2011年03月20日

チャリティー

募金、寄付、チャリティー、色々やってますが、今日は近所のお花屋さんがチャリティーをやっていました。そこは小売はしておらずイベント専門なのですが、軒並みイベントが中止になったので、そのお花を販売して寄付するとのこと。普通に買ったら数千円はするであろうかなり質のよりお花が500円で買えました。
eP3210325.JPG
桜の枝ものも10本以上入った大きなものが1000円。
eP3210981.JPG
早く春になりますように・・・・。そして一日も早く復興させましょう。
eP3210991.JPG
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

クリスマス準備 キャンドルアレンジとスワッグ

今年はゴールド系でキャンドルアレンジを作りました。今年はお花のレッスンに通う時間が全くとれなかったため、デザインもオリジナル、資材は、アニーズはなどんやアソシエ、キャンドルはYahooのショップ、オーナメントは楽天のショップと代官山のクリスマスカンパニーなど色々なところから調達。主人に「オタクだねー。。。」と呆れられました。アレンジは二つ並べてクリスマステーブルを彩る予定です。
ePC070283.JPG
もうひとつはスワッグを作りました。もみや杉の香りが部屋に漂います。
ePC070267.JPG
これから毎週続くホームパーティー、皆様心よりお待ちいたしております!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

KFD zen style Lesson

こちらもアップが滞っていていましたが、KFDレッスンです。初めて夜のクラスに参加しました。
zen styleのアンコールレッスンということで、シルバーの花器に丸くグリーン系のお花をアレンジ。まーるく、まーるく活けるのは結構難しいです・・・。
P5115355.jpg
上から見たところ。ちゃんと丸くなってる?
P5115354.jpg
来月はお休みということで寂しいですが、再開を楽しみにしています!それにしても、先生のお写真がAutoで撮っているというのが驚きです。なんであんなにかっこよく撮れてしまうのでしょう?
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

お花見 & すれ違い

今年は、夫婦すれ違いが続き、全然お花見にいけず・・・。近所の公園を娘とお散歩して拾った桜の花と蕾。お昼ごはんの時に、先日作ったnanaぽんと一緒に飾ってみました。
P4038014-crop.jpg
土曜日の夜、やっと20分くらいですが、近所の目黒川の夜桜を見にいってきました。夜桜は撮るのが難しいです・・・。
P4034787.jpg
明日からは私は6日間のNew York出張。帰ってきたら、主人が会社の合宿が続くので、4月はずっとすれ違いです。
6日間も娘と離れるのもはじめて、どうなることやら・・・・。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

3月のKojima Flower Design Studio Lesson

先週ですが、KFDSのレッスン。2月は予定があわず参加できなかったので、久しぶりな感じです。今日はグレイのストーン調のクールな花器に色っぽくおしゃれなお花をたっぷりと活けるレッスンで、ホテルやインテリアショップ等の洗練された装花のイメージとのこと。
この花器、とっても素敵です!宮澤奈々先生プロデュースのお重とも合いそうです。パープルのカラーやチューリップをたっぷりと垂れ下がるように活けていきました。それにしてもなげいれって難しいですね。カメラを持っていくのを忘れてしまったので、自宅での写真です。(Kojima先生のサロンはとっても綺麗に撮影できるので、是非そちらで撮りたかったので、残念です・・・。)
eP3094387.JPG
この麦も先端が紫でとてもおしゃれ。
eP3094416.JPG
色っぽいお部屋になったでしょうか?(笑)
eP3104460.jpg
芸能ネタやGoogleの話などなど盛り上がり楽しかったです!この花器に素敵に活けられるよう頑張りまーす。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

KFD Black & White bouquet

新年はじめてのレッスンはKFDさんでとてもスタイリッシュなブーケでした。ブラックのカラーが素敵です。作り方もとても珍しくて勉強になりました。レッスン後のテーブルコーディネートもブラック基調で、とても素敵。翌日、親戚のお食事会に持っていったところ、とても好評でした。ガーデンの専門家の叔母からはブラックのカラーをとても褒められました。
先生、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
KFD.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

