2010年06月30日

明日のNHKクローズアップ現代に出ます

明日、7月1日放送のNHK クローズアップ現代に出ます。
NHK 総合19:30-19:56  BS2 24:15-24:41

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/

出番はほんの5分程度の中だと思うので、見逃す可能性もありますが、お時間あったら見てくださいね。
ものすごいアップでとっていたのが気になります・・・。

【テーマ】
プロボノ   〜広がる新たな社会貢献〜

今、若者たちの間では、金融や広告、研究職などこれまでボランティアとは無縁と思われてきた層を中心に、仕事のスキルを生かした新たな「社会貢献」が広がりを見せている。「プロボノ」とよばれる “新しい働き方”だ。「プロボノ」の語源はPro Bono Publico(公共善のために)というラテン語、2000年頃からアメリカで始まり、社会に有益な活動をしているが資金も人材も不足しがちなNPOを受け皿に急拡大、今や10億ドルの経済効果をあげるともみられている。背景には、若者を中心に広がる、仕事への意識の変化がある。仕事が専門化、複雑化する中、多くの人がより確かな「手応え」を求め始めているのだという。社員の「仕事」に対するモチベーションをあげるため、「プロボノ」を支援する企業も現れ始めている。社会貢献という新たな「やりがい」を求めて揺れ動く若者の新しい働き方を追う。
(NHK HPより)

posted by くみくみ at 05:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

桃 レギュラーコース

うちの家族は全員、桃が大好き!今年はこんなお取り寄せをはじめました!

「岡山の桃 全部 食べ尽くし」
レギュラーコースは、毎回違う種類の桃が7〜9月にかけて9回、食べごろの時期に届きます。1回2900円で3〜5玉程です。

第1回目に届いたのは、『はなよめ』 という名の桃。香りももちろん素敵ですが、小ぶりで可愛らしい感じはまさにはなよめ。お味はまさに食べ頃の熟し具合で、最近流行の甘ったるすぎる感じもなく、上品な甘さです。冷蔵庫だと風味が落ちるので、氷で冷やしていただきます。幸せ〜♪
『清水白桃』とか『華清水』とか、何だか家となじみのある桃も来るので楽しみです。
eP6286027.jpg
同じところから取り寄せられる、皮ごと食べられる、桃太郎ぶどうも大好き。
http://www.hyouryuu.co.jp/shop/seto/setog1.html

そして、まだあまり出回っていない時期にその美味しさを愛して、自ら普及委員長と称して、色々な人に勝手に送りつけたメロウゴールドはネット販売の水梅屋のものが断然美味です。スーパーなどで売っているのは、ちょっと大ぶりのグレープフルーツくらいのものが多いのですが、こちらの大玉は本当にずっしりと大きくて、メロウな甘さで食べ応えがあります。今は季節ではないのでありませんが、早めに申し込まないと大玉はなくなってしまうので毎年要チェックです。

甘いものの取り寄せはほとんどしないのですが、果物は大好きなので、おすすめのフルーツがあったら教えてくださいませ!

ちなみに今回の桃の究極マニアックコース全22回は、以下の理由でオススメされていません(笑)。

「以下の理由で『究極マニアックコース』は、弊社としてはあまりお勧めいたしません。

1)『武井』と『日川』などあまり姿も味も変わらない品種があり、『楽しむ』ではなく『修行』となってしまう恐れがあります。

2)桃の最盛期である8月初旬では品種が重複し、おそらく『本白桃』『紅錦香』『川中島』『白麗』などはすべて1日にまとめてお届けする可能性があります。さらにその3日後には『太陽のしずく』をお届けする可能性があり、本当に桃ばかりの生活になることが充分に考えられます。
『楽しむ』ではなく『修行』となってしまう恐れがあります。

慎重にご検討のうえお申し込みください。(途中停止も可能です) 」

修行してもよい程、桃好きな方は是非、チャレンジしてみてくださいね!
うちは今年の様子を見て、来年検討します。

posted by くみくみ at 05:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

恵比寿 ビストロシロでママ会

本日は、保育園のママ達とママ会。事前アンケートの結果、今回はママだけでゆっくり話そうということにして、恵比寿のビストロシロにしました。お魚料理が美味しく、3階建ての明るい店内で、人気があるようでいっぱいでした。
普段送り迎えのすれ違い様の会話だけだったので、子供抜きでゆっくり話せてとても楽しかったです♪
そして、娘と仲良しのSちゃんがパパの海外転勤でUSに行ってしまうということもあり、しんみりと色々とお話ししました。女の子のお友達も少ないし、いつも刺激を受けていたので、とっても寂しいです。
こうやって、娘の人生も出会いと別れがあるのですね・・・。

こちらはEくんママのブログ ★
育児日記も楽しいですが、丸の内情報が満載で素敵です!
shirocats.jpg
金曜日はまた我が家で子連れで集まるので、楽しみです♪
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

Sちゃんのおうちへ

もう先週ですが、保育園で仲良しのSちゃんのおうちへ保育園後に遊びに行きました。実は5人のお友達とママでうかがう予定だったのですが、当日3人が高熱を出して、泣く泣くキャンセル(文字通り子供は本当に泣いています・・・)。娘とYくん親子とうかがいました。
一緒にご飯を食べたり、遊んだり、踊ったり、ワンちゃんと遊んだり・・・ととっても楽しそうな子供達。ママ達も3人ながらも、スパークリング、白、赤と3本きっちりとボトルを空け、楽しみました。
そして、月曜日にはSちゃんとこの日唯一こられた男子のYくんも熱を出しました。ヘルパンギーナという夏風邪がかなり流行っているようで、娘はどうやら先週かかっていたようです。
SちゃんママのMさん、お忙しい中お招きありがとうございました! 次回はうちの予定ですが、こんなに子供が集まるのは初めてかも・・・。
saya2.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

