2009年04月12日

ベビーパーティ

今日は、会社の同僚の二人がベビー連れで遊びに来ました。二人とも仕事でのつながりは全然ないのですが、ベビーがいると話も盛り上がり、復職の話しなど色々楽しくおしゃべりしました。
お二人には、お手製のパンやら、お酒、デザートなどをお持ち込みいただき、私は先日主人に好評だった帆立のトマト&バジルソースの前菜、海老と白身魚の香草グリルに加え、ほうれん草ベースのヘルシーラザニアを作りました。
20090412_menu.jpg
残念ながら、保育園デビューしたばかりのKちゃんが体調を崩してこられなかったのでベビーは二人。久々の再会を果たしたYくんの顔をひたすら触ろうとする娘。いじめているようにしか見えません。
P4129982.jpg
まだ7ヶ月のYくんは、お座り未完成。相変わらず一人でミルクを飲んで大人しい良い子っぷり。
P4120012.jpg
うちの子はすたすたと歩き回り、こんなポーズしたりして、ほんと成長はあっというまです。
hana0412.jpg
次回は子連れアウトドアをしよう!と盛り上がりました。いつ頃キャンプとかいけるのか楽しみです!

posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

砧公園 お花見

今日は、砧公園にお花見。昨年はまだ娘が小さかったので、ベビーカーで目黒川の桜を観にいきましたが、今年はお弁当を食べたり、遊んだりできるようになったので、広いところがよいなと思い、砧公園にしました。上野や代々木、井の頭ほど混んでなくて、馬鹿騒ぎする人もあまりいないので、小さい子供づれには良かったです。
お弁当は、手鞠寿司。
P4049648.jpg
パパに桜の花びらを・・・・。
P4049725.jpg
お弁当を食べた後は、広場で遊びました。広いのでおおはしゃぎで走ります。
P4049731.jpg
ベリーのリードをひいてお散歩させるのがとても楽しいようです。
P4049794.jpg
トリミング前なのでぼさぼさですが、ベリーも思い切り遊んで笑顔です。
P4049806.jpg
パパに肩車してもらいました。
P4049797.jpg
また来年も楽しくお花見できますように・・・。
P4049729.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

雛祭りパーティ - お花編 -

雛祭りなのでお花をたくさん飾ってみました。まずは、もちろん桃の花。日比谷花壇で背丈以上ある大きな枝を3つに切り分けてやっと持ち帰ってきたもの。大きな花がたくさんついています。
P2279120.jpg
P2279085.jpg
センターピースのアレンジは淡いピンク系でまとめました。
P2279118.jpg
洗面所とトイレは春の花チューリップで。
P2279081.jpg
お花がたくさんあると優雅な気持ちになりますね。
posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雛祭りパーティ - お料理編 -

今日は、主人の会社の方とご家族をご招待。大人8名とベビー2名と犬一匹のとても賑やかなパーティ。テーマは女の子が二人いたので、「雛祭り」。お雛様は、うちの娘が手が届かないたかーいところに飾りました。去年は全然うごけなかったのに、成長はあっというまです。
 ◆初節句 お雛様編
 ◆初節句 お料理編
P2228877.jpg
テーブルセッティングはピンク色のお花をセンターピースにして、ペーパーナフキンもピンクの花模様。キャンドルは桃の香り。スタルクのパーティ用の食器に合わせて、ポワンドジュールのフィンガーフードを取り寄せました。
P2289141.jpg
ポワンドジュールの繊細なフィンガーフードは一度取り寄せてみたかったのです。とても可愛らしくて、手でつまんでいただけるので、パーティの始まりにはうってつけです。
P2289143.jpg
P2289143.jpg
ポットラック形式で、たくさんの食べ物とお酒を持ち込んでいただきました。
パスタは材料お持込でキッチンで作ってもらいました。ペンネも菜の花のペペロンチーノも絶品!
P2289155.jpg
P2289175.jpg
アクアパッツァと取り分けてくれるMくん。3人きょうだいだったので、きっちりと等分に取り分けるのが得意とのこと。
P2289153.jpg
P2289154.jpg
とっても可愛らしいまほちゃん。生後3ヶ月でちょうど娘と一歳違い。美人さんです。ちょうど一年前はこんな感じだったのよね・・・・。当時は重く感じてましたが、抱かせてもらったらとっても軽い!私も今では10Kgを片手で抱っこして色々できるまでに逞しくなりました!
P2289169.jpg
まほちゃんに添い寝するベリー。可愛いツーショット♪
P2289169.jpg
楽しく、美味しい、雛祭りでした〜。また集まりましょうね〜。
posted by くみくみ at 14:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

