2008年02月01日

結婚一周年

一年前の2月1日、入籍しました。
その当時、まさか一年後に花華がいるとは想像もしていませんでした。色々な出来事が息つくまもなく次々とおきて、正直変化に心身がついていくことがしんどくなることもありますが、祝婚歌をあらためて思い出して一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

「祝婚歌」  


 二人が睦まじくいるためには愚かでいるほうがいい
 立派すぎないほうがいい
 立派すぎることは長持ちしないことだと気付いているほうがいい 

 完璧をめざさないほうがいい
 完璧なんて不自然なことだとうそぶいているほうがいい
 二人のうちどちらかがふざけているほうがいい
 ずっこけているほうがいい 

 互いに非難することがあっても非難できる資格が自分にあったかどうか
 あとで疑わしくなるほうがいい 


 正しいことを言うときは少しひかえめにするほうがいい
 正しいことを言うときは相手を傷つけやすいものだと
 気付いているほうがいい 


 立派でありたいとか正しくありたいとかいう
 無理な緊張には色目を使わず
 ゆったり ゆたかに光を浴びているほうがいい 


 健康で 風に吹かれながら生きていることのなつかしさに
 ふと胸が熱くなる 
 そんな日があってもいい 


 そして なぜ胸が熱くなるのか
 黙っていても 二人にはわかるのであってほしい 
-----------------------------------------------------------------

ベビーがいるのでディナーは簡単に・・・でもこのお肉は美味しかった!
s2-P2011889.jpg
主人はチョコレート好きの私のために、エヴァンのチョコレートを買ってきてくれました。
s2-P2011900.jpg

posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

結婚祝 Vol.44 TちゃんからのブーケとMさんからのケーキ

昨晩は前の職場の方々がご無沙汰の間の事情聴取(?)をかねてお祝いしてくれました。Mさん、集合をかけてくださってありがとうございました〜!Fさん、遠方よりありがとうございました!

Tちゃんは9ヶ月のBabyを連れて参加。素敵なブーケをいただきました。Thanks!
s2-PB150754.jpg
いつも返答につまるようなメールや言動をとるMさん(でも社長)は美味しそうなケーキをいただきました。ありがとうございます!

s2-PB150772.jpg
次回は是非、N山さん、M尾さんも一緒にお会いしたいです〜!

posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

結婚祝 Vol.43 Hさんからの漆器

明日、ペニンシュラで10年ぶりに会うHちゃんから、素敵な漆器の鉢が届きました。煮物、お寿司、和菓子、果物などを盛り付ける他、花器としてなどなど色々な使い方ができそうです。どうもありがとう!!
s2-PB060313.jpg

今度、Channelの銀座ビルの一番上にあるアランデュカスプロデュースのレストラン、BEIGE Tokyoに行くのですが、そちらでも漆器を使っていると聞きました。どのような使い方なのか楽しみです。
posted by くみくみ at 09:30| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

結婚祝 Vol.42 Kさんからのリヤドロと絵本

小学生から高校までずっと仲良しだったKちゃんからお祝いが届きました。高校生の時は部活も一緒で、演奏会に向けて、朝から晩まで練習したね。私はフルートだったのですが、素敵な贈り物をいただきました。スペインうまれのリヤドロは、芸術品とも言える美しい陶器です。繊細で柔らかく、見ていると心がふんわりとしてきます。
s2-PB050285.jpg
そして、もうひとつ、いただいたのが、こちらの絵本。木が少年に対して代償のない愛を捧げるお話しです。昔読んだときに、かなり印象に残っているのですが絵本の中でもとても特殊な位置を占めている本だと思います。これから母になる身として読むとまた違った感慨がありました。
s2-PB050290.jpg
Kちゃん、素敵な贈り物、本当にありがとう!

posted by くみくみ at 08:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

結婚祝 Vol.41 Sさんからのアレンジメント

本日は、会社に行ったものの、具合が悪くなり、医務室で3時間程横になり、結局何もできず帰りました・・・。無念ですが、妊娠中は普段の6割できればよしとしなさい、ということも聞いたので真に受けて、家に戻り大人しく寝ておりました。すると、大きな大きなダンボールの宅急便が・・・。前職で同じ職場だったらSさんからとても素敵なお花のアレンジメント。翌朝、朝日の中で撮影いたしました。このアレンジ奥のほうまで、良い香りの薔薇がぎっしり詰まっていました。

