2011年04月09日

C'set Tres Bon Asian Lesson

自粛ムード漂う中、nana先生がレッスンを再開してくださいました。こういった状況では本当に判断に悩まれると思いますが、芸術家、音楽家などその道のプロの方たちは自分ができることはそういった活動を通じて夢を与えることで復興に貢献することだと、つらい気持ちを奮い立たせて活動を再開されています。そんな活動からパワーをいただいて私も頑張りたいと思います。
そして、4/14に先生の初めての著書が出版されました。まだ手にとっていないのですが、いつもうっとりのnanaワールドのテクニック満載の本だと思います!

今日のレッスンはAsian。大好きなChinese Menuです。テーブルコーディネートはブルーをアクセントに先生のプロデュースの素敵な器が並びます。
eP4071021.JPG
ミニコニックとプラチナの角盛鉢の組み合わせはAsianでも素敵ですね。
eP4071030.JPG
香港叉焼を使った香港屋台そば。蝦子麺はつゆそばしか作ったことがなかったのですが、焼そばもとっても美味しいです。お写真取れてませんが、叉焼もとっても美味しくて、両親が泊まりにきたときに作ったところ大好評でした。
eP4071045.JPG
天津冬菜のご飯。冬菜は中国版キムチ。塩味がよいアクセントです。
eP4071052.JPG
菊の花と鯛のスープ。ちょっとですが、湯気撮れました!やさしいお味です。
eP4071048.JPG
菜の花の蟹あんかけ。お野菜たくさん食べられます。
eP4071056.JPG
そして、大好きな海老パン!グリーンピースが詰まっています。最近揚げ物あまりしてませんが、作りたい〜!
eP4071059.JPG
そして、杏の種から作った杏仁豆腐。とっても上品な香りにうっとりです。いつもお手軽杏仁豆腐しか作ったことがなかったので衝撃です。
eP4071086.JPG

CTBC1.jpgCTBC2.jpgCTBC3.jpg
そして、同じクラスのYpsilonさんがまたまた美味しいスイーツを作ってきてくれました!! 何てラッキー♪ 今年はこんな綺麗なスイーツが作れるようになりたいなぁ・・・・と妄想中。
CTBC4.jpg
nana先生、皆様、色々不安な状況ですが、とても心温まる素敵な時間をありがとうございました!復習頑張ります!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

C'est Tres Bon 御雛様懐石

奈々先生の久しぶりのレッスンに行ってきました。それはもううっとりの春爛漫のテーブルコーディネートとお料理です。
奈々先生のプロデュースされた新しい器もとっても素敵でまたまた物欲が・・・・。
P3080880.JPG
ずっと作ってみたかった練り切り。レッスン前日に有次の抜き型は既に購入し、やる気満々です!
P3080905.JPG
奈々先生の御雛様とプロデュースされたモダンなお雛が素敵です。
2011お雛様懐石.jpg
女雛男雛が何と可愛らしい・・・。百合根の使い方、春の食材の下処理の仕方など色々教えていただきました。
2011お雛様懐石2.jpg
SUGAHARAの新作のシュークリームカバーがまた可愛い〜♪ あ、また物欲が・・・。
2011お雛様懐石1.jpg
2011お雛様懐石3.jpg
ブログで存じ上げていた、「YPSILONの台所」のYさんも同じクラスで、美味しい桜色のマカロンを持ってきてくださいました。これがまた可愛くて美味しくて・・・・。
2011お雛様懐石4.jpg
新クラスはお互いに初対面の方がほとんどで、私もTaccaちゃん以外は初めての方ばかりなので、初めは静かな感じでしたが、自己紹介をして、徐々にテンションがあがりつつ初回終了という感じでした。素敵な方々が多くて、次回も楽しみです!奈々先生、皆様、どうもありがとうございました!

