2007年08月26日

ペニンシュラのマンゴープリン

昨日ダーリンのお母様のお誕生日祝いの品を選びにいったのですが、その際に贈ったのがペニンシュラのマンゴープリン。最近日本の色々なデパートの地下にペニンシュラブティックが出店してますね。嬉しい限りです。
このマンゴープリンは、マンゴーの果肉を感じさせる濃厚なプリンです。最近マンゴーもマンゴープリンもはやってますね。私は、糖朝のハート型のが大好きで一押しですが、こちらは小ぶりで品のある味わいです。でもどちらも香港で食べた時のほうが美味しく感じます。
s2-MP.jpg
posted by くみくみ at 16:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芝刈りに・・・

庭仕事好きなダーリンがまた新兵器を購入。芝刈り機です。汗だくになって芝を刈っていました。私にも少しだけやらせてくれましたが、楽しいです、これ。ぼさぼさのお隣の芝と見比べて、にんまりとする彼。植え込みもどんどん剪定して、うちのはお隣の半分くらいの高さに刈り込まれています。
s2-P8262072.jpg
刈り込まれた芝でにっこり。きれいになったね。
s2-P8262074.jpg

 
posted by くみくみ at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

神宮花火大会

今年も神宮花火大会に行ってきました。今週は夏風邪で、発熱しており、今朝もだめかな〜と思ったのですが、何とか37度を下回り、ふらふらしながらも行ってしまいました。
去年は、秩父宮ラグビー場で見たのですが今年はメイン会場にしてみようと思い、神宮球場のアリーナを取りました。
感想は、「花火が近い・・・近すぎて、ほとんど真上で首が痛い」です。望遠レンズを持っていったのですが、普通ので十分でした。来年への教訓として、神宮球場の外野席(センター)をとる、というのを覚えておきたいと思います。アリーナでは近すぎました。

アリーナへの通路を通っていたら、「一般の方、こちらへお願いしまーす」とスタッフが道をあけ始めました。何と叶美香さんが楽屋から出てきました。1m以内で見た美香さんはキューティーはニーかと思うようなオーラが出てました。意外と小柄、でもお顔とお胸は大きかったです。
さて、花火の前座(失礼?)は、何と懐かしのゴダイゴ。モンキーマジック、ガンダーラ、銀河鉄道999など一緒に歌ってご機嫌。999が終わると同時に花火が打ちあがりました。
s2-P8161917.jpg
s2-P8161920.jpg
s2-P8161921.jpg
s2-P8161924.jpg
スポンサーの仕掛け花火。
s2-P8161927.jpg
本当は「世界陸上大阪上陸」なのですが、火が着かず残念!
s2-P8161942.jpg
花火の後は、毎年恒例で、焼肉へ。去年と同じ、第一神宮へ行きました。
来年は、Babyがまだ小さいのでちょっと無理かもしれませんが、ここはチケットを取っておけば楽なので、また来ようと思います。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

お誕生日

今日は、私の誕生日でした。
「年をとっても若い」というよりは、「年をとったからこそ、タフ&エレガント」でいきたいと思います。
 
バースデー チームの皆さんからのお祝い
今日は自分のチームの定例ミーティングだったのですが、ミーティング終了後に、電気が消え、ロウソクののったケーキを持った美女達が持ってきてくれました。カードをプロジェクターで写し、皆さんでHappy Birthdayを歌ってくれました。それもハモリで。。。恥ずかしいけど嬉しいですね。


ケーキはガトーショコラ。通勤電車で持ってきてくれたそうです。
s2-Cake1.jpg 
ワインもいただきました。これはちょうど今飲み頃のとても良いワインです。昨年もワインをいただき、木箱はダーリンが時計やカフス入れに活用しています。今年も早速使ってました。
s2-P5180642.jpg
メッセージです。

s2-card.jpg
 

いつもお世話になってばかりの私ですが、みんなありがとうございます!
 
プレゼント いつもサポートをしてくれているC様からの髪飾り

素敵な髪飾りをいただきました。手作りの品なのですが、壊れたり、ゴムが伸びてしまったら、表参道ヒルズの中にあるショップで、修理でるそうです。大切に使いますね。ありがとう!

s2-P5180653.jpg
プレゼント おめでとうメール
メールでメッセージをくださった、皆様。本当にありがとうございます! 
 