人形町 松浪

もうこれも先週ですが、7月より異動してくるねーねーことYさんに人形町の松浪に連れて行ってもらいました。人形町界隈は今、ドラマ「新参者」で盛り上がっていますね。
ねーねーさんは生れも育ちも日本橋で文字どおりの江戸っ子人情派。松浪も子供の頃から通っているそうです。
以前から研修インストラクターとしてつながりはあり、よく飲んだり、ご自宅を襲撃したりしていたのですが、まさか同じ部署になるなんて人生の不思議を感じます。
この日の前まで、かなりハードスケジュールだったので、食事をとれないこともよくあったので、久しぶりに湯気の出ているものを食べたような感じで、いつになく、たくさん食べました!
ソースでなく、お醤油が合うお好み焼、見た目に派手さありませんが、粋な美味しさでした〜。
ねーねーさんの松浪の記事はこちら
matsunami.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

ねこバス

トトロが大好きな娘。ねこバスを発見してテンションがあがってます。「はなちゃん、ねこバスそっくり・・・」と言ったら、「ちがう!はなちゃん、ねこバスと似てない!」と抗議してました。
nekobasu.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

Nana先生 おもてなしのイタリアン

東京ガスキッチンランドの宮澤奈々先生の特別教室。毎回、24名の定員に数百の申込みがあるそうで、くじ運がそれ程ない私は当たらないだろうけど一応・・・と申し込んでみたら、当たってしまいました。本人びっくり・・・。そしてCooMie先生のコラボレッスンの次の日、ということで二日連続のレッスン。
ご自宅のレッスンは200人以上のWaiting List、東京ガスの方は数十倍の倍率なので、こんな私などが、機会をいただいてしまってよいのかしら、とnana先生ファンの方々に申し訳ない気持ちにもなってしまいました。(ちなみに、この週は仕事も二度続けて、「快挙!」といわれるようなことがあったので、ちょっとついているのかも。。。)
前日から引続き、お声が出ず、先生もそのことをとても気にされていましたが、お料理はどれも美味しく、美しく、いつもの奈々先生ワールドでした!
ポルペッティーで何皿か作るとか、余ると困る生クリームが全部のメニューででちょうど1パック使い切るなど、色々な配慮があって素晴らしいなと思いました。また、トマトのマリネやパンなどサービスメニューもあり、そちらもとても美味しかったのでした!

TG-1.jpg
さて、色々と通っているのですが、最近はほとんど通うことが趣味と化してきていて、めっきりフルコースで復習できていないので反省中。Sacco先生の中華も早く作りたい〜。一応、ちょこちょこと復習しているのですが、他の生徒さんのように、テーブルセッティングからフルコースで復習できておりません・・・。

Reviewc11.jpg
復習、頑張ります〜。

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

CooMish & C'est Três Bon Collabo Lesson Vol.2

CooMie先生とNana先生のコラボレッスンの二回目。今日は夜の室内照明撮影。
ちょうど一年くらい前に美食同源のTamana先生のNight Photo Lessonで教えていただいたことも懐かしく思い出しつつ、撮影しました。ああ、そうだ全部マニュアル設定だった・・・・。でも、すっかり勘所を忘れていて、がっかり・・・。もっと夜っぽく素敵に撮りたかったです・・・。
今日のテーマカラーはパープル。私のラッキー/パーソナルカラーはパープルなので、とっても嬉しいです。CooMie先生が前日にnana先生の依頼で作成されたというメニューカードもとっても素敵♪
キャンドルを玉ぼけさせてみたりするのは、夜の撮影ならではで、結構好きです。
この日Nana先生は、体調を崩され声が出ない状態でのレッスンだったのですが、懸命に伝えようとされている姿に心うたれてしまいました。そして、午前、午後と二回分の仕込み、準備はとても大変だったと思います。本当にありがたいことです。
eP6118627.jpg
Collabo2-1.jpg
Collabo2-2.jpg
日が落ちる前の自然光撮影のものも載せます。
Collabo2-3.jpg
またコニックに盛り付ける楽しみが増えました。CooMie先生、Nana先生、どうもありがとうございました〜。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ワールドカップ

応援してます!
eP5305740.jpg
ラム肉丼を前に、待てのポーズをキメています。
P5305714.jpg
肩にものってみます。
P5305720.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Berry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

ママ友ディナー@代官山

あ〜、もう記事のアップが全然追いつきません・・・。先週、保育園のママ友2人と平日夜に子連れディナーを決行。6月末にママ会を実行するのでその打合せを理由に集まりました。
お店は代官山の韓国料理 李南波。子連れに優しいお店です・・・が、開始早々コップを落として割る娘。ごめんなさい・・・。
P6025748.jpg
薄暗くて、動きが早くて全然撮れてません・・・。
P6025745.jpg
ばたばたでしたが、とっても楽しかったです。共通の知り合いがいることも分かったし、月末のママ会、とっても楽しみ♪ E君ママ、Sちゃんママ、どうもありがとう〜!!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

Moribito Session

主人から誘われて、セッションに参加してきました。
Artと学びというテーマの集いです。
http://moribito.jp/

トークセッション&ディスカッション
「アーティストと共に考える10年後の学びの姿 」
   モデレーター:菊地史彦さん(ケイズワーク代表)
   ゲスト:谷澤邦彦さん(アーティスト)
mori.png
久しぶりに絵が描きたくなってきました。

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Art | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

