2009年09月02日

健康診断の結果

今朝、健康診断の結果が送られてきました。

体重 : 2005年と全く同じ数値。妊娠・出産を経たけど変わらず。
BMI : やせ気味キープ
肝機能 : γ-GTPは結構飲んでるのに正常値。
脂質検査 : コレステロールも中性脂肪も低めキープ。
視力 : 両目とも、近距離・遠距離ともに1.5(Lasic万歳!)

と、結構ほっとしていたところ、糖代謝にB判定が!

血糖値そのものは低いのですが、食事の影響を受けない過去2〜3ヶ月の血糖の状態を知ることができるというグリコヘモグロビンA1cの値が高値。「生活習慣改善につとめましょう。」と書かれています。

これって何をすればよいのでしょう?甘いものとかお酒を控えるということ?運動?うーん、何したらいいのかしら?
P8234351.jpg

 
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

残暑お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いていますね。私は暑さにやられ少々元気がありません。P8194282a.jpg
娘とベリーは変わらず元気で食欲旺盛。
P8080888.jpg
P8140975.jpg

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ただいま大阪です

仕事で出張中。娘が生まれて以来初めて離れ離れの夜・・・・。不思議な感覚で眠りにつきます・・・・。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

結婚記念日と発熱

ブログ更新がとどこおっておりました。2月1日は2度目の結婚記念日だったのですが、娘が前の晩から高熱を出し、お祝いどころではなく、看病や救急外来に行って過ごし、今週はばたばた過ごしておりました。翌日は新しい部署でデビューのお仕事だったのですが、そういう時にかぎって子供の具合が悪くなるのはお約束のようですね。。。。
とりあえず、お料理はほとんど作れなかったのですが、いただきもののDom Perignonをあけました。Vintageはちょうど10年。
P2018564.jpg
高熱のときはこのようにコアラのようにくっついてタオルに顔をうずめて過ごします。
P2018556.jpg
数日間、39度と36度をいったりきたりしていて、たまに、熱が下がるとちょっと元気になって、いただいた絵本で楽しそうに遊んでいましたが、立ち上がったり、つたい歩きはやっぱりこの数日は全然しませんでした。まあ、しかし、39度を超えると触ると熱くてびっくりしますね。この高熱はインフルエンザか突発性発疹か、と思ったのですが、どちらでもありませんでした。風邪でそんなに熱があがるのでしょうかね。。。。
P1308486.jpg
ともあれ、2周年。指輪も大分年季が入ってきました。
P2018581.jpg

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年 明けましておめでとうございます

皆様
明けましておめでとうございます。今年もタフ&エレガントを目指して頑張りたいと思いますのでどうぞお付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたします!

お正月のアレンジはお花屋さんが混んでいてゆっくり選べません。もっと色々やりたかったのですが、まあおめでたい感じになったかな。
PC318133.jpg
昨日作った、昆布巻き、栗きんとん、お煮しめです。
P1018164.jpg
P1018161.jpg
娘は初めてのお節料理。栗きんとんをたくさん食べました。お砂糖も水あめもレシピの半分の量に控えてあるので安心です。あとはお煮しめを少しとお雑煮のおじやも食べました。来年は普通に食べられるようになってるかな。
P1018170.jpg

今年の目標
・家族目標  : 「たくさん遊ぶこと」
・個人目標  : 「いつも笑っていること」

短いですが、色々な思いを込めて、この二つを実行したいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
posted by くみくみ at 12:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

2008年 ありがとうございました

2008年もいよいよ最後の日。娘がお昼寝している間に夫婦でおせち料理を作りました。去年は結婚して初めてのお正月でしたが、産後でほとんど何も作れなかったので、今年はちょっとだけ頑張ってみました。
お煮しめは、野菜を全部別々に自ら下茹でするので時間がかかりますが、ゆっくりと丁寧に作る過程がまたお正月を迎える気分高まります。とある料亭のレシピで作りましたが、これだけの材料を煮るのに、お醤油はたった大さじ2杯。野菜の味をいったん出して、更にそれをまた戻すことによって調味料はごくごくわずかでよいのだそうです。
PC318157.jpg
こちらは主人が作った昆布巻き。既製品だと甘露煮のように甘いですが、こちらは薄味でお出汁と昆布の味がとても美味。栗きんとんも作ってくれました。
PC318158.jpg

2008年は自分自身には色々と反省が残る年でしたが、娘としっかりと過ごせた幸せな一年でした。今までにはお付き合いの無かった方々とたくさん知り合うこともできました。お世話になった皆様に心より感謝いたします。良いお年を!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

