2010年11月23日

クリスマスの準備

毎年早まって行くクリスマスディスプレイ。うちもぼちぼちとはじめてみました。といってもお買い物が間に合わず、まだ昨年と同じです。
Xmas1.jpg
リースは去年作ったプリザーブド↓ がまだ大丈夫そうだったので、そのまま飾っていますが、そろそろ今年のリース作りを考えなくては・・・。今年はシャンパンゴールドにしようかな〜とデザイン検討中です。
PB122572.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

テーブルウェア・フェスティバル2010

やっとテーブルウェアフェスティバルの記事がアップできました。(先週末ですものね・・・)
テーブルウェアは好きですが、収納に困り中々揃えられないのですが、今年はガラスの器と和モダンに使える和物を中心に集めようと思っているので、このイベントはとても楽しみにしていました。フォトレッスンでご一緒の宮澤奈々先生もブースにいらっしゃるとのことでしたので、その時間に合わせて開場へ。
今年の特別企画展示のひとつが「グラスで愉しむ彩りのパーティー」というのがありまずはそこからチェックしました。スガハラさんはとてもラブリーなバレンタインコーディネート。昔グラスを割って以来買っていませんでしたが、とても素敵で心が動きます。
eP2053925.JPG
ドイツのナハトマン。こちらは最近、Jazzというシリーズのお皿を買い、サラダや果物だけでなく、お魚料理など色々盛り付けていますが、とても美しくて更にほしくなってしまいます。
eP2053922.jpg
こちらは奈々先生もよく使われているギリシャのグラススタジオ。やっぱり素敵ですねー。白金にショップがあるのですが、素敵なのが多すぎてくらくらします。今年はやはりこちらを中心にそろえようかしら・・・。
eP2053928.JPG
こちらもグラススタジオを使ったコーディネートですね。
eP2053935.JPG
このキャンドルホルダーはIKEAのものですね(うちにもあります)。IKEAの食器やキャンドルホルダーはあちこちで見かけました。
P2053915-crop.JPG
あとはグリーン系の爽やかなコーディネートも目に付きました。
eP2053914.JPG
eP2053918.JPG
雛祭りのセッティングもグリーンだと新鮮ですね。
eP2053908.JPG
ジアンのミルフルールはいつかほしいなぁと思いつつ、モダン系が多いので、しばらくは見てるだけかなぁ・・・。
eP2053890.jpg
そして、お目当ての奈々先生にお会いし、先生がプロデュースしたお重を購入してレシピをいただき、更に教えていただいた展示コーナーでナフキンリングとテーブルセンターを購入して帰宅いたしました。あー、楽しかった♪

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ツリー出しました

三連休の最後はツリーの飾りつけ。娘と2人でオーナメントをつけました。娘は私に手渡しては、「ここ!あっち!」と指示を出しておりました。来年は自分でつけてくれることでしょう。意外にも飾りつけが終わったあとは全然触ろうとせず、「きれいねー、きらきら」と言って眺めていました。
ePB232898.JPG

ePB232894.JPG
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

古民家のセカンドハウスへ

主人の叔父夫妻は、古民家再生専門の建築家です。かねてより計画していた自分達用の物件を探し、再生完了したとのことでしたので、お招きに預かりました。築130年の古民家に手を入れ、重厚な柱や梁、繊細で美しい建具や鴨居はそのままに、モダンなキッチンを入れたり、一部を吹き抜けにして開放感を出したり、土間にはタイルを敷き、床暖房を入れて日本家屋の寒さに備えたりと、今の建材では到底出せない落ち着いた佇まいと現代的な快適さが同居する本当に素敵な建物です。色々な別荘やログハウスなどを見ていますが、何だか腰の据わり方と、センスが全然違います。
P5050638.jpg
P5050700.jpg
P5050712.jpg
P5050645.jpg
P5050708.jpg
P5050642.jpg
パンは私のお持込です。
P5050672.jpg
叔父夫妻の飼い犬のごんちゃん。コーギーとテリアのミックスで不思議な体形です。娘もたくさん遊んでもらいました。
P5050666.jpg

おまけ:
娘の出産祝いにいただきながら、自宅では使える場所がなく、一度も出番がなかったJumperをもって行きました。2階の梁に設置して、みんなで飛び跳ねる娘を囲んで楽しみました。Cさん、ありがとう!!
P5050692.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