脱メタボを誓う新年会

今日は、「脱メタボを誓う」というコンセプトで、我が家で新年会。メンバーは こちらのブログのCさん一家と元同僚。メニューは、以下のとおりメタボメニューが並びます。

■ オードブル(フォアグラパテなどなど)
■ チーズフォンデュ
■ 天ぷら
■ 豚ばらと白菜の鍋(しめはラーメン)
■ チーズたくさんと生ハムたくさん
■ ロールケーキ

飲み物は、シャンパン2本、ワイン6本をほぼ4人で空けました。。。

5歳と1歳の兄弟が来たのですが、うちの娘も一緒に遊んでもらってかなーり楽しそうです。
飛んでます!
P1108304.jpg
「わ〜っ!」
P1108301.jpg
さんざん食べた最後に何故、大量の生ハムをまたたいらげてしまうのでしょう。
P1108314.jpg

大変楽しいパーティでした!また集まりましょうね〜!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

巣篭もりクリスマス

今年は、レストランやホテルなどではなく、おうちで過ごす巣篭もりクリスマスが主流なんだとか。景気を反映してますねぇ。
お花は赤い花々とコットンフラワーと松ぼっくりなどなど。
PC248029.jpg
お料理はハーブスタッフドチキンと魚貝のタルタル、ケーキ。二人だと全然食べ切れません・・・。
PC248082.jpg
チキンはアルミホイルをぴったりと巻きこんで焼いたら、ふっくらと骨からするっと外れるように焼けました。スタッフィングはゆーこちゃんレシピ。
PC248074.jpg
PC248049.jpg
初めてのクリスマスプレゼントは、手提げバッグと帽子。歩くようになると嬉しそうに持って歩くらしいです。楽しみ♪
PC248092.jpg
ベリーサンタです。Merry X'mas!!
PC248068.jpg
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

Thanksgiving Party

今日は、主人の上司のおうちでパーティ。とってもとっても大きなターキーをゆーこちゃんが焼いてくれました。毎年、これを食べないと年を越せない、というしろものです。今年もやっぱり最高でした!
PB297470.jpg
娘もみんなに遊んでもらって、にっこり!
tk1.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

およばれ

今日は主人の上司のお宅におよばれ。娘はベビーシッターさんにあずけて二人でうかがいました。とても素敵なデザインのおうちで、素晴らしいお料理をいただき、贅沢な時間でした。帰ってみればいつもは寝てるはずの娘は、「花ちゃん、はしゃいじゃって寝ません・・・」とベビーシッターさんも困り顔。保育園でもたまに「きゃっきゃっとはしゃいじゃって、お昼寝しませんでした」と言われます。泣いてぐずるよりはいいですけどね・・・。
PC111054.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

天ぷらとフォンデュの夕べ

本日は、T&T親子がご飯を食べにきました。
TT.jpg
メニューはチーズフォンデュと天ぷら。天ぷらは実は得意料理。準備はフォンデュを食べてもらってる間に素材を切るだけなので楽々。酔っぱらうと危険なのであまり飲めないのが難点。最後は、ひつまぶしに贅沢に北海道の藤本さんからいただいたイクラをまぶしていただきました。
PB237354.jpg
PB237355.jpg
パパにくるまれて一緒にテラスに出る娘。
PB237361.jpg