Prefere X'mas Lesson

今日は娘のお誕生日なのですが、午前中はお花のレッスンへ。一緒に通っているMちゃんから娘に可愛い帽子をプレゼントしてもらいました。ありがとう!
今日は、クリスマスアレンジということで、スギやヒバなどのグリーンやオーナメントをたくさん飾って可愛らしいアレンジメントでした。
ePC123213.jpg
Prefere1212.jpg
posted by くみくみ at 10:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

KFDS フラワーレッスン

以前からスタイリッシュなデザインが素敵だなと思っていた、KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIOのレッスンに参加させていただきました。 スタジオは恵比寿なので徒歩で行けてしまうというのも何だかとても嬉しいです。
今日はプリザーブドフラワーのレッスンで、ブラックとパープルのデザインです。自分で黒のプリザーブドのバラを買ってアレンジするのは中々チャレンジなので、こうしてレッスンで教えてもらえるのはとても楽しみ。丸いオーナメントの処理の仕方も教えてもらい、自分で作ったときに苦労していたので、なるほどー、こうすればぐらつかないのね、と納得しました。
ePC073169.jpg
レッスンのあとは、並べて撮影してティータイム。美味しいシュトーレンをいただきつつ、色々なお話しをさせていただき、楽しかったです!先生がまた気さくな素敵な方でした〜。また来月もうかがいたいと思います!
eePC073179.jpg
posted by くみくみ at 19:30| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

クリスマス準備 Vol.1

今年はプリザーブドフラワーを始めたので、リースを作ってみました。生花だとパーティの直前にしか作れませんが、プリザだとクリスマス期間中楽しめるので、ちょっと早めに着手。
ゴールドラメのついたバラをメインに、ワインレッドのバラとアジサイを外周に、グリーンのアジサイを内周にし、白バラとレッドのベリーをアクセントにしました。
PB122572.jpg
外周のバラは、開花キットを使って開きました。ラメ入りのバラは初めて使ったのですが、届いたときはちょっと派手?と思ったのですが、クリスマスっぽくてよいですね。
ePB122583.jpg
これから2ケ月近く、ツリーを出したり、キャンドルアレンジメントを考えたり、プレゼントやケーキを考えたり・・・。楽しい季節です。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

10月 Prefere フラワーレッスン

久しぶりにフラワーレッスン。秋色のアレンジです。あじさいも秋色あじさいなのです。
20091009_Styling Vol1.jpg
PA175298A.jpg
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

White & Greenのアレンジ

白バラと青りんご、紫陽花で。プリザーブドフラワーです。生花だと短い期間しか楽しめませんが、プリザだと数年楽しめるのでよいですね。最近は以前作ったものをアレンジしなおしたりしています。
そして、ついに手を出してしまいました。プリザーブドフラワーの開花キット。プリザーブドフラワーは、花びらの間にコットンをつめて花を開かせ、茎はワイヤーをつけるのですが、実はとっても面倒。薄い花びらだと切れてしまったり・・・。ネットで話題になっている開花キットとは、非常に面白い技術でとても簡単に自在に開花できるのです!
ちなみにこれは開花キットは使っていませんが、次回は思い切り開花させた大輪のアレンジに挑戦してみたいと思います。
P8231068.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

7月 Prefere Flower Lesson

本日は、フラワーのレッスン。ミニバスケットのアレンジ。私はアレンジメントというと結構ぎっしりとコンパクトに活けてしまうので、ちょっと小ぶりに。もっと紫陽花がこぼれるようになったほうがよかったかも。
P7180337.jpg
posted by くみくみ at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

6月 Prefere

Prefereの6月のレッスンは、蝶々が舞うアレンジのティーパーティ。紅茶が8種類並び、テイスティングしました。
P6112400.jpg
蝶々のフィギュアを飾ったブーケアレンジ。お花となじむ色になっているのが素敵ですね。
Resized12.jpg
たくさんの種類のお茶がいただけて楽しかったです。こうやって飲み比べると自分の好みも分かってきますね、
Resized13.jpg
posted by くみくみ at 10:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

