2010年10月24日

キャンプ

キャンプに行ってきました。今回は初めて別のファミリーと一緒。
「お外で食べるバナナはおいしいね!」
ePA238063.JPG
ベリーはかなりインドア犬なのでずっと震えており、ストーブの前を陣取っていました。。。
ePA248105.JPG
<今回のメニュー>
一日目
夜  :  BBQ
二日目
朝  :  ココットオムレツ、パン
昼  :  ボンゴレ、アンチョビパスタ、焼きりんご
夜  : えびガーリックソテー、ローストチキン、BBQスペアリブ(nanaさんレシピ)、マッシュポテト、ラーメン
三日目
朝  :目玉焼き、チキンスープ、パン
昼  : たらこスパ、塩焼きそば
20101022camp.jpg
二日目の夜のラーメンは絶品でした! nana先生レシピのBBQスペアリブも大好評でした(前回のバルサミコ香るシチューに続き、またnanaさんレシピをアウトドアで作ってしまいました。そんな人はあまりいないことでしょう。。。)

大勢だとたくさん作れて楽しかったです!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

神宮外苑花火大会

毎年恒例の神宮外苑花火大会。毎年、メイン会場や周辺の球場の席のチケットを取ります。去年は郷ひろみのショーですごく盛り上がりましたが、今年は仕事が終わらずぎりぎりの到着だったので、ショーはまったく観ず・・・。娘は去年よりも全然じっとできないので短時間でちょうどよい感じではありました。

2006年の記事はこちら
2007年の記事はこちら
2009年の記事はこちら

JHB.jpg
今年は全然写真撮れませんでした・・・。CooMie先生のレッスンを受けているというのに・・・。年々花火の写真が小さくなっていっている気がしますが、これが写真への意欲の変化なのでしょうか? いえ、頑張ってまたどんどん撮ります!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

初めてのアウトドア体験

GW最後の土日は家族でキャンプ。主人は本格的なアウトドアや釣りが趣味で、私も一緒に楽しんでおります(幅広いとよく言われますが・・・・)。今回は娘が初めてなので、あまり本格的でない、ややゆるめのアウトドアです。丹沢湖のキャンプ場へ行きました。
P5088477.jpg
アウトドアと言ってもBBQなどはほとんどせず、普通の料理をします。前回はパスタを打ったり、パンを焼いたり、ピザを焼いたりしたので、粉を数種類持っていきましたが、今回はさすがにそこまで料理に集中できなさそうなので、乾麺とかパンを持っていきました。
P5085173.jpg
最初の料理は浅蜊のボンゴレ。
P5085182.jpg
おいちい顔〜♪
P5095309.jpg
そして、アウトドアといえばダッチオーブン!
P5085186.jpg
主人はゆで豚。沸騰させずに1時間半でとろとろになりました。長ネギ、にんにく、生姜のタレでいただきました!
P5085208.jpg
私はなんと、nana先生に教えていただいたバルサミコ香るシチューに挑戦!nana先生のお料理をアウトドアで作った人はきっといないと思います(笑)。最近購入したグリルパンでお肉に焦げ目をつけて焼き、その後ダッチオーブンでことことと煮て、最後にお肉を取り出してハンドミキサーでソースを作りました。
P5085204.jpg
ストウブのミニココットに盛り付けてグリルしたお野菜を載せてできあがり〜♪ 娘も「カレー、おいちい〜」とたくさん食べました(カレーじゃなくてシチューなんですけどね)
P5085260.jpg
夜になったので、ランタンのほかにボーンティエのホルダーでキャンドルに火を灯します。切り株にのせてみました。夜の森の動物達がモチーフなので雰囲気ぴったり。
P5088501.jpg
P5085216.jpg
P5085261.jpg
翌朝は卵と生クリームをあわ立て、お野菜とともにミニココットで焼いてふわふわのキッシュを作りました。ふんわりしてとっても美味。
P5095289.jpg
食べものばかりでなく、ちょっとだけ風景写真を・・・。八重桜が満開で、花びらが一面に散っていてピンクのじゅうたんのようでした。
P5098554.jpg
P5098557.jpg
川でシャボン玉したりして、とっても楽しかったようです。
P5098514.jpg
帰りは車にのった5秒後に寝て自宅まで一度も起きませんでした。タンポポをずっと握りしめて・・・。
P5095319.jpg
翌日の保育園では、キャンプのことを熱く語っていたそうです(笑)。
自然の中でのお料理は楽しく、美味しいです。
ぐりとぐらの絵本を思い出しますね。

