2009年11月29日

Apiciusでランチ

先週、野口吉昭さんにご招待いただいたApiciusにランチで行ってきました。ソムリエの情野さんにお水まで色々教えていただいた上に、個室やワインカーブまで見学させていただきました。
お料理は、気仙沼水山水産牡蠣のフリット ショロンソース、鴨胸肉と国産地鶏の腿肉のエギュイエット 冬のリゾット(筑波栗、九条葱、茸)と共に、そしてデセール。
前回、私が写真をたくさん撮って、ブログにアップしてお知らせしたためか、今回お写真を撮るのに色々とお気遣いいただき、一緒に行ったお友達に「くみこさん、一体、何者なんですか?グルメ記者ですか?」と笑われてしまいました。

AP1.jpg
左上は、歴代首相がつかわれる赤を基調としたお部屋。赤ですが落ち着いていてとても素敵です。ワインカーブの中まで入れていただきました。とても美味しいワインが何年、何十年も出番を待って眠っています。
AP2.jpg
ソムリエの情野さん。エレガントにサーブしていただきつつ、楽しいお話もたくさんしていただきました。
AP3.jpg
また近々お邪魔したいと思います!

posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

生牡蠣&生パスタパーティ

本日は、主人の会社の方々をお招きして、ホームパーティ。大人10名、Baby2名。皆さんに色々持ち寄っていただきながらも、生牡蠣を自分で剥き、パスタを打っていただくという参加型スタイルパーティにさせていただきました。
大人数なので食器も二組混ぜております・・・。
XP1.jpg
XP2.jpg
皆様、色々美味しいものを持ってきていただき、かつお手伝いいただき、娘やベリーとも遊んでもらってありがとうございました!あまりおかまいできませんでしたが、是非またいらしてくださいね!
マイケル・ジャクソンと懐メロで盛り上がりましょう!!
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

This is Itとジョエルロブション

本日は、久々のデートということで、ヒルズに映画を見に行きました。期間限定で今週までと聞いて、マイケル・ジャクソンの映画に急遽決定。評判は聞いておりましたが、すごい!の一言ですね。エンドロールでも誰も立ち上がらない映画は久しぶりでした。
完成された曲になってしまうとPerfectすぎて凄さが分かりにくいのですが、アーティストに「こんな感じで」と口ずさむメロディーや表現、ダンサーに振りをうつすときにちょっとだけ踊ったときなどに凄さが実感できました。1992年のワールドツアー、私も東京ドームに行ったのですが、そのツアーのDVDが出ているので早速Amazonで購入。AmazonのDVDの中で一番売れていました。ママ友のMちゃんから聞いたのですが、このDVD赤ちゃん・子供もかなりノリノリになるそうです。それだけマイケルのビートはすごいということですね。うちの娘がスリラー踊ったら面白いだろうなぁ・・・。


映画の前にクイックにお食事ということでロブションへ。ロブションが久兵衛に行った際に、寿司職人がお客の前で真剣勝負で料理を作るというスタイルに感銘を受け、フレンチも本来はお客と直接対峙して食材を選んだり、味や調理方法などをカスタマイズして出すべきだ、ということで新しい挑戦として設計したのが、こちらのお店(と田崎真也さんから主人が聞いたそうです)。全席カウンターで目の前にケースがあるのはそういうことなのですね。ケースには食材ではなく、オブジェが飾ってありますが・・・(笑)。
映画までの1時間くらいで、「あまり食べられないね」といいつつ、前菜、お魚料理、お肉料理、デザート、シャンパン・白ワイン・赤ワインと結局コース。「やればできるのね」と満腹で映画に向かいました。

JR1.jpg
JR2.jpg

posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ツリー出しました

三連休の最後はツリーの飾りつけ。娘と2人でオーナメントをつけました。娘は私に手渡しては、「ここ!あっち!」と指示を出しておりました。来年は自分でつけてくれることでしょう。意外にも飾りつけが終わったあとは全然触ろうとせず、「きれいねー、きらきら」と言って眺めていました。
ePB232898.JPG

ePB232894.JPG
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3連休

何だかあちこちと出歩いておりました。

一段目: 表参道クレヨンハウスで、誕生日プレゼントを選ぶ娘。
二段目:二子玉川ガーデンアイランドでワンちゃんと遊んだり、ツリーに見入る娘。
三・四段目:Dog Garden Cafeでキッズプレートやドッグプレートを堪能する娘2人。
五段目:Zussoで二度目のヘアカット&シャンプーする娘。
六段目:筑紫楼で鱶鰭を食べて、義母のお見舞いへ。
ePB212748holiday.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

