2010年12月31日

2010年 ありがとうございました!

とうとう大晦日。昨晩3時くらいまで年賀状をしあげ、今日は一日中おせち料理を(遅ればせながら)作っていました。昆布巻き、栗きんとん、伊達巻、松風焼き、なます、お煮しめ・・・と品数は多くはありませんが、のんびりと手作りすると幸せです。
お花は今年は紅白のツインズにしてみました。
ePC310576.JPG
赤とゴールドで華やかに。
ePC310565.JPG
白とシルバーは松も直線でシャープに。
ePC310574.JPG
今年は仕事はもちろん、プライベートでも多くの出会いに恵まれ、楽しい年でした。
ブログを読まれている方々から、仕事をしていると何かをあきらめないといけないと思っていた、結婚したらそんなことできないと思っていた、子供がいると好きなことはできないと思っていたetc・・・のに、できるんですね、というお言葉をたくさんいただきました。特に意識はしてませんが、めりはりはあっても自分の好きなこと、興味の向くことに向き合いつづけると自ずとパワーが生まれてくる気がします。何かを選んだら何かを捨てるのではなく、足し算で増えていく、掛け算で相乗効果で発展していく・・・そんなふうにできたらと思います。
それもこれも周囲の人の理解と支えがあってこそですね。本当にどうもありがとうございました。
特に家族に心からの感謝を捧げて、2010年をしめくくりたいと思います!!
posted by くみくみ at 22:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

すごいお歳暮

元同志(同僚というより、同志と呼ばせていただきます)のPeeVee.TV社長のChubachiさんからすごいお歳暮をいただきました。自ら自宅に届けてくださったそれは、なんと巨大なパルミジャーノレッジャーノの24ヶ月熟成ものです。大きさがわかるようワインを横においてみました。
ePC270518.JPG
まだ食べられるところがたくさんあります。代官山EATALYで通常店頭に置いてないものだそうです。周りはロウでコーティングされているわけではなく、磨いて硬くなっているらしい、とのこと。イタリアではパルミジャーノレッジャーノの塊は銀行が担保として預かるそうです。専用チーズ金庫(?)に入れて熟成士がメンテナンスしてくれるのだとか・・・。担保として預かるって、一体これはいくらくらいなの?
ePC270526.JPG
何とかキッチンの棚にのせてみました。娘はこれを見るたびに「チーズ、食べたい〜」
ePC270534.JPG
イタリアンレストランでやっているようにリゾットとかパスタを中にいれたら美味しそうですね。しかし入れたあとはどうするのかしら?また削っておくのかな? 使い方及びレシピをご存知の方、教えてください!! パルミジャーノレッジャーノの会をやるしかないですね、これは・・・。
Chubachiさん、どうもありがとう! 来年のメタボの会、覚悟しておいてね!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Styling仲間と和食の会

今日は、今年秋にパーソナルスタイリングをしていただき、いまやVeryで数ページ特集が組まれるほど有名なNaoさんと、そのNaoさんを紹介してくださった、Photoスタイリング同期生で建築事務所経営の尚子さんと同じくスタイリング同期生で美人マダムのusausaさんが我が家にきていただきました。スタイリングつながりの素敵な方々でわくわく。仕事のこと、子育てのこと、趣味のことなどなどものすごーく熱いトークを繰り広げ、昼に集まったのに、ワインをどんどんあけ、22時近くまで盛り上がってしまいました。Naoさんが言ってたのですが、女性の仮面をかぶったおっさん達・・・のような集まりでした。
お料理は奈々先生の家庭画報&伊勢丹イベントメニューに挑戦。土鍋で鶏肉とお野菜を煮て、そこから何品ものお料理を作っていきました。全部初めて作ったのですが、「おもてなしで全部初めて作るレシピってすごいチャレンジング!」と驚かれてしまいました。でも大体ほとんど初めてメニューが多いような気が・・・。だめかしら、やっぱり・・・。
久々の和食のおもてなしでしたが、このレシピは結構仕込み時間がそれほどかからずにいけます。絶対におすすめ!
メニュー覚書
- 鶏の中華マリネ
- 白和え
- 茶碗蒸し
- 炊き込み寿司
- 豆乳粕汁
- ローストビーフ、アスパラガスムース(前日と一緒)
wastyling.jpg
素敵なプレゼントもいただき、美味しいものもたくさんいただき本当に楽しい会でした。今年はいろいろなご縁が広がり、本当に面白かったです。リーディングしてもらったときに、「今はばらばらに見えていることがいつか結びついて大成するから、興味のおもむくままに好きなことをやってください」といわれた言葉を信じて、来年も素敵なことにチャレンジしてご縁を広げていきたいと思います。
皆さん、本当にありがとう〜。また遊んでね!
ePC270511.JPG
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