頑張って復習&おもてなししたいと思います。(まずは器から?)
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

パウンドケーキ

現在、ダイエット中の私。甘いものも当然控えているのですが、ちょっとは食べたい気もしてきます。そこで白砂糖ではなくきび砂糖にし、お砂糖とバターの量を控えめにして作ってみました。抹茶とゴディバリキュールにつけたレーズンを入れています。自分は一口くらいにして、会社に持っていって配りました・・・。
eP1160707.JPG
こちらの本のレシピを参考に作りましたが、本屋で何気なく手にとって見たら、元同僚で今は素敵なお菓子教室Sweet Ribbon主催の隈部美千代さんの本で、何だか嬉しくなりました。



posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

Chinese Table 12月

今年最後のChinese Tableのレッスン。いつもにも増して品数が多く、美味しい品が・・・・。海老トーストは絶品!他も早く作りたいメニューばかりでした。
そして、愉快な仲間達とのレッスンはいつも笑いにあふれていて楽しいのです。また来年も皆様よろしくお願いしますね〜!
CTXmas1.jpg
CTXmas2.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

Declare nana先生コラボイベント

先週ですが、伊勢丹のDeclareと宮澤奈々先生のコラボイベントに参加してきました。家庭画報に掲載されたレシピの具体的なコツなどをご説明いただき、試食もあり、とても楽しかったです。この日はDeclare代表のスーパーウーマン彩子さんともお話しでき、愉快な仲間達のchakoさん、appoさんがアシスタントをされていて、お給仕してもらっちゃうという楽しいイベントでした。
うちは炊飯器を持っておらずいつもルクルーゼでご飯を炊いているのですが、先日Declareで炊いたらとても美味しかったので、小さいサイズをご飯専用に買おうかな〜、と目論見中。きれいなカラーがあるのでそれも選ぶ楽しみですね。
ePC149138.JPG
奈々先生の新作ミニコニックも展示され、かつ特別割引価格だったので・・・・・、はい、もちろん買っちゃいました。お料理頑張らなくては!
ePC149130.JPG
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

パスタマシンが電動に・・・

インペリアのパスタマシンを使っているのですが、お料理教室で「パスタマシンは絶対電動がよい」とうかがい、電動モーターを追加で購入しました。手動だと生地を入れるときに片手になってしまうため曲がりやすかったり、麺を切るときには二人がかりになってしまったりするのが、これだと一人でもらくらく!! そしてはやいし、均一にできます!もっと早く購入すればよかった〜。
ePC050186.JPG
フェットチーネを作りました!
ePC050183.JPG
ポルチーニのクリームソースで。娘も「おいちい!」と言いながらたくさん食べました。
ePC050193.JPG
ちなみにこちらの本の手順で打ったのですが、とっても美味でした。麺道楽にはまりそうです・・・。


posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

Declare土鍋

結婚のお祝いにいただいた名前入りの大切な土鍋を割った後、しばらく買う気も起こらずすごしてきましたが、とても素敵な土鍋を購入しました。Good Design賞を受賞したDeclareという土鍋です。とてもスタイリッシュで軽くて、蓄熱性もばっちりで、IHにも対応。宮澤奈々先生もコラボイベントをされたりしています。洋風の煮込み料理などもそのままテーブルに出せますね。
declare.jpg
最近もうひとつ買ってしまったのが、低温蒸しで有名な平山蒸し鍋。まったくスタイリッシュではないのですが、60〜70度くらいの低温で蒸したお野菜の美味しさははまります。椎茸などはものすごーく旨みが凝縮される感じですし、アスパラや山芋などはしっとりしながらもしゃきしゃきとした食感が楽しめます。低温蒸ししたお野菜で、奈々先生のクリスマスレッスンで教えてもらったピクルスを作る予定です。しかし、このお鍋とても大きいです・・・。