復職、そしてダウン

12月1日より、復職したのですが、まずは社長直下で今後どこに落ち着くかを決めつつ、こまごまと取材対応やら、書籍のプランなどを考える日々がスタートしました。
初めは色々とあると思っていたのでスケジュールはゆるゆる。そして案の定、復職前日から娘が30分〜1時間おきにひどい咳き込みで目を覚まして全然眠れず・・・。2晩続いたので、火曜日に耳鼻科へ行ったら中耳炎と診断され、お薬をもらい、長めに眠れるようになり、ほっと一息したのもつかの間。保育園で「嘔吐した子が2人いました」と聞いた夜に盛大に嘔吐。翌日から水下痢の日々。木曜夜には私が一晩中嘔吐と下痢でダウン。その後2日間、おかゆ少しだけの生活。アルコールも二日間飲めないという私にしては本当に驚きの体調の悪さ。土曜日に小児科へ行くと、「ウイルス性腸炎です。まず嘔吐があって、その後下痢、というのは典型的なパターン。お腹に来る風邪とか言われてるね。下痢は出し切るまでなすすべはなし。脱水には気をつけてね。お母さんもうつらないように、塩素系で消毒してね」、「もう既にうつってます」、「大人はきついよね。赤ちゃんは熱もなく、吐いても下痢してもけろっとしてるんだけどね」とのこと。はい、そのとおりでした。
10月からあずけているので、最近はあまり熱を出したりしなくなったな、と思ったら中耳炎と腸炎が一度に来ると言う派手な感じのスタートとなりました。自分も数年ぶりに体調を崩した気がします。まあ、ぼちぼちと慣れるしかありませんね。
ということで、土曜日は主人がお粥を作ってくれました。鶏と一緒に数時間。薬味をたくさん添えて。
PC067610.jpg
PC067613.jpg

はいはいをマスターし、縦横無尽です!
PC067604.jpg
相変わらず、愛嬌系です!
PC067599.jpg
ちょっと疲れたので行き倒れてみました。
PC077617.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

一年間感謝企画をしてもらいました

本日は育児休職の最後の日。主人が一年間お疲れ様企画ということで、出産前日にお食事をしたポルセッコを予約してくれました。 まずは乾杯!
PB307499.jpg
ぐずる娘をあやしてお部屋を歩き回っています。
PB307531.jpg
お食事です。
PB307516.jpgPB307512.jpg
PB307520.jpgPB307534.jpg
PB307543.jpgPB307545.jpg
お食事の最後には花束が・・・。思い出のお花「ラ・カンパネラ」のブーケに思わず涙してしまいました。お誕生日などこれまで記念日にもらっていたのですが、また思い出がひとつ増えました。
PB307556.jpg
PC017568.jpg

明日から、いよいろお仕事再スタート。皆さんから、くれぐれも頑張りすぎてはいけない、と言われているのでスロースタートでゆっくりと慣れていこうと思います。と思ったら、この夜は娘が咳き込みで夜中に5-6回起こされ、寝かしつけ。まあ、緊張で眠れてなかったのでいいかな。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

クリスマスツリー飾りました

昨年は出産でばたばたしており、出せなかったツリー。今年は飾れて嬉しいです。最近は11月に入ったらすぐに街中はクリスマスになるので、何だか遅い感じですが、まだ1ヶ月はあるんですよね。うちのは180cmあるのですが、スリムタイプを選んだのでそれほど場所はとりません。まだそれ程娘の動きは激しくないので、倒したりしないことを祈りつつ・・・。
PB257377.jpg
PB257380.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

最近の楽しみ

友人と会ったり、ヨガに通う以外、週に2回以上は恵比寿ガーデンプレイスにお散歩してます。代官山の方が近いのですが、娘が奇声をあげても気にならず、ワンコOKなところがあまりないのです。で、大体ランチは自宅で娘と済ませてからでかけ、空いてる時間帯にケーキとお茶・・・ではなく、ワインを楽しんでいます。あまりケーキを食べる気分でないときは、ロブションのマカロンを買って中庭で食べます。最近はかなり本も読めるようになってきました。体力的にはきついこともありますが、こんなにのんびりした毎日は数十年なかったかも・・・。幸せなひとときです。
P9086196.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

願い事手帖

本屋さんで、願い事手帖の本を発見し、面白そう〜と立ち読みしていたら、なんと会社の方の話しが書いてあり、びっくり。
大小、期間など考えずに、ひたすら願い事をノートに記すということを推奨しているのですが、流行っているザ・シークレットとか幸せになるためのコーチングとかもある意味似たようなことをしますよね。私も著書で似たようなことを書いていたので、とっても共感し、縁を感じたので、こんなノートを購入して書き始めました。今のことろ200くらいの願い事を書きました。書く作業がまたなんとも楽しくて元気になります。あとは、人智を超えた存在、パワーが働いてこの願いが叶うことを信じるのみ!
煮詰まっている方、是非やってみてください。
P9086162.jpg

posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

ダーリンの誕生日

今日は主人のお誕生日。フレンチなどは最近夕方からぐずりはじめ、奇声をあげるようになった娘と一緒では厳しいため、悩んでいましたが、Q.E.Dクラブの和食の個室を思い出して予約しました。Q.E.Dクラブは昨年3月にWedding Partyをやった思い出の場所でもあり、自宅の目の前(徒歩20歩)でもあります。結婚前にも一度デートでランチに行ったことがあるのですが、その時に「奥様」と呼ばれて、とまどいつつ、嬉しかったのを思い出しました。思い出の場所で娘と3人でお祝いできて幸せです。
P8285986.jpg

