2009年12月31日

2009 食べ納め

2009年の食べ納めはまだ続いております。今度はシンガポールチキンライス。パクチーが食べたくて作りました。そして、30日は、主人の会社の同僚と、恵比寿三越で偶然ばったり出会った大学の同級生の方をお招きして、天ぷらとかにご飯でお夕食。最後まで食べ続けました。この後、主人はひどい風邪をひいてしまい、お正月準備は買出しからお料理まで一人でやることに・・・。
とにかく、2009年は皆様のお陰で大変楽しい年になりました。新しい出会いや学びがあり、娘の成長もあり、本当に楽しかったです!! 来年は仕事も変わるので、心機一転、チャレンジを楽しみたいと思います。皆様、そして、家族に感謝、感謝、感謝です!
2009.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

恵比寿 Monnalisa

本日は、月に一度のデートの日ということで、恵比寿のモナリザへ。こちらの食器はオリジナルでとても綺麗です。前回のお写真はやや暗めですが、今回はかなり明るめで撮ってみました。
Monnalisa1.jpg
Monnalisa2.jpg
おなかいっぱいです〜。
タグ:Yebisu
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

今年の食べ納め

休日のランチによく行くのは、鱶鰭で有名な筑紫楼。今年の食べ納めということで行ってきました。TVで某芸能人の方もほぼ毎週家族で通っていると行ってましたが、子連れでも入りやすく、月に一度は行ってます。
Chikushi.jpg
夕食は、パマジャーン。主人の父がよく作ってくれたと言う思い出の料理。カツレツをトマトソースとチーズで煮込み、パスタと一緒に食べるお料理でボリュームたっぷりなのですが、主人曰く、「パマジャーンは別腹」ということで、鱶鰭でかなりお腹いっぱいなのに、今年の食べ納めということでしっかりいただきました。娘は初めて食べたのですが、「おいちい〜」と言いながらたくさん食べました。
pama.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

2009年12月のカット

今年最後のトリミング。お耳をかなり短めにカットして、子犬っぽくしてもらいました。お散歩の時に「5歳です」と言ったら、「まだ、子犬に見える〜」と言われました。若返りましたね(笑)。
ePC276617.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

2009 クリスマス

娘が生まれて3度目のクリスマス。一度目は産後3週間程だったので、主人がローストビーフや北海道から送られてきた帆立のソテーなどなどを頑張って作ってくれました。二度目は復職してすぐだったのですが、比較的余裕もあったのでローストチキンを焼いたりして例年どおり。三度目の今年は、仕事が18:00に終わってすぐに帰宅し、1時間で、ばたばたと準備。(あ、最近ブログを通じて知り合った方によく言われるのですが、私のことを専業主婦、もしくは自宅で執筆業をしている人と思われたりすることが多いのですが、某外資系企業に勤めております、念のため。)
本当は蕪のスープと牡蠣ドリアも作ろうと思っていたのですが、娘がお腹がすいて耐え切れず、あきらめました。あとケーキのデコレーションも簡素化・・・。来年はもう少し凝ったものが作りたいです。23日の祝日に家族ディナーをすればよいのかもしれませんね。皆さんはいつクリスマスディナーをするのでしょうか?23日の祝日?24日のイブ?25日?その後の週末?
20091225Xmas1.jpg
娘の誕生日は12日だったので、クリスマスプレゼントを考えるのは結構大変でした。「サンタさんに何をもらう?」と聞くと、「くつした!」とか「おままごと!」とか答えていたのですが、おままごとのお道具はお誕生日にもあげていたので、結局クレヨンとスケッチブックとクラフトペーパー。折り紙はまだ早いのかなと思っていたのですが、かなりよく遊びます。真剣に何かを折っている姿はしみじみ、大きくなったのねー、と感慨深いものがありました。
20091225Xmas2.jpg
全然話しは違うのですが、今年はじめてプリザーブドフラワーでリース(上記写真)を作ったのですが、これは今後どのように扱えばよいのか悩んでおります。
プリザーブドフラワーの寿命は、数ヶ月〜数年、高温多湿でない気候だと10年とも言われており、今年作ったリースは来年もOKなのか、別のアレンジにしてしまったほうがよいのか、悩んでおります。どなたかアドバイスなどいただけますと幸いです!

posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

CooMie先生 フォトレッスン Vol.2

今日は二回目のレッスン。前回に続き、露出、ホワイトバランス、測光、などなど色々なことを教えていただきました。やはり白いお花は難しいです・・・。レッスン後のケーキはいつも美味しくて楽しみのひとつ。また今回はブログを通じて色々つながりや発見があり、それもまた楽しかったです!
私のブログをご存知、もしくは見つけた皆さん、コメントくださいねー!
CMP-1.jpg
CMP-2.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