我が家のクリスマスディナー

今年はイブのディナーはあきらめ、25日に作りました。翌日も家でおもてなしなので、二日分の食材仕入れ・・・。主人にも「店でもやったら?」と言われる始末。確かに、毎週末パーティですね・・・。土日両方もあまり珍しくない・・・。
今年のメニュー覚書。
− アスパラガスのムース
− フェットチーネ ラグーソース
− ローストビーフ(我が家の定番)
− 鱈のパートカダイフ包み with サルサソース
− お手製ピクルス
パスタは手打ち。かなり多めに作ったので時間がかかってしまいましたが、とてもフレッシュ&なめらかで美味しかった!パスタ作りは最近主人が頑張ってくれてます。
アスパラガスのムースはChinese Tableレシピのスープを分量間違えていたので急遽ムースに・・・。ローストビーフ以外は奈々先生メニュー。ピクルスがとても美味しく、翌日のおもてなしでも好評でした。娘は「はなちゃんは肉女子だから〜」と言いながらローストビーフを私の分までむしゃむしゃ。パスタも完食。我が家の定番を好きになってくれて嬉しいです。
デザートを作ろうとしたところ、「おなかいっぱいだから無理」とストップがかかり、クリスマスケーキなしになってしまいましたが、最近娘も私も甘いものがあまり食べたくないので、まあ、いっかという感じ。娘は一時期は「いちごのケーキ!」と連呼していたのに、お誕生日くらいからぜんぜん見向きもしなくなってしまいました。辛党?
プレゼントもとっても素敵なネックレスをもらい、楽しいクリスマスでした♪ 
xmas2010.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Westin 龍天門で飲茶ランチ

今日はクリスマス。毎年クラシカル&エレガントで大好きなWestinのクリスマスツリーを見がてら、龍天門でランチ。ミニチュアの汽車が走っていて子供も大喜び。駅には小さなサンタさんがいました。
westin1.jpg
飲茶ワゴンが楽しみのひとつ。娘は餃子でも何でも「しゅうまい食べる〜」といって私よりたくさん食べていました。恵比寿は中華天国で、ふかひれで有名な筑紫楼やパリの飲茶屋というコンセプトのル・パルクなどなどたくさんあって休日のランチはいつも中華です。今年は食べ納めかな・・・(多分)
westin2.jpg
posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

Xmas Party

いつも美しいruruちゃんのおうちで愉快な仲間達とクリスマスパーティ。メンバーは、ChakoさんYocchanappoさんKFDのKojima先生という豪華メンバー♪
お宅もとっても素敵で、テーブルコーディネートもセンスがよくて、お料理も美味しくて、メンバーも美人揃いで、トークも絶妙でテンションあがります。そして、びっくりしたのは、パーティの途中でもキッチンがまったく散らかっていないこと! 美しい人はどのシーンも美しいのね、とわが身を反省。おまけに飲みすぎてお尻に根が生えてしまい、お手伝いもお方付けも何もせず・・・。お料理本当に美味しかった!ruruちゃんこれに懲りず来年も・・・・。またうちにもきてね!
お持ちしたプチプチアミューズ(写真右下)はポワンドジュールのものです。ケータリング専門になってしまいましたが、お願いすれば少量でも作ってくれます。パーティの際には便利です♪
YP1.jpg
YP2.jpg
愉快な仲間達の皆さん、本当にありがとう〜!今年はたくさん遊べて楽しかったです。また来年もよろしくね!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

