2011年01月24日

大人のバレンタインデーに・・・

知人の会社Mi Cafetoは、コーヒーハンターなる人がセレクションしたとっても美味しくて、とっても良いお値段の(笑)コーヒーの会社です。コーヒー豆はシャンパンの瓶に入っていて、開けた時のアロマは格別です。
この度、Jean Paul Hevinとのコラボ商品をだしたとのことで、いただきました。
コーヒー豆の入った瓶2本とHevinのチョコレートが入った瓶1本が入っているのですが、召し上がり方は、一品でコーヒーを淹れ、チョコレートとコーヒー豆をいただきながら、コーヒーを飲む、とのこと。
大人のバレンタインにおすすめです!
eP1160693.JPG
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ブノワトンのパン

この3月で閉店してしまうというブノワトンのパンをPhoto仲間のAKIEさんから送っていただきました。
小麦が生きている感じ・・・と言えばよいのでしょうか、とっても香ばしくて口の中にはいってもパンがいきいきしている感じがします。
高橋シェフのこだわりはものすごく、小麦を作り、粉を挽くための工場まで5,000万円かけて建ててしまったとか・・・。昨年41歳の若さで亡くなられ、お店も3月に閉店ということでほとんどが予約で売り切れの日々が続いているそうです。そんな幻のパンを送っていただき、本当にありがたいことです!
どのパンも本当に本当に美味しかったです。AKIEさんどうもありがとうございました。こんな美味しいパンが食べられなくなってしまうなんて本当に残念なことですね。
eP3144532.JPG
eP3147831.JPG
eP3147836.JPG

posted by くみくみ at 23:30| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010 White Day

本日はWhiteDayということでたくさんのお菓子をいただきました♪ 主人からはケーキと焼き菓子。Aちゃんからはラムボール(こちらはすごいどっしりとラムがきいています!)
野口吉昭先生からはサイン入りの新刊とお菓子が届きました。
2010WD.jpg
しばらく美味しい思いを味わいます♪ 皆様ありがとう〜。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

Toko先生 パンレッスン かぼちゃのピロシキ

ちょうど一年前に、「なんて可愛らしいの」と思っていたパンのレッスンにうかがうことができました。
タコ糸でしばってかぼちゃの形に成型するのです。うーん可愛らしい!
先生も含め、OlympusのPENを持っている人が3人。最近お気に入りのファンタジックフォーカスというアートフィルター機能で、ホワイトバランスや露出を変えて撮るとよいですよー、と情報提供させていただきました。先生のブログでもご紹介いただきました。
こんな感じでふんわりとしつつも、かぼちゃらしい落ち着いた色味と光になります。
PA242218.jpg
ジュースもパセリが入っているのですがとても飲みやすかったです!
PA242221.jpg
かぼちゃのピロシキは、人が集まるときに作ってみようと思います!
Toko先生ありがとうございました!!

posted by くみくみ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

パンレッスン

旅行の翌日はToko先生のパンレッスンへ。娘は旅行疲れか咳と微熱があったのでレッスンはあきらめかけたのですが、主人が「病院連れて行くよ、行っておいで」と言ってくれたので、ありがたく行ってきました。
今日のパン@はオレンジとクリームチーズのお菓子のようなパン。オレンジ煮が美味しくて、途中レクチャー中にはヨーグルトに入れて出してくださったりと堪能しました。
P9261771.jpg
パンそのAはオリーブとくるみのライ麦パン。こちらもお料理によくあいます。
P9261779.jpg
サラダはブルーチーズのソースで。このソースが簡単ですがとても美味!自宅でショートパスタにかけたらとてもあいました。
P9261786.jpg
壁に並んでいるのは、写真のグループ展で展示されていたフォトクロックのカラーチャート。いつか私もグループ展に参加したり、自分の写真でカラーチャート作ってみたいなぁ・・・。
P9261792.jpg
来年のレッスンの予約もあっというまにうまってしまう、人気のレッスンでした!参加されている方々とも色々とお話しできて、楽しかったです!また来年のパンレッスンでおあいできると嬉しいです。
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

Living Room Cafe パンレッスン

今日はLiving Room Cafeパンレッスン。回復した娘をパパに頼み(押し付け?)うきうきと行ってまいりました。
一緒に参加された皆さんは写真のグループ展でご一緒されていた方々が数人いて、とても楽しそう・・・。それぞれ素敵なブログを作ってらして、アドレスなどを教えていただき、色々なお話しがうかがい、楽しくお仲間に入れていただきました。私もいつかグループ展に出展してみたいなぁと思いました。

普段、こねるのはホームベーカリーなので、手ごねは久しぶり。チョコレートシートをはさんで伸ばしたり、折ったり、丸めたり・・・・そして半分に切ると魔法のようにマーブル模様が出現!
P3289557.jpgP3289564.jpg
P3289567.jpgP3289569.jpg
出来上がり。もう一種類はバジルのリーフパン。グリーンスープも美味でした。
P3289603.jpgP3289586.jpg
久々にゆったりとした時間を過ごせました。
posted by くみくみ at 18:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

TIPTREE オレンジ&モルトウィスキー

たまに無性に食べたくなるのが、オレンジマーマレード。最近見つけたのが、モルトウィスキーが入ったこちらのジャム。大人のマーマレードという感じで、マーマレードの苦味、えぐみに加え、深い味わいも加わっています。バターとともにトーストはもちろん、クリームチーズとともにバゲットなどもおすすめです。アルコール入りなので娘は当分お預け。
Tiptreeのジャムはもっぱらブルーベリーだったのですが、こちらもかなり気に入りました。
P3189486.jpg
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ホワイトデーに

