育園の前で、わくわく!
PA302303.jpg
お友達と手をつないでパレードしました。いつのまにか名前で呼び合うようになっていてびっくり。お菓子をもらってにっこり!
PA302323.jpg
こちらは同じクラスの双子のお友達。ダルメシアンが二匹。双子ならではの可愛さです。私は「はなちゃん、もーもーがいるねー」と言ったら、先生に「お母様、犬です。ダルメシアンです」と小声で教えられました。
PA302343.jpg
楽しかったねー!
ePA302306.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

向島 平岡のすっぽんコース

今日は、インストラクター仲間とのお食事会で、向島のすっぽん料理のお店へ。すっぽんは先日伊豆の別荘にご招待いただいた、Cさんごひいきの大将のお店のコースが絶品でよく通っておりました。結婚祝いに我が家のキッチンに大将にきてもらってすっぽんコースをいただいたこともありました。大将引退後、すっぽん料理のよいところはないかと追い求めたKさんが探したのがこちらのお店。風邪気味なのでとても楽しみにしておりました。
真ん中にあるのは肝や卵なのですが、なんと心臓が鼓動しております。以前大将のところでいただいたときも首をおとしてからも30分以上動いているのを見て驚きましたが、確かにすごい生命力ですね。
飲み足りないので、Oさんの自宅に勝手におしかけ、ワインやお手製のパンやら、チーズやら色々といただいちゃいました!楽しかったです〜。
20091030_ハロウィン.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ハロウィーン衣装準備

毎年、行われる保育園のパレード。昨年は初めてのイベントだったのでどきどきでしたが、今年は勝手も分かるようになり、かなり楽しみにしております。昨年は仮装らしい仮装はしなかったのですが、今年は他の子に倣ってみました。選んだ衣装はこちら。Gymboreeのものです。やはりこの手のものはあちらのブランドの方が可愛いのが揃っていますね。娘も背中の羽を見て、楽しそうに「ちょうちょ!」と言ってました。違うのよ、”はち”なのよ・・・・。
ePA305546.jpg
去年買ったかぶりもの。去年はお笑い芸人みたいでしたが、少し女の子っぽくなったかな。
ePA305506.jpg

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

Toko先生 パンレッスン かぼちゃのピロシキ

ちょうど一年前に、「なんて可愛らしいの」と思っていたパンのレッスンにうかがうことができました。
タコ糸でしばってかぼちゃの形に成型するのです。うーん可愛らしい!
先生も含め、OlympusのPENを持っている人が3人。最近お気に入りのファンタジックフォーカスというアートフィルター機能で、ホワイトバランスや露出を変えて撮るとよいですよー、と情報提供させていただきました。先生のブログでもご紹介いただきました。
こんな感じでふんわりとしつつも、かぼちゃらしい落ち着いた色味と光になります。
PA242218.jpg
ジュースもパセリが入っているのですがとても飲みやすかったです!
PA242221.jpg
かぼちゃのピロシキは、人が集まるときに作ってみようと思います!
Toko先生ありがとうございました!!

posted by くみくみ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

スタイリング練習

フォトスタイリングを自宅で練習してみました。家の小物をかき集め、家族が置きだす前にパシャパシャ・・・。
こちらは、男性のお客様をお迎えする設定で、落ち着いたトーンで。IKEAのキャンドルですが、エレガントに見えるでしょうか?
PA215478.jpg
こちらは、真逆で、「娘がお昼寝している間の読書」という設定です。ちなみに、この2つのローラアシュレイのベアは、娘が生まれたときに加納さんという方からいただいたので、うちでは「かのう姉妹」とよんでおります。
PA195441.jpg
素敵にセンスよく撮るのは、むずかしいですね・・・。Before/Afterで差が出てくると信じて精進いたします。

posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

著書のこと 嬉しかったこと

初めての著書を出版したのはちょうど出産の直前。産後数ヶ月は家にこもっていたので書店にいく機会もあまりなかったので、自分の著書が置かれているのを目にすることはなく、もっぱら友人から「どこどこの本屋で見た/売れ行き好調みたいだった」などの目撃証言をメールでもらうことが中心でした。二冊目はビジネス書のコーナーに行くたびに目に入るのでちょっと嬉しいです。ランキングに入っているのももちろん嬉しいですが、「オススメ」マークをいただけるのも嬉しいですね。ありがたいことです。

写真.jpg
仕事柄、大抵、ビジネス系の雑誌や新聞の取材が多いのですが、この本の取材は従来ご縁がなかった領域から取材依頼が来ます。
ひとつめは聖教新聞。10月21日の創価新報の2ページ目の「著者の視点」コーナーに掲載いただきました。かなり大きな紙面。現代の若者へのメッセージを求められました。
そして、今日は日本教育新聞社発行の教育関係者向けの冊子中の同様の「著者に聞く」のコーナー。校長先生への助言・メッセージなどかなり難しい質問がありました。
なかなか面白い広がりです。