Monariza

けんか後の仲直りということで、Monnalizaへ。いつもごめんなさい・・・・。反省しております・・・。
mona.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

Chinese Table 12月

今年最後のChinese Tableのレッスン。いつもにも増して品数が多く、美味しい品が・・・・。海老トーストは絶品!他も早く作りたいメニューばかりでした。
そして、愉快な仲間達とのレッスンはいつも笑いにあふれていて楽しいのです。また来年も皆様よろしくお願いしますね〜!
CTXmas1.jpg
CTXmas2.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

Advanced Photo Lesson

この時期はイベントが多すぎてぜんぜんアップが追いつきません。先週の土曜日ですが、CooMish Photo Advancedのプライベートレッスン。メンバーの家で順番にレッスンをするのですが、我が家の番が回ってきました。夜景撮影のレクチャーを受け、ガーデンプレイスで撮影し、うちに戻ってディナーというスケジュール。主人に予定があったので、娘もずっと一緒だったため、ほとんど撮影はできませんでしたが、CooMie先生の華やかな夜景撮影のテクニックを教えていただきたくさん撮ってみたくなりました。
バカラのツリー、ちょっと光らせてみました(笑)。
ePC189185.JPG
ディナーはほんと手抜きでごめんなさい・・・でしたが、CooMie先生がレクオナの美しく、凝った美味しいケーキを焼いてきてくださいました。美味しかった〜。きっと習っても家で再現できなさそうな高度なケーキでした。
PhotoXmas.jpg
Berryもたくさん可愛がってもらい、笑顔です。
ePC189230.JPG
CooMie先生、皆様、どうもありがとうございました!いちごちゃん、Michiyoさん、残念でしたがまた是非〜!
次回は最終回。Akieさんの新居!楽しみです♪
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

Lart et la Maniere

保育園のクリスマス会のあとは、appoさん、yocchan, chakoさんなど愉快な仲間達と飲み納め(でも来週まだあるけど・・・)。appoさんセレクトのお店はさすが〜の美味しさでした。この後は明日のアドバンスフォトのレッスンがうちであるので、ディナーの仕込みです!
今週は前半、娘ではなく自分が(多分)ノロウィルスで倒れていたので、いつも以上にばたばたでした。嘔吐で一晩で2kg痩せつつも、仕事にいったり、食べたり飲んだり通常運行できました。確かにタフだと実感。丈夫に生んでくれてありがとう!
lart et la manire.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育園のクリスマス会

先週金曜日は保育園のクリスマス会。ジュニアクラス(3・4歳児クラス)ともなると演目も増え、練習も大変だった様子。見るほうもはらはらどきどきです。
娘が出たのは、
- お歌とカスタネット演奏 「ジングルベル」
- お遊戯 「オブラディ・オブラダ」
- 劇「金のがちょう」
- お歌 「あわてんぼうのサンタクロース」

前日、先生に「花ちゃん、結構いけそうです」と予報を告げられていたのですが、確かにかなり理解しているようで、「クリスマス会は暗くてパパとママがいっぱいいてびっくりするけど、花は泣かないの。パパとママを見つけたら手を振るの」と宣言していたとおり、薄暗い観覧席で私を見つけると満面の笑みで手を振っていました。
最初のお歌はのりのりで終了。お遊戯は一番前でセンターだときいていたのでどきどきだったのですが、こちらも無事終了。
演劇では家来役(笑)で、「いないいないばぁっのべろべろべ〜」というせりふも言えて笑いを誘っていました。練習より本番に強いらしい・・・。
最後はサンタさんにプレゼントをもらってにっこり!
こんな楽しいクリスマス会だったのですが、私が主人に開始時間を間違って伝えており、間に合わず・・・・。パパも娘もほんとごめんなさい!!
cats.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

