2008年07月25日

日経コラム

育児休職中ではありますが、お仕事をいただきました。現在こちらで連載中です。夏休みの読み物としてどうぞ・・・。
http://events.nikkeibp.co.jp/skillup/column/list.html

P7135472.jpg
posted by くみくみ at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ほんとにiPhone Get

娘にiPhone Tシャツを着せて親ばかぶりを発揮していましたが、主人と私は本物を購入しました。いやー、あるところにはあるのですね〜。かなり色々楽しんでます。Apple StoreからiPhoneセーバーという、Star Warsのライトセーバーのように音がするアプリなどをダウンロードして二人で遊んでます。Gmailもそのまま普通に見られるので携帯アドレスは使わないことにしました。しかし、ほんとこのインターフェースはすごいですね! 素敵。
P7225570.jpg
posted by くみくみ at 18:00| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

撮影

今日は、日経コラムの撮影で職場へ。娘を5時間もベビーシッターさんにみてもらいました。今までで一番離れるので、ちょっと心配しつつ出かけようとすると、笑顔で送り出してくれたのでまずは安心。久しぶりに行ったら、何故か社長に見つかり(?)ランチをご一緒に。その後の撮影は、普通に話しているシーンの撮影は慣れているので大丈夫だったのですが、「では、立って、モデルのように動きながらポーズをとってください」と言われ、ちょっと戸惑いつつ何とか終了。そして、3年前の日経の記事がムックになったものが届いており、ずいぶんと顔が変わったなぁ・・・と自分でもびっくり。ちなみに主人に言わせると、私は仕事用の顔と普段の顔が全然違うのだそうです。自分では分からないですね。
来週からコラムの連載が始まるので楽しみです。

本文とは関係ありませんが、すごいボリュームの束が一本の枝についたティアラという柏葉あじさい。不思議なお花ですね。
P6215234.jpg

posted by くみくみ at 17:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

三回忌

今日は義父の三回忌の法要。娘を親戚の方々に一度にお披露目する機会でもありました。お経が読まれている間も、お焼香の間も一度もぐずらず、泣かず、じっと聞き入っていました。その後の会食でも全くぐずらず、泣かず、誰に抱かれてもにこにこして愛想を振りまき、親族一同から褒められまくり。外面が良いのは誰に似たのかしら・・・? お義父さんにも会わせたかったです・・・。
s2-P6014316.jpg
posted by くみくみ at 12:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

ファーマーズマーケット

近所の料理&ワインスタジオで、大学生による野菜市が開かれました。オーガニックの美味しそうな野菜がたくさん並んでいます。学生さんに娘とベリーを見ていてもらって、買い物しました。

アスパラを売っていた学生が「これ、うちの親父が昨日摘んだんです。俺、継がないんですけど、是非買ってください!」と頼み込まれ、購入。アスパラが一番美味でした。
s2-P5223329.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

誕生日

今日は私の誕生日。主人が運命的な出会いを感じたという時計をプレゼントされました。ペルレ(スイスの老舗時計ブランド)の限定モデル。ペルレは自動巻きを発明しており、その技術は未だに活用されているそうです。
s2-P5173151.jpg
モデルの名前はHappy Couples 88。
s2-P5173159.jpg
88個のうち、88番目の時計!Eternity(∞)が4つも並んでいる!ということで運命を感じたそうです。
s2-P5173160.jpg
ウェスティンで美味しいご飯を食べてお祝いしてもらいました!
s2-P5173180.jpg
s2-P5183197.jpg
40歳を目前とした今年は、「心身ともに健康」を目標として、過ごそうを思います。

どうもありがとう〜!!
posted by くみくみ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

お花見

体調不良をおしてお花見へ・・・。去年はお弁当を作って代々木公園に行きましたが、今年は近所の目黒川。寒かったにもかかわらずすごい人手でした。
s2-P3302549.jpg
お花見デビューの娘はぼーっと頭上の桜を眺めていました。
s2-P3302550.jpgs2-P3302552.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

