2011年04月10日

バレエ鑑賞

先週、主人のはとこが代表をつとめるスターダンサーズバレエ団の「シンデレラ」を娘と二人でいってきました。前日、クラシックコンサートで東京に来たついでに泊まりにきた祖父母と一緒におでかけでご機嫌です。
吉田都さんはロイヤル・バレエ団のオフィシャルサイトでは、「白鳥の湖のオデット/オディールを躍らせたら、たぶん今ロイヤル一」と紹介されるほどの実力の持ち主。都さんが踊るシンデレラは本当に可憐で、ポーズの正確さが気品に溢れていて素晴らしい舞台でした。年齢は40代半ばなのにどうみても少女。演劇は若い女性の役は若い女性が演じますが、バレエでは少女やプリンセス、妖精などを表現するにはむしろ年輪を重ねないとできないということを実感しました。

娘も3歳とは思えない集中力で最後まで、きちんと座って拍手もたくさんしていました。シンデレラのガラスの靴と似ている銀色の靴をはいていたので、とっても嬉しかったらしく、「シンデレラのお靴」なのと色々な人に見せていました。
さて、いつからバレエのお稽古始められるかな?今はバレエのポーズをしていても「シェー」に見えちゃってますが(笑)。
eP4100537.JPG
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

C'set Tres Bon Asian Lesson

自粛ムード漂う中、nana先生がレッスンを再開してくださいました。こういった状況では本当に判断に悩まれると思いますが、芸術家、音楽家などその道のプロの方たちは自分ができることはそういった活動を通じて夢を与えることで復興に貢献することだと、つらい気持ちを奮い立たせて活動を再開されています。そんな活動からパワーをいただいて私も頑張りたいと思います。
そして、4/14に先生の初めての著書が出版されました。まだ手にとっていないのですが、いつもうっとりのnanaワールドのテクニック満載の本だと思います!

今日のレッスンはAsian。大好きなChinese Menuです。テーブルコーディネートはブルーをアクセントに先生のプロデュースの素敵な器が並びます。
eP4071021.JPG
ミニコニックとプラチナの角盛鉢の組み合わせはAsianでも素敵ですね。
eP4071030.JPG
香港叉焼を使った香港屋台そば。蝦子麺はつゆそばしか作ったことがなかったのですが、焼そばもとっても美味しいです。お写真取れてませんが、叉焼もとっても美味しくて、両親が泊まりにきたときに作ったところ大好評でした。
eP4071045.JPG
天津冬菜のご飯。冬菜は中国版キムチ。塩味がよいアクセントです。
eP4071052.JPG
菊の花と鯛のスープ。ちょっとですが、湯気撮れました!やさしいお味です。
eP4071048.JPG
菜の花の蟹あんかけ。お野菜たくさん食べられます。
eP4071056.JPG
そして、大好きな海老パン!グリーンピースが詰まっています。最近揚げ物あまりしてませんが、作りたい〜!
eP4071059.JPG
そして、杏の種から作った杏仁豆腐。とっても上品な香りにうっとりです。いつもお手軽杏仁豆腐しか作ったことがなかったので衝撃です。
eP4071086.JPG

CTBC1.jpgCTBC2.jpgCTBC3.jpg
そして、同じクラスのYpsilonさんがまたまた美味しいスイーツを作ってきてくれました!! 何てラッキー♪ 今年はこんな綺麗なスイーツが作れるようになりたいなぁ・・・・と妄想中。
CTBC4.jpg
nana先生、皆様、色々不安な状況ですが、とても心温まる素敵な時間をありがとうございました!復習頑張ります!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

Cちゃんのお庭でお花見パーティ

上野のお花見とかやったほうが経済的によいのでは?と思ったりしますが、世の中自粛ムード。今日は娘の保育園のお友達で渋谷区で大きなお庭のあるおうちに住むCちゃんのおうちにお呼ばれしました。Cちゃんのお庭には何と大きな桜の木があるのです!
まだ一分咲きと言った感じでしたが、暖かい陽気で午後はだんだんと開花し始めました。
eP4020454.JPG
今日は、娘が「お花の海苔巻きとケーキを作っていく!」と張り切っておりました。海苔巻きはnanaさんの家庭画報のレシピで作りました。急いで作ったのでお花がひしゃげてしまいましたが、四海巻きの方は綺麗にできたかな。子供達がたくさん食べてくれて嬉しかった〜。シフォンケーキは絶品レシピを入手したので、そちらで作ってみたら、かなりしっとりふわふわにできました。今年こそはお菓子作り、頑張ろうと思っているのでまずは成功してにんまり。でも、ケーキを作っていたので出遅れてしまい、BBQのお写真が撮れず残念でしたが、美味しくたくさんいただきました。Cちゃんママ、パパ、ありがとうございました。
Aくんママがまたしても禁断のクリスピードーナツを持ってきてくれて、ダイエット中ながらしっかりと食べちゃいました。
HanaChi1.jpg
トランポリンで遊んだり、木登りしたり、駆け回ったり、DVDを見たりと子供達は素敵なお庭を満喫しておりました。夕方、地震がきたりしてひやりとしましたが、久しぶりに集まって元気な子供達を見て、食べて飲んで、幸せを実感しました。
娘は帰りのタクシーで寝てしまい、そのまま夕食もとらず朝までぐっすりでした。
いつもながらの集いがかけがえのないものに感じる、そんな時間だったように思います。子供達にとって、「あのときは大変だったらしいけど、パパママはいつも元気で安心だった」と思ってもらえるといいな。
HanaChi2.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