そして、この本絡みで嬉しかったことがありました。
会社の人が、HRインスティテュートの野口吉昭さんの講演に行って、名刺交換をしたところ、
「以前、あなたと同じ会社の清水さんの本を読んだのだけど、本の中で、尊敬する人物として私の名前が挙げられていたんだ。そのお礼として、この本を渡してもらえないだろうか?」
とおっしゃって、サイン入りの本を預かったとのこと。本日受け取ったところ、サインとともに「夢」という言葉が書かれていました。
コンサルタントとして駆け出しだった頃、とても明快で論理的なノウハウに加え、理論だけではなくクライアントの現場を動かす魂を感じる著作にとても励まされていただけに、とても嬉しいできごとでした。
近著の『コンサルタントの「質問力」』は20万部を超えるベストセラー。いただいた最新刊『コンサルタントの「解答力」』もまた、とても素晴らしい内容です。自分の考えや実行していることと共通と思われる部分もあり、自身が大きく不足している部分もあり、気付いていなかった視方もあり、自分が本を書いたことでの学びは書く過程だけではなく、執筆後もたくさんあるのだと改めて思いました。



余談ですが、ブログは仕事とは違う文体で書いているのですが、その文体で今回のテーマを書いてみたら、何だか小学生の作文ぽい文章になってしまいました。テーマと文体の相応しい組合せってありますよね・・・。

posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

新米をいただきました!

ブログで交流していただいている、ぽんさんから新米を送っていただきました!本当に本当に美味しいお米で、口の中でほどけていくような感じです。娘も一口ほおばって、にっこりと美味しい顔になりました。
このお米はぽんさんのお客様の農家の方が大切に大切に育てられたものとこのと。ぽんさんのブログには思い入れをもって育てられた様子が書かれています。幸せなおすそわけ、本当にありがとうございました!
ぴかぴかの新米、この美味しさは伝わらないと思いますが、お写真におさめました。
aaPA195359.jpg
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

スタイリングレッスン Vol.2

前回から一週間。2度目のレッスンを受けてきました。また色々なコツなどを教えていただきました。また、月毎の課題をアップして、添削を受けるシステムの説明もあり、レッスンでは聞けないことを質問できたり、自分のスタイリングへのアドバイスをいただけたりと、フォロー体制が素晴らしいと思いました。
PA165263.jpg
PA165265.jpg

先生のブログはこちらです
posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月 Prefere フラワーレッスン

久しぶりにフラワーレッスン。秋色のアレンジです。あじさいも秋色あじさいなのです。
20091009_Styling Vol1.jpg
PA175298A.jpg
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

稲取別荘ライフ

3連休は友人の別荘へご招待を受けました。金曜日の夜19:30に東京を出発して3時間で到着。娘は中途半端に寝て起きたので、着いてからは夜中の1時くらいまで寝てくれず・・・。
翌朝は、朝市へ。
PA102008.jpg
海産物やお野菜などが並んでいるのですが、あら汁や焼魚などただで食べられます。あら汁はかなり美味!時折、磯のりなどをお椀に入れられたりします。
PA102007.jpg
午前中はうちっぱなしとバイオパークへ。
PA102013.jpg
PA102035.jpg
友人の次男のTowaくんと、はなは半年違いなので仲良く遊んでます。
PA102015.jpg
バイオパークでは、きりんににんじんをあげたり、小動物にふれあったりして楽しみました。
PA105155.jpg
しかし、アルマジロは触るとかな〜り気持ち悪いかったです・・・・。
PA105171.jpg
PA105187.jpg
お昼はお寿司屋さんへ。お寿司に伊勢海老が一匹ずつついてきます(笑)。
PA102046.jpg
ネタがはみ出てます。金目鯛のあぶり、美味しかった〜。
PA102047.jpg
夕食のお買い物の前に足湯によりました。ベリーも入りたそう。
PA105200.jpg
夜は、マグロのBBQ!お肉のようなボリュームです。
PA102053.jpg
翌日は船で海釣りです。娘を友人の奥様に見ていてもらい、私も一緒に釣りに行きました。初めての海釣りです。
PA112062.jpg
Kくんは、この日大漁で、大きな真鯛を2匹も釣ってました。私は小さいめばると鯖が釣れました♪
PA112075.jpg
夜は釣ったお魚のお刺身とマグロ鍋。ほんと海の幸ばんざーいな別荘ライフでした。
PA112087.jpg
何から何まですっかりお世話になって、とっても楽しかったです。「別荘ほしいね〜」といいつつ帰途につきました。
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

スタイリングレッスン Vol.1

2年前の出産直前にSweet Ribbonさんからお誘いを受けたアートディレクター窪田千紘さんのスタイリング講座。さすがに出産前後は通いきれないだろうと泣く泣くあきらめたのですが、土曜クラスもあり、振替もできるということもあり、とうとう申し込んでしまいました。
初回のレッスンでは、パワフルで楽しく、キュートに、コツやヒントや業界裏話などを惜しみなくお話しされる先生に受講生達もうちとけ、和やかな雰囲気でレッスンが行われました。

スタイリングのノウハウはもちろんとても勉強になりますが、講座のコンセプトやマインドなど、仕事柄色々なセミナーや研修をやる身としてかなり感化されました。テーマは違えど、伝えたいものの本質をどれだけ掴んでいて、その本質に迫れる手伝いを自分も楽しみながらできるのか、受講生達を導くオーラなどなどとっても参考になりました!