Whitedayのプレゼント

今日は主人がWhitedayのプレゼントをくれました。育児中でも毎日使うものがよいなと思っていたので、お財布。落ち着いた感じでとても気に入りました。どうもありがとう!
s2-P3082308.jpg
posted by くみくみ at 16:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

久しぶりのお仕事

今日は書籍の取材で久しぶりにオフィスへ。
12月から産休に入っていたので、久しぶりにスーツを着て、ヒールを履きました。(メイクだけは出かけなくてもするようにしています。一応ね・・・) 日中ずっと赤ちゃんとワンコといるため会話というよりは単語の羅列ばかりなので、久しぶりに長いセンテンスを話すのは新鮮でした。仕事の勘とかスピード感をなくさないためにも、これくらいのペースで仕事したいものです。しかし、会う人ごとにおばけに会ったみたいに「何でここに・・・?」と驚かれたのが一番面白かったです。
帰ってみたら、娘もベリーもとってもいい子だったらしく、シッターさんが驚いていました。自分では比較対照がないので、泣き声や世話の手間とか時に苦痛になったりしますが、たくさん赤ちゃんやワンちゃんを見慣れている人からみると我が家は手間がかからない子達のようです。
そうは言っても、初めての育児でずっと家にこもっているとさすがに煮詰まってきます。今日のように大人の会話や仕事、ゆったりとした食事などがないと、視野が狭窄になり、些細なことが大きな心配事になり、精神バランスがおかしくなるのだな、と実感。特にうちは、里帰りもしてないし、実家サポートもうけてないので、ちょうど今、出産後の疲れも出てくる時期なのだと思います。子供のために全ての時間を捧げることが逆に悪いこともあるのだな、と罪悪感をもたずに自分の時間を持つようにしたいと思います。

平日、日中はとっても暇なので、みんな遊びに来てね!(おかまいはできませんが・・・)

バレンタインデーが近づいてきましたね。チョコレート(ココア?)色のガーベラを飾ってみました。
s2-P1201756.jpg

posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

三箇日

最近食べ物の画像ばかりだったので、久しぶりにお花の写真を・・・。
ダーリンが年末に買ってくれた梅の花。今朝一斉に花を咲かせました。初春らしい可憐なお花です。
s2-P1031605.jpg
花華は日中起きている時間がじょじょに増えてきました。起きていると動きが激しくて、写真が中々撮れません。手の動きがすごく激しくなり、踊っているようで笑えます。こんなびっくりポーズも・・・。
s2-PC291537.jpg

退院初日は泣かれるととてもびくびくしていたのですが、ある本を読んで、泣かれてもあまり気にならなくなりました。(以下引用)
--------------------------------------------
「赤ちゃんが泣いても悪い親ではない」
自分と子供とは、それぞれに人格を持った二人の人間だということを忘れてはならない。
子供が泣くのを自分へのあてつけだと思うな。泣く理由はあなたとは関係ない。
--------------------------------------------

出産前に赤ちゃんが身近にいれば、「赤ちゃんとはそういうものだ」として泣き声を受け止められると思いますが、初めての育児では、つい自分がやっていることが何か間違っているのかとか考えてしまい、ちょっとでも泣き声をあげられるとびくっとして、全身緊張してしまいます。泣いててもあわてずに深呼吸して一拍タイミングをおいてから「何で泣いているのかな〜」と考えた後に、接すると自分の緊張も解けてよいみたいです。でも、これから夕方のぐずりとか夜鳴きとか色々激しくなるんだろうな〜。

産まれてから一ヶ月間を新生児というのですが、花華の新生児期間はあと1週間。長かったようなあっという間だったような・・・・。このふにゃふにゃ期間は初めは壊れちゃいそうと思いましたが、じょじょに慣れて、気持ちよいので、お顔、頭、手足、おしり、などなどあちこち触りまくっています。これぞ親の特権!