Declare nana先生コラボイベント

先週ですが、伊勢丹のDeclareと宮澤奈々先生のコラボイベントに参加してきました。家庭画報に掲載されたレシピの具体的なコツなどをご説明いただき、試食もあり、とても楽しかったです。この日はDeclare代表のスーパーウーマン彩子さんともお話しでき、愉快な仲間達のchakoさん、appoさんがアシスタントをされていて、お給仕してもらっちゃうという楽しいイベントでした。
うちは炊飯器を持っておらずいつもルクルーゼでご飯を炊いているのですが、先日Declareで炊いたらとても美味しかったので、小さいサイズをご飯専用に買おうかな〜、と目論見中。きれいなカラーがあるのでそれも選ぶ楽しみですね。
ePC149138.JPG
奈々先生の新作ミニコニックも展示され、かつ特別割引価格だったので・・・・・、はい、もちろん買っちゃいました。お料理頑張らなくては!
ePC149130.JPG
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

3歳のお誕生日パーティ(大人編)

さて、大人向けメニューです。
アミューズは、ミニカプレーゼ、サーモンムース、フォアグラシャンピニオンのバケット。テーブルコーディネートは先日作ったキャンドルアレンジとモノトーンカラーで大人な感じにしてみました。
ePC120331.JPG
前菜はお野菜のテリーヌ。こちらも奈々先生メニュー。初めてチャレンジできて満足です。大急ぎだったのでデコレーションがちょっと雑ですが、きれいな断面が現れたときは嬉しかった〜。
ePC120342.JPG
こちらはもはや我が家のおもてなし定番になりつつある、トリュフ香る冷製カルボナーラ。
ePC110301.JPG
先日のモンドールが美味しかったので、Declareでお野菜と一緒に蒸しました。とろとろチーズを海老につけるととっても美味です!
ePC120347.JPG
こちらはクリスマスシーズンに毎年数回は作るハーブをつめたローストチキン。しっとり、柔らかで娘も「はなちゃん、食べる〜。にくじょしだから(肉食女子のこと)」と食べていました。
ePC120348.JPG
ばたばたしておりましたが、大人も子供も楽しんでいただけたかなぁ・・・。皆さん、手際よく片付けしてくださったので、解散後は30分程度で現状復帰できてしまいました。美味しいお土産もたくさんいただき、幸せな時間でした!どうもありがとうございました〜。
今週は保育園のクリスマス会がまたまたお楽しみイベントです。

posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3歳のお誕生日パーティ (子供編)

今日は大人7人、子供6人でお祝いです。
Aくんママが詳細を3つの記事にわたりレポートしてくれました。ありがとう〜。
http://ameblo.jp/age-0/entry-10734838979.html
http://ameblo.jp/age-0/entry-10734843976.html
http://ameblo.jp/age-0/entry-10734853251.html

子供メニューは、サーモンムース(星型)、お星様サンドイッチ、ハンバーグ、グラタン。
ePC120338.JPG
たくさん食べてくれて嬉しいです〜♪
ePC129079.JPG
ケーキはキティちゃんにしました。お友達からいただいたプレゼントもキティちゃんグッズがいっぱい。とても嬉しそうでした。
ろうそくをともしてみんなが「ハッピバースデー♪」と歌い始めると、「だめー!!」ととめる娘。実は数日前から「みんながおめでとう〜ってお祝いにきてくれるよ」と話すと「だめなの!はなちゃんがおめでとうをみんなにしてあげるの!」と言っていたのです。とっても照れ屋?。でも、大勢の前で一人で歌を歌うのが好きなようで、じいじ、ばあば、初めて会う人の前でもフルコーラスで歌います。目立ちたがり屋?面白い性格です。
「ハッピバースディ〜 ディア みんな〜♪」と歌い拍手をいただきました。
ePC129092.JPG
DVDを見たり、お庭に出て遊んだり、途中おねむモードになったり、けんかしたり・・・。ばたばたですが、こんなに楽しくお祝いしてもらえてとても嬉しかったと思います。お友達のみんな、ママ達どうもありがとうございました!

