2010年03月27日

C'est très bon 春の懐石復習をかねてパーティ

先日のNana先生に教えていただいた春の懐石料理をホームパーティで復習。といっても4品しか作れませんでした。材料や用具が調達できなかったり、腕が足りず、だいぶ違うものになってしまったような気もしますが、皆さん(子供も!)美味しいと言ってくれたので、嬉しかったです。
20100326_Wa.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

C'est très bon お料理研究会 春の懐石

憧れのお料理教室、宮澤奈々先生の春の懐石レッスンに参加させていただきました!
日頃ブログでうっとりと拝見していた世界に身をおくことができて、初めは緊張しておりましたが、先生のお人柄で素敵なレッスンを楽しく受けることができました。とにかくかわいく優しい春の奈々先生ワールド・・・。そして、奈々先生特製の塩ポン酢、「nanaポン」を教えていただき、感激でした。
P3267960.jpg
P3267974.jpg
P3267983.jpg
P3267984.jpg
P3267995.JPG
P3267997.jpg
P3267998.jpg
本当にどこを撮っても素敵♪ 先生プロデュースのお重も届いたことだし、早速ホームパーティで復習しようと思います!Nana先生、どうもありがとうございました!!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

CooMie先生 フォトレッスン Vol.5

今日は、4回目のレッスン。構図や三脚の使い方などを教えていただきました。
また、KOJIMA先生chacoさんappoさんもいらっしゃって賑やかなレッスンでした!
一枚目はお外で。CooMie先生っぽい感じになったかしら?
e2P3217882.jpg
こちらはKOJIMA先生が持参されたお花。かっこいい〜!来月のS-Classレッスンだそうです。
eP3217876.jpg
eP3217903.JPG
eP3217905.JPG
残り1回というのはとても寂しいですが、同期の皆さんと末永くお付き合いさせていただきたいです・・・。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

いつもと違う世界・人

お世話になっているFinancial Advisorの青井さんにご招待いただき、参議院議員 田村耕太郎さんの会へ。汐留ロイヤルパークの会場につくと、すごい人・・・。小沢一郎民主党幹事長がゲストのため、ふだんより多くの方が集まっていたとのこと。講演内容については公表できないのですが、直接興味深い話しを色々と聞くことができて刺激になりました。そして、風水の松永修岳先生や、世界のファンドマネージャー20人に選ばれた竹村尚子さんなどもご紹介いただき、何だかいつもと全く違う世界をのぞくことができ、とても面白かったです!

普段中々会えない人に会えるのは運が強いからなのだそうです。私は「この人と知り合いになりたい!」と思っていると、偶然知り合うきっかけができて、その後お付き合いにつながる確率が高いので、ちょっと嬉しかったです。(恋愛ではありません、念のため)

お2人の著書です。運がよくなりそうですね!

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

青山 FRICK再び

(だいぶアップが遅れておりますが)会社の同僚とFRICKへ。色々いただきつつ、今後のことなどなど相談。イタリア人ファミリーが赤ちゃん連れで来ていてとても可愛かった・・・!
お料理は前回同様とっても美味。暗かったのであまり綺麗にとれず、小さめの編集で・・・。
frick2.jpg
帰りにシェフからオリジナルのジャムをいただきました!アプリコットとバニラのジャムで、アプリコットの酸味に濃厚な香りがしてとても美味しかったです!再来月はフォト仲間のsanemamaさんとFRICKのお料理教室に通う予定で、そちらも楽しみです♪
eP3194650.JPG
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

一足早いお花見へ

先週末は西郷山公園にピクニックへ。デリでランチを買って行きました。河津桜が一本だけですが満開で、一足早いお花見を楽しむことができました。暖かくなってきましたね〜♪
ohanamikz.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

日経ビジネスアソシエに載ってます

今週発売の日経ビジネスアソシエの46ページに載ってます。日経さんは久しぶりです♪
書店の他、コンビニにもおいてありますので、チェックしてみてくださいませ。

つぶやき  : しかし、顔がむくんでいるのが気になる・・・(ホームパーティの翌日だったせい?)
nba.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ブノワトンのパン

この3月で閉店してしまうというブノワトンのパンをPhoto仲間のAKIEさんから送っていただきました。
小麦が生きている感じ・・・と言えばよいのでしょうか、とっても香ばしくて口の中にはいってもパンがいきいきしている感じがします。
高橋シェフのこだわりはものすごく、小麦を作り、粉を挽くための工場まで5,000万円かけて建ててしまったとか・・・。昨年41歳の若さで亡くなられ、お店も3月に閉店ということでほとんどが予約で売り切れの日々が続いているそうです。そんな幻のパンを送っていただき、本当にありがたいことです!
どのパンも本当に本当に美味しかったです。AKIEさんどうもありがとうございました。こんな美味しいパンが食べられなくなってしまうなんて本当に残念なことですね。
eP3144532.JPG
eP3147831.JPG
eP3147836.JPG

posted by くみくみ at 23:30| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010 White Day

本日はWhiteDayということでたくさんのお菓子をいただきました♪ 主人からはケーキと焼き菓子。Aちゃんからはラムボール(こちらはすごいどっしりとラムがきいています!)
野口吉昭先生からはサイン入りの新刊とお菓子が届きました。
2010WD.jpg
しばらく美味しい思いを味わいます♪ 皆様ありがとう〜。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

