2010年02月28日

カジュアルフレンチホームパーティ

今週末はホームパーティ続き。今日は我が家で主人の会社の方をお招き。最近、プロジェクトの打ち上げ代わりに使われているような・・・・? Anyway、たくさん来ていただくのは楽しいものです。
しかし、今回は前日はおよばれだったので、全く準備も買いだしもできず、当日の朝メニューを決め、買い物に行き、お料理を作り始めたのは、パーティ開始の2時間前を切っていて、冷やし固めるメニューなど、「開始前に固まるだろうか・・・」と思いつつばたばたと準備しました。
P2284276.jpg

<本日のメニュー>
■ アミューズ4品
人参と雲丹のスープ、とうもろこしのムース、ミニカプレーゼ、サーモンと帆立のタルタル
→ 奈々先生、ソリア使ってみました〜。
■ ブイヤベースとリゾット
■ 春菜のフリット(ふきのとう、たらの芽、茗荷、マッシュルーム)
■ ラムの香草焼

皆様から、オードブル、チーズ、パン、デザート、人形焼、デザートワインなどなどお持込いただきました。ありがとうございます!
20100228 HP CF.jpg
後半戦は写真撮れませんでしたが、好評だったフリットは、白ワイン&ビールと粉を混ぜて衣を作りました。本当はテーマは南仏で、サラダニシソワーズなど、他にも予定していたメニューをいくつかとりやめてしまったので、皆さんのお腹を満たせたか心配です。またいらしてくださいねー♪
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

ガーデンパーティ

本日はお庭とサンルームとベランダのお花達を見に叔母の家におよばれです。前回から更に進化を遂げているお庭をまずは見せていただきました。こちらは上から見た全景。
P2274158.jpg
青い壁の前には素敵なテーブルとチェアが置かれていていました。
P2274118.jpg
P2274137.jpg
P2274117.jpg
ルイス・バラガンのような鮮やかなピンクの噴水の前の池には蛙が・・・。
P2274152.jpg
ベランダはスカーレットレッドの鮮やかなコンテナに色とりどりのお花が植えられていました。
P2274164.jpg
P2277705.jpg
だんだん日が暮れてきて、サンルームも夕暮れ色に染まってきます。
eP2274190.jpg
P2274205.jpg
今回はインテリアも撮ってよし!とのことだったので、撮らせてもらいました。うちはシンプルモダン系なのですが、こういうエレガント系やクラシック・アンティーク系のインテリアや食器はとても写真映えしますね。
P2274200.jpg
P2274210.jpg
そして、いつもながら美味しいお料理が大量に!娘も大喜びで「美味しい〜」を繰り返していました。
P2274255.jpg
娘は皆さんにたくさん遊んでもらったり、大人10人を前に、「かえるの歌」を披露したり、お料理のお手伝いをしたりととても楽しかったようです。私もその間にたくさん撮影させてもらい、美味しいお料理もたくさんいただき、とっても楽しかったです!ありがとうございました〜。
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵比寿 LA TABLE de Joel RobuchonでPhoto友と

スタイリングレッスンでご一緒している皆さんとランチに行ってきました。麻布や恵比寿に住んでいるご近所さんもいたので、恵比寿で予約。恵比寿のロブションは、3階がシャンパンゴールド、2階が赤、1階がパープルでフロアのカラーが統一されています。今回は1階のLA TABLEを予約したので、パープルのお洋服とアクセサリーで行きました。Sanemamaさんが気付いてらっしゃいましたね(笑)。
写真や色々なお教室情報だけでなく、育児のことなどなど話題は尽きず、楽しい時間を過ごしました。レッスンは終わってしまいましたが、是非また、集まりましょうね〜。
LA TABLE Robuchon.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

CooMie先生 フォトレッスン Vol.4

本日は4回目のPhoto Lesson。今日はPhotoshopの使い方なのでPC持参で参加です。色々と補正や加工の仕方を教えていただきました。Photoshopは重たいので普段中々使わないのですが、やはり機能の充実度は違いますね。お写真はなるべく加工なしのすっぴん勝負ですが、少しお化粧するのもよいものですね(笑)。
今日はレッスンでの撮影はなかったので、レッスン後のランチのお写真です。
FRICKを予約していただき、総勢8名で。お料理がサーブされる度に全員一眼レフを構えます・・・。でも最近はあちこちで見かけるようにもなってきましたね。
Yoshikaさんのリクエストでデザートが選べたり、お料理も種類をたくさんいただけて、最近炭水化物抜きだったのでとっても満足♪ おしゃべりも楽しく、Nana先生のレッスンにもお声がけいただきとても嬉しいレッスンでした〜。
業務連絡です! 最後に撮った集合写真をお送りしますので、メールアドレスを教えてくださいませ(Achuさん、残念ながらお帰りになった後でした。ごめんなさい・・・)
FRICK2.jpg
FRICK.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

西麻布 すし通

今日は主人がお寿司を食べに連れて行ってくれました。カウンター、久しぶりです。かなり熟成にこだわりが見られ、今までの鮮度だけで美味しさを感じるお寿司とは違う感覚。お寿司屋さんに行くと、自分の好きなものを頼んでいましたが、こちらは熟成度合いなどなどその日に一番美味しいものを出してもらうとかなり楽しめます。大トロも間の筋を全部とってあり雑味ゼロ。焼いたお魚も小骨までピンセットで取ってありふわりとほどける食感でした。
あー、美味しかった〜♪
Sushitsu1.jpg
Sushitsu2.jpg
ラベル:Azabu
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