代官山のログハウス展示場

代官山のASOの並びにあるログハウスの展示場。以前、ダッチオーブンのイベントで行ったことがありましたが、今日はログハウスをひとつひとつ見てみました。和風のものもからモダンなものまで、色々なテーマの別荘やログハウスがあり、楽しめます。私達の希望としては週末を過ごせるような別荘がほしいと思っており、自然な素材のものがよいと思っているのですが、あまりにもカントリー調のものは趣味ではなく、程よいデザイン性がほしいなと思っています。主人の叔父は古民家再生の専門家なのですが、和と洋、歴史と現代がとても素敵にマッチしています。ゴールデンウィークには飯能の古民家を再生した別荘が完成し、およばれしているので、今からとても楽しみです。
20090419_ログハウス.jpg
その後は同じく代官山のEATALYへ。K&K夫妻と遭遇。娘は同じクラスのイネスちゃんと遭遇。お互い分かっているらしく、ベリーをはさんで会話らしきものをしていました。20090419_EATALY.jpg
posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

バカラのグラス

今まで、バカラのグラスを一体いくつ割ってしまったことだろう・・・・(遠い目)。先日割ってしまったので、主人が買ってきてくれました。「バカラだけど・・・、開けてみて笑わないでね」と言われ「???」と思いつつ、箱を明けてみるとこんなグラスが・・・。
P4119931.jpg
私の写真では見えにくいので、商品写真を・・・。
バカラ2.jpg
母の日、父の日にいかがでしょう? なごみますね。
posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

クッション衣替え

パーティの食器の買出しで、青山のCIBONEに行った際にクッションを3つ新調しました。そして先日インテリアファブリックのフェアに行ってみたら、同じ色調のジム・トンプソン(タイシルクのブランド)のクッションカバーを発見。これはとっても合うのではないかしら?と思い購入。3色で大小と揃ってリズム感が出ました。嬉しい偶然です。ベリーとの色調もぴったり!
P2228900.jpg
P2228901.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

玄関のキャビネット

玄関用にキャビネットを購入しました。距離がなくて撮影できず・・・。
こちらのお店で購入。
http://www.abitare.co.jp/

不思議なブルーのカーネーションを飾ってみました。
s2-P4222743.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

FOB Coopのケーキドーム

以前、パーティ用にと購入したケーキドーム。最近、パーティだとデザートはお持ちよりしていただくことが多く、高い棚の上にしまわれ、一度も出番がなかったのですが、キッチンの整理をした際に引っ張り出し、果物&パンケースとして普段使いすることにしました。いい感じです。
使っていないクロス類もたくさんあるのですが、上の方に収納していると中々出すのが億劫になるので、出しやすい引出しに移動させました。くるくる巻いて見やすく、取り出しやすくしてみました。普段からいろいろと使い込んでいたほうが来客時も億劫にならず使いこなせますね。

s2-PA300276e.jpg

食器にせよ、洋服にせよ、色々と出番を増やしてみたいと思いますが、そのためには、まず3分の1くらいのものを捨てる気持ちで整理をはじめるのがポイントです。昨年、掃除の本がはやりましたが、収納具がみっちり詰まっている状態は運気の流れが滞ってしまうのだそうです。いつでも3分の1から4分の1くらいの空きスペースができるようにしておくのがベストで、新しく何かを購入したら何かを捨てるべしとのこと。私は今回、ごみ袋の数として、洋室の整理で6つ、キッチンの整理で2つ程、捨てました。朝、服を選ぶのもとても楽ですし、着まわしもしやすくなりました。
posted by くみくみ at 08:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

Villeroy BochのTableware

一年前に引越しした当初、パーティが増えるだろうと思い、Tord Boontjeで、大皿、サラダボウル、ランタン、グラスなどを購入しました。今年の3月にお祝いで、K夫妻からVilleroy Bochのシャンパンクーラーをいただき、New Waveシリーズを揃えたいなと思っていました。5月にダーリンの叔母様からフルコースディナーのおもてなしを受け、新しいシリーズで揃えたい、と思いつつ、食器棚やキッチンスペースに空きがなく・・・。6月にル・クルーゼのポットスタンドをお取り寄せし、キッチン収納の最適化をはかり、やっとNew Waveシリーズ、入手できました!
New WaveとNew Wave Move、New Wave初のデザインテンプレートのEthnoでコーディネート。
s2-P9292491.jpg
ベリーもテーブルについています。
s2-P9292495.jpg
New Wave Moveは、陶器と4つのカラーのガラス製があり、増やしていくのが楽しみです。円形にしたり、勾玉のような形のものと組み合わせて色々な並べ方が楽しめます。

実は、まだ使っていないのですが、FOB Coopでケーキドームなども購入しております。結構大きいのでびっくり。欧米の食器とか家具はお店で見るのとおうちに置くのでだいぶスケール感が違います。ロココ調の家具は天井の高さが4メートル以上ないととても圧迫感を感じます。
fobcoop_Cake.jpg
Cake1.jpgCake2.jpg
ふたを逆さまにしてムースやゼリーなどを盛り付けることもできます。

さて、頑張ってお料理精進いたしま〜す!!