次は大人のお料理編です。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

3歳のお誕生日プレゼント

明日は娘のお誕生日。3年前の12月12日12:00にうまれました。2700kgの小さめベビーだったのが、いまや14.7kg・・・。おしゃべりやお歌が大好きです。お誕生日プレゼントは悩んだ結果、シルバニアファミリーにしました。私達の年代でもいまだに自分のが実家にあるという話を聞くロングセラー(ちなみに私はリカちゃんでした)。小物が本当に細かくて、なくしそうでひやひやしますが、とっても楽しそうにかなり長い時間集中して遊んでいます。
ePC110313.JPG
明日は保育園のお友達をよんでパーティです。お部屋にうまれてからのお写真をはったり、大きなバルーンを取り寄せたりしてコーディネートしました。
ePC129072.JPG
バルーンはこちらの8787バルーンです。大きなキティちゃんに大喜び!
ePC110301.JPG
明日は久しぶりの大人数のおもてなし。昨日深夜二時まで飲んでいたのでふらふらですが、お料理がんばります!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Baby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

クリスマス準備 キャンドルアレンジとスワッグ

今年はゴールド系でキャンドルアレンジを作りました。今年はお花のレッスンに通う時間が全くとれなかったため、デザインもオリジナル、資材は、アニーズはなどんやアソシエ、キャンドルはYahooのショップ、オーナメントは楽天のショップと代官山のクリスマスカンパニーなど色々なところから調達。主人に「オタクだねー。。。」と呆れられました。アレンジは二つ並べてクリスマステーブルを彩る予定です。
ePC070283.JPG
もうひとつはスワッグを作りました。もみや杉の香りが部屋に漂います。
ePC070267.JPG
これから毎週続くホームパーティー、皆様心よりお待ちいたしております!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

銀杏並木とBRICK SQUARE

もう上の方は葉が落ちていますが、セランなど大賑わいでした。空の色がOlympus Blueって感じです。
ePC059002.JPG
丸の内ブリックスクエアでランチ。こちらも大賑わい。10年前に丸の内再開発関連の仕事をしていたのですが、当時は土日は閑散としていたのですが、素敵な街になったなぁと思います。
ePC059048.JPG
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パスタマシンが電動に・・・

インペリアのパスタマシンを使っているのですが、お料理教室で「パスタマシンは絶対電動がよい」とうかがい、電動モーターを追加で購入しました。手動だと生地を入れるときに片手になってしまうため曲がりやすかったり、麺を切るときには二人がかりになってしまったりするのが、これだと一人でもらくらく!! そしてはやいし、均一にできます!もっと早く購入すればよかった〜。
ePC050186.JPG
フェットチーネを作りました!
ePC050183.JPG
ポルチーニのクリームソースで。娘も「おいちい!」と言いながらたくさん食べました。
ePC050193.JPG
ちなみにこちらの本の手順で打ったのですが、とっても美味でした。麺道楽にはまりそうです・・・。


posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

上のお宅におよばれ

Sky Lounge Partyのあとはマンションの上の階のお宅に家族でおよばれでした。(連日連夜のパーティシーズンのはじまりです・・・。)
以前、息子さんのお誕生日パーティのお料理をパパが全て作ったという記事を書いたのですが、その方のおうちに初めて伺いました。今度はなんとフルコースでおもてなしいただきました。前菜、マッシュルームのポタージュ、ローストチキン、お口直しのシャーベット、パスタ、デザートのブランマンジェまで手作り・・・。娘もLEOくんと遊びながら、「おいしい〜」とたくさんいただきました!最近はお料理好きな男性が増えていますが、男の一品料理!という感じが多いような気がしますが、フルコースとは驚きです。。。
前回うちに遊びに来てもらった数日後に、上のベランダから「はーなーちゃーん!!」と大きな声で呼ぶ声が聞こえたり、子供って仲良くなるのが上手ですね。この日も初めはおもちゃをめぐって牽制がありましたが、最後はとっても仲良く遊び、ドアの外までお見送りしてくれました。
ちなみに、真上の階でまったく同じお部屋のレイアウトなのですが、家具などなどが違うと雰囲気が違って何だか不思議な感じでした。
otp1.jpg
otp2.JPG
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sky Lounge Party

会社のExecutivesの方のパーティにおよばれしました。永田町のご自宅マンションの24Fのスカイラウンジ。足湯まであってとっても広いスペースでイタリアンのケータリングサービス。とっても素敵なパーティなのに予定がつまっていて30分しかお邪魔できませんでした・・・。
YKP.jpg
posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