プレゼント 母から電話
「プレゼントはあとでねー」とのこと。「まだまだ若いわよねー」とのこと。ありがとう!
 
プレゼント 電話でHappy Birthday
Tさん、電話で、歌を歌ってくださいまして、ありがとうございます!
 
プレゼント 書籍化決定
秋頃に書籍を出版することが決定しました。これもプレゼントだと思い、頑張ります。
 
プレゼント デジタル一眼レフカメラ
一ヶ月近く前の発売日に、ダーリンからもらったプレゼントです。
 
一足早いお誕生日祝い


プレゼント ダーリンの手作りディナー
今日は、私の仕事が遅くまであったので、レストランではなく、男の手料理でお祝いしてくれました。

s2-P5170628.jpg


帆立のグリルとカラスミを豪快に使った水菜のサラダ。この組合せでパスタにしても美味しそう・・・

s2-P5170623.jpg


メインディッシュはハンバーグ。お水をたっぷり入れて蒸し焼きにしたとのこと。ふわふわ。私のハンバーグ史上最も美味しいハンバーグです。
s2-P5170626.jpg
 
お花は思い出のラ・カンパネラの花束。とてもエレガント・・・。感激です。ラ・カンパネラは、結婚式の時に、どうしてもこのお花でブーケがつくりたくて取り寄せたのです。
s2-P5180639.jpg

 
ダーリン、ありがとう!薔薇とディナー、とっても嬉しかったです。

誰かにご飯を作ってもらうのは、とてもわくわくします。自分で作るのも好きですが、出来上がりの味が予想がついているので、意外性がないからです。ダーリンは、「自分で作ってもどんな味ができるか分からないからわくわくする」と言ってますが・・・・
 
今年も素敵に歳を重ねられるよう、日々是精進したいと思います!

posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

Oさんパートナー就任パーティ

今日は、私が駆け出しだった頃、大変鍛え、育てていただいた、Oさんのパートナー就任祝い。
当時のプロジェクトメンバーとお客様のプロジェクトメンバーが集まり、総勢20名近く集まりました。
 
遅れてかけつけた私は、扉を開けて、あまりの懐かしい顔ぶれに、タイムスリップしたかのような錯覚を起こしました。かれこれ8年前に、昼夜を問わず、一緒に働いた仲間達です。こうして、集まってお祝いできるとは本当に嬉しい限りです。
 
プレゼントは、焼酎がお好きなので、自宅で焼酎を美味しく飲むセット。

s2-syochu.jpg
 
最後はみんなで記念撮影!
s2-P5160642.jpg
 
話題は、メタボリックとか、尿酸値が・・・とか年齢を感じさせましたが、皆さんご活躍のようで何よりです。
是非、また集まりたいですね。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

お婆様の3回忌

今日は、ダーリンのおばあ様の3回忌。
おばあ様が亡くなった時は、確か一緒にプロジェクトをやっていた仲で、まさか数年後に法事に一緒に出る仲になるとは思いもしていませんでした。
 
おばあ様は、とても素敵な方だったようで、ベテア・シロタ・ゴードンという日本国憲法の男女平等の草案を書いた方からピアノを習っていたそうです。趣味もたくさんあったようで、作品のアルバムを見せていただきました。
 
再来週は、ダーリンのお父様の一周忌。
あれから一年・・・感慨深いものです。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

実家で子供の日のお祝い

本日は私の実家へ行きました。東京駅で新幹線の待ち時間が結構あったので、外へ出て、ベリーの散歩がてら、先日オープンした新丸ビルを撮影。東京駅からの人の流れは、丸ビルへはまばらで、みな新丸ビルに吸い込まれていきました。自由が丘グリルなど、これまでのテナントとは一味違ったお店が入っているようですね。新しい街が次々とオープンする今、大手やチェーンのテナントでは、みなどこか似たような感じで、もう真新しい街は要らない、という気がする今日この頃。
s2-P4290784.jpg 
そして、実家到着。両親が甥っ子のために用意した、鎧兜の前で記念撮影。弟が子供の時からのものなので、もう30年ものです。
s2-P4290803.jpg
中庭は、昔、井戸だったところを残しています。
s2-P4290805.jpg
甥っ子のひろとには、マジックとノートをプレゼント。早速、上手にお絵かき。
s2-P4290824.jpg
姪っ子のるいちゃんには、水筒をプレゼント。気に入ってくれて食事の間もずっと持っていました。
s2-Rui.jpg
食事は近所のレストランへ。発泡の赤ワインを初めて飲みました。
s2-P4290806.jpg
注いだら、泡が勢いよくたったので、びっくり。
s2-P4290811.jpg
 