Living Room Cafe お正月料理レッスン

本日はToko先生のお正月料理のレッスン。いつもながら、簡単でとても美味しいお料理の数々を教えていただきました。今年一年はほぼ毎月お料理レッスンやカルトナージュレッスンに通わせていただきましたが、来年はお料理教室だけはお休みされるということで、とても寂しいですが、たくさんのことを教えていただき、料理というものをまた考え直した一年でした。
ePC193427-tile.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

保育園のクリスマス会

今日は娘の保育園のクリスマス会。開場時間の20分前に会場につくと既に長蛇の列。
会場は薄暗いので後ろの方では望遠でも中々取れず、結局これくらいしかまともに撮れませんでした・・・。みんなでぺたぺたとツリーにオーナメントを貼る出し物でした。プチクラスは幕が開くとたくさんの父兄に驚いてずっと泣いている子も数人いて、それもまたほほえましい感じです。
帰ってからもずっと、「サンタさん、大きい!トナカイさんもいた!」と興奮しておりました。
ePC186176.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

銀座 あまくさ

本日はYちゃんからお食事のお誘い。マロン豚を食べに行きました。イベリコ豚はどんぐりを食べていますが、マロン豚は栗を食べて育ちます。焼くと甘い香りがします。お鍋もとっても美味。ワインと焼酎をそれぞれボトル一本ずつオーダーして色々とおしゃべりしました〜。Yちゃん、ご馳走様!
Amakusa.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

メタボ忘年会

今週もパーティです。
KFDSさんのお花でシックにテーブルセッティングをしてみましたが、パーティはとにかく、ものすごい勢いで飲みまくり食べまくるという、いなごの大群が押し寄せたかのような感じでした。ちなみに、前回はこんな感じ。今回はPeeVeeのCさん一家とアルファブロガーのWadaさんと、会社の同僚がご家族、彼女を連れての大パーティでした。娘はみなさんからプレゼントをいただき、ご機嫌でした。どうもありがとうございます!
ePC133369.JPG
本日の記録は・・・
人数  : 大人8人、子供4人
時間  :  9時間
料理  :
バーニャカウダ、燻製、オードブル、真鯛のアクアパッツァ、マグロ鍋、ローストチキン、雑炊、鮭イクラ海老丼、ハンバーグ、さいころステーキ、オイルサーディンと長ネギのパスタ、プリン、ロールケーキ
お酒  : シャンパン、赤・白  計 11本!!
20091213_P.jpg
とにかくたくさん食べて飲んで楽しんで・・・まさに年忘れ会でした!私は途中の記憶も飛んでおります・・・。また遊びに来てね〜!
posted by くみくみ at 20:30| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

2歳になりました!

今日で娘は2歳になりました!月並みですが、本当に早いものです。
魔の二歳児という感じでもなく、日々言葉が増え、ますます楽しく過ごしています。

この一ヶ月くらいの面白い会話は、
私  「花ちゃんは大きくなったら何になるの?」
娘  「2しゃい!」
確かに正解です。

丈夫で(保育園に一年以上通っていますがまだ2日しか休んでない)、食欲旺盛で(私以上に食べます)、寝かしつけいらずで(ベッドに置くとバイバーイと手を振ってネンネします)、アレルギーもなし、とあまり手がかからず、こんな私でも何とか母業をつとめることができるという感じです。神様に感謝ですね。
ディナーは、パパがハンバーグを作ってくれました!もりもりと完食しちゃいました。
hana2-1.jpg
hana2-2.jpg
お誕生日プレゼントは積み木(じいじとばあばから)とヒノキのキッチンセット。シンクに蓋をするとミニデスクにもなります。
ePC053083-tile.jpg
花ちゃん、二歳のお誕生日おめでとう!
すくすくと大きくなったね。あなたのママでいることは本当に幸せで楽しいことです。
これからも一緒にたくさん楽しい時間をすごそうね。
ママより

posted by くみくみ at 20:30| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Prefere X'mas Lesson

今日は娘のお誕生日なのですが、午前中はお花のレッスンへ。一緒に通っているMちゃんから娘に可愛い帽子をプレゼントしてもらいました。ありがとう!
今日は、クリスマスアレンジということで、スギやヒバなどのグリーンやオーナメントをたくさん飾って可愛らしいアレンジメントでした。
ePC123213.jpg
Prefere1212.jpg
posted by くみくみ at 10:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