◆ 先付
長芋そうめん(味噌卵、梅、お蔵)、明日葉浸し(いたや貝)、トマト釜ゼリー寄せ
P8285963.jpg
◆ 椀物 鯒 丸仕立て
P8285966.jpg
◆ 造り
P8285968.jpg
◆ 焼き物 おこぜ照焼 はじかみ
P8285969.jpg
◆ 中皿 伊勢海老生揚
P8286008.jpg
◆ 煮物 冷やし炊き合わせ
鮑、新蓮根白煮、陰元、石川小芋、小茄子、無花果田楽
P8286011.jpg
◆ 台の物 山形県産子牛のステーキ
P8286029.jpg
◆ 食事 手打ち蕎麦
◆ 水菓子
P8286035.jpg

ちょっと寒かったので娘をタオルでくるんだら喜んでました。
P8286016.jpg
P8286037.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ダーリンの誕生日 前夜祭

明日、8月28日は主人の誕生日。プレゼントはオーダーメイドのコート。出来上がるのは11月1日。出来上がりを想像しながら、生地、ボタン、裏地などなどを選ぶのはとても楽しい工程でした。
P8235927.jpg
今日は、前夜祭ということで、娘とワインをプレゼント。石の古城の中で飲んでいるような深い味わいでした。
P8275937.jpg
お料理は先日のコルシカのラムのエストラゴン&レモンクリームソースを作ってみました。うん、エストラゴン、楽しいお味です。
P8275941.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

恵比寿 R亭で人生相談

今週は主人がおたふくにかかってしまい自宅待機。私と娘は主人を遠巻きに見つめる日々。(後に血液検査の結果により違うことが判明したのですが・・・)
そんな中、元同僚のCさん(いつも前のめり)に人生相談してきました。忙しい中、どうもありがとう!
もうすぐ復職。葛藤が続きます。

こちらはNew York州のワイン。予想に反して美味しかったです。
P8225917.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

よく買ってしまうもの・・・

私はベビーの帽子が好きみたいで、ついつい買ってしまいます。今日はこれ。大きなお花がついた帽子は、学芸会のようで、みかけるとついつい買ってしまいます。
P8135722.jpg

そして、デジタル一眼レフのレンズ。5本目。F2.8のパンケーキレンズを購入してしまいました。こちらです。ほんとに小さくて薄くて軽くて、装着したら一眼レフとは思えない外見と軽さ。単焦点レンズの綺麗さを知ってからはズームレンズはほとんど使わなくなってしまいました。最近はベビーグッズの多さに、一眼レフを持っていくのを諦めることが多かったのですが、これなら持っていけます!レストランで撮影してもそんなに目立たないはず・・・。
Pl2.8.jpg
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

ベリートリミングとMちゃんランチ

毎日暑いので、ベリーはかなり短めにカットしてもらいました。トリミングにあずけている間に、会社の後輩のMちゃんとガーデンプレイスでランチ。ただ今妊娠8ヶ月。もうお休みに入っているそうで、すっかり大きくなったお腹と優しげな顔。ちょうど一年前は自分も大きくなり始めたお腹で暑がっていたな〜、と懐かしい気分に。重かったり、痛かったりした大変だった記憶は忘却の彼方へ去り、今はもう一回お腹に赤ちゃんがいる感覚を味わいたいな、と懲りもせず思ったりしました。Mちゃん、暑さに気をつけて元気な子を産んでね!
P8065663.jpg
posted by くみくみ at 15:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

丸の内 オイスターバー Jackpot

復職について社長と面談後、セクレタリーの皆様と新しくできたオイスターバー Jackpotでハッピーアワー。ベビーシッターさんが20:00までだったので、急いでワインをたくさん飲んでしまいました。久しぶりの牡蠣も美味しかった〜。短い時間ではありましたが、楽しい時間でした。
P7135476.jpg

タグ:Marunouchi
posted by くみくみ at 22:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

恵比寿盆踊り

恵比寿の盆踊りへ。私は暑くて浴衣を断念し、ベリーだけ浴衣で。道行く人から「うわー、ワンちゃんが浴衣を着てる~」と注目され、かなりご機嫌。娘は大音響が怖かったのか盆踊りでは寝てしまい、その夜は初めて30分くらい夜泣きをしました。
bon.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

目黒 キッチンセロにて人生相談 そのA

引続き、人生相談。こちらはプライベート中心で。前職の同期のAさんと。女性だけでやっているカウンターのお店。お料理がかなりたくさんあって、迷ってしまいました。こちらはフォアグラのコロッケ。女性だけで飲むのはいいですなぁ・・・。結構考えが色々整理できつつ、ストレス発散できました。どうもありがとう~!
aki.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

丸の内 Humpにて人生相談その@

今日は主人に娘を見てもらって、人生相談のお食事へ。丸の内のおなじみのお店へ、一年ぶりくらいに行きました。会社の方に色々とキャリア相談&娘の進学相談にのってもらいました。育児中だとどうしても情報も少なく、客観的な見方もしにくくなるので貴重な機会でした。お食事はシーフードのコースで。あわびの蒸し物、甘鯛のおかしらなどなどとっても美味でした!どうもありがとうございました!
dd.jpg
cc.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