賑やかに子供の日を祝って、帰って来ました。ダーリンもお疲れ様でした!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

Tちゃんとの中華の夕べ

今日は連休前の最後の出勤日。Tちゃんとリフレクソロジー&中華料理に行きました。
 
私は、実はエステとか美容院とか、それ程好きではないのです。よく、「そういうのすごく好きそうなのに意外・・・」と言われます。美容に数時間かける、という感覚があまり好きではないのです。もっとやりたいことがあるのに〜!と思ってしまうのです。そして美容とは日常の中にあるもの、と思っている、というのもあります。しかし美容院はもう少し、こまめに行ったほうがいいかもしれない、と思いながら、美容院いらずの巻き髪を毎日しております。
 
さて、そんな私が実は好きなのが、リフレクソロジーの「鳥来」。うーらいと読みます。
 
http://www.wulai.co.jp/ 
 
その足裏マッサージの痛さ、的確さ、効果の程は、私が保証いたします。終わった後の足の軽さと言ったらもう・・・・。久しぶりで、疲れも溜まっていたのか、「いたーい!!」を連発。でも終わったら、とっても元気になり、「中華食べよう!」ということで、コリドー街の胡同マンダリンシノワホールへ。本当は、リフレクソロジーの後はお酒は控えなくてはいけないのですが、紹興酒を飲みまくり、食べまくりました。
 
そして、ダーリンも合流し、Deepな話をし後に、我が家へ・・・。大酔っ払い二人をダーリンが撮影。
s2-TK.jpg
 
連休前の楽しい夜でした!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

Aちゃん お誕生日ランチ

今日は、丸ビルのBREEZE OF TOKYOで、Aちゃんのお誕生日を祝うランチ。勇んで一眼レフを会社まで持っていったのに、PC内にメモリーカードを入れっぱなしで、撮影できず・・・・。仕方ないので、携帯電話のカメラで撮影。
 
お誕生日ケーキ。濃厚なチョコレートケーキでした。
DSC00372e.JPG
私がいただいたメインディッシュは、地鶏のロースト。最近は地鶏というと噛み応えがある、しっかりとしまったものが多いのにかなり柔らかくてびっくり。
DSC00374.JPG
 
Aちゃん、Happy Birthday & Happy Wedding!
posted by くみくみ at 13:30| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

一足早いお誕生日祝い

私の誕生日は5月なのですが、本日発売のどうしてもほしいものがあり、おねだりして買ってもらいました。それは、宝飾品でもブランド品でもお洋服でもなく・・・・デジタル一眼レフカメラ。本日現在、世界最小、最薄、最軽量のオリンパス E410!! わーい、嬉しい!
P1040823.JPG
早速、レンズをつけて構えてみます。レンズのふたが閉まっているところが笑えます。
P1040828.JPG
 
もう嬉しくて嬉しく、翌日は4時に起きて、夜明けを撮影したりして、ベリーに不審な目で見られる始末・・・。はい、すっかりはまっている私です。撮影して、Photoshopで加工して・・・。ああ、忙しすぎる!時間がない!いえ、ゆっくりと楽しみたいと思います。
 
ちなみに、今まで使っていたPanasonicのデジカメは、ダーリンへ・・・。iPodもダーリンのは私のお下がり。そう、私は気がつくとビックカメラをふらふらとしています。
 
これからは、エレガントで迫力のある写真をたくさんUpしたいと思います!
 