Toko先生お料理教室 X'mas料理

レッスンが立て続けです。
今日はLiving Room CafeのToko先生のX'mas料理。バーニャカウダ、チキンのデンマークオープンサンド、プディングというメニューです。
いつもながら、本当に工程の少ないレシピで、「え、これだけで本当にいいの?」と思うのですが、本当に美味しいのです。バーニャカウダは以前作ったことがあるのですが、あまりに手間がかかるのできっともう作らないだろうと思っていたのですが、このレシピは本当に簡単で美味しい。その証拠にこの日の夕食にバーニャカウダとチキンのお料理作りました。
Toko先生は以前、全ての料理本は処分してしまい、レシピは全て自分で考えているとおっしゃっていましたが、料理って単に分量と作り方をきっちりとレシピどおりに作る化学実験のようなものではなくて、こうして自分の生活のスタイルとして確立され、いかようにでもアレンジできるようになってこそ、料理上手というのだろうなぁと実感いたしました。
ePB212688Toko.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

Styling Lesson Vol.4

本日は第4回目(第3回目はカメラ機能の説明なのであまりお写真撮りませんでした)。法則を教えていただいた後に、クリスマススタイリングを撮りました。ホワイト系で素敵です。
ePB206067.JPG
ePB206070.JPG
ePB206060.JPG
レッスンの後は、合同お食事会。名刺交換などして和気藹々と過ごしました。色々なバックグラウンドの方が来ていて(私はその中でも異色だと思いますが・・・)、楽しかったです。しかし、この後の宿題を考えると気が遠くなります。。。。
STSy.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

Grand Maison Apiciusで野口吉昭さんと

以前書きましたが、野口吉昭さんとお会いすることになりました。なんと著書の中にも書かれている素晴らしいプロフェッショナリズムのソムリエの方がいるメゾン Apiciusを予約していただきました!!
とっても緊張していたのですが、野口さんの暖かいお人柄と、素敵なサービスを受け、あまりにも美味しいお酒とお食事の数々で、すっかりくつろいで楽しんでしまいました。
雲丹とキャビアの野菜クリームムース コンソメゼリー寄せ、小笠原産母島の海亀のコンソメスープ シェリー酒風味(ダイバーのねーねーが聞いたら卒倒しそうですね)、的鯛のポワレ 香味風味などとともに、牡蠣やら茸やら季節のものをおいしーくお料理したものが次々と・・・。
野口さんはワインにもとても精通されているので、美味しい白ワインをたくさんいただいちゃいました。どのようなお話しをしたのかはここでは書きませんが、話題も多岐にわたり本当に楽しかったです。本当にどうもありがとうございました!
(とても美味しかったので、来週友人とのランチもこちらを予約しちゃいました)
Apicius.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

CooMie先生 フォトレッスン Vol.1

今日はかねてより、とっても素敵なお写真に憧れていたCooMie先生のフォトレッスンの第1回目。
透明感があるお写真はブログを拝見するたびに、「どうやって撮っているのかしら?」と疑問は募るばかり。リビングフォトは出産前日にソニー主催の今道先生の半日レッスンに参加し、その後独学で色々撮っていたのですが、CooMie先生がレッスンされるということで申し込んだのでした。
レッスン同期生は10人あまりで、素敵な方々がいらっしゃってこれから仲良くなるのも楽しみです。料理研究科の先生もいらして、先生がプロデュースしたお重(左側の上から二番目の写真)は、ちょうどお正月用に揃えようかと思っていたもので、とても嬉しかったです。上達するようたくさん写真を撮ろうと思います!
20091115_CMPhotoL1.jpg