(妊娠、出産、育児の本は落ち着いたらまとめてレビューしてみようと思います。)
posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

2008 明けましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。
今年は長女花華も一緒に新しい家族として初めてのお正月です。まだ一ヶ月検診も済んでいないため、出かけられないので、自宅でのんびりと過ごしています。明日、産後3週間の床上げの日なのですが、きりがいいので今日から床上げということにして、久しぶりに寝巻きではない普通の服を着ました。やっぱり気持ちがいいですね。

今年は、花華が一緒なので、これまで縁がなかった未知なる世界に踏み込んでみようと思います。どうぞ、今年もよろしくお願いいたします!
s2-P1011562.jpg
s2-P1011565.jpg
posted by くみくみ at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

今年もありがとうございました!

あっという間に大晦日。
今年は、2月に入籍、3月に披露パーティ、5月に妊娠発覚、11月に出版、12月に出産・・・と長い人生の中でも忘れられない一年となりました。多くの方から暖かいお気持ち、お言葉、贈り物をたくさんいただきました。そのお気持ちに見合うよう精進したいと思います。皆様も良いお年を!
s2-PC311552.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

Living Photo セミナー

出産日が12日に早まり、その前日なのでキャンセルしようか悩みつつも「もし具合が悪くなったら、途中退出しよう・・・」ということで、参加したのが、こちら
いつも素敵なお花の写真だな〜、とブログを見ていたので、Sonyビルで半日のセミナーがあると聞いて申し込んでいました。出産前日の参加ということで、皆さんに気遣っていただき、大変楽しく参加することができました。露出やしぼり、ISO、White Blance、レフ板の使い方など、色々なテクニックを伝授いただきました。私も絞りF1.4の単焦点レンズがほしい、と帰りにビックカメラに寄ったら、Sonyのアルファにつく、単焦点レンズは特別明るくホワーッと撮れるもので、ある意味特別と思ったほうが良いとのこと。今持っている、E400につくタイプであれば、今のマクロレンズとそれ程変わらないので購入しないほうがよいと、店員さんにとめられました。なるほど、色々メーカーやレンズに癖があるのですね・・・。(出産前日に何やってるのかしら・・・?)

先生も素敵な方で、落ち着いたら是非お花のレッスンにも通ってみたいと思いました。
セミナーで撮った写真です。

s2-DSC00002.jpg
s2-DSC00013.jpg
s2-DSC00022.jpg

posted by くみくみ at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

新宿御苑 紅葉狩り

暖かく良いお天気につられて、新宿御苑へ。望遠レンズと三脚持っておでかけしました。とても美しい紅葉、楓、銀杏、桜の紅葉を見ることができました。来年はベビーカーを押しながら見に来ることになるのでしょうか・・・・。
s2-PC020976.jpg
s2-PC020974.jpg
s2-PC020909.jpg
s2-PC020983.jpg
s2-PC020927.jpg
s2-PC020946.jpg
posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

卒業式

本日は、産休前のお仕事最終日。2年間つとめた社内研修部門リーダーとしての卒業の日。
最後のミーティングの後に、メンバーがサプライズで卒業式をしてくれました。
s2-PC011046.jpg
卒業証書とともに大きな大きな花束もいただきました。感無量です。
s2-PB301044.jpg
そして、自宅に戻る前に、自分でもお疲れ様、ということでケーキを買って帰り、ホールで食べました(何やってるんだか・・・)
s2-PB301035.jpg
L&Kの皆さん、いたらぬリーダーを支えてくださって本当にありがとうございました!しばし、お休みをいただきますが、また一緒にお仕事できる日を楽しみにしています。
LK4.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

クリスマスの準備 Vol.1

クリスマスの飾りつけは年々早くなりますね。今年は、キャンドルとペーパーナプキンに加えてこんなコースターを購入してみました。今年は12月に入ったら、いつ産まれてもよい時期にはいってしまうらしいので、もうホームパーティはさすがに厳しいので、のんびりと過ごすことになりそうです。
s2-PB180821.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