ぼくらの名前はぐりとぐら
この世で一番すきなのは
お料理すること 食べること
ぐり ぐら ぐり ぐら
 

主人は荷物の搬入・搬出・設営は大変だったと思いますが、「パパ、また連れて行ってね!」と言う娘の言葉がとっても嬉しかったことでしょう。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

レジーナの森

昨年ゴールデンウィークに行ったレジーナの森。その時は、テント張ったキャンピングでしたが、今回は妊娠中のためコテージにお泊りです。
s2-P9162262.jpg
すっかり秋めいていて、とんぼがたくさんいました。
s2-P9162258.jpg
朝露。綺麗な空気の中でのお散歩はとっても気持ちがよいですね。
s2-P9172285.jpg
そして、二日目はダーリンは釣りです。遠くから見守るベリー。
s2-P9172323.jpg
水遊びを楽しむベリー。
s2-P9172312.jpg
暇なので、何故か恵比寿ビールをお絵かき。
s2-P9162271.jpg
夜は、コテージの前のお庭でBBQです。
s2-P9172330.jpg
s2-P9172330.jpg
翌朝、朝靄に包まれるワインの空き瓶。
s2-P9182350.jpg
今回は食事を作らなかったので、のんびりとお散歩したり、温泉に入ったりして過ごしました。ダーリンが釣りをしている間、私はベリーとともにたくさんお散歩。湖を2周したのですが、最後はベリーが歩くのを拒否(!)したので、抱っこして歩き回りました。行く前には、City Boy、City Girlの皆さんから、「キャンプなんて・・・」と言われておりましたが、トイレとかお風呂もないハードなキャンプではないのでご安心ください。楽しかったです!
posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

レジーナの森B

3日目。最終日です。
 
◆Breakfast Menu
ローストビーフサンドウィッチ
たこ飯の焼きおにぎり
P1000156s.JPG
 
初めてのことばかりでしたが、とっても楽しかったです!ダーリン、また連れて行ってね〜黒ハート
posted by くみくみ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

レジーナの森A

2日目。晴れて気持ちのいい朝です。そして今日は釣りデビューです。
 
◆Breakfast Menu
全粒粉のビスケット
ベーコンエッグ
コーンポタージュスープ(ゆうべの残り)
コーヒー
P1000127s.JPG
◆フィッシャーマンスタイルの私・・・(変われば変わるもんだねーと友人に呆れられました)
P1000131s.JPG
◆何故か直立不動のダーリン
P1000133s.JPG
◆こんなところで釣りました。 
P1000142s.JPG 
◆初めて釣れたお魚です!! かなり嬉しかった!
P1000141s.JPG
◆ダーリンが釣った大きいお魚とBerry
P1000153s.JPG
◆Lunch Menu
ピッツァ・マルガリータ(これも生地からつくり、ダッチオーブンで焼きました)
P1000148s.JPG
◆Dinner
鱒の香草蒸し焼き
ローストビーフ
P1000154s.JPG
 
夕方から雨が降り出してちょっと寒くなりましたが、釣りデビューを果たし、いっぱいお料理して、とても楽しい一日でした!
 

 
posted by くみくみ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

レジーナの森@

今年のゴールデンウィークのメインイベントはアウトドアです。
アウトドアはダーリンの趣味ですが、メニューを考え、準備をするのは私の趣味であるおもてなしととっても似ています。
 

さて、今年はアウトドア&釣り初心者の私に向けて、レジーナの森というところを予約してもらいました。 
◆レジーナの森
http://www.regina-f.co.jp/

◆設営を待っているランチャとBerry
P1000118s.JPG
 
◆火をおこすダーリンとBerry
P1000126s.JPG
 
◆Dinner 
ケンタッキーフライドチキン
ポルチーニの手打ちショートパスタ
コーンポタージュスープ
グリーンサラダ
P1000125s.JPG
 
ケンタッキーフライドチキンは、10種類以上のハーブをごりごりとすりこぎで混ぜて作りました。ケンタ・パウダーと命名!とっても上品なお味でした。
パスタは粉を持ち込んで手打ちです。家でも外でもあまりやってること変わりないですね。ご飯もいつも炊飯器ではなく、お鍋で炊いてるし・・・
ということで、あまり野外でのクッキングはいつもと変わらない、ということを実感しました。
 
posted by くみくみ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