土鍋、蒸し鍋、やはり冬は湯気が恋しいですね。
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

Fresh Fruit生活

何度目かのFresh Juice Boom・・・・。ちょっとやってはやめてしまうのですが、最近は続いております。BOSCHコンパクトマシンにジューサーのオプションを購入。フードプロセッサー、ミキシングマシン、ジューサーと様々なアタッチメントで使えて本当に便利で場所をとりません。
ePA308365.JPG
s2-PB030353.jpg
主人が「Fit For Life」を読んで、朝はフルーツたっぷりになりました。「子供たちは・・・」のほうは雨宮塔子さんが参考にしていると聞いていましたが、うちの娘はまさに「果食」。最近は「はなちゃん、肉女子だから」と言ってお肉も結構食べるようになりましたが、果物はかなりたくさん食べますし、野菜も生の方がお好きなようです。私はあまり健康食にはこだわりがなく何でもよく飲み食べるのですが、ここ2週間くらい、身体中に湿疹が出て悩まされ、ちょっと我が家の健康ブームにのっております。しかし、果物と野菜は最近ほんと高いですね〜。




posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

10月のChinese Table

もう先週になってしまいましたが、Chinese Tableの10月のレッスンです。いつもながら美味しくてすぐに作ってみたくなるレシピがいっぱいでした。大人なハロウィーンコーディネートが素敵です。
ePA197982.JPG
デザートもかぼちゃのお饅頭。作っていて楽しいです。
ePA198017.JPG
2010CT1.jpg
今日とっても美味しかったちまき。早く作りたいです!
ePA197995.JPG
Sacco先生、皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました〜!

【10月菜譜】 
海老とカシューナッツの炒めもの
ブロコリーと茸の玉子塩炒め
蓮の葉のちまき
牛肉のくず叩き紅油ソース
かぼちゃ団子
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

C'est Tres Bon Xmas Lesson

C'est Tres Bon Xmasレッスンへ行ってまいりました!
期待を裏切らない、スタイリッシュで、クリスマスらしい華やぎがあり、とっても美味しいnanaワールドです!!
いつもにも増して、品数も多く、盛り付けも華やか〜。フラワーアレンジメントもとっても素敵。毎日毎日このレッスンの仕込みをするだけでもさぞかし大変なことだと思います。私が一人でやったら何時間かかるのかしら・・・と思ってしまいました。
カダイフ(もしゃもしゃしたものです)もメインとデザートに使い、材料も余らないようにという配慮や、身体にも優しい配慮などなど、こまごまとした気遣いにあふれたメニューに感嘆します。
パートブリックとかパートカダイフとか使うとおしゃれで食感も楽しいので本当におもてなし向きだと思います。揚げたり焼いたりと調理方法も色々で、デザートにも使えるとは驚きでした。
参加者の方々にも優しくしていただき、nanaワールドに酔いしれました〜。C'est Tres Bonオリジナルのクーラーバッグ(カメラを入れてもOK!)も届き、嬉しい一日でした。
クリスマス頑張ろうっと♪
ePA019754.JPG

ePA017752.JPG
ePA019739.JPG

ePA017750.JPG

2010XmasCTB1.jpg

2010XmasCTB2.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

Chinese Table 9月

9月のChinese Table Lessonに行ってきました。前回ロオジエで暑気払いをした方々とご一緒で楽しくレッスンさせていただきました。
参加されていた方がおっしゃっていたのですが、sacco先生のレシピは材料はごくごく普通のものを使っているのに、どうしてこんなに美味しいのか本当に不思議・・・とおっしゃっていました。やはり神が舞い降りてくるのでしょうか・・・?
塩豚のネギ油ソースも、チリソースも、麻婆もとても美味しくて応用もききそうです。早速復習しようっと!
そして、sacco先生からは「姫に・・・」と可愛らしいポーチをいただいてしまい、ruruさんからもバリ土産をいただき、とっても幸せでした〜。
また来月が楽しみです!

【9月菜譜】
塩豚のネギ油ソース 前菜盛り合わせ
ボイル帆立のチリソース
茄子の香草そぼろ炒め
トマト麻婆豆腐 もちきびご飯を添えて
愛玉子のバジルフルーツがけ
CT201009cats.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

おもてなし

今日は、義姉の結婚のお祝いを我が家で行いました。主人の母方の実家の皆様もお招きして総勢大人8名様。いつもとっても美味しいものをたーくさん出してくださるので、「足りないかしら?私の料理で大丈夫かしら?」と緊張いたしましたが、アミューズ4品、お魚料理、nana先生レシピから、トリュフ香るカルボナーラとBBQスペアリブを作りました。いっぱいいっぱいだったので全然お写真は撮れてません。
翌日、叔母からとても嬉しいメールをいただきましたので、抜粋。

----------------------------------------------
お家もお料理も、家庭画報の雑誌に入り込んだ夢の様な憧れの世界でした。
お料理が綺麗!美味しい!テーブルセッテイングも素敵!!