前々日には心温まるお手紙も届いており、ありがたいことです・・・。本当にどうもありがとうございました!
s2-PA202671.jpg
s2-PA202673.jpg

そうそう、メールアドレス、教えてくださいませ!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

結婚祝 Vol.40 EちゃんからのQueensWare

高校時代からの親友のEちゃんからお祝いが届きました。Eちゃんらしい、品のあるお皿。とっても素敵です。本当にすっかりご無沙汰してしまってごめんなさい・・・・これから旧交を温めさせてね!
s2-PA202636.jpg
posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

結婚祝 Vol.39 Kさんのお箸

本当に遅ればせながら、会社以外のお友達に、結婚しました葉書を出しました。たくさんのメールをいただいたり、赤ちゃんが生まれる前に久しぶりに会う事になったりと嬉しいことがたくさんありました。本当に連絡できなくてごめんなさい!今後とも皆さんよろしくお願いします!

さて、そんな中大学時代のお友達のKさんからお箸が届きました。こんなに立派なお箸でいただけるような立派な和食を作らなくては・・・。でも幸せの秘訣は二人で美味しい食事をしてたくさんお話しすることですよね。

以前Kさんのおうちにうかがった時(もう10年くらい前だと思うけど・・・)、だんなさんが素材を活かした美味しい和食をたくさん作ってくれたのを思い出しました。
s2-PA122534.jpg

どうもありがとう!
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

結婚祝 Vol.38 L&Kの皆さんからのDVD

今日は部門メンバーの送別会だったのですが、その場でサプライズ・プレゼントをいただきました!!
3月の結婚披露パーティのDVD(ほとんどノーカット版)です。半年前の気持ちが鮮やかに蘇ってきました。
みんな仕事で忙しいのに、編集やBGM選びなど本当にありがとうございます!送別会の席にDVDプレイヤーまで持ち込んで、お披露目してくれました。感動です・・・。いつも仕事でお世話になってばかりなのに、こんなにしていただいて私は本当に幸せモノです!! どうもありがとう!

こんな本格的な仕上がり。
s2-P9022156.jpg
そして、「隠しアイコンがあります。ゆっくり探してください」と謎のメッセージをもらっていたので、おうちで見てみました。私は全然気がつかなったのですが、夜中の3時に帰宅したダーリンが一言、「右下のベリーだよ。押してみて」。うわー、「ワンワン」という声が! 更にクリックすると、ベリー写真集ではないですか!!
s2-P9032170.jpg

本当にどうもありがとう!この時の気持ちを忘れずに、感謝して過ごしたいと思います!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

結婚祝 Vol.37 Oさんからの土鍋

入籍・お披露目から数ヶ月たってますが、まだお祝いをいただきます。ありがたいことです。
数週間前に本格中華料理を得意とするOさんから、「良い土鍋があるんだけど・・・」とダーリンがメールをいただき、「是非!」とお願いしたら、本日すごいものが届きました。

なんと蓋に「清水家の鍋」と!!!  少し時間がかかる、と言っていたのはこれだったのですね〜。
s2-P8111859.jpg

色合い、大きさ、深さ、どれをとっても素敵。そして、我が家オリジナル鍋。是非、お鍋にいらしてくださいませ!!
どうもありがとうございました!

posted by くみくみ at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

結婚祝 Vol.36 K姉さんからのCD

いつも元気一杯のK姉さんから、CDをプレゼントしていただきました。K姉さんは、ジャズシンガー。いつもパワフルで会社の中でも駆け回っている方です。

s2-P6171142.jpg


ニーナの方は、スティービーワンダーへのトリビュートアルバム。ソウルフルで素敵。声がほんとかっこいいですよね〜。ディオンヌ・ワーウィックはシンディ・ローパーやオリビアなど、色々なアーティストとスタンダードナンバーをデュオしています。
 