ビーズジュエリー

ペニンシュラでランチをしたKちゃんから、素敵なプレゼントをいただきました。お手製のビーズジュエリー。クリスマス仕様の指輪とサンタさんのストラップ。とても上手にできていてびっくりです。私はビーズはちょっとだけトライしたことがあったのですが、肩凝り、目の疲れで早々にあきらめてしまったので、細かい手仕事、尊敬です!
どうもありがとう〜!!
s2-PB070337.jpg
s2-PB070334.jpg
posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

母からのお土産

先週実家に帰った際に母からもらった箸置き。コレクションしているとのこと。
ひよこ連隊ゴレンジャー!
s2-PA082502.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父の誕生日

本日は、父の69歳のお誕生日で、実家に帰りました。重いものを持つとお腹がはるので、ベリーを置いていったら、母はとても寂しそうでした・・・

プレゼントはPapasのセーターと靴下。ゴルフ用によさそうです。明るいピンクだったので、黒いセーターが多かったから嬉しいとのこと。
s2-DSC00410.jpg
私が昔使っていたマッサージチェア。足まで揉むことができる高性能なマシン。藤原紀香も使っていて「中に人が入ってマッサージしてるみたいなんです」とTVで言ってました。昔のは叩くのが中心でしたが、最近の機種は複数のローラーがいろいろ回転したり寄ったりして、まさに、手もみの感覚。妊婦にとって、腰痛やむくみはよくあるマイナートラブルですが、マッサージサロン、足つぼ、エステサロンは軒並み、「妊婦お断り」です。何かあったら責任とれないという理由だったら、オイルやつぼで早産につながるものがあるから、と理由は色々ですが、通常より必要性があるくらいなのになぁ・・・と思っていました。更に、妊娠本を読むと、「だんなさんにマッサージしてもらいましょう」とか書いてあり、素人でいいなら、プロがきちんとサービスしてくれたっていいだろう・・・って感じです。といいつつ、妊婦OKのところはいくつか見つけましたけどね。(そのうちのひとつは、何と3ヶ月待ちと言われびっくり。妊娠期間終わっちゃうよね)
で、このマッサージチェアに横たわり、久々のマッサージを堪能。うつぶせにならずにすむし、素晴らしいもみごこち!!  ああ、再び東京に持って帰りたい・・・・
s2-DSC00409.jpg
お庭には、お花がいっぱい。何と接木で、バラや芙蓉がどんどん育っているのだとか。旅行した時に数十センチの木をもらってきたという芙蓉は2メートルくらいの木になっていました。芙蓉は、朝に白い花が咲き、夕方くらいにピンク色になり、夜、真っ赤になって、翌朝、ぽとりと花が落ちるのだそうです。不思議な花ですね。
s2-DSC00407.jpg
バラは綺麗なグラデーションでした。これも接木でどんどんそだっていました。
s2-PA072524.jpg

ホテルで会食し、伯母のお見舞いに行って、出産・産後のことなどを話して東京に戻ってきました。次に来るときは、赤ちゃん連れですね。
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

横浜中華街 江戸清の豚まん

レジーナからの帰りは、渋滞もせずに思いのほか早く東京についたので、そのまま横浜中華街へ。平日なので空いてました。
鶏そば。こってりしてるかと思いきや、全然お腹にもたれません。最近のラーメンってものすごいこってりしてるので、それと比較するからなのかしら・・・?
s2-P9182357.jpg
ちょうど4日くらい前にTVで見ていた豚まんのお店。
s2-P9182362.jpg
生姜、葱の味が効いた、大きな大きな豚まん。でもこれも、さっきのラーメン同様何故かさっぱりしていて胃にもたれません。とっても不思議。
s2-P9182358.jpg
中国茶や亀ゼリー、ラーメンどんぶりなどお土産を購入して帰りました。

posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