2010年2月のベリートリミング

前回までのカットとちょっと変えてみました。お耳を丸くカット。お顔はシュナウザーっぽくやや細めに。また雰囲気が変わってよいかも。
eP3034325.JPG
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

3月のKojima Flower Design Studio Lesson

先週ですが、KFDSのレッスン。2月は予定があわず参加できなかったので、久しぶりな感じです。今日はグレイのストーン調のクールな花器に色っぽくおしゃれなお花をたっぷりと活けるレッスンで、ホテルやインテリアショップ等の洗練された装花のイメージとのこと。
この花器、とっても素敵です!宮澤奈々先生プロデュースのお重とも合いそうです。パープルのカラーやチューリップをたっぷりと垂れ下がるように活けていきました。それにしてもなげいれって難しいですね。カメラを持っていくのを忘れてしまったので、自宅での写真です。(Kojima先生のサロンはとっても綺麗に撮影できるので、是非そちらで撮りたかったので、残念です・・・。)
eP3094387.JPG
この麦も先端が紫でとてもおしゃれ。
eP3094416.JPG
色っぽいお部屋になったでしょうか?(笑)
eP3104460.jpg
芸能ネタやGoogleの話などなど盛り上がり楽しかったです!この花器に素敵に活けられるよう頑張りまーす。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

Leatherwood Honey

お待ちかねの品が届きました。Photo仲間のAKIEさんの蜂蜜です。彼女はとても素敵な女性で、蜂蜜を我が子のように愛しており、おまけに我が家は蜂蜜好きで、色々な種類を楽しんでいるのでとてもとても楽しみにしていたのです!お忙しいのに、急ぎで送ってくださってありがとうございます!

レザーウッドハニーは、独特のエレガントな香りと複雑な味わいが特徴で、タスマニア西部にしか生えないレザーウッドの木は、生まれてから75年間、花をつけません。十分な蜜量が採れるようになるまでに、100年〜200年もの長い時間がかかるため、採取を許されている養蜂農家は世界で5人とのこと!

一口そのまま味見した感想は、夫婦揃って同じ!「ワインどこ?」(笑)
とにかく香りが高くて、ワインとのマリアージュは素晴らしいに違いない!という感じ。全く同じ感想だったので大笑いしました。
娘も「おいち〜」と言いながら、瓶を手放そうとしないので、大変でした!
eP3077775.JPG
eP3077784.JPG
まずは、チーズにのせたり、スイートポテトに入れてみたりしましたが、これからレシピを参考に色々楽しみたいと思います!
LWH.jpg
ちょっとレトロなポスターっぽい写真にしてみました♪
是非、皆様もお取り寄せしてみてくださいませ〜!蜂蜜の概念が変わると思います!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

白金 BOSCHETTA

本日は会社の同僚と白金のイタリアン BOSCHETTAへ。お隣にあるギリシャのガラスの食器、グラススタジオを扱っているラ・トランスパランスにいったところ、「隣のレストランはグラススタジオの食器を使っているので是非きてほしい」と言われ、予約しました。
今回はゴールドが中心でしたが、かなりカラーバリエーションが豊富です。とっても素敵ですので、是非Webのギャラリーをのぞいてみてください。
そして、案の定飲みすぎ、翌日土曜日にも関わらず、朝8:30からリーダーズミーティングが入っていたため、頭痛を抱えながらの出社となりました・・・・。
boschetta1.jpg
boschetta2.jpg
boschetta3.jpg
ラベル:Shirokane
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

雛祭りディナー

今日は楽しい雛祭り〜♪ ということで、仕事帰りに買い物して、保育園にお迎え行って、「ママ〜、あそんで〜」と言われつつ、頑張って作ってみました。「最近の料理は時間との戦いが多いね」と主人に言われました。これがワーキングマザーというものなのでしょうか?
こちらの漆器はお祝いにいただいたもので、全部娘の名入りで、小さなスプーンにも金文字で「花華」と入っています。
eP3034303.JPG
メニューは、散らし寿司、鶏ささみだんごと菜の花の炊き合わせ、蛤の潮汁、マシュマロ苺ソースがけとミニ菱餅。
eHinamatsuri.jpg
そう、この後の大仕事はお雛様をしまうこと・・・・。出すより大変なんですよね・・・・。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

お雛様

雛祭りですね。ちょうど一週間前に娘と一緒に何とか飾りつけました。「きれいねー」、「王子様、かっこいいねー」とそれらしい感想を述べておりました。こちらは祖父母からもらった正統派(?)のお雛様。
eP2152036e.jpg
こちらは先日、遊びに行ったときにいただいたもので、娘のひいおばあ様の手作りの貝雛。美しいはぎれで丁寧に作られています。娘も嬉しそうに大切そうに手にとって毎朝見ています。
eP3037729.JPG
こちらは叔母からもらった手作りの縮緬うさぎのお雛様。布あわせがとても素敵です。
eP3037751.JPG
お雛様を目を輝かせて見ている娘を見ていると、大きくなったなぁと実感しますね。たくさんの愛情を受けて幸せに育ってほしいと願います。
さて、お料理、仕事が終わってから、買い物してどれくらいのものが作れるのか不安ですが、「あしたはおひなさまと食べる〜」と娘が申しておりますので、頑張ります!(先週末も今週末も予定が入っているので、慌しいですが、当日お祝いするしかないのです・・・)
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