K姉さん、ありがとうございます! グラスを傾けつつ、気持ちの良い時間を過ごすにはぴったりです♪

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

結婚祝 Vol.35 Aちゃんからの源右衛門のお皿

今日は会社の同じ部署のAちゃんから、素敵なお祝いをいただきました。お母様と選んでくださったとのこと。お二人が好きな源右衛門の陶器。「行列のできる陶器市」としてズームイン朝が撮影に来ていて、Aちゃんとお母様もTVに出たそうです。

■源右衛門窯サイト
http://www.gen-emon.co.jp/index.html

吸い込まれるような藍に可愛らしい小花模様・・・。何を盛り付けようかしら、とわくわくします。

s2-P5300815.jpg

源右衛門の陶器は普段使いの食器から、芸術的な花器まで素敵な作品が揃っています。コレクションしたくなってきました。Aちゃんありがとう!

posted by くみくみ at 20:30| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

結婚祝 Vol.34 ダーリンの叔母様からのお茶道具

今日は、ダーリンのお父様の一周忌でした。あれからあっという間に一年がたち、境遇も色々変わりました。一言では言い表せないくらい感慨深く、運命を感じる出来事がたくさんありました。

さて、たくさんの親戚の方々が集まったのですが、ダーリンの叔母様から、お茶道具をいただきました。
s2-P5270800.jpg

手に馴染む素敵な茶器です。叔母様はお茶のお店を経営されています。

茶々工房 (http://www.geocities.jp/chachakoubou/

叔母様は、とてもかっこよく粋な方です。女優さんのようです。熱心にお店に通うファンもいるとか・・・素敵です。
ありがとうございました!
posted by くみくみ at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

感謝の夕べ

本日は、ウェディングパーティの幹事をしてくださった方々&S社長への感謝の夕べ。最近お気に入りのお店、Della Collinaを予約しました。
 
実は私は初対面のUさんからは、素敵な花束をいただきました。とてもエレガントな色合いと香りにうっとり・・・。
s2-P5100580.jpg
今日はワインを持ち込みました。S社長からも美味しいワインをお持ちいただきました。私は二日酔いでほとんど飲めなかったのですが、6本持ちこんで、5本あけました。お店の方からもお祝いにワインをいただきました。ありがとうございます!
s2-P5100562.jpg
 
そして、お迎えがあるから帰るというTちゃんに、「連れてきなさい」ということで、Tいちくんもジョイン。みんなとても子供好きで、一緒に遊んでいました。普段見られないパパ・ママの顔になってました。私も子供が生まれたら、こうしてみんなに遊んでもらおうと思います。
s2-P5100566.jpgs2-P5100568.jpg
 
素敵なパーティに尽力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。そして、今後もどうぞよろしくお願いいたします!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

結婚祝 Vol.33 Aさん・P氏からの七輪

今日は、また、すごいお祝いが届きました。何と七輪です!
どうもありがとうございます!!
 
色々なオプションはダーリンのブログで紹介されていますので、そちらをご覧ください。
東急ハンズでブロックやら、板やらを買い込み、ベランダに設置しました。
明日は、これを使ったパーティです。楽しみ♪ 
s-P5050408.jpg
 
ちなみに、うちは、コーヒーミルは手でがりがり・・・、お米は土鍋で炊くので、電化調理器具が少なくて、笑われます・・・。これってスローライフ?
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

結婚祝 Vol.32 SさんからのRIEDELのフルートグラスとアルバム

Sさんがリッツまで届けてくれたのは、素敵なフルートグラスとアルバム。一眼レフで撮った写真を娘さんと一緒に可愛らしいアルバムにしてくれました。颯爽と現れ、これからジムに行く・・・と颯爽と去っていきました。
私も一眼レフにはまりはじめておりますが、一番難しいのは、人物を撮影するとき。静物はこちらのペースで考えられるけれども、人物は自分との関係性だったりとか、その人の背景への理解とか、画面の切り取り方とか、最高のタイミングを引き出すのはとっても難しい・・・。私も幸せな時間を一瞬に収められるよう、精進したいと思います!
 