昨日の嬉しかった余韻が続いてて朝起きても何故か笑顔。
久三子さんのおもてなしは、客人の心の中までも調理してくださってたのね。
----------------------------------------------

涙、涙です・・・。お料理、おもてなしってほんと楽しいですね。精進いたします。
義姉さん、おめでとうございます! ほんとお幸せそうで嬉しいです。皆様、また遊びにいらしてくださいね〜。
eP9047439.JPG
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

C'est Tres Bon Request Lesson

先日は、奈々先生にリクエストレッスンによんでいただきました♪
淡いブルーのテーブルコーディネート。夏らしく、かつ清楚な雰囲気です。
eP8126858.JPG
とうもろこしのムースは本当に甘くて優しいお味。盛り付けはもちろんnanaワールドです。とうもろこしのひげまで美味しくて・・・。
ectb1.jpg
今回一番うれしかったのが、こちらのトリュフ香る冷製カルボナーラ!もうほんと美味しくて美味しくて、早速おうちで作ったら娘がとってもとってもうれしそうな顔をしていました〜。ほっぺがおちないようお手手でおさえてました♪
メインはいわし。いわしもこんな風にするとおもてなし料理になってしまうのですね〜。
ectb2.jpg
デザートはシフォンケーキ。キャラメル味で美味しくて、かなりお腹いっぱいだったのですが、ぺろりと食べてしまいました。
ectb3.jpg
同じ食器を持っているので、精進して家族に美味しいものをたくさん作ろうと思います! nana先生ありがとうございました〜♪
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

7月のChinese Table

7月のChinese Tableです。前回は急な予定が入ってしまっていけなかったので、2回目です。Photo Lessonでご一緒した、ruruさんYopicaさん、アシスタントでいらしていたChacoさんとご一緒のクラス。笑いすぎて目尻のしわが深まってしまいましたが、sacco先生のお料理はどれもこれもほんと美味しかったです〜。坦々麺、早く作ってみたいです〜♪
8月末のロオジエでのお食事会、そして何故か我が家のパーティ企画も出て、初めて会う方も共通の知り合いがいたりして、楽しい時間でした。皆様、今後もどうぞよろしくお願いいたします!
CT0.JPG
7月の菜譜
・紅白の焼き餃子
・鶏胸肉と季節野菜のユイシャン炒め
・冷やし坦々麺
・生ゆばのピータンソース
・マンゴー水晶餅
CT1.jpg
CT2.jpg
一番下に敷いてあるのは、「喜」という字が二つ描かれている、ダブルハッピーというお正月用のプレートとのこと。なかなか上手く撮れませんでしたが、こういうのを使いこなせるにはお料理の腕がないとだめだわー、と実感してしまいました。頑張って復習しようと思います!
CT3.JPG
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

C'est très bon お料理研究会 スパニッシュ

先週ですが、nana先生から、セトレボンお料理研究会におよびいただきました!
お料理はスパニッシュで、テーマカラーは情熱的な赤。相変わらず美しくスタイリッシュです。

MENUは・・・
レンズ豆のサラダと温泉卵のコンソメジュレ
ジャガ芋と卵のテリーヌ 自家製ケチャップを添えて
パエリア
ガトーオランジェ

パエリアは100%成功するやり方を教えていただきました。美味しくて、美しくて、その上、失敗しないなんて、まさにnanaマジックです!
スパニッシュオムレツを作った型は特注とのことで、私もオーダーさせてもらっちゃいました。テリーヌ、はやく作ってみたいです。
オーダーしていたグラススタジオの食器がたくさん届きましたが、私の雑な料理では、この器に盛り付けるのはちょっと気が引けてしまいます。。。
美味しく、美しいお料理を作れるよう精進したいと思います!
eP7066091.JPG
CTBSP.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

