2008年06月02日

ベビーカー用ブランケット

ベビーカー用にブランケットをモチーフ編みで編んでみました。ベビーカーは通常のおくるみやブランケットでは余って垂れ下がってしまうので、ベビーカーの幅に合わせて作ってみました。白やピンクの糸が多かったので、思い切ってカラフルなコットンの糸をセレクト。
s2-P6024339.jpg
こんなモチーフです。
s2-P6024335.jpg
ストッケにあわせたところ。うん、幅も色もぴったり!
s2-P6024362.jpg

よく、「そんなに時間あるの?」と聞かれるのですが、はい、あります。最近の日常はこんな感じです。

6:00 私が起床。ヨガを1時間ほど。
7:30 夫が起床。一緒に朝食。
8:30 私ひとりで入浴。その後ブログを書いたり、撮影したり、編み物をする。
10:30 娘が起きて一人遊びを始める。夫が(いれば、いなければ自分で)お風呂に入れる。
11:00 ミルク。そしてすぐに寝る。友人とランチの場合はこのタイミングで出かける。
12:00 娘が寝てる間に昼食。
14:00 ミルク。
15:00 恵比寿ガーデンプレイスへ散歩と買い物。またはヨガスタジオ。
17:00 帰宅してミルク。
18:00 娘と遊ぶ。寝てたら、掃除や洗濯ものをたたんだり、読書、編み物など。
20:00 ミルク。たいていこのタイミングでう○ちをして、お着替え。(一日一回くらいしかしません)
20:30 夕食の支度。娘はバウンサーで一人遊びをしてるか寝てる。ぐずるときはおんぶして作る。
22:00 夫が帰ってきて夕食。ロアンジュでお座りして会話に参加。
22:30 お着替え&ミルク。
23:00 娘をベッドに置く。そのまま就寝。夫と酒を飲む。
24:30 二人とも就寝。

こんなに寝てくれると本当に暇です。時間がたつのが遅く感じます。。。でも仕事の原稿書くのは中々着手できませんね・・・。
posted by くみくみ at 14:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

スタイと帽子

スタイはフリルっぽく編んでみました。帽子とお揃いで。
s2-P4212727.jpg
撮影中に接触を試みるベリー。娘はカメラ目線。
s2-P4212721.jpg
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

やっとできました アフガン

出産前から編み始めた透かし編みのアフガン(おくるみ)。出産が3週間はやまり、産前休暇がほとんどなくなってしまったため、出産に間に合いませんでした。産後はばたばたと過ぎ、3ヶ月に入った頃からお昼寝の合間をぬって再開し、4ケ月目に完成。途中で泣かれるて中断することしばしば、模様編みの目数を間違えそうになりつつ、何とかできあがりました。
s2-P4132664.jpg
気に入ってもらえたようでよく手で握って遊んでます。しかし棒針編みはこれでしばらくやめておきます。中断が難しいし、娘が動き始めたら針が危なそう・・・。しばらくはかぎ針編みで小物を色々編もうと思います。
s2-P4132685.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

生後100日経ちました!

今日で娘は生後100日。(おくいぞめは明日します)。
笑顔をたくさん見せてくれるようになりました。そして、出産前に編んでいたものが色々と身につけられるようになってきました。こちらはオーガニックコットンの糸で編んだ帽子とベスト
s2-P3152370.jpg

「100日経つと楽になる」と聞いていましたが、確かに言えるかも・・・。よく寝てくれるし、笑ってくれるし、外出しやすくなったし・・・。これからまた違う種類の大変なことがあるのでしょうが、平和で楽しく健やかな100日目を迎えられたことを助けてくれた方達と娘に感謝したいと思います。
posted by くみくみ at 16:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

ファーストシューズと携帯ポーチ

明日は、久しぶりに大学時代のお友達と会う日。10日後が予定日のKさんと、3月に帰国したSちゃん。プレゼントに編んでみました。
◆ ファーストシューズ
性別がまだ分からないので、若草色で。
s2-PB100504.jpg
◆ 携帯ポーチ
s2-PB100507.jpg
喜んでもらえるかしら?
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

Baby Shoes

かぎ針で靴を編んでみました。この形状はマスターしました!あっという間です。靴下より簡単です。
s2-PA310292e.jpg
ベリーも赤い靴はいてみたい?
s2-PA310299e.jpg
posted by くみくみ at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

靴下@

棒針で初めて靴下を編んでみました。かかとのところが難しい〜。朝ごはん前に一時間早起きして編みました。まさに「朝飯前」。もう少し練習して、これからBabyが産まれるお友達にプレゼントしたいと思います!
s2-PA280268e.jpg
posted by くみくみ at 07:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

私の帽子とベリーのティペット

ダーリンのネックウォーマーを延長するために買ってきた毛糸があまったので、違う糸を合わせて、私とベリーのものを編んでみました。これくらい太い糸だとあっというまです。
ベリーにはティペット(つけ襟)。もう少し毛糸があればマントにしたかった・・・。
s2-PA250023.jpg

私は帽子。おそろいで撮影!
s2-Kapi.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

日英編み物比較

ご近所の英国ニットショップでかぎ針のベビーニットの本を買いました。色使いがとても可愛いのです。日本のベビーニットの本とは一味違う深みのある毛糸、そしてそのカラーの組合せが何と言ってもセンスの違いを感じさせます。今日ランチしたKさんから、イタリアのニットはまたかなりカラーリングが違うと聞きましたが、確かにかなり違いそう・・・。探してみようっと。
s2-PA192645.jpg
s2-PA192647.jpg
s2-PA192648.jpg