ダーリン、素敵なプレゼントをどうもありがとう!!
posted by くみくみ at 13:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

たまには仕事(?)の話しでも・・・

日経新聞と地下鉄中吊り広告デビューしました。
といっても私は中吊りも、雑誌もまだ見ていないのですが、数人から目撃情報が寄せられています。
 
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/mokuji/nba124.html
 
雑誌はよく出させてもらっているのですが、今回はアソシエ初の試みでDVDをつけるということで、動画も収録。DVDと聞いて、恥ずかしいので初めはお断りしたのですが、やってみたら、良い記念になりました。
 
新聞はやっぱり色々な人が見ているのですね〜。前回載ったときも思いましたが、雑誌よりも反響が早いし多いですね。当たり前か・・・
 
posted by くみくみ at 09:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

一足早いお花見

こんな可愛らしい桜の盆栽を購入しました。旭山桜という種類で、丸く花がつきます。 
今年は桜の開花宣言が観測史上もっとも早い・・・と予報が出たら、この一週間の寒さでまた遅くなりましたね。実際の桜は恐らく来週くらいになりそうですが、まずは一足お先におうちでお花見しました。
P1030815.JPG
P1030813.JPG
 
早く暖かくなりますように!
posted by くみくみ at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

恵比寿 散歩と香月

今日は、久しぶりにベリーとお散歩。ここ数週間の週末は、披露パーティの準備で忙しかったので、全然お散歩に連れて行ってあげられませんでした。散歩の雰囲気を感じたベリーは、大興奮!
 

散歩の途中で、何とも笑えるお友達に遭遇・・・。ベリーは猫も怖がって近寄らないのですが、全く微動だにしない猫ちゃんたちに、興味深々で近寄ってました。
P1030756.JPG

 
お腹がすいたので、ラーメンを食べました。香月は多分二度目。ワンタン麺を食べましたが、さすがラーメン激戦区恵比寿のラーメン屋として、美味しいです。こってりしすぎが嫌な時は、脂少な目も選べます。
P1030759.JPG
 
4時という中途半端な時間に食べたので、夕食の時間になってもお腹がすかず、ワインとおつまみ。
タグ:Yebisu
posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

ホワイトデー

ダーリンから、ホワイトデーのプレゼントをもらいました。
「俺色に染まれ」ということなのか、アウトドア系の衣装をいただきました。

私はカジュアルもタウンカジュアルウェアが中心なので、あまりこういうのを自分では買わないので、嬉しいです!
P1030715.JPG
Berryに帽子をかぶせました。固まって全く動けません。(動物虐待?)
P1030684.JPG
私がかぶるとこんな感じ。
P1030720b.JPG

これを着て、スプリングキャンプにGo!ですね。
 

posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

お父さんのお誕生日

ダーリンのお父様のお誕生日が2月28日だったので、ケーキを買ってきて、御仏前にお供えしました。
キハチのシブストと黒胡麻プリン。どちらも絶品です。キハチのお料理教室で、10年くらい前にこの黒胡麻のプリンを習いました。深みがあって素晴らしい味わいです。 
P1030644.JPG

P1030649.JPG
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

中国からの一時帰国パーティ

今日は、北京赴任の二人の友人が旧正月で帰国しているということで、急遽飲み会が企画され、駆けつけました。
そのうちの一人の方からいただいた結婚のお祝いがこれです。スノードーム。
P1030555.JPG
 
粉雪がひらひらと舞う幻想的なオブジェ。コレクターの方もたくさんいるそうです。
スノードームの美術館などもあるのですね。 
http://dmdm.cc/snow/
 
そして今日のお花。幾重にも重なった花びらがとてもエレガント&春らしい色です。
P1030559.JPG
 
今日は、区役所いったり、警察いったり、パスポート申請したり、各種手続きに追われた一日でした。名前が変わるとホント大変! 中国は別姓っていってたけど、こういうことを考えると羨ましいですわ。
posted by くみくみ at 22:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

もの忘れが・・・

最近、以前にも増して、物忘れがひどくなってきました。認知症は30代でも発症するらしいので、怖いです。
 
◆ 最近やっちゃったこと
@ クロークの番号札 2枚
一枚はジャケットのポケットから、もう一枚はその3日後にバッグから発見。しかし、どこに何を預けたのか全くというほど覚えなし。コートもバッグもなくした記憶がないので、紙袋とか傘をあずけたのかしら????
 