また遊びに来てね〜♪
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

大学のクラス会

今日は大学のクラス会。4年に一度、オリンピックの年に集まることになっています。会場はこちらの本格的な薬膳中華のお店。幹事さんがワインを持ち込み、シェフのお料理の説明を受けて和やかにスタート。
essence (エッセンス)
http://plaza.rakuten.co.jp/aoyamaessence/

20名が集まりました。海外からの帰国者も多くて、一人一人近況報告をしつつ、すごい盛り上がり。(かくいう私が一番環境変化が大きかった一人のようですが・・・)貸切ではなかったはずなのに、貸切同様でした。二次会は渋谷のワインのお店に場所を移してここでもすごい盛り上がり。何だか爆笑して終わった感じでした。次回の幹事さんも決め、また4年後が楽しみです!
PB087079.jpg
PB087080.jpg
PB087081.jpgPB087083.jpg
PB087084.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

K亭パーティ

恒例のK亭のパーティへ、家族全員でおじゃましました。1月出産予定の奥様は入院中ということでお話しできず、残念・・・。(お大事に!)
 

今日は厚岸の牡蠣をあらかじめ送っておきました。以前、教えてもらって何度か取り寄せているのですが、リーズナブルなお値段で、かなり満足度が高いお取り寄せです。主人はこのパーティでギターを始めることを決意。早速、帰ったら教室を申し込んでました。
PA256786.jpg

posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

主人の実家のお食事会

娘が昨晩から熱を出し、ひどい咳でほとんど眠れなかったため、朝いちで病院に連れて行ったところ、だんだん元気になってきて、お医者さまにも「うーん、元気そうだね〜」と言われ、少々恥ずかしく・・・。これなら大丈夫だろうと、主人の実家のお食事会参加を決めました。でも一晩中泣かれたので、両親はくたくた。でも、いたって元気に回復してくれたのでほんとよかったです。
P9296496.jpg
本日は、主人の実家でのお食事会。親戚の方達総勢10名+ベビー1名+ワンちゃん3匹。たくさんのお料理が並びます。うちからは鯛の昆布しめカルッパッチョ、みょうがとしらすのサラダ、雲丹のトマトクリームのタリアテッレをお持込。大勢でのお食事はほんと楽しいですね。
PA056540.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

T&T 来訪

今日はTちゃん&息子のTくんが来訪。ベリーを何度か預かってもらったりしているので、ベリーも嬉しそうでした。一緒にテレビを見るTくんとベリー。
P7135493.jpg
posted by くみくみ at 18:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

レディースランチ

今日は、気の置けない友人4人でのランチ。うち1人は1週間違いで男の子を出産しているので、妙齢の女性4名とベビー2名。場所はその方が探してくれた和食のお店。ついてみると入り口にたくさんのベビーカーが・・・。店員さんも慣れた調子で私のベビーカーを畳んでくれました。トイレに行くとミルクを冷ましている人も数名。どうやら赤ちゃん連れ歓迎で有名なお店のようですね。

ガールズトークは、赤ちゃんの話しだけに終始せず、色々話せてよかったです。ママトークばかりだとさすがに刺激が不足気味。娘は何故かハイテンションでよく叫んで、ガールズトークに参加しておりました。家についたらすぐにお昼寝でした。。。
P7045407.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

ガーデンパーティ

主人の叔母様のお庭が完成したとのことでおよばれ。ニューヨーク在住のときは、観光バスツアーに組み込まれる程のお庭だったとのこと。前回のパーティの時にはまだお庭には着手してなかったのですが、今回もまだまだ完成形ではなく、これから植物が根付いて数年後に完成するんだそうです。噴水やタイルなどとても素敵でした。
P6295385.jpg
P6295389.jpg
雨だったのでお庭ではなく、おうちの中でパーティ。美味しいお料理をたくさんいただきました。
P6295393.jpg
おじ様の講演出張土産はミニパイナップル。とても甘くて濃厚でした。
P6295404.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