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

久々の手打ちパスタ

パスタマシン、全然使ってなかったのですが、再来週ホームパーティで生パスタを出すことにしたので練習をかねて作ってみました。デュラムセモリナ粉100%で作ったので、こねるのはほんと力がいります。手では無理と判断し、踏み始めたところ、娘が面白がって「はなも!」「じぶんで!」と踏み始めました。ちょっと体重が足りないけど、いい具合でこねあがり、ねかせてからパスタマシンへ!フェットチーネを作ったのですが、もう一段階薄くすればよかったかな。でも娘も「おいちい!」といいながらたくさん食べました。すごーくこしのある麺でした。
Pasta1.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

クリスマス準備 Vol.1

今年はプリザーブドフラワーを始めたので、リースを作ってみました。生花だとパーティの直前にしか作れませんが、プリザだとクリスマス期間中楽しめるので、ちょっと早めに着手。
ゴールドラメのついたバラをメインに、ワインレッドのバラとアジサイを外周に、グリーンのアジサイを内周にし、白バラとレッドのベリーをアクセントにしました。
PB122572.jpg
外周のバラは、開花キットを使って開きました。ラメ入りのバラは初めて使ったのですが、届いたときはちょっと派手?と思ったのですが、クリスマスっぽくてよいですね。
ePB122583.jpg
これから2ケ月近く、ツリーを出したり、キャンドルアレンジメントを考えたり、プレゼントやケーキを考えたり・・・。楽しい季節です。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

ぴあすかかか

もうすぐ二歳になる娘の言葉は日々進化しています。しばらくしたら言わなくなってしまう言葉もあるでしょうから、忘れないうちに書き留めておこうと思います。

■ きっきまぁ三日月
ある晩、玄関に置いてあるストッケのエクスプローリーに自分で乗りこみ(かなりハイポジションなので座っているのをみたときは本当に驚きました)、外を指差して「きっきまぁ!きっきまぁ!」と言っております。「もしかして・・・お月さま?見に行こうって言ってるの?」と言ったら嬉しそうににっこり。「お月さまこんばんは」や「パパ、お月さまとって」という絵本が大好きな娘です。

■ かいきんまん眼鏡
あんぱんまん好き好きブームの次には、ばいきんまんがお気に入りのようです。ばいきんまんの小さいボールを紙コップに入れて「かいきんまんジュース、どうじょ!」とお人形に飲ませています。美味しくなさそうなジュースです。歯磨きや手洗いの時には「ばいきん、ばいばーい」と言えるのに、なぜかばいきんまんは「かいきんまん」。ちなみに私の母は、娘がばいきんまんぐっずをほしがったのですが、「それはちょっと・・・」と嫌がっておりました。結構憎めないキャラなんですけどね。

■ こっかい手(パー)
何かをおねだりするとき、物の場合は「ちょーらい!」で、何かしてほしい場合は「もう1回!」の意味で「こっかい!」です。人差し指をぴんと立てて、「こっかい!こっかい!」と言われると「通常国会?特別国会?」とわけの分からないボケをしてしまう母でした。しかし、か行の発音への変化が多いですね。言いやすいのかしら?

■ まめ右斜め下
ベリーがおもちゃに触ろうとしたり、ご飯やお菓子を食べたそうに近寄ってくると大きな声で「まめ!」と言います。私が娘に「だめ!」と言い過ぎたのかと反省。「だめ!」と言わない運動展開中。しかしはじめは「だめ」と普通に言ってたのに、「あめ」に変化し、いまでは「まめ」。だんだん離れていくような・・・。

■ きっきまい本
絵本の読み聞かせの最後に「おっしまい!」と言って閉じていたのですが、私が携帯メールをしていたり、本や雑誌を見ているのをやめさせようとして言うようになりました。私も主人がずっと家で仕事をしていたり、食事中にiPhoneでメールを見ているときには「きっきまい!」と言いたくなります。

■ ぴあす かかかリボン
「はなちゃんのお名前は しみずはなか って言うんだよ」と教えたら、「ぴあす かかか」と復唱しました。大爆笑。ふだん自分のことは「はな」と言えるのに、苗字と一緒になると「かかか」になってしまうとは・・・。