Styling Lesson Vol.5

今日のスタイリングレッスンでは、またまた法則の細かいテクニックを教えていただきました。中々置くが深いですが、即使えるものもあり、楽しいです!
ePC113188.JPG
ePC113191.jpg
ePC113196.JPG

posted by くみくみ at 18:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

KFDS フラワーレッスン

以前からスタイリッシュなデザインが素敵だなと思っていた、KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIOのレッスンに参加させていただきました。 スタジオは恵比寿なので徒歩で行けてしまうというのも何だかとても嬉しいです。
今日はプリザーブドフラワーのレッスンで、ブラックとパープルのデザインです。自分で黒のプリザーブドのバラを買ってアレンジするのは中々チャレンジなので、こうしてレッスンで教えてもらえるのはとても楽しみ。丸いオーナメントの処理の仕方も教えてもらい、自分で作ったときに苦労していたので、なるほどー、こうすればぐらつかないのね、と納得しました。
ePC073169.jpg
レッスンのあとは、並べて撮影してティータイム。美味しいシュトーレンをいただきつつ、色々なお話しをさせていただき、楽しかったです!先生がまた気さくな素敵な方でした〜。また来月もうかがいたいと思います!
eePC073179.jpg
posted by くみくみ at 19:30| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマス

徒歩圏内ですので、恵比寿ガーデンプレイスはほぼ毎週お散歩やお買い物で行っておりますが、やはりこのシーズンはクリスマスイルミネーションや恒例となったバカラの巨大シャンデリアでよりいっそう華やぎます。六本木や赤坂などの新しいスポットと比べると正統派スタイルで落ち着いた感じです。Westinやロブションもクラシックでエレガントで重厚感ありますから、あまり今時のデコレーションはあわないという気もしますね。
ePC063145.JPG
最近できたお店は、MLB cafe TOKYO。360度の巨大スクリーンもあり、イベントなどにも使えそうです。松井が優勝したときのトロフィーが来ていて記念撮影をしてくれました。(ここ以外はホワイトハウスしか貸し出さないとか・・・)10年前はガーデンプレイスにオフィスがあって、その時もここで働けてとても嬉しかったのですが、住むようになった今でもとても好きな街です。
eGP.jpg
posted by くみくみ at 18:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

鮭ご飯・・・香りなし

先週はずっと風邪をひいていました。頭痛、咽頭痛から始まり、普段はめったなことでは医者に行かない私が行こうと思うくらいつらく、その後一週間ほど、鼻水鼻づまり、咳が続きました。週の半ばくらいににんにくをオリーブオイルで炒めていて「あれ、何も香ってこない・・・?」と、何も香りを感じていないことにはじめて気がつき愕然。これまでここまでひどく鼻が壊れたことはなかったような気がします。それからは、コーヒーは苦い飲み物だし、ワインは全然楽しくないし、お刺身は微妙な違いが全然楽しめないし寂しい感じでした。
一番困るのは料理で、味はやはり香りとセットなので、香りがしないと味が足りない気がしてしまうので、濃い味になっていないかと心配になります。
そんな中で作った鮭ご飯。鮭をこんがりと焼いてから、蕪の葉とともに炊き込むのですが、娘はいたく気に入ったらしく、「さけごはん、おいちい! ママ、大好き! さいこー」と絶賛してくれました。まだ鼻は治ってませんが、最大の賛辞です!
PC053105.jpg
posted by くみくみ at 18:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶどうあんよ

今回のトリミングでは耳の毛をかなり短くして子犬っぽくしてもらいました。トリミング後は肉球もくっきりと見えるのですが、娘はそれを見て「ベリーちゃん、あんよ、ぶどう」と言い出しました。確かにぶどうっぽいですね(笑)。翌日からは「ぶどうあんよ」と言って指差してました。
肉球を見せているベリー↓
PB293048.JPG
posted by くみくみ at 10:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

恵比寿 Luxisにてデスパレートな妻達の会

今日は大学時代の友人2人とガールズトーク。前回前々回も盛り上がりすぎて大変だったこの会はデスパレートな妻達の会と名づけられており、風邪気味ながらインフルエンザワクチン接種した日にも関わらず遅くまで遊んでしまいました。会場に選んだLuxisはグータンヌーボーで使われていたお店で数億円かけたという巨大水槽があり、鮫や亀やお魚が回遊していてバブルを彷彿とさせます。
何だかずっと話していても話題は尽きず、毎回大笑いすることばかり。次回は絶対に泊りがけにしようと誓いました。
PC043066.jpg
以前はこの時期は週に2回以上忘年会が入っていたような気がしますが、最近はすっかり毎日おうちで過ごしております。
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