ありがとうございました! 
s2-P5020339.jpg

posted by くみくみ at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚祝 Vol.22 ザ・リッツカールトン東京で過ごす時間〜ミッドタウンショップ編

今日は、帰る日です。
 

チェックアウト後にミッドタウンのお店をぶらぶらしました。話題のスイーツのお店がたくさんあります。
パティスリー・サダハル・アオキ。雨宮塔子さんのご主人のお店。去年丸の内に出来た時にお誕生日でたくさんいただきました。美しく、食感も不思議なスイーツが並びます。
s2-P5010239.jpg
JEAN-PAUL HEVIN。宝石のようなチョコレートが並びます。以前、他のお店を見たときは長蛇の列でしたが、ここはそうでもありませんでした。
s2-P5010242.jpg
老舗の虎屋。一際大きな店構え。
s2-P5010243.jpg
繊細なお花のような和菓子にうっとり。
s2-P5010246.jpg
六本木 箸長。多種のお箸が並びます。うどん用、ラーメン用、パスタ用、焼き魚用・・・など用途別のお箸もありました。
s2-P5020330.jpg
ABCクッキングスクール。英語でのお料理教室もあります。外から全部見える、まさにオープンキッチン。
s2-P5010253.jpg

あ、うちのと同じブルーノの照明発見!
s2-P5010228.jpg


竹や盆栽のようなグリーンで清清しい印象。s2-P5010238.jpg
s2-P5010234.jpg


レストランでは、コッポラのワインのお店「COPPOLA'S vinoteca 」や、コンラン卿のレストラン「Botanica」、伝説のニルヴァーナなどは行ってみたいですね。落ち着いたら、また来たいと思います。周囲の大人な方々が口をそろえて、ヒルズより良い・・・と行っていたのですが、私もそう思いました。


そして、Sさんが、結婚パーティのアルバムとシャンパングラスをミッドタウンまで届けてくれました。一眼レフでとても綺麗に撮れていました。ありがとう! そして、ベリーを迎えにTちゃんの家に・・・。とても元気で可愛がってもらっていたようで、よかったです!どうもありがとう!

 
とっても楽しい時間を過ごすことができました。オープン間際で、ばたばたとしていますが、それもまた微笑ましかったりしました。ダーリンが、毎年私の誕生日に来ることに決めた、と行ってくれました。結婚した年にオープンしたリッツで毎年素敵な時間が過ごせますように・・・
 
お祝いをくださった皆さん、どうもありがとうございました!
posted by くみくみ at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

結婚祝 Vol.22 ザ・リッツカールトン東京で過ごす時間〜檜坂編

さて、二日目のディナーは、檜坂で、天ぷらです。檜坂は、天ぷらの他に、お寿司と鉄板焼きのカウンターがあり、テーブルとお座敷があります。このラインナップなら、やはり天ぷらでしょう!しかし私は以前天ぷらで胃痙攣を起こしたことが・・・。ガスターを飲みつつ、やや不安も抱えながら挑みます。
s2-P4300079.jpg
蓬豆腐。繊細な味で期待が膨らみます。
s2-P5010293.jpg
お造り。貝も赤身も美味。
s2-P5010294.jpg
ここで天ぷらの素材が見せられます。魚貝3種、お野菜5種、おすすめ(めごち)のコースに、追加で帆立をお願いしました。
s2-P5010296.jpg
お塩が5種類あります。
s2-P5010289.jpg
ピンク色のは、桜の花の塩漬けとローズの岩塩から作ったこの時期限定のお塩とのこと。
s2-P5010300.jpg
まずは、とうもろこしと海老。とうもろこしはとにかく甘くてほころびます。
s2-P5010299.jpg
そしてお椀が出てきました。素敵なお味の真丈。
s2-P5010303.jpg
キスと茄子。キスはふわっとしており、茄子は瑞々しかったです。
s2-P5010305.jpg
めごちと薩摩芋。めごちは今日、おすすめだけあって一番美味しかったです。ふわふわ。
s2-P5010310.jpg
椎茸は下の部分だけに衣をつけてあげ始め、上は包丁を賽の目に入れてあって水分をとばした後に、ひっくりがえして焦げ目をつけるという揚げ方。椎茸の旨みが凝縮されています。
s2-P5010312.jpg
穴子。じっくりと熱が入り、これもふわふわ。
s2-P5010313.jpg
アスパラと海老。アスパラの瑞々しさが閉じ込められていて、絶品。
s2-P5010314.jpg
追加でオーダーした帆立。お刺身で食べられるものを揚げているのでとっても甘くて新鮮!
s2-P5010316.jpg
最後は、私は天丼、ダーリンは天茶。天丼は甘すぎず、品の良い味付けでした。
s2-P5010319.jpg
 