■VILLEROY&BOCH
フランソワ・ボッホにより、マイセンに遅れること39年後の1748年に、現在のフランス・ロレーヌ地方に創業しました。その後、ルクセンブルク王朝にも工場を設立し、ハプスブルク王家の援助を受け、王室御用達の窯として発展。1836年、同業者であり、ライバルでもあるビレロイ家と合併し、「ビレロイ&ボッホ」となり、ドイツに本社を構える。 以後、工業化を推進し、いち早く機械化と量産体制を堅め、世界三大陶磁器メーカーに。 代表作「スイッチ3」は、いち早く柄違いの食器を重ねて使う美しさを提案。スイッチ3もいつかほしいな〜。

posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

ルクルーゼ ポットスタンド

届きました! ルクルーゼのお鍋を並べるポットスタンド。日本では、カラーのものしか売っていなくて、ブラックをダーリンのブラックカードの商品検索・お取り寄せサービスで取り寄せたのです。

早速お鍋を並べてみました。(一番下は、いただいたフォンデュ鍋ですが・・・)うん、ブラックで正解です。
s2-P6141066.jpg

が、しかし、この取寄せにはお金がかかっております。何と商品の代金と同じくらい送料がかかっているのです。
以下、内訳です。

商品:Le Creuset Cookware Stand

商品代金:300.00 USD/36,831円
送料(お店→弊社シカゴオフィス):15.00USD/1,842円
送料(弊社シカゴオフィス→弊社):220.88USD/27,117円
送料(弊社→ご自宅):1,050円
関税・消費税:4,500円
弊社梱包等諸手続費用:3,000円

しめて合計金額 74,340円。あははは・・・・。
posted by くみくみ at 08:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

クリスマスツリー

やっとツリーの飾りつけが完了。ツリーが届いたものの、オーナメントを買いにいけず、何も飾りつけずにいたのです。
 
全体はこんな感じ。
P1020818.JPG
オーナメントは、天使のイラストが描かれた砂糖菓子のようなものを中心にコーディネート。
P1020813.JPG
ツリーの根元には、ホワイトサンタクロースを置きました。
P1020820.JPG
昨年ハワイで購入した、南国サンタのオーナメントはサボテンに飾ってみました(笑)。
P1020703.JPG
P1020694.JPG
全体はこんな感じです。ロッククライミングをしているサンタ達・・・って感じですね。
P1020690.JPG
 
クリスマスの準備は楽しいですね。リース作りたいですけど、時間ない(涙)。
posted by くみくみ at 20:00| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

寄裂の額

今日は、オーダーしていた額が届きました。
 
廊下に飾りました。素敵です。
P1020791.JPG
美術館のように眺める・・・
P1020790.JPG
posted by くみくみ at 12:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

フレームとベッドリネン

今日は、雨の日曜日なので、お買い物Day。
 
新宿のハンズに行って、フレームをオーダー。ダーリンのお祖母様の形見の美しい寄裂(よせぎれ)を額装しようということで。
 
額は和と洋の両方の雰囲気ものをセレクト。
P1020582.JPG
こちらは、写真だと生地の模様と色が見えにくいのですが、黒と桃色の幾何学模様の寄裂。
P1020585.JPG
できあがりは、12月の末くらいだそうです。楽しみです。
 
ベッドリネンは、こんな感じで冬用に新調しました。
P1020582.JPG
 
その後は、ダーリンの眼鏡を作りに、青山のお店へ・・・かっこいい眼鏡がたくさんありました。私はLasic手術してから、あんなに大好きだった眼鏡を全然かけなくなってしまいました・・・でもここのはとてもかっこいいです!
http://www.masunaga-opt.co.jp/

 
椅子の配置を変えてみました。窓際へDANという椅子をおいてみました。美しいですね。
P1020621.JPG


 

posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

時計

リビングの照明を探しに、Yamagiwaへ。色々見た結果、ハロゲンのスポットライトを天上にレールをつけて、壁の絵や、テーブル、椅子などにスポットをあたるようにしようという基本コンセプトだけ決めて、見積もりを出してもらいました。
 
ついでにリビングの時計を購入。ALESSIの時計がいいかな、と思っていたのですが、ちょっと大きい気がしたので、この時計にしました。気に入りました。
P1020092.JPG
ディスプレイパネルの上に設置。
P1020087.JPG
 