さて、早速編んでみたいのですが、本をめくっても製図が見当たりません。日本のニットの本は以下のようにほぼ、洋服のパターンと同じような形に、編み方の記号が配置されています。
s2-PA192640.jpg
お店の人にうかがってみたら、英国の本は、何と全て文字で書いてあるのだそうです。「Round1 1ch・・・」で「一周目に鎖編みを一目」という意味で、これがひたすら文字で書いてあります。あとは、写真を見て想像しながら編むんだそうです。ニット教室に通えば、製図に起こしてくれたりもするらしいです。ダーリンにこの話しをしたら、釣りのフライ(疑似餌)も海外の本は、完成品の写真と材料が載っているだけで、細かい作り方は別の本で部位別の作り方を見ながら作るのだそうです。確かに日本の本は、「これ一冊でOK!」的にオールインワンタイプが多いかもしれません。うーん、文化の違いを感じますね。
s2-PA192643.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

ネックウォーマー

Babyものだけでは何なので、ダーリンのものも創作で編んでみました。所要時間多分2時間くらい?(私の首の太さに合わせておいたら、彼には短すぎて後日延長しましたが・・・)。途中、3列に分けて編み進め、また全部つなげて編んで、反対側をくぐらせることができるようにしてみました。

そういえば、山咲千里さんも編み物お好きだとか・・・。昔のような、「母さんが〜夜なべを〜して♪」とか、「着てはもらえぬセーターを♪寒さこらえて編んでます〜♪」のような、ノリではなく、センスの良い素敵なカラーの糸もたくさんでていますし、小物なら本当に数時間でできてしまうので、是非チャレンジしてみてくださいませ!楽しいですよー。
s2-PA192639.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

ふわふわケープと帽子

今度はふわふわの糸でケープと帽子を編んでみました。Rowan Jaegarという恵比寿にあるとても素敵な欧州の毛糸を扱っているお店で買った糸で襟と縁編みをしてみました。国産の毛糸にはない雰囲気のある色味の糸がたくさんあります。
s2-PA202608.jpg

次はセレモニードレスを編んでます!
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

ベアの帽子とベスト

オーガニックコットンの糸で作ってみました。
本のとおりに作るのも飽きたので、色を変えたり耳をつけたりアレンジしてみました。
s2-PA032501.jpg
s2-PA032498.jpg
次は王道のセレモニードレスとボンネット、アフガンあたりの大物にチャレンジしてみたいと思います。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

テディベアのマット

勢いがついてしまったかぎ針編み。今日はテディベアのオムツを換えるときのマットを作成。3色のグラデーションでなんだか美味しそう。縁のピコットが不揃いですね・・・
s2-P9242456.jpg
くまちゃんの耳はカーブをつけて立体的にしてみました。
s2-P9242459.jpg
昼寝して、夜中3時頃まで作成。一体何してるんだか・・・・
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

久しぶりのかぎ針編み

昔とった杵柄で、棒針編みは得意なのですが、かぎ針は小学生以来。母親がかなりかぎ針編みやレース編みが得意だったため、逆に私はあまりやらなかったので、久しぶりにやってみると結構忘れてました。といいつつも、ここはクラフトマンシップがメラメラと燃え上がり、執念深く本の編み図と編み方を首っ引きして、何とかマスターしました。大人のものと違ってベビーものは先がすぐに見えてくるので、中断するタイミングが中々見つからず、何とこのブーティを完成させたのは早朝4時・・・。延べ6時間くらい集中(でも次は多分迷わないから、多分半分くらいの時間でできそう)。どう考えても赤ちゃんに良いわけありません。ダーリンにも怒られました。
s2-P9092228.jpg
お花のモチーフも立体的な編み上げもマスターしたので、あとはゆったりのんびりと作ろうと思います。
こちらは小物入れ。あ〜、楽しかった!
s2-P9082185.jpg
posted by くみくみ at 21:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

昔取った杵柄・・・

久々に本屋の手芸コーナーに行って編み物の本をぱらぱらとめくっていたら、めらめらと編み物魂がよみがえってきました。生まれてくる赤ちゃんを思ってベビーニットを・・・・という母性溢れる感じもなくはないのですが、「何か作りたーい!」というクラフトマンシップに火が着いたという感じ。私は女性らしいというよりは、ものづくりにのめりこむほうで、料理学校も数年通ったし、洋裁もスーツ、コート製作をマスターしたし、編み物も大学生時代はものすごいスピードで色々作っておりました。

でも仕事もあるし、始めたら絶対寝食を忘れるタイプだし、平常時はともかく、今は寝不足はまずいだろう・・・ということで大作に挑まないよう小物に定め、毛糸も3玉だけ購入。

そして作ったのがこちら。赤ちゃんの帽子。製作時間は思い出しつつやったので、約8時間。本を見つつも、作り目とか伏せ目とかやってみると手が勝手に動くのでびっくり!全部同じ糸だと飽きちゃうので、普通の毛糸ともこもこしたファンシーヤーンを交互にしてみました。
s2-P7231637.jpg
てっぺんにつけた紐をリボン結びにして、裾を折り返すとこんな感じです。
s2-P7231634.jpg

「昔取った杵柄」という言葉を実感した週末でした。しかし、色々しなくては、いけないことが溜まっているので、産休入るまでは封印します。ベビーニット作成というとイメージはとても母性溢れる感じですが、同じ姿勢で長時間を根を詰めるので胎教には良くない気が。。。あー、でもセーターとか編みたーい!!

posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | Knitting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