Nana先生 おもてなしのイタリアン

東京ガスキッチンランドの宮澤奈々先生の特別教室。毎回、24名の定員に数百の申込みがあるそうで、くじ運がそれ程ない私は当たらないだろうけど一応・・・と申し込んでみたら、当たってしまいました。本人びっくり・・・。そしてCooMie先生のコラボレッスンの次の日、ということで二日連続のレッスン。
ご自宅のレッスンは200人以上のWaiting List、東京ガスの方は数十倍の倍率なので、こんな私などが、機会をいただいてしまってよいのかしら、とnana先生ファンの方々に申し訳ない気持ちにもなってしまいました。(ちなみに、この週は仕事も二度続けて、「快挙!」といわれるようなことがあったので、ちょっとついているのかも。。。)
前日から引続き、お声が出ず、先生もそのことをとても気にされていましたが、お料理はどれも美味しく、美しく、いつもの奈々先生ワールドでした!
ポルペッティーで何皿か作るとか、余ると困る生クリームが全部のメニューででちょうど1パック使い切るなど、色々な配慮があって素晴らしいなと思いました。また、トマトのマリネやパンなどサービスメニューもあり、そちらもとても美味しかったのでした!

TG-1.jpg
さて、色々と通っているのですが、最近はほとんど通うことが趣味と化してきていて、めっきりフルコースで復習できていないので反省中。Sacco先生の中華も早く作りたい〜。一応、ちょこちょこと復習しているのですが、他の生徒さんのように、テーブルセッティングからフルコースで復習できておりません・・・。

Reviewc11.jpg
復習、頑張ります〜。

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

Chinese Table 5月

CooMie先生のPhotoレッスンでご一緒したruruさんにお誘いいただき、Chinese Tableのレッスンへ。初めてで緊張しましたが、丁寧なレッスンで、気さくにお話しいただきとても楽しかったです。品数が多くてびっくり。お得感があります。作らなかったらもったいないですね。復習してみたいですが、最近は娘がべったりでお料理している間もずっと「ママー、ママー」と絡んでいるので、中々じっくりとお料理することができません・・・。でも「美味しい!」と食べてくれるのは本当に嬉しいことです。
CT3-5.jpg
CT3-4.jpg
お料理もそうですが、ご自宅全体がとっても片付いているのにとても感銘を受けました。キッチンなどはほとんど何も置いていないかのように見えます。シンクのスポンジなども使ったら外に干してしまうので本当に何もないのだとか・・・。どうやったらそんなふうに暮らせるのでしょう・・・。色々ものが好きなのですぐに増えてしまいがちな我が家。整理したくてたまらなくなってきました。

お持ち帰りした麦烏賊のご飯とスープと黒胡麻のブラマンジェは娘と主人がとっても美味しい〜といただきました!
sacco先生、ありがとうございました&よろしくお願いいたします!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

FRICK お料理教室

記事のアップが追いついてませんが、FRICKお料理教室。FRICKは以前nana先生にアレンジしていただき、CooMie Photoレッスン同期生でランチにいき、その後ディナーにもうかがっておりました。そのお料理を教えていただけるということでとても楽しみにしていました。
窪田先生のスタイリングレッスンでご一緒したPhoto友のsanemamaさんに予約していただき、同じくPhoto友のNaokoさんと初めてお目にかかるshinonさんと一緒に参加。そして、CooMie Photoレッスン同期生のruruさんとYoshikaさんも偶然一緒のクラス。
深田シェフのデモを見て、その後にいただくのですが、レシピがとても丁寧でびっくりしました。
P5115336.jpg
一品目は桜海老のフリットをのせたグリーンアスパラのリゾット。とても綺麗で春らしいですね。
P5115332.jpg
白身魚とジャガイモの包み焼と野菜たっぷりカポナータ。
P5115340.jpg
デザートは、これから商品化するというプリンを試食し、アンケート。
P5115346.jpg
丁寧に教えてくださり、おうちでも気軽に作れそうな感じです。早くリゾット作ってみたいです。
私はその後予定が入ってしまい、慌しく失礼してしまいましたが、もっとゆっくり色々話したかったなぁ。sanemamaさん、どうもありがとう!