ホワイトデーにラデュレのマカロンをいただきました。秘書の方が1時間も並んで買ってくれたのだそうです。
P3149420.jpg
posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

ハロウィン準備

ハロウィン準備ということでかぼちゃプリンを作りました。かぼちゃは北海道の坊ちゃんかぼちゃ。小さくてとても甘い品種。蒸して裏ごししたペーストは娘の離乳食にもしました。シナモン、メープルシロップ、ゴディバリキュールをきかせて、大人っぽいプリンにしました。プリン大好きで、かぼちゃはあまり好きではない主人から合格点をいただきました!
PA226763.jpg
娘にはハロウィンパレードに向けて、こんな帽子を購入。「ママ、前が見えないよ〜」
PA216752.jpg
posted by くみくみ at 15:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

Sweet Ribbon Lesson

Sweet Ribbon2周年イベント Sweets Photo Lessonに参加してきました。
出産前からずっと行きたかったお教室、更に写真も学べるということで、うきうきです。主人が娘を見てくれるはずだったのですが、ゴルフの予定が入ってしまい、参加を悩みました。ベビーシッター代とクラス参加費でほぼ倍のお値段ですが、子供がいるからといって何もかも楽しいことをあきらめてはいけないと思い、楽しみ〜♪とうきうきと参加。

◆レッスンの様子が紹介されています。
撮影してる私も掲載されてます。
http://ameblo.jp/sweet-ribbon/entry-10115641511.html

はじめは、隈部先生によるスコーン作りのデモンストレーション。その後、型抜きをみんなでやって焼いているうちに、石井先生による写真の講義。
P7125428.jpg
そして、撮影実習。スコーンやゼリーなどを撮影。石井先生にアドバイスを受け、ホワイトバランスをはじめて色温度調整してみました。なるほどこうすれば更に微妙な色がでるのね〜、と納得。
P7125459.jpg
P7125462.jpg
P7125454.jpg
撮影実習のあとは、試食です。可愛らしいレシピカードもいただきました。
P7125446.jpg
こちらはお持ち帰り用のスコーン。
P7125449.jpg
翌朝、自宅で撮影。主人と一緒に美味しくいただきました〜!
P7135468.jpg

いつか、お菓子教室に娘と一緒に参加してみたいなぁ・・・。
隈部先生、石井先生、ありがとうございました〜!
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

Mちゃん夫妻来訪

今日は、会社の同僚のMちゃんがご主人と一緒に来てくれました。ボン・ポワンの可愛らしいバスローブを娘にいただきました。Mちゃんは妊娠7ケ月で、10月に山王病院で出産予定。私の妊娠・育児関連書籍をごっそりお持ち帰りいただきました。今日は、いつものシナモンブレッドとブルーベリーとクリームチーズロール。ブルーベリーは生のものが入手できたので、大量に入れすぎて隙間が空いちゃいました。周囲でおめでたがたくさんあって、とても嬉しいです!これから暑くなるので身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでほしいなぁ。
P6154939.jpg
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

今日食べたケーキ

いただき物やら主人のお土産やら・・・食べすぎですね。翌日の朝ご飯もケーキでした・・・。
s2-P6044373.jpg
s2-P6044426.jpg
s2-P6054430.jpg
posted by くみくみ at 19:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

Kさん来訪&ライ麦フィグブレッド

大学時代の友人Kさんが遊びにきました。彼女は昨年11月に3人目を出産。同じ時期に出産と言っても私とは経験が違うので色々と教えてくれる頼もしさ。今日はライ麦とイチジクのパンを焼き、ハーブポークのグリルとキャベツのポタージュと合わせました。サラダとデザートをお持込いただき、楽しくおしゃべりしました。
s2-P5273963.jpg
同じくらいのベビーと会った日は刺激を受けるのか、色々やりだします。今日は何だかじーっと考え込んでいるようです。
s2-P5253834.jpg
posted by くみくみ at 17:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

オニオンベーコンブレッド&シナモンブレッド

先日Yちゃんち訪問の際にTさんが作ってきた2種類のパン。家に帰って、パンの本を引っ張り出してみていたら、それらしきレシピを発見。聞いてみたらそのとおりだったので、早速作ってみました。とても簡単で美味しくてびっくり。
しかし焼いているときに停電!一人だったら泣いてたかも・・・。娘とベリーが不安がっているので、携帯の灯りを頼りにろうそくを探し、歌いながら1時間近く、ろうそくの灯りで過ごしました。
途中でオーブンが止まってしまいましたが、きちんとできていてほっとしました。。。しかし、防災対策したほうがよいですね。。。
s2-P5083011.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

ブルーベリーとクリームチーズロール

先日感化を受けたので、久しぶりにパン作り。腱鞘炎のためこねるのはホームベーカリーに任せます。生地にたっぷりとブルーベリーを練りこみ、クリームチーズと粒のブルーベリーを巻いてロールにしました。楽しい〜♪ 結構もっちりとした仕上がり。
s2-P5032850.jpg
焼く前のホイロ(二次発酵)が終わったところ。膨らみすぎ?
s2-P5032836.jpg

小麦粉、強力粉、中力粉、上新粉、道明寺粉、デュラムセモリナ粉、全粒粉、コーングリッツ、片栗粉、お好焼き粉、白糖、グラニュー糖、三温糖、黒糖、パウダーシュガー、白米、うるち米、発芽玄米・・・・。家には粉類・穀物類がいっぱいです。大きな貯蔵用地下室がほしい・・・。主人も私も小食なので、色々作っても中々食べ切れませーん。誰か食べに来て〜。

posted by くみくみ at 10:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Bread & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