この手のものは結局自分のスタイルを追求していくこと。自分が好きなもの、伝えたいことは何かということを見極め、様々な刺激(時には痛い刺激)を受けてそれを洗練させていくということ。自分との対話でそれを突き詰めないと結局、再現性の低いコピーしか作れません。クオリティの高い講座なので、みるみるうちに上達するものの、途中でみんな壁を迎えるというのはそういうことなでしょう。

これからのレッスンがとても楽しみです。先生のブログはこちらです。素敵なスタイリングにうっとりです。
http://ameblo.jp/biseikatsu/

初回の練習作品はこんな感じでした。
PA095094.jpg
PA095098.jpg
PA095110.jpg
PA091988.jpg
PA095115.jpg
PA095116.jpg
PA095120.jpg

これから自分の写真がどう変わるのか、わくわくです!
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

踊りまーす

NHK教育番組「いないいないばぁっ」のDVDの「ワンワンパラダイス」という曲になるとテンションがあがります!私も一緒に踊ってます。振り付けを覚えるバージョンだとさいごにワンワンが「お母さん、ダイエットにいいですよ」と言うのですが、まさにその通りの激しいダンスです。
PA041910.jpg
PA041908.jpg
PA041907.jpg
 
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

40歳 過ぎたら・・・

先月、友人の40歳のバースデーパーティの時に、男性陣はかなり奥様が食事に気をつけているということを聞きました。夕食に、炭水化物を食べないとか、玄米にするとか、お酒を焼酎にするとか、野菜を大量に食べるなどなど・・・・。すっかり痩せて別人かと思った人もいたり、男性のお母さんから「とにかく嫌がられてもいいから、食事は健康に良いものにするように」と奥様が言い渡されたりしているという人も。
うちはエンゲル係数が高く、お酒もよく飲み、好きなものを食べていたのですが、さすがに何かしようということになり、北海道旅行のあとからは、毎食サラダをたくさんいただくようになりました。サラダをたくさん食べるとパンやご飯が半分くらいでよくなるので、身体が軽くなってきたみたいです。むくみもとれてきたかも・・・・。
PA041885.jpg

posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

おままごと

最近の娘のブームは「おままごと」。くまのぷーさんのお世話をするのが大好きのようで、一人でぶつぶつ言いながら遊んでいます。保育園でも小さな赤ちゃんのお世話を手伝ったり、あやしてあげたりしているようです。娘の通っている保育園は4月と10月に進級があり、娘は来週から一つ上の2-3歳児のプチクラスへ進級します。ベビークラスではすっかりお姉さんですが、プチクラスでは一番下。楽しくすごしてくれるといいなぁ・・・。
20091004_おままごと.jpg
20091004_おままごと1.jpg
大好きなおままごとセットです。
PA035048.jpg
背も伸びて、スカートがそれっぽくはけるようになりました。(前はスカートはいても、テニスのスコートみたいにおしりの周りにひらひらがあるだけでしたから・・・)
20091004_おままごと2.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

はじめてのお弁当

「10月2日は保育園の野外活動なので、お弁当をもって来てください。」と言われたのは二日前。娘のお弁当箱もまだないのに、買いに行く時間もない・・・。困ったときはAmazon Primeの翌日配送。早速ブルーナのシリーズを購入し、無事前日に届きました。お弁当箱もふたも、スプーン&フォークも全部、ピータッチでお名前を入れたりと、準備は結構面倒。
家族で一緒のお弁当はこれまでに何度かあり、その時は一緒なので、その場で小さく切ったり、果物の種や皮をむいてあげたりして食べさせていますが、娘が一人で食べやすいように作るのはメニューや盛り付けを考えなくてならないので、結構大変そう・・・。
前日のお迎えの直前に、食材を仕入れに保育園の近くのピーコックによったら、アンパンマンのキャラ弁作りキットの前で佇む園児のママを発見。ネットでキャラ弁をひいてみると工作のようなお絵かきのようなお弁当を毎日作り続けブログアップしている幼稚園児のママのサイトがいくつもヒット。何だか愛情とか努力の方向性って自分とはちょっと違うかもと思いつつ、ちょっとだけスマイルなどを入れつつ、作ってみました。朝、見せたところ、かなり嬉しそうで今にも食べそうに手を伸ばしていたのできっとお気に召していただけたのでしょう。全部食べて帰ってきてくれました。お迎えに行ったら、先生と練習したらしく、「ママ、おべんと、ありがとぉ」などと言われ、ちょっとうるっとしてしまいました。
毎日作るのはほんと大変だと思いますが、たまにはいいですね。
PA021824a.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