和食の料理人の方々が、天ぷらは素人にはできない、と口を揃えて言うのを聞いたことがありましたが、こちらの方も、もとは懐石料理をやっていて「天ぷらなんて火の通りだけだ、と思っていたら、ものすごく難しいことが分かった、とお話しされていました。日々是精進しかない世界だけれども、だめな奴はいくらやってもだめ、というのもうなづける・・・どの道も一流は同じですね。
 
とにかく、堪能いたしました。こちらは胡麻油も使っておらず、油も軽く、いくら食べてもしつこくありません。45よりもこちらの方が私は好き。
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚祝 Vol.22 ザ・リッツカールトン東京で過ごす時間〜スパ編

二日目の午後はゆったりとスパへ。
まずはプールとジャグジーでリラックス。チェックアウト前とチェックアウト後の混雑タイムをはずしたので、ほぼ貸切状態。

s2-P5010275.jpg

男女別のサウナ・スパゾーン。ここも女性ゾーンはほぼ誰とも会わず・・・。ダーリンは、江川卓さんと話しこみ、テリー伊藤さんも見かけたとか・・・。東京タワーが見えるジャグジー。気持ち良いです!
s2-P5010282.jpg

 


この後は、二人一緒にスパスイート バック(背中)フェイス&スカルプ トリートメント。極上のハンドテクで眠りこけてしまいました。こんなにリラックスしたのは久しぶりです。


◆スパメニューはこちら。
http://www.ritzcarlton.co.jp/spafit/espa.html

posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚祝 Vol.22 ザ・リッツカールトン東京で過ごす時間〜朝食編

さて、ホテルの朝食といえば、オムレツ。再び、45へ。
朝の清清しい光の中で食べるオムレツは美味しいですね。
s2-P5010215.jpg
しかし、私は、未だ胃が回復していないので、ホットミルクとパンケーキ・・・。予想外の大きさ。
s2-P5010217.jpg
ペストリー。ああ、お腹が痛くなければ食べるのに〜。(いや十分に食べてますけどね・・・)
s2-P5010212.jpg
posted by くみくみ at 08:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

結婚祝 Vol.22 ザ・リッツカールトン東京で過ごす時間〜45編

さて、いよいよディナーです。メインダイニングの45(Forty Five)へ。
入り口はワインバー。
s2-P5010218.jpg
一本数百万円するであろう、高価なワインのマグナムボトルが並んでいます。
s2-P5010220.jpg
45と書いてあるお皿。どのコースにももれなく、ドンペリニョンのグラスシャンパンがつきます。
s2-P4300155.jpg
Earth、Wind、Fireという3つのコースの中から、Windをセレクト。

まずはアミューズ。期待できるお味。
s2-P4300160.jpg
パンは、まあまあ。暖かいと嬉しいな。

s2-P4300161.jpg
オードブルは、海の幸のマリネ。期待が高すぎたせいか、大味の印象。和のテイストを入れるのは良いのですが、生粋のフレンチにした方がよいと思うのは、私だけ?
s2-P4300164.jpg
セップ茸のスープ。こちらはフレンチらしい一品。香りに満足。
s2-P4300167.jpg
ダーリンのメインは子羊。私は平目のグラタン。こちらももちろん美味しいのですが、大味の印象は否めず・・・
s2-P4300175.jpg
デザートは満足。様々な食感と品のあるショコラの甘さのハーモニーは絶品。
s2-P4300182.jpg
コーヒーとサーブされるスイーツ。
s2-P4300187.jpg
 
リッツのメインダイニングということで期待が高すぎたのかな〜。フレンチだったら、帝国ホテルのレ・セゾンくらい、ザ・フレンチを極めてほしいし、モダンだったら、パークのニューヨークグリルのような洗練された組合せがほしい、というのが正直な感想。あ、でももちろん美味しいですよ、念のため。雰囲気は素敵です。(やや照明の設定が暗すぎますが・・・)

posted by くみくみ at 23:04| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | Wedding | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