M娘。おめでとうパーティ

本日は、主人がベースメンバーのバンドのKさんのご結婚&ご懐妊でおめでとうパーティでした。最近、周囲がおめでた続きで嬉しいです。奥様はCMにも出演しているとってもお綺麗な方。来年1月出産予定とのこと。さぞかし美形なBabyが生まれそう。お幸せに!!
場所は恵比寿のCardenas。5年ぶり。主人と娘と参加。徒歩圏内なので楽でした。娘は後半眠くなって、ぐずぐずしてましたが、みんなに抱っこされて愛想を振りまいてました。「ほっぺがクレヨンしんちゃんみたい。」とか言われてましたが・・・。帰る途中のベビーカーではすやすやで、朝までぐっすりでした。
P6164963.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

Yちゃん来訪 Part2

今日は、元同僚のYちゃんが生後100日たったTくんとともに来訪。お互い育児休暇中なので平日の昼間に会えて嬉しいです。Tくん、バウンサーでご機嫌です。今日はツーショットが撮れなかった・・・。
s2-P6134846.jpg
Yちゃんお持込のお手製ラタトゥユ。佐藤錦、Evanのマカロン♪全部美味しかったです!
s2-P6134844.jpg
s2-P6134841.jpg
s2-P6134850.jpg
私はシンガポールチキンライスを作りました。
s2-P6134843.jpg

また、一緒に遊ぼう&遊ばせようね〜!
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

Tくん一家来訪

元同僚のTくんが奥様と一歳になる娘さんと来訪。主人と私と一緒にお仕事をしていた仲間ですが、当時はこんなふうにお互い子供連れで会うとは思ってみませんでした。とても美味しいケーキと娘にお祝いをいただきました。一歳になる娘さんはちょこちょこと動きまわって目が離せません。うちの娘は今は寝たきり(?)赤ちゃんなのでまだまだ楽なんだなぁと実感しました。
とっても繊細なお味のケーキでした!いつか子供達を一緒に遊ばせたいね!
s2-P6084759.jpg
s2-P6084760.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

K家 ホームパーティ

主人の大学時代のお友達のホームパーティへ家族で参加。こだわりのおうちを拝見。美味しいお料理がたくさん並びました!かなり長居してしまいました。
s2-P6074741.jpg
私はパンを焼いてお土産に持参。
s2-P6074730.jpg
娘は初めて畳の上に寝てご機嫌。くるくると回ってました。
s2-P6074736.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

早稲田実家訪問

今日は主人の実家へ娘を連れて行きました。義母はものすごく喜んでくれたので、もっと頻繁に連れて行こうと思いました。お義姉さんがたくさんのご馳走を作っておもてなししてくれました。

母の日のアレンジメント。ニュアンスのあるカーネーション。来週の母の日には、価格が倍になるんだとか・・・。
s2-P5062948.jpg
今日はマンゴータルトを持参。連休中、3回タルトを焼きましたが、一番上出来でした。分量を微妙に変えて自分のオリジナルレシピ完成。カスタードクリームも電子レンジで作る方法でとっても簡単。
s2-P5062920.jpg
こちらは主人のお姉さま夫婦が預かっているパピヨンの次郎くん。交通安全のお守りが可愛い。
s2-P5062942.jpg
こちらは叔父様が飼っている、コーギーとテリア(?)のミックス犬のごんちゃん。不思議な体形です。
s2-P5062971.jpg
ベリーはセーラーカラーでおめかし。わんちゃんが3匹いるのに、全然混乱せず、みんなおりこうさんでした。
s2-P5062996.jpg
娘はテニスウェアのようなお洋服で。これまで訪問した中で、最もはしゃいでいました。やはりパパの実家というのはリラックスするのでしょうね。
s2-P5062928.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

