2008年10月12日

代官山 EATALY

最近、知り合いになった方から、「友人が代官山にEATALYというオーガニックショップを開店しましたので、お散歩の折にでも、お立ち寄り下さいましたら幸甚です。」とメールをいただき、小さなお店を想像して行ってみたら、とても立派なイタリア食材マーケットなのでびっくり。たくさんの食材に加え、イートインやワインスクールなどもあり、LEONに出てきそうなイタリア男性がたくさんいました。今日は主人と買出しに行ったら、友人のK夫妻とばったり遭遇。成城にお住まいなのですが、リゾット用のお米を買いに来たとのこと。私もマネして買っちゃいました。

イタリア米と日本のお米の違いは、イタリア米は粘り気が少なくて炊いても煮崩れしにくいこと。

日本に輸入されているイタリア米の種類でもっともポピュラーなのはカルナローリ種。煮崩れしにくくリゾットに最適といわれてます。やや粒が大きめのアルボーリオ種や丸みを帯びた形のヴィアローネ・ナーノ種というのもイタリアではポピュラーらしいです。日本のお米と違って洗わずにそのまま炒めて煮ます。

夕食は、EATALYの食材で、ポルチーニのリゾットと色々お野菜のトマトスープ。良いアルデンテでした〜。
PA136620.jpg
PA136623.jpg
PA136627.jpg
PA136628.jpg

posted by くみくみ at 22:30| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
成城?のKの妻です♪
いつもコッソリ覗いていましたが初コメです。
さすが久美子さん!イタリア米について私も勉強になりました(笑)
ところであの日は中目黒のK御夫妻もEATALYに行っていたそうですよ。
皆、似たような事を考え、
似たような事をしているものですね(^_^)
Posted by まき at 2008年10月16日 19:21
まきさん
初コメントありがとうございます!嬉しいです!
成城ではなく、経堂でしたね。失礼しました。中目黒のK夫妻は葛西のロッテも行ってたとのこと。かなり似てますね。寒くなってきますのでお身体に気をつけてくださいね。来週のパーティ楽しみにしてまーす♪
Posted by くみくみ at 2008年10月17日 10:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。