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

C'est très bon リクエストレッスン

先週、nana先生のリクエストレッスンに参加させていただきました♪ いつもながら素敵なお料理の数々、そして、今回はCooMie Photo Lesson仲間でのレッスンだったため、楽しさ倍増!!
まずはこんな素敵なテーブルコーディネートで始まりました。
P4238180.jpg
そして、パスタマシンで生地を伸ばしたあとは、「Pettine(ペッティネ)」というお道具を使って、ショートパスタを作りました。Garganelli (ガルガネッリ)とは「鳥の首」という意味。Orrecchiette(オレキエッテ)=小さな耳、くらいはいいけど、Malloredous(芋虫)とか、パスタの名前は微妙なものがありますね(^^)。Pettineで筋をつけたものは、ソースのからみがよく、昔は手打ちの証明でもあったそうです。うーん、やっぱりPettineほしいかも・・・。パスタマシーンは電動のほうが、両手が使えてよいということも学びました・・・。でも今まで手でこねていた生地はBOSCHがやってくれるので大分楽にはなりました。
P4238186.jpg
nana先生の手際よいデモンストレーションとレクチャーにより、魔法のようにお料理ができあがっていきました。
◆ Oeuf En Gelle
ボーチドエッグと生ハムをコンソメジュレでとじこめたもの。型も特注で継ぎ目のないものなのだそうです。皆さん思い思いにデコレーション♪ キャラが出ますねー(笑)。
P4238206.jpg
◆ バルサミコ香る豚のトロトロシチュー
シチューというと単なる茶色の絵になってしまいますが、nanaワールドだとやっぱり可愛いのでした。
P4238222.jpg
◆ ガルガネッリ 蟹クリームソース
このお皿、nana先生のHPで一目ぼれしたのですが、前回お邪魔したときにnana先生が、「家庭だとあまり出番がないと思う・・・」とおっしゃっていたので、躊躇していたのですが、やっぱり可愛い〜、ほしい〜♪ (ruruさん、Yoshikaさん、いっちゃいます?)
P4238238.jpg
◆ ムースショコラ・フランボワーズを閉じ込めたジュレ添え
転写シートで模様をつけた可愛いチョコのかけらがのっています。SUGAHARAさんのこの器、やっぱり可愛いですよねー、しまうの大変そうですが・・・。
P4238251.jpg
今回もどっぷりnanaワールドに魅了され、レッスン終了後はかなり遅くまでお邪魔してお皿どれにしよう・・・と思案しておりました。(AKIEちゃん、次回また検討しましょうね!)お皿のまねっこだけではなく、料理の腕とセンスを磨かなくてはいけませんね・・・。

CooMie先生には、レッスンで聞き忘れた回転撮影(?)の仕方を教えてもらい、Golden Weekにどこか自然の中で試すのが待ち遠しいです。
nana先生、CooMie先生、皆様、ほんとありがとうございました〜。とっても楽しいレッスンでした!!

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

C'est très bon お料理研究会 春の懐石

憧れのお料理教室、宮澤奈々先生の春の懐石レッスンに参加させていただきました!
日頃ブログでうっとりと拝見していた世界に身をおくことができて、初めは緊張しておりましたが、先生のお人柄で素敵なレッスンを楽しく受けることができました。とにかくかわいく優しい春の奈々先生ワールド・・・。そして、奈々先生特製の塩ポン酢、「nanaポン」を教えていただき、感激でした。
P3267960.jpg
P3267974.jpg
P3267983.jpg
P3267984.jpg
P3267995.JPG
P3267997.jpg
P3267998.jpg
本当にどこを撮っても素敵♪ 先生プロデュースのお重も届いたことだし、早速ホームパーティで復習しようと思います!Nana先生、どうもありがとうございました!!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