また、最近は「自分で!」が始まりました。面白さ倍増です!
PB082476.jpg

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

とうとう近くまで・・・

今日お迎えに行ったら、同じクラスで新型インフルエンザにかかった子が出たと先生から告げられました。かなり近くまで来ました・・・。
パパのサンダルをはいてお庭に逃走計画中。PB082493.jpg
「私はうつらないのでしょうか・・・?」
PB072472.jpg

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

私の本棚

ブログで書評をあげようと思いつつ、あまりに多くて全然アップしておりませんでした。Amazonから荷物が届かない日はほとんどないというくらいの勢いで本に囲まれておりますが、仕事柄、ビジネス関連の書籍は一つのテーマにつき数十冊あるものの、全てをじっくり読んでいるわけでもないので書評を書くにはおこがましいし、小説はあまりにも偏っているのでちょっと恥ずかしい・・・ということで書いておりませんでした。
ただ、趣味関連の本で、何を読んでいるのか教えて〜というご依頼を数人から受けていたので、一つ一つ紹介するのも面倒なので、ブクログにアップしました。ついでに娘の本も今から大きくなるまでずっと履歴が残ると楽しそう!と思いアップしました。このブログの右サイドにブクログのパーツを貼り付けましたので、ご興味ある方はリンク先のブクログの本棚をみてください。書評はおいおい書いていこうと思います。料理本などはどのレシピを使ったのか書いていこうと思っています。
ちなみに、「本、どうしているの?」とよく聞かれるのですが、実家に送っていたら嫌がられたので、どうしても捨てられないもの、当面読まないものは書庫サービスを使っています。専用ダンボールにつめて送ると蔵書リストを作成してくれて、必要になったら1冊から送ってくれるというサービスです。本にうずもれている方、ご検討してみてくださいませ。

◆ブックキープサービスプラス
http://www.tokyo-shoko.com/bks_plus/index.html

PA215448.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

神楽坂 La Sceneにてお食事会

今日は部署のお食事会。会社の他部門の方のご主人がオープンした神楽坂のフレンチビストロに行きました。お料理は気取りのない感じですが、丁寧に作られていてとても美味しかったです。パンも焼きたてが出てきて美味。お料理の写真を撮る人が私以外にもいて、かつ照明も明るかったので夜にしては綺麗に撮れました。
前の晩、娘の咳であまり寝ていなかったせいか、帰りの地下鉄、気がつけば乗り過ごしていて「ここはどこ〜?」状態で、タクシー捜すの大変でした・・・。
20091106_広報お食事会.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お弁当

今日は保育園の野外活動でお弁当持参の日。昨晩は娘が咳き込んで30〜1時間おきに目を覚まして泣くのでこちらも寝不足ながら、5:30起床です・・・。
色々メニューを考えるも、まだ一人で食べられるものも限られているので、どうしてもメニューが限定されてしまいますね。でも年少さん(にもまだ達してませんが・・・)のお弁当作りのブログや本などを読むと、とにかく「食べやすさ重視で」と書いてあったので結局前回とあまり変わりばえしない感じになってしまいました。今回は今、「ハート」が好きなので、ハートの抜き型で。とても気に入ったらしく、出かけるのでお弁当をしまおうとすると「こっかい!(もう1回!)」と何度も見せてとねだっていました。
PB062403.jpg
このトマトは自分でつめました!
PB062405.jpg
「お弁当、いいなぁ・・・」と近づいていって、娘に「まめ!(だめ!)」と言われ、寂しいベリーでした。
PB032381.jpg
さて、全部食べられるかな?
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

秋祭り

私の実家のある埼玉県児玉町の八幡神社の秋祭りは例年11月3日に行われています。神馬御神幸が行われ、山車3台と屋台1台が町内を賑やかに引き回され、甲冑に身をかためた武者や御神幸を奉持する人々、氏子や行司役など大勢参加します。私も小学校3年生くらいから中学卒業するまで、ずっとお囃子の小太鼓をたたいていました。今年は初めて主人と娘と一緒に行けました。父も母もとても嬉しそうで、私もとても懐かしい時間を過ごしました。娘も「たいこ、どんどん」と言ったり、拍手したり、夜店でアンパンマングッズを買ってもらったりして、とても楽しそうでした。
ePB035757.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