ちなみにALESSIはこんな感じです。ライトオレンジかグレーがいいかな。
img10602610818.jpg
 
http://www.rakuten.co.jp/nuts-alessi/139826/116002/
posted by くみくみ at 19:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tord Boontje Collection

私がコレクションしている食器シリーズです。
オランダのデザイナーのTord Boontjeのもので、とてもロマンティックで素敵です。食器はRedとBlueとGrayの3色あるのですが、私はGrayで揃えています。コンランショップで購入していたのですが、Webだとたくさんアイテムが見つけられていいですね。
 
http://www.tordboontje.com/

最近購入したのは、ランタン。キャンドルを中に灯します。壁際に置くと影絵の様に美しい世界が広がります。30cmくらいの高さです。
P1020094.JPG

パーティー用に買った大皿。33cmで、ローストチキンなどをのせても余裕です。Story-1という模様。
P1020103.JPG
Blueのほうが絵がしっかり見えますね。
img10572773945.jpg
こちらもキャンドル用のグラスですが、ショットグラスとしても使えそうですね。

toodb.jpg
P1020108.JPG
ナプキンは黒にして、コーディネートの引き締め色に。
P1020099.JPG
サラダ用に大きなボウルも購入しました。
P1020100.JPG
Garlandという名前の美しいランプシェード。さすがにこれは我が家には合わないだろうなぁ・・・ちなみにGarlandはこちらのサイトに詳しく出てます。必見!

http://webdb.scope.ne.jp/artecnica/garland/index.html
Tood.jpg

posted by くみくみ at 16:00| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

パウダールームグッズ

お引越ししたので、私のインテリア熱も盛り上がりを見せております。今日は会社のビルに入っているコンランショップで帰りがけにお買い物。パウダールームの造りは、御影石とウォルナットとステンレスが基本なので、それに合うようなグッズを探していました。購入した一式はこちら。ソープディスペンサーと歯磨きコップとトレイとソープディッシュと綿棒やコットン用の小物入れ。
P1010668b.JPG
 
ウォルナットと白い陶器とステンレスでコーディネート。南国のホテルというよりは、パークハイアットのイメージかな。コンランショップは素敵なグッズがたくさんあって、買うアイテムを決めていかないと大変な衝動買い(それもセットで)することになるので、気をつけなくてはなりませんね・・・あー、でも食器と花器、買いたーい。
posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

ソファーが届きました

AREAのソファーが届きました。このソファーのキャッチコピーは「二時間以上座れるソファーで今夜も眠らずに何をする?」というものなのですが、確かにものすごく座り心地が良いのです。カバーはファブリックなのですが、イタリア製の生地60種類から選べ、皮よりもむしろラグジュアリーな感じです。
◆AREA Site
http://www.area-japan.co.jp/index.html
私達が選んだのはこちらのソファーです。
http://www.area-japan.co.jp/products/sr_a/detail/union.html
Berryは設置後、ずぐに飛び乗って、自分のもの宣言をしていました。
P1010633b.JPG
色合いもBerryとぴったり(笑)。ワインを楽しむエレガントなBerry。
P1010635b.JPG
肘掛の椅子は、窓際に並べてみました。
P1010614b.JPG
ソファーも椅子もテーブルも全て別々のお店、ブランドでオーダーしていたため、きちんとコーディネートできているかどきどきしていたのですが、形体、形態、材質、色彩ともに(ちなみに、これはバウハウスの構成の原理の中の「4つの造形要素」です。デザインやっている方はご存知ですよね)調和できたようで嬉しいです。
 
さて、かなり片付いたので、エントランスにお花を活けました。すすきと栗の枝もので、秋を演出です。
P1010610.JPG
posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

大理石のテーブルが届きました!

探し求めていた、テーブルが届きました!
 
http://elegantdays.seesaa.net/article/22964519.html
 
写真だと模様があまり見えにくいのですが、椅子やお部屋の雰囲気とマッチして、素敵な感じです。
P1010560.JPG
 
それにしても、天板だけで170Kg!もう動かせません・・・・。30日に大理石コーティングするまでは、クロスをしいて、染みがつかないように使います。
posted by くみくみ at 19:00| 東京 | Comment(2) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

椅子が届きました!

本日は、KAGURAの椅子も届きました。ちなみにテーブルは明日でソファーは一週間後。ダンボールをよけて、撮影。椅子だけでもとても絵になります。うっとり・・・
 
◆Vogue
P1010515b.JPG
◆DanとStripe
P1010518b.JPG
posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