2010 Valentine's Day

今日はヴァレンタインデーですね。久しぶりに、ブラウニーなど焼いてみました。右上はブラウニーに使ったとても可愛いヴァンホーテンのココアとゴディバのリキュール。ブラウニーは家族で全部食べたら太ってしまうので、翌日、保育園の先生と会社の皆さんに食べていただきました。
テーブルコーディネートはモノトーンに、真っ赤なバラとアネモネ。
VT1.jpg
ディナーメニューです。左上は人参と蕪の冷たいスープ。人参スープは生クリームの上に雲丹を載せたらとても美味でした。左下のお肉はセルクルにナスをぐるっとめぐらせた中にひき肉をひいて上にプチトマトを載せてオーブンで焼いたもの。お魚は真鯛のポワレを菜の花と帆立のソースで。もう少し作りたかったのですが、娘と遊びながらだとこれが限界です。主人と娘は喜んでくれたのでよしとします。
VT2.jpg
最近は、おそろいのエプロンでお手伝いをします!
HanaEp.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

テーブルウェア・フェスティバル2010

やっとテーブルウェアフェスティバルの記事がアップできました。(先週末ですものね・・・)
テーブルウェアは好きですが、収納に困り中々揃えられないのですが、今年はガラスの器と和モダンに使える和物を中心に集めようと思っているので、このイベントはとても楽しみにしていました。フォトレッスンでご一緒の宮澤奈々先生もブースにいらっしゃるとのことでしたので、その時間に合わせて開場へ。
今年の特別企画展示のひとつが「グラスで愉しむ彩りのパーティー」というのがありまずはそこからチェックしました。スガハラさんはとてもラブリーなバレンタインコーディネート。昔グラスを割って以来買っていませんでしたが、とても素敵で心が動きます。
eP2053925.JPG
ドイツのナハトマン。こちらは最近、Jazzというシリーズのお皿を買い、サラダや果物だけでなく、お魚料理など色々盛り付けていますが、とても美しくて更にほしくなってしまいます。
eP2053922.jpg
こちらは奈々先生もよく使われているギリシャのグラススタジオ。やっぱり素敵ですねー。白金にショップがあるのですが、素敵なのが多すぎてくらくらします。今年はやはりこちらを中心にそろえようかしら・・・。
eP2053928.JPG
こちらもグラススタジオを使ったコーディネートですね。
eP2053935.JPG
このキャンドルホルダーはIKEAのものですね(うちにもあります)。IKEAの食器やキャンドルホルダーはあちこちで見かけました。
P2053915-crop.JPG
あとはグリーン系の爽やかなコーディネートも目に付きました。
eP2053914.JPG
eP2053918.JPG
雛祭りのセッティングもグリーンだと新鮮ですね。
eP2053908.JPG
ジアンのミルフルールはいつかほしいなぁと思いつつ、モダン系が多いので、しばらくは見てるだけかなぁ・・・。
eP2053890.jpg
そして、お目当ての奈々先生にお会いし、先生がプロデュースしたお重を購入してレシピをいただき、更に教えていただいた展示コーナーでナフキンリングとテーブルセンターを購入して帰宅いたしました。あー、楽しかった♪

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

さびしい、うれしい、やさしい

最近、娘は感情を表現することが得意になりました。
私の仕事が忙しくてお迎えが22時になることが続いた週に、娘が体調とご機嫌を崩したことは先日ブログに書きましたが、その時はいわゆるそれまでのご機嫌が悪くてぐずるという感じではなく、だんだんと目を合わせてくれなくなり、斜め下を向いて拗ねている感じになりました。目を合わせてくれないというのは親としてはとても堪えるものです。
金曜日の夜、帰宅してすぐに膝をつき合わせて、「今週はお迎えが遅くなって本当にごめんね。ママが悪かったね。明日はお休みだから朝からずっと遊ぼう。水族館にも行こう。ずっと一緒ね」と言ったら、娘が一言、「さびしかった」。それまで「さびしい」などという言葉を使ったこともなかったので、びっくりしつつもじわっときてしまいました。しかしそれに続き、「さびしかったね。ごめん、いっぱい遊ぼうね」と言ったら、「うれしい!」と笑顔になってこれまた初めて使う表現で、答えてくれました。
その後、みかんを食べていた娘が「ママのないね」と言ったので、「花ちゃん、みかん好きだから、ママの分もあげる。」と言ったら、「ママ、やさしいね」とのこと。

「さびしい」、「うれしい」、「やさしい」・・・娘の色々な感情表現に感慨深い週末でした。
(ちなみに、この話しを会社の同僚にすると、みんな泣いてしまうのでした・・・)

eP1313868.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

四谷 LA VITA

今日は部門メンバー+研修インストラクターとしてお世話になっているねえねえ様とプチ新年会(二月ですけど)。本当は私がお店を手配するつもりだったのですが、ブログ更新状況を見てねえねえ様が「忙しそうなので・・・」ということで、ごひいきにしているお店を予約してくれました(涙)。

詳細な話題については、是非、ねえねえのブログをご覧ください!
しかし、よくしゃべりましたね〜。そして、お料理もとっても美味しく、バーニャカウダの黄色人参、プラチナポークなどなど美味です。お店も小さい子がちょこんと座ってお食事していたりと、アットホームな雰囲気でした。

ねえねえ&Nancy&Suzy、ありがとうございました!次は全員カメラ持って集合ということで!
VIta.jpg

Vita2.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