5月のPrefere Lesson

今月は丸いフォルムのブーケ。キャラメルアンティーク、ベビーロマンティカ、アプリコットファンデーション、ドラフトワン、ラスティックなどなど淡いカラーで、丸いフォルムの薔薇にラムズイヤーという羊の耳のような質感のグリーンを合わせます。久しぶりにブーケを作ったので楽しかったです。
P5181296.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

Prefere 4月のおもてなしレッスン

こちらのサロンのレッスンへ。偶然にもサロンと同じマンションに住む会社の同僚Mちゃんと一緒に行きました。2月の体験レッスンの時はイエローカラーで春のアレンジでしたが、今回はアレンジは食器に合わせたモーブカラー。スモーキートーンで、お花、食器、ケーキとカラーがリンクされています。紫陽花に薔薇やスカビオーサなどをさしていくというアレンジは驚きましたが、確かにラウンドが簡単にできそうです。ワイヤーに蝶のように紫陽花の花びらをさしているのも可愛いですね。
20090425_Prefere1.jpg
ナフキンの折り方を何種類か実習。最後はラデュレのケーキでティータイム。
20090425_Prefere2.jpg
色々な世界が見たくて、興味を持つとすぐに申し込んでいますが、人気サロンばかりで、中々予約がとれません。自分でサロンやればいいのに、とよく言われますが、同じことを何度もデリバリーするのが苦手な移り気な性格なので向いてないかな、と思ってます。自分の世界観とか箔も必要ですしね。当分は色々なところに参加させてもらって純粋に楽しもうと思います。

レッスンの後は、Mちゃんのおうちにおよばれ。実はレッスン中は、パパ二人でベビー二人をみていてもらったので、終了後に合流。Mちゃんの美味しいお料理とワインをいただき、居眠りしつつ帰宅しました。
P4250394.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

おうちの桜

家には桜があります、といってもこんな小さな桜の盆栽です。ほとんど手入れを怠っていたにも関わらず、可愛らしい花をつけてくれました。
P4059833.jpg
少し濃い桜色です。
P4059819.jpg
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

おもてなしレッスン体験

今日は、以前から参加してみたいと思っていた、フラワーアレンジメントとおもてなしのサロンの体験レッスン。やっと予約が取れ、3時間程、主人に娘を見てもらって参加。偶然にも友人の住んでいるマンションと同じ場所でした。春のアレンジということで、黄色をベースカラーに、球根のお花でセンターピース。お花の由来や活け方などのレクチャーを聞いたり、美味しいお紅茶の入れ方を実習したりします。とても美味しくお茶が入り、優雅な気分になりました。先生がまた可愛らしい方で、最近の自分のがさつさを反省・・・。
P2228884.jpg
ミモザのティーカップでミルクティーをいただきました。濃厚でとても美味しかったです。
P2228893.jpg
左側のお花はアイスフォーリーという水仙。大きくて主張のある水仙ですね。
P2228895.jpg
女子力がアップしそう・・・。4月から通ってみたいです!
posted by くみくみ at 13:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ピンクグリーンの薔薇

ふちがホワイトグリーンの薔薇。
PB077002.jpg
ラナンキュラスと合わせるとグリーンがなじんで行きました。
PB076999.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

オレガノの花が咲きました

コンテナのオレガノが花を咲かせました。オレガノは、地中海沿岸原産のシソ科のハーブで、ワイルドマジョラムの通称です。和名はハナハッカ。トマト料理を作りたいですね。「レミーの美味しいレストラン」を見たらラタトュユが食べたくなると聞いてましたが、どうもたくさんのねずみが料理するのを見てると・・・・・
P6184977.jpg
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

赤いアレンジメント

ちょっとシックにしようと思ったら、クリスマスみたいになってしまいました。うーん・・・イメージと違う・・・。
今日は重い腰をあげて、日経のコラムの原稿を書きました。6回連載の第1回分。中断されがちで長時間の集中は当然かなわず、「えーっと、どこまで考えたんだっけ?」を繰り返し、時には娘をあやしつつ書いてます。子持ちの作家とか漫画家の人ってすごく大変なんだろうなぁ。。。
s2-P6104812.jpg
posted by くみくみ at 20:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