A バースデープレゼント
とある方へのプレゼントを購入後、店を出てから、「ん?これ誰かに贈ったことがあるような気がする・・・」。何とダーリンに贈っておりました。その方とダーリンはペアルックになってしまいました。。。とほほ。
 
B 夫を忘れる
夢の中の出来事ですが、「僕が君の夫だ」と言う人が数人現われました。私は一生懸命に考え、一人の人にしぼったのですが、「何かこの人ではないような気がする・・・」と何だか寂しい気持ちに・・・。この話しを夫にしたら、「情けなくなってきた」と申しておりました。。。
 
◆ 以前からよくやっちゃうこと
@ 同じ資料を二回作成する。(保存しようとして同じファイル名のものがあるので気がつく。)
 
A 話しかけておいて、何を話そうとしたのか忘れてしまう。「あのね・・・、えっと私、何を話そうとしたか、分かる?」・・・・分かるわけないですよね。
 
B 同じ話しをする。途中で気がついて、「もしかしてこの話し、もう聞いたことがある?」と言ったら、ダーリンは「うん、よくそういうことあるよ」・・・根気強く聞いてくれてありがとう!

 
C 携帯電話をあちこちに忘れる。トイレの個室、座ったデスクの上、立ち話をしたデスクの上・・・でも、皆さん、とてもやさしいので、なぜか届きます。私がなくしたことに気がつく前に届くことも・・・。皆様に生かされているのですね。ありがたいことです。
 
一体、何をやったら、治るのでしょうか・・・?
皆さんもお気をつけくださいませ・・・
 
posted by くみくみ at 12:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

ヴァレンタインデーのプレゼント

今年のバレンタインデーのプレゼントは、「苺」にインスパイアされて(笑)、赤いイメージでバーバリーとアクア・スキュータムというブリティッシュ系からセレクト。 
P1030516.JPG
あー、それにしても苺ってほんと可愛くて美味しいですよね。大好き。
P1030514.JPG
posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

フローズンストロベリーマルガリータ

家のお酒がたくさん切れていたので、買出しに行きました。生のイチゴも買ってきて、フローズンストロベリーマルガリータを作ってもらいました。きれいです。お味もフレッシュでGood!
P1030320.JPG
翌日は、ウェスティンホテルのバーで、同じものをオーダー。でも、うちでダーリンが作った方が美味しかったです。だってバーのは薄いんですもの。
P1030357.JPG
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

お正月

年が明け、柄にもなく、仕事で忙しい日々を送っております。
先ほど、昨年からのメールのレスがやっと完了しました。宵越で返信した皆さんには、笑われました。だって、一日何百通もくるので、私の処理スピードでは、追いつけないのです・・・・。30分席をあけると50通。メール文化ってもう止めた方がいいと思うのです。だって、「メール送ったでしょ」という一言でコミュニケーションが済むなんておかしいと思うわけですし、何より、情報整理が追いつかない量だと思うのです。Googleの用に関連インデックスを自在に張り巡らして、素早い検索がほっといてもできるか、SNSのようなMy PageとそのNetworkで、ワークをしていくか・・・・、いずれにせよ、今までのメールベースでの仕事には限界があると思うのです。
 
と柄にもなく、違うトーンの話しをしてしまいましたが、私のお正月を振り返りたいと思います。
まずは、年越しシーン。お酒を飲みすぎて床に寝て年を越したダーリンとBerry。
P1030234.JPG
そして、元旦は、昆布巻きを作ってダーリンの実家にご挨拶。それぞれお節や色々なお料理を持ち寄った楽しい宴でした。初詣は近所の穴八幡様と水稲荷へ。唐辛子を購入。
P1030252.JPG

家に帰って瓶に入れたらとてもカラフルできれいな唐辛子でした。

P1030372.JPG
翌日は、私の実家に、ベリーも連れてご挨拶。ベリーは玄関やキッチンのマットをトイレシートと勘違いして、あちこちおしっこ&ウンチをしでかしてました・・・
P1030266.JPG
 
皆さんと同じ、大いなる食べすぎ状態・・・少し太りました。
 

posted by くみくみ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

